アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日勉強しているのに英語力が低下しているんじゃないか、と感じたことのある方はいますか?
難しいことをすると、一日に触れる英語の量が減り、
しばらく簡単なことをすると、覚えた中位レベルの単語を忘れてしまいます。
(上位語はまだしらない。)

低下の経験のある方は、何が原因だったか分かりましたか?
その後、どのように改善しましたか?

A 回答 (3件)

1.高原現象


語学などの学習において、全く向上しない、停滞している、テストをやっても点が上がらない、実際に使ってみても同じようなことの繰り返しーーこうした現象が見られるというのが教育学で知られています。これを高原現象と言います。

全く向上していないこのような時期をくぐり抜けると、またかなり飛躍するみたいなことが起るのです。つまり、言語学習の向上というのは、右肩上がりに、直線的に上がるというよりは、急に上がっては停滞して伸びず、その時期をある程度過ぎるとまた急に上がるみたいな伸び方をします。
                                               _________
                                        |
                     _________
          |
______

まあ、図にするとこんな感じです。

2.何度やっても伸びないーーと悩んだこともあります。いや、変えって英語力が低下しているのでは?と思うこともありました。しかし、英語をやり続けました。一番いいのは、英語を楽しむことを覚えたことかと思います。辛い勉強もあります。しかし、一方、私は英語の本物志向でしたので、生の声を集め、アメリカやイギリスのテレビ番組を見、映画を字幕なしで何度も見、ラジオを英語で聴く。ーーそうしたことが楽しくなってきました。そして、辛い勉強もしました。こうしたバランスが必要でしょうね。自分の好きなことをみつけ、それを英語で学ぶーーたとえば、私はメジャーリーグのイチローを応援していますので、イチローの出る試合をかなり英語で観ています(アメリカのMLB.comで契約してお金を払って見ています)。すると、野球用語を知らないと面白くありませんよね。そこで覚え始めるわけです。そうすると野球をさらに楽しめるようになります。

★結論は、
1.高原現象をこころえる
2.英語を学ぶ楽しさも知る

ということです。ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Him-hymnさんにも伸び悩みの時期がおありだったのですね。
素晴らしい方だと常々思っておりましたので、
それを聞いてパワーが湧いてきました。誰しも同じなのかぁ、と。
私も最近、勉強と言うよりは、楽しくて英語のQ&Aサイトで遊んだりしていますが、
ふと、本での学習に戻ると、聞けない・速読できない等の悩みがよみがえってしまいます。
不思議と、Q&Aサイトだと精読しないで、まぁまぁ速読みできるのですが、
本の英語だと、一字一句じっくり読んで、分からないところが気になって仕方がありません。
Q&Aサイトだと、内容が分かれば行動を起こせるからなのでしょうかね。
本だと、文構造から完全制覇しないと気持ち悪いと言うか。良くないのでしょうけど。
偶然にも、これからも楽しむ面と、勉強面とを並行して良いと聞けて良かったです。
(耳でも楽しむものをやらないと)

高原現象については、そういえば、どこかで聞いたことがありました。
スポーツで良く聞きますよね。
今、ネットでも調べてみましたが、スポーツみたいに英語学習でもあるんですね。
段階的に英語は伸びるとは聞きますが、長く停滞したり低下もあるんですね。
そういうものを心得て、進んでいこうと思います。
英語の質問だけでなく、学習ケアのアドバイスまで有用なものを頂けて感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 21:30

ここで質問ばかりしてるから自分で調べる・考える力が無くなったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは。面白い方ですね。
こういう無駄回答込みでベストアンサー51%とはびっくり。
なんか残念ですね。力あるでしょうに。

お礼日時:2014/07/17 21:02

登山と一緒で、高度が上がると苦しくなり、


体力が低下したかのような錯覚に陥ります。
この顰に倣えば何を隠そう、
着実に歩みを進めていることの証左であるということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがたいお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!