アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性ですが、サッカーの試合中にヘディング同士で、相手の頭が当方の耳とその近くの頭部にぶつかりました。
(今から10時間以上前)
側頭部は触ると多少は痛いようですが、吐き気や目眩も無いので、大したことはないとは思いますが、耳が熱を持ってかなり腫れています。
こんな場合に診てもらうとしたら、何科へかかれば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

体育大学で一応学んでましたのでアドバイス程度に聞いていただけると良いと思います。

頭部を打った場合、1~5日間程度経って、目眩・頭痛・嘔吐などの症状が出た場合は、迷わず即病院に行ったほうが良いと思います。脳に何か障害がある可能性がある場合が考えられます。

耳が腫れているという症状は、聴覚の異常(耳鳴り・音が急に聞こえづらくなった等)・耳の中が痛い等の症状が無い場合は、おそらくただの打撲のための腫れだと思われます。ので、しばらくすれば治ると思います。
これはそうそう無いと思いますが…耳を軽く触っただけでも痛い・くしゃみをするだけで痛い・腫れがしばらく引かない等、異常な痛み・腫れがあるのでしたら、軟骨を損傷してることも考えられます。

もし、症状に関して、かかる診療科がわからない場合は総合病院に行くと良いです。受付で症状を言えば、とりあえずどの診療科にかかればいいか教えてくれます。
でも、頭を打っていらっしゃるので、総合病院でも最低「脳外科」または「脳神経外科」などがあるところへ行ったほうがいいと思います。
そのほうが、いくつもの病院を行ったり来たりする手間は省けると思います。
医者は、専門以外の知識もちゃんと勉強していますのであまり深刻にならず、どうしても気になるのでしたら一度行ってみるほうが良いと思います。
くれぐれもお大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約2日経った今朝現在、耳の腫れは多少引きましたが、反対の耳と比べると色が赤黒く、ちょっと触ると痛いようです。
軟骨損傷・・・ということも考えられるのですね。(多分、大丈夫だとは思うのですが・・・)
その場合は、整形外科で良いのでしょうか・・・。

こんばんは。

腫れている部分は耳ですので耳鼻科かと思いますが、念のために脳神経外科も受診してみていいと思います。
どちらを先に行けばいいのか、どう判断したらいいのか分かりませんが、耳鼻科の方を先に受診した方がいいのでしょうか・・・・・・。う~ん、わかりません。
申し訳ございませんが、ご自身でご判断ください。ごめんなさいね。
おだいじに。m(_ _)m
    • 0