ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C …

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

長女が殺人になるのは当然だと思います。
親の介護放棄も、育児放棄と同じように どんどん厳罰化して 殺人扱いにすれば、みんな 親を途中で見捨てずに、最後まで責任をもって面倒をみるようになると思いますが、考え方が お目出度いですか? どんどん 厳罰化して 何か問題点はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

”長女が殺人になるのは当然だと思います。


    ↑
殺人にするとは、警察も随分と思い切ったことを
したな、という感じを持ちました。


”どんどん厳罰化して 殺人扱いにすれば、みんな 親を途中で見捨てずに、
 最後まで責任をもって面倒をみるようになると思いますが、
 考え方が お目出度いですか?”
     ↑
厳罰だけで、そんなに簡単に効果が出るなら
誰も苦労しません。
中国、米国などは犯罪小国になるはずです。

不況の時は、財産犯罪が増え、豊かになると
知人の間での殺人が増えます。

犯罪は極めて社会的な現象で、刑罰だけで
どうのこうの出来る問題ではありません。



”どんどん 厳罰化して 何か問題点はありますか? ”
     ↑
法律ばかりに頼り、肝心の道徳、倫理をお留守にして
しまう、という問題点があります。

犯罪を減らす方法は色々あり、刑罰はその一つに過ぎません。
犯罪の原因を減らすのが肝心であり、効果的です。
財産犯罪を減らしたければ、景気を良くする方が
はるかに効果が出ます。

道徳や倫理ではどうしようもない、というときに
最後の切り札が刑罰です。
法で縛るよりも、道徳倫理を浸透させる努力が
必要です。

刑罰の緩い日本が、どうして犯罪が少ないのかを
考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳罰とか死刑が大好きなhekiyuさんには珍しく、秀悦なご意見ですね。(笑)

>刑罰の緩い日本が、どうして犯罪が少ないのかを
考えるべきです。
日本は刑罰よりも 社会的制裁の方が厳しいですかね。日本人は 他人の小さな過ちも厳しく咎める傾向にあります。犯罪は少ないのに、年間 3万人近くの人が自殺している現実を どう受け止めるか?
私たちも そうやって誰かを自殺に追いやっている可能性はあります。

お礼日時:2014/07/18 18:49

じじいです。



政府の方針で老人介護も家庭しなければならないとなれば、自分が壊れるか親を死なすかまでのギリギリの選択まで迫られる覚悟が必要になります。

>長女が殺人になるのは当然だと思います。

あなたがその立場に立った時、当然の事として死刑を受け入れますか?

老人介護に費用が掛かるからといって、家庭に押し付ければこれからも増え続けますよ。

みんな、老々介護で喘いで居るのです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&gbv=2&q=%E8 …

この回答への補足

育児放棄の場合は、どんな場合でも保護者を徹底的に吊し上げ、介護放棄の場合は 死亡した人には 冷ややかな傾向にあります 。でも、どちらも 福祉の考えに反するものです。
まあ、奈良県警の判断も 警察なりに 福祉とは何かを 世間に喚起する手助けにはなったかもしれません。

補足日時:2014/07/19 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたがその立場に立った時、当然の事として死刑を受け入れますか?
この 事件は たとえ検察が殺人で起訴しても 死刑はあり得ないですよ。殺人事件でも 死刑になるのは
ほんの 1~2%止まりです。

>老人介護に費用が掛かるからといって、家庭に押し付ければこれからも増え続けますよ。
育児も介護も一緒ですよ。結局、育児放棄に対して世間の目が厳しくなったので、奈良県警は 小さな子供も 老人も 一人の人間に変わりはないと判断して、介護放棄も育児放棄と同じように考えたんじゃないですかね?

お礼日時:2014/07/19 07:30

介護放棄された親の立場で考えれば、


介護放棄した子を処罰してほしいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の餓死事件だって、子供は親の処罰は望んでいないと思います。

ただ、 育児放棄には 世間の目が非常に厳しい割には、介護放棄には同情的な人も少なくありません。
今回の 奈良県警の判断も そういった ギャップを縮める意味では 少しばかり利口だったかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/18 18:53

この長女は異常、つまり精神鑑定が必要でないかな?



問題は長男、こいつは状況を理解しておきながら無責任にもスルーした。未必の殺意………死んでも仕方ないと思っていたのは長男なんじゃないのかなぁ?

自宅介護は半端ない覚悟と決意が必要です。

特に金の無い一般庶民はね。

介護する人間は仕事はおろか人間としての自由や権利さえも捨てる位の覚悟が無ければ自宅介護なんて出来ません。

しかし、長期に渡るに連れて介護する側の人間の精神状態にも異常を来す場合も有ります。

この長女はそんなケースでは無いだろうか?但し、この長女一人に任せた肉親たちも罪を問われる必要が有るの違います?

問題は介護を引き受けた=ババを引かされた、って事になる可能性もある、他の肉親の責任は?って意味で、問題あり。

どちらにしても我が子に見殺しにされて亡くなって行った老女の無念さを思うとやりきれない事件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検察は多分、殺人では起訴しないでしょうね。

お礼日時:2014/07/18 18:43

厳罰化は多少の抑止力にはなるでしょうけど、介護放棄してしまうほど追い詰められた人には効果が無いと思います。



放棄したくなるほどの介護生活>心中>刑罰

この図式が覆されることはまずないでしょう。

そもそも、逃げ道を奪うからこそそのような暴挙に出るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

育児も似たようなものですけどね。育児放棄は死刑とか言い出す単細胞も少ないけど、介護放棄には同情的な人も多いです。
でも、両方とも 逃げ道を残して置くことも 必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/18 18:42

じゃあ質問者さん


ご両親がどんなわがまま言ったり
認知症になって自分が趣味や仕事を辞めなくてはならなくても
絶対命を懸けて自分だけで最後まで面倒見るんですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父親は他界しています。母親は 跡取りである 兄が見ることになっています。
ところで、yuyuyunnさんは この事件の奈良県警の判断についてどう思いますか?

お礼日時:2014/07/17 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の面倒は強制的に見ないといけないのか?

以前した質問の回答の中にこういう一文がありました。


「保護責任義務があります、家族に要治療者等が存在した場合、その家族親兄弟子供には、その対象者を保護する義務がありこれを放棄で保護責任者遺棄罪、その対象者が家庭などで死亡した場合は保護責任者遺棄致死罪」


これはどういう時に適用されるんでしょうか?


現在、3人家族で生活保護を受給中ですが家庭内で金銭的トラブル・精神的ストレスがあります。
自分1人だけ一人暮らしをして家を出たらそのまま家に戻るつもりはありません。

Aベストアンサー

これは、適用にはなりません。
まず、その保護が必要な緊急性が問題になり、保護しないと生命に危険が及ぶ状態での放置しか適用になりません。

生活保護では、担当のCW(ケースワーカー)が状態を把握していますから、相談者さんが独立しても問題はありません。
出るときに、CWに詳細を説明していればいいでしょう。
この法律が、簡単に適用になることはなく、今回の場合で適用になる条件は「寝たきり状態」等で自力での活動ができない対象者を、放置すれば死亡することを認識していることが重要になります。
今現在、両親が生存しており、片方が認知症としても片方が世話が出来る以上は保護責任自体が存在しません。
市役所の担当者に聞けばわかりますが、このような事例は沢山ありますが、相談者の状態や精神状況を無視するほどこの法律は強制力がありません。
CWにお願いすれば、保護の範囲内での施設に最悪は収容することも出来ますから、そのお願いをして時点で「責任」を果たしています。
相談者よりもっと裕福な家庭でも、両親が離れている場合は生活保護を申請させて、援助不可能と回答しているケースも多々あります。
保護の場合は、CWが現認すれば、緊急処置で病院への収容をします。

相談者が、自立をすることはCWも反対はしないでしょうが、そのことはきっちりとCWと相談してからにしてください。

これは、適用にはなりません。
まず、その保護が必要な緊急性が問題になり、保護しないと生命に危険が及ぶ状態での放置しか適用になりません。

生活保護では、担当のCW(ケースワーカー)が状態を把握していますから、相談者さんが独立しても問題はありません。
出るときに、CWに詳細を説明していればいいでしょう。
この法律が、簡単に適用になることはなく、今回の場合で適用になる条件は「寝たきり状態」等で自力での活動ができない対象者を、放置すれば死亡することを認識していることが重要になります。...続きを読む

Q親の通帳から無断で引き出し使ったら罪?

 タイトルの通りです。母親は認知症は無く判断力はしっかりしているのですが、身体が不自由で老人ホームに入居しています。通帳の管理は私と姉がしているのですが、私は通帳から母の求めに応じてお金を引き出すことはありますが、その他無断で使うことは一切ありません。しかし、姉が管理している通帳からは母も知らない間に引き出されている形跡があるのです。名義人が承諾しているのならば問題ないと思うのですが、承諾せずに引き出し、そのお金を使った場合、使い道にかかわらず親子でも罪になるのでしょうか。母にはもう収入は無いので、このまままでは無くなる一方なので私が管理した方が良いのかと思うのですが、ご意見を伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

法律の話をすると、配偶者や直系血族との間で窃盗を行なっても罪に問われません(刑法第244条)。
従ってお姉さんを警察に突き出すことは出来ません。

しかし近い将来、ひょとしてお母様に万一のことがあり相続が発生した場合、お姉さんが使い込んだ分だけ質問者さんが受け取る相続財産が減ることになります。

いきなり通帳管理を剥奪するのも角が立つでしょうから、毎月一度管理している通帳の内容を公開しあい、1ヶ月の使い道を確認することにすればどうでしょうか。

Q保護責任者遺棄によるお年寄りの死亡

同居の老人を自宅に一人残して仕事に行き、帰宅したら熱中症などで死んでいた場合、
「保護責任者遺棄」ということで逮捕されるのでしょうか。
責任なしとされる場合もあるのでしょうか。
不在のときは、必ず施設や人を頼まなければならないということでしょうか。
だいじょうぶそうだと思った。。というのは、どこまで認められるのでしょうか。

また、同居でない親などを毎日様子を見に行けず、自宅で死亡していた場合、面倒を見るような人間は自分だけだと認識していたなら、「保護責任者遺棄」ということで逮捕されるのでしょうか。
まだそこまで弱ってるとは思ってなかったなどどいうのは理由にならないのでしょうか。

例えば、具合が悪くなって、治療をせず自宅で死を迎えたいと本人が言っていても、あぶなそうだと思ったら救急車を呼ばないと犯罪になるのでしょうか?

一人っ子でまだ親は元気ですが、介護疲れで老人を死なせてしまって逮捕とかいうニュースをたまに見るので、将来のことが気になって質問しました。

Aベストアンサー

「保護責任者遺棄」「保護責任者遺棄致死」が適用されるケースは

●一人で動けないお年寄りを「介護疲れ」で家に残して、一定期間姿を消し、お年寄りが自然死した場合

●一人で何も出来ない乳幼児を車に残して、パチンコ等をやり長時間放置し、熱中症等で死亡させた場合

●自宅介護していたお年寄りが死亡し、死亡届けも提出せず、遺体を放置した場合

●死んでしまいそうな人を放っておき姿を消した場合(押尾学事件)

・・・・・等です。それを踏まえて

>同居の老人を自宅に一人残して仕事に行き、帰宅したら熱中症などで死んでいた場合、「保護責任者遺棄」ということで逮捕されるのでしょうか。

=「保護責任者遺棄致死」にはなりません。死ぬだろうという予測がつかないからです。成立するとしたら、出社前にどうも老人の容態がおかしいと思いつつも出社した場合です。この場合「死」を予測できますから。


>不在のときは、必ず施設や人を頼まなければならないということでしょうか。だいじょうぶそうだと思った。。というのは、どこまで認められるのでしょうか。

=一人では何も出来ない老人を残して不在となると介護施設やヘルパーさんに頼むのが確実です。


>また、同居でない親などを毎日様子を見に行けず、自宅で死亡していた場合、面倒を見るような人間は自分だけだと認識していたなら、「保護責任者遺棄」ということで逮捕されるのでしょうか。

=事件扱いにもなりません。ゆえに逮捕もあり得ません。


>例えば、具合が悪くなって、治療をせず自宅で死を迎えたいと本人が言っていても、あぶなそうだと思ったら救急車を呼ばないと犯罪になるのでしょうか?

=それは自宅で死を迎えたいという本人の意思ですから、犯罪にはなりません。

実例:ガンになった男性がいました。悪性で余命いくばくも無く、夫婦で話し合った結果、入院しないで自宅で療養、死を迎えたいと本人が希望しました。奥さんはその意思通り、病院とも話をし、家で面倒を見る事とんりました。結果いよいよ最期の時を迎え男性は死亡しました。奥さんは救急車を呼ぶ事もしませんでした。しかし逮捕はされませんでした。自宅で死にたいという本人の意思があったからです。

「保護責任者遺棄」「保護責任者遺棄致死」が適用されるケースは

●一人で動けないお年寄りを「介護疲れ」で家に残して、一定期間姿を消し、お年寄りが自然死した場合

●一人で何も出来ない乳幼児を車に残して、パチンコ等をやり長時間放置し、熱中症等で死亡させた場合

●自宅介護していたお年寄りが死亡し、死亡届けも提出せず、遺体を放置した場合

●死んでしまいそうな人を放っておき姿を消した場合(押尾学事件)

・・・・・等です。それを踏まえて

>同居の老人を自宅に一人残して仕事に行き、帰宅したら...続きを読む

Q認知症の人って何をしても無罪ですか?

認知症の人によるとんでもない事故が後を絶ちませんね。

高速道路の逆走や、街中での暴走・・被害に遭った人からすると、たとえ病気であろうと絶対許せないと思います。

それで被害者側からの民事訴訟は当然あると思いますが、それよりも刑事上の罰は課せられないのでしょうか?

道義的責任は別として、認知症や他の精神的疾患をもった人による重大事故は、日本の刑法では全く罪に問われず無罪放免になるのか、健常人と同じように重い罪に問われるのか、どちらなのでしょうか?

ニュースを見て、ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

罪科を問う問わないは検察の仕事、起訴して罪科を問える可能性が有れば当然起訴されて裁判に掛けられます、審判の結果がどのようの裁定されるかは判りません、此れは裁判所の仕事です、

明らかに無罪になるであろう、もしくは検察にとって結果が見えるものは起訴そのものが見送られます、
後は民事の領域です、当然民事の裁判も在るでしょう、

最近でも認知症の老人が踏み切り事故(車では無かった)を起こして、列車の運休を始め多大な損害を与えたので、電鉄側から思い切り安い設定の600万円が遺族に請求されたが、遺族は「痴呆老人が起こした事故、24時間の管理・監督は出来ない」として係争中です、

一つハッキリしてるのは、道交法違反だけは確実に問われます(車を運転中であれば)、然るべき制裁を受けるのは間違い有りません。


人気Q&Aランキング