ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C …

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

長女が殺人になるのは当然だと思います。
親の介護放棄も、育児放棄と同じように どんどん厳罰化して 殺人扱いにすれば、みんな 親を途中で見捨てずに、最後まで責任をもって面倒をみるようになると思いますが、考え方が お目出度いですか? どんどん 厳罰化して 何か問題点はありますか?

A 回答 (6件)

”長女が殺人になるのは当然だと思います。

↑
殺人にするとは、警察も随分と思い切ったことを
したな、という感じを持ちました。

”どんどん厳罰化して 殺人扱いにすれば、みんな 親を途中で見捨てずに、
 最後まで責任をもって面倒をみるようになると思いますが、
 考え方が お目出度いですか?”
     ↑
厳罰だけで、そんなに簡単に効果が出るなら
誰も苦労しません。
中国、米国などは犯罪小国になるはずです。

不況の時は、財産犯罪が増え、豊かになると
知人の間での殺人が増えます。

犯罪は極めて社会的な現象で、刑罰だけで
どうのこうの出来る問題ではありません。

”どんどん 厳罰化して 何か問題点はありますか? ”
     ↑
法律ばかりに頼り、肝心の道徳、倫理をお留守にして
しまう、という問題点があります。

犯罪を減らす方法は色々あり、刑罰はその一つに過ぎません。
犯罪の原因を減らすのが肝心であり、効果的です。
財産犯罪を減らしたければ、景気を良くする方が
はるかに効果が出ます。

道徳や倫理ではどうしようもない、というときに
最後の切り札が刑罰です。
法で縛るよりも、道徳倫理を浸透させる努力が
必要です。

刑罰の緩い日本が、どうして犯罪が少ないのかを
考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳罰とか死刑が大好きなhekiyuさんには珍しく、秀悦なご意見ですね。(笑)

>刑罰の緩い日本が、どうして犯罪が少ないのかを
考えるべきです。
日本は刑罰よりも 社会的制裁の方が厳しいですかね。日本人は 他人の小さな過ちも厳しく咎める傾向にあります。犯罪は少ないのに、年間 3万人近くの人が自殺している現実を どう受け止めるか?
私たちも そうやって誰かを自殺に追いやっている可能性はあります。

じじいです。

政府の方針で老人介護も家庭しなければならないとなれば、自分が壊れるか親を死なすかまでのギリギリの選択まで迫られる覚悟が必要になります。

>長女が殺人になるのは当然だと思います。

あなたがその立場に立った時、当然の事として死刑を受け入れますか?

老人介護に費用が掛かるからといって、家庭に押し付ければこれからも増え続けますよ。

みんな、老々介護で喘いで居るのです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&gbv=2&q=%E8 …

この回答への補足

育児放棄の場合は、どんな場合でも保護者を徹底的に吊し上げ、介護放棄の場合は 死亡した人には 冷ややかな傾向にあります 。でも、どちらも 福祉の考えに反するものです。
まあ、奈良県警の判断も 警察なりに 福祉とは何かを 世間に喚起する手助けにはなったかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

>あなたがその立場に立った時、当然の事として死刑を受け入れますか?
この 事件は たとえ検察が殺人で起訴しても 死刑はあり得ないですよ。殺人事件でも 死刑になるのは
ほんの 1~2%止まりです。

>老人介護に費用が掛かるからといって、家庭に押し付ければこれからも増え続けますよ。
育児も介護も一緒ですよ。結局、育児放棄に対して世間の目が厳しくなったので、奈良県警は 小さな子供も 老人も 一人の人間に変わりはないと判断して、介護放棄も育児放棄と同じように考えたんじゃないですかね?

介護放棄された親の立場で考えれば、

介護放棄した子を処罰してほしいとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

子供の餓死事件だって、子供は親の処罰は望んでいないと思います。

ただ、 育児放棄には 世間の目が非常に厳しい割には、介護放棄には同情的な人も少なくありません。
今回の 奈良県警の判断も そういった ギャップを縮める意味では 少しばかり利口だったかもしれませんね。

この長女は異常、つまり精神鑑定が必要でないかな?

問題は長男、こいつは状況を理解しておきながら無責任にもスルーした。未必の殺意………死んでも仕方ないと思っていたのは長男なんじゃないのかなぁ?

自宅介護は半端ない覚悟と決意が必要です。

特に金の無い一般庶民はね。

介護する人間は仕事はおろか人間としての自由や権利さえも捨てる位の覚悟が無ければ自宅介護なんて出来ません。

しかし、長期に渡るに連れて介護する側の人間の精神状態にも異常を来す場合も有ります。

この長女はそんなケースでは無いだろうか?但し、この長女一人に任せた肉親たちも罪を問われる必要が有るの違います?

問題は介護を引き受けた=ババを引かされた、って事になる可能性もある、他の肉親の責任は?って意味で、問題あり。

どちらにしても我が子に見殺しにされて亡くなって行った老女の無念さを思うとやりきれない事件でした。
    • 0
この回答へのお礼

検察は多分、殺人では起訴しないでしょうね。

厳罰化は多少の抑止力にはなるでしょうけど、介護放棄してしまうほど追い詰められた人には効果が無いと思います。

放棄したくなるほどの介護生活>心中>刑罰

この図式が覆されることはまずないでしょう。

そもそも、逃げ道を奪うからこそそのような暴挙に出るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

育児も似たようなものですけどね。育児放棄は死刑とか言い出す単細胞も少ないけど、介護放棄には同情的な人も多いです。
でも、両方とも 逃げ道を残して置くことも 必要なのかもしれませんね。

じゃあ質問者さん

ご両親がどんなわがまま言ったり
認知症になって自分が趣味や仕事を辞めなくてはならなくても
絶対命を懸けて自分だけで最後まで面倒見るんですね?
    • 0
この回答へのお礼

父親は他界しています。母親は 跡取りである 兄が見ることになっています。
ところで、yuyuyunnさんは この事件の奈良県警の判断についてどう思いますか?