プロが教えるわが家の防犯対策術!

作った梅ジャムなんですが、シンナー臭くなってしまいました。
調べるとハンゼヌラという酵母が原因らしく、糠床などでは救済方法があるみたいですが、ジャムの場合は破棄しかないでしょうか。
せっかく作ったので何とか救済したいのですが、ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いわゆるサクエチ--酢酸エチル臭ですね。


 ジャムでしたら簡単で、再度加熱しましょう。酢酸エチルの蒸気圧( http://s-ohe.com/ethyl%20acetate.htm ) はとても高く、76度あたりで大気圧を越えます。
 焦がしてはならないので銅かアルミの鍋、もしくは湯煎で100℃程度まで加熱して酢酸エチルを飛ばすと同時に、雑菌を滅菌してください。
 ハンゼヌラのマイコトキシンは知られていませんので、それで良いでしょう。

 なお、原因は瓶詰めする際の滅菌処理不足です。密閉できるビンを煮沸消毒したのち、ジャムをつめて、蓋を乗せた状態(ふたをしない)で、15分以上煮沸して滅菌して、火を消したら蓋をして放冷という手順をしなかったのではないですか??

 酢酸エチルは、果物にも含まれているエステルで臭う程度では有毒ではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。消毒に関してはほとんど気にしてませんでした。大変参考になりました。感謝。

お礼日時:2014/07/18 09:48

 ハンゼヌラ酵母だったら、比較的短時間でシンナー臭からアルコール臭に変わり、揮発蒸散するはずです。


 例えば一旦レンジにかけてからバットのような面積の広い容器に広げて揮発を促進してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揮発蒸散するんですか。捨てなくてよかったー。有難う御座います。

お礼日時:2014/07/18 09:44

ハンゼヌラですか?糠床によく発生しますし、何処にでも居る酵母菌。



で、砂糖を少しづつ混ぜてよくかき回し、10日程で抜ける場合があります。

が、甘くなりすぎるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。トライしてみます。

お礼日時:2014/07/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!