ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ブルーレイを購入することになったのですが、本当に知識がないのでどのブルーレイを買ったらいいのか分からず困っています...。
私が持っているテレビはTOSHIBA REGZA 37Z7000です。
自分なりに悩んで選出してみたブルーレイは、パナソニック ディーガ DMR-BWT560という物です。

メーカーが違うとリモコンが二つになって不便だと口コミにあったのですが、個人的にそれは特に気になりません。
その他に不便な点などはあるのでしょうか...?
また、このテレビならこのブルーレイの方がオススメだという物があれば是非教えて頂きたいです!

分かりにくい文章でしたら申し訳ございません。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>そうなんですか!?とても興味があります!またお暇な時にでも教えて頂けると嬉しいです。



Z7000で録画した番組をBD化する術
下記の機器を購入して、Z7000と機器をLAN接続する。
・東芝のBDレコーダー Z410/420、T450/460など、旧機種の多くでも可能。
・東芝のBDプレーヤー DBP-R500
・PC+BDドライブ+ソフト
 ソフトは、デジオンのDixim BD Burner 2013
http://www.digion.com/pro/bd2013/index.htm
 PCへの要求スペックは、上記URLで確認してください。
 PCにBDドライブが無い場合、IODATAなどから上記ソフトが付属するドライブが発売されてます。
 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp …
・パナDIGA(BR160などBR型番を除く)やSONY EW/ETシリーズのBDレコーダー+
 IODATA RECBOX類で、Z7000 → RECBOX → BDレコーダー と、2回のダビングで可能になる。
 東芝のレコーダには直接ダビング可能だが、パナ、SONYへは、直接は無理でRECBOXを経由しないと
 ダビングできない。
 RECBOXと同種の製品としてバッファローのリンクステーションがあるがRECBOXの方が使い勝手が良い。
 RECBOXの操作にLAN接続されたPC(低スペックでOK)がほぼ必須。
 REGZAからも操作できるが、PCよりも10~100倍遅く非常にストレスが溜まる。
 RECBOX類:下記URLのDTCP-IP対応品
  http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/
 HVL-AT1.0S 以外には、PCでBDレコーダーやRECBOXの録画番組を視聴可能にするおまけソフトが付属する。
 先のデジオンから約6,000円で発売されているソフトと同等品
・DIGAの場合、↑ のRECBOXの代わりにPC+iVDR-Sアダプタ+iVDR-S HDD でも可能。
 SONYのレコが対応しているかは不明。
 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-u …
 ↑ + iVDR-S HDD が必要
 http://kakaku.com/item/K0000443402/

お勧めは、RECBOX(HVL-A又はHVL-AT)+BWT560 です。
Z7000に加えてBWT560の録画番組もRECBOXにダビング可能で、Z7000やBWT560が故障しても
再生可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての御礼で申し訳ございません。みなさんとても詳しく教えてくださり、本当に参考になりました!
ベストアンサーを1人だけ選ぶのは心苦しいですが、質問以上に詳しくかつお勧めのものまで記載してくださったこちらのアンサーをベストアンサーとさせていただくことにしました。
みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/07/18 12:37

相性なんて考える必要はありませんよ。


便利さやTVとの連携重視なら東芝、BDレコーダの基本性能重視ならPANA(DIGA)かSONY(BDZ)です。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

>その他に不便な点などはあるのでしょうか...?



 現在 私は
・テレビはTOSHIBA REGZA
・Blu-rayレコーダーはSONY

 別々のメーカーのモノを使用しています
リモコンの件ですが、簡単な操作なら
TVのリモコンでBlu-rayレコーダーの操作が可能です。
(あくまで、私のレコーダー&TVですが)

>また、このテレビなら
>このブルーレイの方がオススメだという物があれば

 使い方次第ですね

 例えば TVで録画した番組は
ディスクに書き込む事はできませんが
一部のメーカー、機種は、条件次第で
書き込めるモノもあるようですよ

 その場合は 同じメーカーでないと
ダメなのですが・・・・

・録画、視聴したら削除
・DVD、Blu-rayの再生
・番組のディスク保存(Blu-rayレコーダー)

 この程度なら
どんな組み合わせでも関係ありません

 リモコン2台での操作とか言われますが
TV,レコーダーを切り替えたら
 結局 1台のリモコンしか使いません
    • good
    • 0

>その他に不便な点などはあるのでしょうか...?



・Z7000で録画した番組をBDにしたい場合は、東芝のレコーダーに直接ダビングしてBD化が可能。
 パナ、SONYのレコーダーでBD化する場合は、他にDTCP-IP対応NASが必要。
・東芝のレコーダーならテレビの番組表から直接予約が可能。
 でも、重複確認のために↓の操作が必要になるので、(私的には)メリット無し
 パナ(多分SONYも)のレコーダーの場合は、レコーダーのリモコンを使うか、テレビからレコーダーの
 番組表を呼び出して(キー操作が多少増える)予約する。
 又は、DIGAのリモコンを使って予約する
 通常は、後者の方法ですね。

私は、REGZA(RE1)と、DIGA(BZT710)を使っていて不便な所は全くありません。
強いて言えば、DIGAのリモコンにテレビの地デジ/BS/CS切換機能があれば、REGZAのリモコンが不要に
なる事ですかね。

BWT560の選択は良い選択だと思いますよ。
ご質問にBWT560の名前が無くて、オススメと聞かれれば、
パナ BWT560などのDIGA
SONY EW510など
と、回答したでしょう。

Z7000で録画した番組をBD化する術は色々ありますので、興味があれば補足してください。
東芝レコ以外は、数千円から数万円の追加投資が必要になります。

この回答への補足

>Z7000で録画した番組をBD化する術は色々ありますので、興味があれば補足してください。

そうなんですか!?とても興味があります!またお暇な時にでも教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2014/07/17 23:16
    • good
    • 0

基本的に「東芝」のテレビには「東芝」のレコーダーが合いますけど。



東芝同士だと、リモコンの共通化ができるんで本当に便利ですよ。
ウチでも、東芝同士の組み合わせと、東芝とi.o.dataの組み合わせ
があって、後者はほんとに面倒なので・・・。

ただ、ケーブルの結線などは、HDMIで接続すれば殆ど差異は無く
問題なく使えます。リモコンが面倒、という1点を除けば、他社の
レコーダーを使うデメリットはそれほどない、と思います。

つか、Z7000って「USB接続のHDDを付ければ、HDD録画が可能」
な筈ですが? 大容量のHDDの方がいちいちブルーレイに焼くより
ずっと使いやすいですよ。接続するHDDも、外付け電源のあるもの
なら、ほぼ問題なくどの会社ものでも動きますし・・・。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z7000/func …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBDレコーダーはTVのメーカーと同じがいいですか?

東芝のレグザ(37Z7000)を持っていて、
番組録画はUSB接続の外付けHDDで行っています。

さて、BDレコーダーが色々なメーカーから出ていますが
TVのメーカー(当方の場合は東芝)と合わせたほうがいいのでしょうか?
TVとレコーダーが別メーカーだと、何か相性のようなものがあってうまく動作しない等あるのでしょうか?

なお希望としては、外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブさせたいのですが
これはどのメーカーのレコーダーでも可能でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、機種は違いますが、TVは東芝レグザ、BDレコーダーは、東芝RD-X10、パナソニックDMR-BZT9000、BW970の3台です。
 ご質問の、TVとレコーダーのメーカーですが、もし、TVに外付けUSB接続されているHDDに録画した番組を、レコーダーの内蔵HDDにダビングさせたいのであれば、TVとレコーダーは、同一メーカーに限られます。
 他社製のレコーダーへは、原則ダビング出来ません。
 例外として、TVのメーカーが、レコーダーの製造販売をしていない場合、そのTVの指定するメーカーのレコーダーにダビングが可能な場合もあります。
 ダビングの件以外では、TVとレコーダーのメーカーが別であっても、特に不具合はありません。
 私の場合ですが、TVの電源OFFの時に、東芝製レコーダーの電源をONにすると、TVの電源も、連動してONになり、入力切換が、レコーダーを接続した端子に切り換ります。
 しかし、パナソニック製のレコーダーでは、電源ONにしても、TVの電源は、連動ONにはなりませんが、双方の電源OFFの時に、「番組表」のボタンを押すと、連動して電源がONになり、画面上に番組表が映し出されます。「録画一覧」のボタンでも、同様に、録画一覧の画面となります。

私も、機種は違いますが、TVは東芝レグザ、BDレコーダーは、東芝RD-X10、パナソニックDMR-BZT9000、BW970の3台です。
 ご質問の、TVとレコーダーのメーカーですが、もし、TVに外付けUSB接続されているHDDに録画した番組を、レコーダーの内蔵HDDにダビングさせたいのであれば、TVとレコーダーは、同一メーカーに限られます。
 他社製のレコーダーへは、原則ダビング出来ません。
 例外として、TVのメーカーが、レコーダーの製造販売をしていない場合、そのTVの指...続きを読む

Qテレビがレグザなら、BDプレーヤーもレグザがいい?

先日、東芝レグザのZ1を購入しました。
それで、録画機能はあるので、ブルーレイプレーヤーが欲しいと思っております。

当初は、同じ東芝レグザのSD-BD2にすれば、レグザリンクというのが出来るとの事でいいのかなぁとぐらいに思っていたのですが、ソニーのBDP-S370が評判がいいようなので、BDP-S370の方に惹かれます。

そこで、同じレグザで、レグザリンクのあるSD-BD2にこだわるべきでしょうか?
それともBDP-S370でも、問題ありませんか?

長所や短所等あれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

・BDディスクを観るのが主ならどちらでもかまいません
・DVDディスクを観るのが主なら、BDPの方を推奨、アップスケーリングの能力はフナイ製(東芝が直接製造している訳ではない)のSDより上です
 (ソニーのDVD再生が?なのはTVの方の話で、BDレコーダー、BDプレーヤーは関係ありません)
・レグザリンクにこだわる必要はありません
(当方はREGZA:TVにパナのDIGAですが、HDMI接続なら、TVのリモコンでDIGAの再生等の最低限のコントロールは出来ますよ)

Q違うメーカーのテレビとレコーダー

毎回ご回答頂き有り難うございます!

今回はまた機器に無知ゆえの不安なのですが、
この度急な引っ越しで、友人達が様々な家財を譲ってくれたのですが、

テレビが東芝のレグザ、
DVDレコーダーがシャープのAQUOSでした。

違うメーカーのテレビとレコーダーを使用した場合の問題点または不都合な点
問題ないと思われることなど、想像では無く
「知識の有る方」のご回答を戴きたくお願い致します!
実際の生活に関わる事なので、正確な情報を、どうか宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

正確な情報はお伝えできませんが・・・

なぜなら シャープのAQUOSは発売以来15年ほど経過、その間に
色々とモデルチェンジしています

東芝のレグザにつきましては発売が18年前くらいで、これもモデルチェンジ多数

正確な回答を受けるためには、正確な情報が必要ですね

したがって、「想像」でのお答えしか出来ませんが・・・

接続そのものは、国内規格なので何の問題もないと思われます、(各種プラグ等)

ただし、(1)の回答者様が回答しているように、同じメーカー同士での

操作リンクが出来ないだけで、通常の使用では問題なく使えます

リモコンについては、レコーダーのリモコンで東芝のテレビが操作できるように

レコーダーの説明書を見ながらリモコン設定してください

頂いたものなら、取扱説明書が無い場合もあります、その場合はメーカーの

ホームページの中の、「お客様サポート」の中の「取扱説明書」て検索してください

QテレビとDVDレコーダー、メーカーの相性ですが

テレビは、シャープのアクオスを使用しています。
同メーカーの方が良いと思いますが、
値段の安い東芝のDVDレコーダーの購入を
考えています。が、シャープと東芝で接続や録画等、問題ないでしょうか?
初めて購入するので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

録画とかダビングなどの基本的機能でできないことはないと思います。

我が家の場合
ケース1
私の部屋は
テレビはSONYでレコーダは東芝です。
基本的な機能では問題ありません。
録画などはレコーダのリモコンが必要です。当然ですね。

ケース2
かみさんの部屋は
テレビSONYでレコーダもSONYです。
基本的な機能では当然問題ありません。
加えてテレビのリモコンだけで録画などができます。

SONYのテレビのリモコンには予約する、見る、見て録などのボタンがありますが、
他社のレコーダはコントロールできません。

テレビとレコーダが同じ時期の同じメーカーだと便利な機能が使えると思います。
シャープのカタログを見るなりしてみてください。

Q東芝のレグザブルーレイと相性のいいBRディスクは?

東芝のブルーレイについて質問です。

レコーダーと録画媒体には相性があり、
同じメーカーにそろえた方が動作性が良いと聞きました。

ただ、東芝は録画媒体を作っていないので、
以前DVDを使用していたときには、
電気店で最も相性が良いと言われた「太陽誘電」製のDVDディスクを使っていました。
現在、東芝レグザブルーレイを使用していて、相性の良いディスクを探しています。
DVDの相性が良かった「太陽誘電」は、ブルーレイには強くないらしく、
その他のメーカーで東芝と相性の良いところはどこか探しています。

「相性なんてものはない」という話も聞いたことがありますが、
DVDを使用していたときには、日本製のものでもエラーが頻発したりして
正常に機能せず、せっかく録画したものが見られなくなったりして本当に困りました。
「太陽誘電」に統一してからは、一切問題がなくなったので、「相性」はあると実感しています。


東芝レグザブルーレイを使用する上で、
最も相性の良いブルーレイディスクはどこのものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでの評価が安定しているのは、東芝のレコーダーに限らず、Panasonicは安定した品質があると思われます。最近は、パナもインド工場で生産する傾向が強くなっていますが、それでも品質は、パナが安定しています。(国産であれば品質はトップです)

ちなみに、BD-R/REは現在主に三菱化学メディアとイメーション(TDKブランド)、パナソニック、ソニーが生産しています。その中でも力を入れているのは、三菱とパナソニックで、ソニーには一部パナソニック品のOEM/ODMが含まれています。

まあ、海外の知らないメーカーでなく、日本のメーカーブランドなら、ライトストラテジは登録されているはずですから、問題が起きることはさほどないでしょう。尚、価格がさほど安くないBD-R LTHメディアは選ばない方が良いですよ。

これは、太陽誘電も製造していますが、DVD-Rなどと同じ有機色素を使って価格を抑える目的だったメディアです。実際には大した価格差が出ていませんが、本来の無機系に比べて書き込み後の品質がDVDに近いため、外的な影響を本来のBDより受けやすいという欠点が、残っています。

そのため、保管目的なら避けた方が無難です。

これまでの評価が安定しているのは、東芝のレコーダーに限らず、Panasonicは安定した品質があると思われます。最近は、パナもインド工場で生産する傾向が強くなっていますが、それでも品質は、パナが安定しています。(国産であれば品質はトップです)

ちなみに、BD-R/REは現在主に三菱化学メディアとイメーション(TDKブランド)、パナソニック、ソニーが生産しています。その中でも力を入れているのは、三菱とパナソニックで、ソニーには一部パナソニック品のOEM/ODMが含まれています。

まあ、海外の知らない...続きを読む


人気Q&Aランキング