プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建て住宅ですが、築25年以上建っています。和室(8帖)とDK(8帖)をLDK化したいのですが、
キッチンととかのレイアウトなど、どのようにしたらいいか質問したいです。
写真の「リビング」「キッチン」とあるところの柱と窓、出入口の構造は写真のような感じです。
窓(出入口)の部分ははなんと呼ぶのかわかりませんが、全面です。(半間の大きさのではなく)

システムキッチンは、今ある場所は写真の場所なので、リフォーム後もそこで構いません。
今ある柱の構造を変更しないで活かしてリフォームするにはどのようにリフォームしたらいいでしょうか?

「和室とDKをLDK化したい」の質問画像

A 回答 (1件)

費用が掛かるのでキッチンと和室の間の柱を撤去したくないとなるとシステムキッチンはその位置にしか置けないです。

だったら和室をフローリングにするだけです。
キッチンと和室の間の柱を撤去すると梁補強を入れねばならないので天井の張替えになる。しかし、どちらにしろ和室天井は張替えが必要になるのではないか。そのようにすれば、システムキッチンを上に移動させ対面式も可能になる。背面に収納もたっぷり作れる。
    • 0