高校の家庭科の食品の資料集みたいのに、チューブの卵が載っていました。
チーカマみたいな外見で、中身は卵です。
細長いんです。
輪切りをすると、普通に卵を輪切りにしたみたいに中が黄身で周りが白身となっています。

これがすごく欲しいんですが、見たことがありません。
どなたかこの食品について情報を持っている人がいたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは!



以前、食品関係の仕事をしていた者です。
キューピーマヨネーズの業務用製品の子会社で三英食品(さんえいしょくひん)という会社があります。
ここに問い合わせてみて下さい。
ここの製品は、結構品質がいいという記憶があります。
もし、現在も製造していても、業務用の製品ですから、直接購入できるかどうかはわかりませんが、購入できる小売店くらいは教えてくれると思います。
確か、コンビニのポテトサラダの上になどに乗っている輪切りのゆで卵はあの製品のはずです。

もし、ゲットできたら、どういう風に食べるんですか?
丸ごと1本かぶりつき?
・・・感動度をぜひぜひ教えて下さい!

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/corp/co_01_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、三英食品に電話して、キューピーに聞いてと言われて、そしてキューピーに電話したところです。
どこで買えるか質問したところ、もう製造していないといわれました。
残念!すごーく食べたかったのに!
もちろん丸ごと一本かぶりつきのつもりでした・・・・。
ずーっと気になっていただけにショックです。
そんな製造されてないもの載せるなよ!家庭科の資料集!って感じです・・・。
ふう。
でも、教えてくれて本当にありがとうございました。
もし教えてもらえなかったら、一生スーパーを探しつづけるところでした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 17:11

10年以上前に羽田空港のオアシスという食堂のラーメン?に乗っているのを見たことがあります。


商品名?はロングエッグといいます。

ロングエッグの作り方や、機械についてのHPは見つけたんですが、小売は一寸見つけられませんでした。m(__)m


食べたことがあるので、経験者で...。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/kakou.htm# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十年以上前・・・。
もしかして時代遅れな品物なのでしょうか。
いっときすごーく流行ったとか・・・?
謎な食べ物です。
メーカーだけでもわかりませんかねえ。

ところでアボカドの種の時もお世話になってます。
何度もすみません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の黄身について

カテ違いでしたらすみません。
卵の黄身についてなのですが、生の状態だととろ~り柔らかいのに、茹でるとなぜパサパサに固くなってしまうのでしょう?
主人に聞かれて、私は「卵には熱凝固性があるからだ」と答えたのですが、主人は納得してくれません。。。(水分はどこにいっちゃうのか?とかが疑問らしいです)
ご存知の方、どうか分かりやすいように詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タンパク質が熱で固まるからですね。
熱による変化は↓のページにあります。
http://www.nishino-farm.co.jp/farm-egg-zatugaku-p8.htm

熱を加えないで黄身を固めることも。
http://www.fnf.jp/c_tama.htm

水分はどこに行くのかと言われても困る感じがします。
ただですねぇ、例えば半熟卵を作りますよね、その卵の殻を剥いて半熟状態のハダカの卵にして、それを再度お湯の中で茹でてもなかなか完熟卵にならないのです。
半熟卵を作り、その半熟卵を出汁の中で茹でると半熟の煮卵になる、あれです。
と言うことは、殻から水分が出てる??
答えになっていなくて済みません。

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります

Qマヨネーズに使わない卵の白身

マヨネーズを作ってる会社、大きなところで2社ほどありますが、マヨネーズに使わない卵の白身ってどうしてるんでしょうか?
相当大量に出るはずなんですが。
某QP社の製品で白身を使った製品ってないような気がするし・・・

Aベストアンサー

卵白は、菓子やかまぼこの原料、殻はカルシウム強化食品に使われるそうです。
下のURLの最下欄に書かれていました。

参考URL:http://www.nttcom.co.jp/comzine/no004/long_seller/

Q卵の白身の利用法

私は、たまご味噌が好きなので、自分でよく作ります。
でもその時に、どうしても多量の白身(10個分)が出てしまいます、捨てるのももったいないので、何か利用方法はないかと思っています。
どなたか、教えていただければと思っています。
もちろん、ほかの食材を使うことは、かまいません・・・・^^。
よろしくお願いします^^m(__)mペコッ!!

Aベストアンサー

フライパンで薄焼きにしておくと色々楽しめますよぉ~>白身
焼き海苔と一緒にラップとす巻きでクルクル巻いて鳴門にしたらきれいでおいしー♪
間にとろけるチーズを挟んで巻いたままチン♪してもGood!
サンドイッチに挟んでもナイス♪
錦糸ならぬ絹玉子!?にして、サラダにしてもおいしーし、塩もみキュウリとワカメと酢の物にしてもいい♪
シーチキンと一緒にマヨネーズで炒り卵にしてどんぶりモノもいいかも♪
一度焼けば冷凍できますので、備蓄しておくのも手ですよ♪

Q黄身が二つの卵

卵について疑問があるので教えてください。

割った時に黄身が二つの卵は体に害があるということはあるのでしょうか?今日買った卵が3つ割ったら全部黄身が2つで、驚いてしまいました。いつもより安い卵でした。

黄身が薄いものと濃いものと比べたら、濃いものの方が美味しいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄身2つにはそれぞれに胚がついています。つまり簡単な話、ただの「双子」です。
  
鶏肉屋さんで御覧になった事があると思いますが、卵は卵巣で出来た時はまだ「玉ヒモ」の状態で、殻は輸卵管を通って出てくる過程で出来ます。
卵巣からは卵黄が同時期に2個放出される場合があり、それが一緒にカルシウムの殻に包まれてしまった場合に双子タマゴとなります。
産卵器官が未熟な若い鶏が産むことが多いだけで、別に食べたらどうとかいう事は全くありません。

また黄身の色は、ニンジンや赤ピーマンなどから作ったカロテン(ビタミンA)を飼料に混ぜて与えると濃くなります。
「色が濃い方が栄養や鮮度が良さそう」というイメージを持つ消費者が多いためです。
卵の質を左右するのは飼料だけではないですから必ずしも「味」に影響するとは言えませんが、カロテンが含まれている分、「薄い色のものよりビタミンAは多い」事になります。

因みに、バターの色を濃くするために牛にもカロテンをやっている牧場もあります。

参考URL:http://www.ucoop.or.jp/q_a/n03/new-answer030728-tamago.html

黄身2つにはそれぞれに胚がついています。つまり簡単な話、ただの「双子」です。
  
鶏肉屋さんで御覧になった事があると思いますが、卵は卵巣で出来た時はまだ「玉ヒモ」の状態で、殻は輸卵管を通って出てくる過程で出来ます。
卵巣からは卵黄が同時期に2個放出される場合があり、それが一緒にカルシウムの殻に包まれてしまった場合に双子タマゴとなります。
産卵器官が未熟な若い鶏が産むことが多いだけで、別に食べたらどうとかいう事は全くありません。

また黄身の色は、ニンジンや赤ピーマンなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報