gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

下記の問題がわからず,教えてください。

50Ω系で定格消費電力が0.5Wで減衰量が10dBの抵抗減衰器がある。
この減衰器に許される入力電圧はいくらか?

答えは5.27Vなのですが,導出過程がよくわかりません。

電力で考えると,0.5W×10で5Wの入力が可能で,これを電圧に換算すると,V=√PR=√250=15.8V
となったのですが,どこが間違っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

減衰量が10dBなので、負荷に供給される電力は信号源が供給する電力の1/10になる。

残りの9/10が減衰器が消費する電力で、これが定格電力の0.5Wに等しくなります。
    • 0

>電力で考えると,0.5W×10で5Wの入力が可能で,これを電圧に換算すると,V=√PR=√250=15.8V となったのですが,どこが間違っているのでしょうか?

この勘定は、減衰器の負荷抵抗の「定格消費電力が 0.5W 」としたものに見えます。

題意は「減衰器の定格消費電力が 0.5W 」らしい。
だとすれば、15.8V÷ 3 ≒ 5.27V が「答え」かナ?

• 0