プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短文となってしまうのですが、失礼いたします!

現在、転職活動で内定がとれました。

歳が24の若造なのですが、内定もらえたのは本当にありがたいと思います。

しかし、まだ転職して他にも何社か面接など控えております。

今日の昼過ぎに内定面談をして待遇や就業規則の確認をしてきます。

その際、もし納得のいかないものであった場合、内定辞退することはアリでしょうか。

大まかな内容は求人票にあってから応募したので、不服な条件だったから辞退は通用するのか不安ではあります汗

かといって我慢して入社するのも長続きしないのではと一抹の不安も。。。

皆様なら仮に辞退する場合、なんと言いますか?

もちろん、常識をもって謝罪とともに気持ちをお伝えしたいと思います

無視して逃げろとかはご遠慮くださいませ。

A 回答 (3件)

採用担当者です。

まず、条件が悪いければ断ってよいと思います。
何事も断るのって難しいですよね。

他の企業と天秤に掛けられていることは百も承知
ですので、
正直にご相談されるのが良いと思います。

「他に行きたい会社があるのでそちらを受けたい」と
それでもあなたに来てほしければ
「○○日まで待ちますので回答を頂けますか?」と
こちらからオファーを出します。

何日か待たせて、「やはり別の会社に行くことにした」と断ってよいと思います。
「どこの会社ですか?」と聞かれた場合、
答えて問題になることはまずありません。
相手の電話に確認の電話が行くこともありません。

逃げた魚より次の応募者です。

他に逃げられた理由を知りたいので
同業なら「○○社なら会社の格が違うから仕方ない」
他業種なら「なんでだろう・・・」となるだけです。

>損害賠償請求!?
>確かに面接時間を割いてもらったことはありますが、それは給料のうちでの業務活動ではないのでしょうか汗
.時間と金銭の損失はこちらも大きくあると思ってました。。。
>それこそ面接に時給も交通費も出ませんので・・・。

これは質問者様のおっしゃる通りだなぁ、と思いました。
    • 0

内定を受諾したのでなければ、断っても問題は無いでしょう。

相手が転職者であれば、どこかの企業と天秤にかけられているのは百も承知です。
(それを考えない担当者なんてよほど能天気な馬鹿です)

ですから、内定を出しても断られるなんて「普通にある事」であり、
「他にもいくつか受けてまして…」と言っても失礼でも何でもありません。
この時点においては、企業とあなたは対等なんです。そこを忘れないように。

ま、判断難しいのは、他社から内定をもらえていない事ですよね。
もしかすると他社はもっと条件悪い可能性だってありますから。
ですので、あなた自身の中に明確な判断基準を作らなければいけません。
どういう条件なら入社しても良いのか。ベストな会社なんてまずありませんからね。

私なら私なりの基準で判断して、大して理由も言わずにお断りします。
嘘をつく必要は全くありませんが、かといって非難するのは筋違いですし。
わざわざ「御社は他社より条件が悪い」なんて言う意味はないですからね。
(世間は狭いので、どこで関わるかもしれません)

という訳で、見極めはしっかり、返答は気楽に。
    • 0

こんにちは。

>内定辞退することはアリでしょうか。

ここまでお気持ちが固まっているのであればいんじゃないでしょうか。ただし成り行きによっては損害賠償請求されるかもしれません。そうなったとしても早く話をすれば大した金額にはならないはずです。

正直に無礼千万な理由をストレートに述べるよりも、「親戚関連で急に遠方に転居せざるを得なくなった」などと見え透いた嘘を言うほうが先方にとっても助かります。イヤミを言われても、「事情が事情でして」と曖昧な言い訳を繰り返し、詳細な説明を求められたら「いや、個人情報に関わることなんでちょっと」とか言って誤魔化したらどうですか。

この世の中、全てにおいて正直であることが「本当の思いやり」であるとは到底思えません。
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償請求!?
確かに面接時間を割いてもらったことはありますが、それは給料のうちでの業務活動ではないのでしょうか汗
時間と金銭の損失はこちらも大きくあると思ってました。。。
それこそ面接に時給も交通費も出ませんので・・・。

会社の損失はなんなのかと改めて考えました。
助かります。ありがとうございました!