6月頃から毎日吐きはしませんが気持ち悪いと毎日言います 小学2年生の娘です
学校に行く前の夜、朝によく言っていたので学校に行きたくないストレスのものなのかなと思っていました
娘は内気で学校では全然喋らないです
仲の良い友達はいます ほぼ毎日遊んでいます
家ではすごく喋ります

学校でも度々気持ち悪いと保健室に行ったり担任の先生に訴えるようです

あまりにも続くので小児科で尿検査、血液検査もしましたが自家中毒も何も異常なしでした

ここ最近になって学校だけではなく学校ほどでもないですが家にいるとき、遊んでいる時も気持ち悪いと言い、胸の下胃らへんをたまに痛いと訴えます
何を疑うべきでしょうか?毎日心配でたまりません

小児科ではなく大きい病院で全部調べてもらったほうがいいでしょうか?ストレス的なものもあるのかどなたか教えてください お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小児科で問題ないと言われているのであれば、体に原因がある可能性は現時点では低いかと思います。

大きい病院での詳しい検査が必要であれば、主治医の方から指示がありますので、今のところは症状が続くようであればかかりつけ医を再度受診されることをお勧めします。体に問題がない場合には、精神的なことからくる可能性が高いかと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

それは場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)というものです。

私が子供時代苦しんだ病気です。絶対に無理やり喋らせようとしたり、無理やり学校に行かせたりさせないでください。


一応、不安障害の一種という位置づけになっていますが、個々に様々な要因が絡み合っているので一概に原因は特定できていません。情緒障害として支援対象になっているはずですが、残念ながら、学校関係者、医師、カウンセラーなどの人でも知らない人が多いのが現状です。

よくある間違いが、「成長するに従って治ります。」です。中にはそういうケースもありますが、極めて危険な考え方です。「かんもくネット」「かんもくの会」などの支援団体のホームページに詳しく載っています。

また、私もブログをやっていますが、にほんブログ村の場面緘黙症カテにたくさんのブログがあります。まさにあなたと同じように今現在、苦闘している保護者の方のブログがたくさんあります。是非、参考にして頂き、早めの対応をしてあげてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのような症状があると知りませんでした
ありがとうございます
ブログなど検索してみてみます

私も無理に学校へはいかせてませんが(10時過ぎなどに学校に行けるようなら行かせてます)
実家の母、父、旦那が学校に行けとちょくちょく言うのでこの回答など見せて理解してもらおうと思います
明日からで夏休みに入るので症状が改善されればいいなと願っています

お礼日時:2014/07/18 11:01

私も、小学校5年生の転校時より「イジメ」を受け、今もPTSD(心的外傷ストレス障害)に苦しんでいます。



その当時、全く、同じような症状が有りました。
母親は、「ストレス性」だと決めつけていましたが、症状が続くので。
検査をした結果、「胃潰瘍」・「胆のう炎」・「十二指腸潰瘍」でした。

おこがましい様ですが、「ストレス性」とは決めつけず。
まずは、大きな病院の「小児科・内科」で検査すべきだと想います。
その検査の結果、身体的に問題が無いので有れば、「精神的ケア」に取り組めば良いかと。

問題が深刻な様なら、偏見は捨てて・・。
子供の場合は、「精神科」は負担が大きいので、「心療内科」をまず受診される事をお薦めします。
何が有っても、お母さんは貴女の味方だと「態度」で示して上げて下さい。
精神的ストレスを、甘く考えない方が良いかと。
抱きしめる、添い寝をしつつ絵本を読むなど、色々と「愛情の示し方」は有る筈です。

尚、胸の下辺り(みぞおち)に痛みが有る場合は。
心臓疾患の「放散痛」の可能性も有ります・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず気持ち悪いのが治るまでなど学校には無理にいかせてないです
抱き締めたり絵本も読んでます

色々長文ありがとうございました
小児科に行き総合病院で調べてもらいます
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/07/18 10:52

やはりストレスかなあという気がしますね。


新しい担任の先生と合わないとか、ストレスの元となるお友達がいるとか勉強の事とか、子供ですから何が原因が自分でもわからないかも知れませんが、何かあるんじゃないでしょうかね。
生活の変化等、思い当たるふしがないかよく考えてみてはどうでしょう。

実際に吐くとか他の症状がまだないようですし。
でもストレスが続けばそのような症状が出てきて不登校に発展する恐れもありますね。
食欲などはありますか?
できるだけリラックスさせてあげる事を考えたり、好きなことをさせてあげるよう心掛けて様子をみても良いかも知れません。
どんな時に気持ち悪くなるのかよく観察してみたり。
ご心配でしょうがあまり騒がずにじっくり見てあげてはと思います。
それでどうしても病的な症状を疑うようでしたら詳しい検査を受けてみてはと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いつ気持ち悪くなったかは私も本人にさりげなく聞いています
やはり二年生になってクラス替えをしてからなっているのでストレスもあるのかなぁと思っています
食欲はすごくあります

お礼日時:2014/07/18 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清瀬小児病院はどうですか?小児の泌尿器科手術の評判のいい病院教えてください。

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。
最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。

子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが、年間オペ数を見ると、3年前は1ケタだったオペ数が2年前から急激に増え2ケタになりました。私の推測ですが、おそらくこの先生がいらしてオペ数が増えたと思うのです。となると、他の先生は・・・?と思ってしまいました。大学病院ということもあり、研修医も多いのも気になります。
そこで、都立清瀬小児病院を調べたのですが、こちらは年間オペ数も泌尿器のオペ全てにおいて独協医大越谷病院を超えていたし、小児専門の病院で安心してお願いできそうなので、清瀬小児病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、
1.都立清瀬小児病院or独協医大越谷病院の泌尿器科でお子さんがオペをなさった等、何か評判をご存知の方がいらっしゃったら、評判、受診した感想等を教えてください。
2.1の病院以外でも、1都3県辺りで小児の泌尿器科で評判のいい病院をご存知でしたら教えてください。

来週あたりまでに病院を決めなくてはならず、焦ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(__)m

うちの息子は8ヶ月の時に膀胱尿管逆流症であることが分かり、現在まで検査等をして経過観察をしてきました。
最近やった検査で、一度程度のよくなっていた逆流が悪くなっているので、手術をした方がよいと言われました。

子供が現在診ていただいている病院では、「麻酔科医が不足していて全身麻酔ができる医師が少ないのでよければ他の病院を紹介します。近場だったら独協医大越谷病院あたりです。」と言われました。こちらには都立清瀬小児病院の泌尿器科にいらっしゃった先生がいらっしゃるらしいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

友人の子が4年前、同じ病気のため清瀬小児病院で手術しました。
地元の病院から紹介してもらったそうです。
手術は上手くゆき、術後も全く問題ないと言っていました。
ただ、その友人が1年前に引っ越してしまい、今は音信不通なのでそれ以上の事は聞くことが出来ません。ごめんなさい。
引越しまでは元気に学校に通っていましたよ。

Q中2の子供が体調を崩して、病院に検査に行きました。血圧、血液、他にも色々。まだ学校に行ける状態ではな

中2の子供が体調を崩して、病院に検査に行きました。血圧、血液、他にも色々。まだ学校に行ける状態ではなく、めまいや吐き気もあり、起き上がるごとにフラついたり歩行が難しかったりで容態が、一人で寝てなって風邪なんかの時の様に留守番させて仕事に行ける状態ではないので、会社に連絡して、暫く様態が良くなるまでお休みします。と言ったら、診断書をもらってきてと言われました。診察、検査を受けたのは娘で、私ではないですが、病院から診断書をもらってこれるのでしょうか?また、学校に行ける状態(一人で家で過ごしていても大丈夫な状態)になるまで私も休みを取るだけなのですが、その辺の内容は病院で診断書に書いてもらえるのですか?
診断書自体の書き方?内容とは例えばどんなものですか?あと、診断書はお金かかりますか?どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

5000円くらいかかると思います。
内容については、病名や完治までの日数など。きちんと医師に書いて頂ければ、誰も文句は言えないと思いますよ。
親御さんが勿論 もらえます。お金払わなきゃですし。あとは病院に聞いた方が早くて確実ですよ。

Q小児喘息と病院

はじめまして。
喘息で入院経験のある方あるいは現役の看護士の方にお尋ねします。

実はうちの子4歳は重度の喘息で、今度入院させようと思っています。
そこで気になるのが、
小児科や呼吸器科には、優先的に煙草を吸わない看護士さんが配属されているかということ。
何故こんな心配をするかと申しますと、
喘息ですから煙草の煙が大敵なのは当然なのですが、
うちの子は煙草のかすかな臭いだけでも喘息を起こしてしまうのです。
私も喘息持ちだった為、同じような経験を持っています。
できれば、入院してまで極力喘息のあの苦しさを味あわせたくありません。
最近の病院では、喘息患者にそういう配慮をしているのでしょうか。
一番良いのは、アメリカのように医療スタッフ全員が非喫煙者の病院があればいいのでしょうが、
まだ日本にはないのでしょうね・・・。

親バカまるだしと笑われるかもしれませんが、
喘息で何時間も苦しむ我が子の姿を見ていると、
少しでも良い環境に入院させ治療させてあげたいんです。

実は、私には3度の入院経験があります。
私は煙草を吸わないせいか、うちの子供と同様、
喫煙者と非喫煙者の区別がつくんですよね。
3度の入院時、ほとんどの看護士さんから煙草の臭いがしました。
「噂以上に看護士さんの喫煙率が高いんだな」と、思ったという次第です。
こういう苦い実体験もあり、少し神経過敏になっているのかもしれませんが、
みなさんの分かる範囲でかまいませんので、教えて頂ければ幸いです。

はじめまして。
喘息で入院経験のある方あるいは現役の看護士の方にお尋ねします。

実はうちの子4歳は重度の喘息で、今度入院させようと思っています。
そこで気になるのが、
小児科や呼吸器科には、優先的に煙草を吸わない看護士さんが配属されているかということ。
何故こんな心配をするかと申しますと、
喘息ですから煙草の煙が大敵なのは当然なのですが、
うちの子は煙草のかすかな臭いだけでも喘息を起こしてしまうのです。
私も喘息持ちだった為、同じような経験を持っています。
できれば、入...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。
小児科や呼吸器内科に非喫煙者を優先して配属しているところは、恐らくないんじゃないかと思います。
現在は病院でも禁煙化が進み、(自治体にもよると思いますが、院内禁煙にすると病院に補助金が出るとか)喫煙室を縮小~完全に無くすという動きも多いようです。看護職の求人を見ても、「タバコを吸わない方」という条件がある病院もあります。←これに関してはあまり規模の多くない病院が多いかもしれません。
私はタバコは吸いませんが、確かに看護師の喫煙率は高いような印象ありますよね。休憩後はたとえ歯磨きしても、タバコのにおいが残っていることもあります。
結局のところ、できるだけタバコのにおいたら遠ざける方法をとるにしても、病院によるところが多いと思います。小児科の先生はそういう情報もお持ちかもしれませんので、かかりつけの病院に受診したときに、お聞きになったらいかがですか?

Q小児科の対応 

喘息もちの小学2年の娘と3歳の息子がいます。

この間、長女が風邪をひき、夜間もおきる発作がおき、県外へ引っ越していたため主治医とは別の小児科に2~3回行きました。

吸入器をうまく吸えてないみたいなので吸入補助器具を買わせてほしいと何度も言ってるのに
「これくらいの年齢なら吸えます、不要ですよ。他にも吸えてない子もほとんどいますがみんな大丈夫です」と言い、それにも「えー?吸えないなら吸入の意味ないじゃん」と驚いたのに、サイズの合わない誰かが使ったスペーサーを「これでいいですか?」と渋々貸し出されました。新品を欲しかったので買おうと思っていたのに。

その後、病院内で咳止めの吸入をして頂いたのですが、今まで通っていたとこと違うらしく、口から離して吸ってと看護師に言われたのですが、娘が戸惑ってうまく吸えないみたいでいると、いきなり娘の鼻をぎゅっとつまんで娘は鼻かぜで鼻も調子悪いので「苦しい」と言っても「んー?我慢我慢」と言われ終了までずっとつままれていました。

とどめに、薬局で、渋々もらった吸入補助器具にとりつける発作時用の吸入なんですが、「すみませんがこれ来月で期限が切れるんですが、多分使い切れると思うので」と渡されお金はそのまま請求されました。
発作時用なので頻繁に使わないので使い切るとは思わないのですが。

今までこんな事あったことないので驚いています。
吸入うまく吸える子とすえない子がいると思うのですが。
私が大げさなのでしょうか?こういうことは普通なのでしょうか?
皆さんがこういう対応された時、そのままそこに通い続けますか?他にうつりますか?

意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

喘息もちの小学2年の娘と3歳の息子がいます。

この間、長女が風邪をひき、夜間もおきる発作がおき、県外へ引っ越していたため主治医とは別の小児科に2~3回行きました。

吸入器をうまく吸えてないみたいなので吸入補助器具を買わせてほしいと何度も言ってるのに
「これくらいの年齢なら吸えます、不要ですよ。他にも吸えてない子もほとんどいますがみんな大丈夫です」と言い、それにも「えー?吸えないなら吸入の意味ないじゃん」と驚いたのに、サイズの合わない誰かが使ったスペーサーを「これでいいですか...続きを読む

Aベストアンサー

対応に対しては『面倒だったんだね』て印象を受けました
何に対しても年齢関係なく“得手不得手”は必ずありますし、他に手段があるなら他をも試します
それは知識や経験の有る者が無い者に対して行う当然の事…それらを踏まえ私は『面倒だったんだね』と感じました

で。
喘息発作に対して主治医と“こうなったら、ここへ行く”みたいな打ち合わせはしとおいた方が良いのではないですか
私は44で喘息になりました…発作時は呼吸困難になり、凄く苦しいです
発作でなくても興奮したり、匂いや埃など些細な原因で苦しくなります
喘息は死ぬ病気です
しかもお子さんとなると心配でしょうし、本人も辛いと思います
念には念を入れ備えた方が良いと思います

Q大きい病院の小児科

看護士は入院している人の採血などをしているようですけど、

小児科専門医というのがいますよね。
そういう人って病院でどんな仕事するのですか?部長と副部長によって仕事が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

再びshubalです。あなたのお知りになりたいことの知識が私には欠けているかも知れませんが、小児科の専門医は、その名の通り小学生までの子供の病気を診察したり、治療したりするお医者さんです。ただ診療の対象が子供というだけで、大人と同じ病気である場合もあると思います。小児ガンやキンジストロフィーやHIV、内臓疾患などもそうですね。また子供にしかみられない病気もあるはずです。突発性発疹から始まり、小児まひやはしかや風疹(これは大人もなりますね)など、お子さんがかかりやすい病気を熟知していて、つねに子供の病気についての医療情報を得ている。そして、その診断や対処方法に長けている方が小児科の専門医だと私は理解しています。あまり詳しくなくてすいません。何かご事情がおありのようですね。おなたのお知りになりたいことが書けていればいいのですが…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報