プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都にある伏見稲荷神社へ行きます。夜にあるイベントにあわせての観光です。

祇園祭もあることですし、夜にあるイベントにあわせて行こうと思っているので、浴衣で行くつもりで準備をしていました。

ところが、今日伏見稲荷に大昔に行ったことがあるという方から

「浴衣でなんてとんでもない。あそこは山道を昇るのよ、道がないところを人々が踏みしめて道になったような場所もあるの。浴衣で行くなんて大変よ。夜なら足元も暗いのでしょう?動きにくい服装はよくないわ」

とのことでした。
ただその方、本当に一世代くらい昔に訪れたそうで、今どうなっているかはわからないそうです。


浴衣も着るつもりで用意してしまいましたし、どうせなら着て行きたいのですが…

伏見稲荷を楽しむためには、今でも浴衣は不利になるでしょうか?


和服自体は日頃から多少着慣れていますので、和服で一日動き回るのは問題ありません。
下駄も日常的に愛用しているのですが、下駄で山道が歩きにくいなら足元だけ別の履物にしていこうとも考えていました。


伏見稲荷神社にお詳しい方、現状浴衣での参拝が不適合かどうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

明日19日の  ”本宮祭 宵宮” でしょうか?



http://inari.jp/news/topics/#num2

この宵宮に 提灯(アンドン)が多数献上されるのですが
 稲荷近辺に住まう 日本画家の洒脱な アンドン画が 数多く
見ることが出来ます。

稲荷神社に続く 高級住宅街には 芸術家が多く住んで居られます。
・・・・稲荷神社境内は 隣の 藤森神社の氏子の土地です。・・・余分な事ですが

有名画家から 新人までの 画は その年のトレンディーな傾向を
写し 毎年楽しい一夜になるなるのです。

他の方も書かれてますが 千本鳥居を抜けた 奥宮 までは
下駄履きの浴衣姿で充分です。

お楽しみください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事浴衣で楽しめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 01:34

鳥居やおもかる石の辺りまでなら下駄で問題ないと思います。


その上の山道(1周2、3時間)の方まで行くなら、履き替えるものを持っていった方がいいかもしれません。

険しい山道というよりも、土の山道に不規則に石やコンクリートで石段を作って歩きやすくしてあるかんじです。
個人的には、下りの時に下駄ではこわいと思います。
私なら、履き替え用に小さなペタンコサンダルか、バレエタイプの靴を持っていくかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事浴衣で楽しめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 01:33

千本鳥居だけではなくゆっくり一周するとよい。

鳥居の道はしっかり整備されているが、雨上がりは滑りやすいこと、夏場は蚊が多いので虫よけ対策が必要。
半袖、短パンよりは長袖、長ズボンのジャージがよい、とあります。(口コミ)
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298 …

夜と早朝の伏見稲荷大社お参りで、千本鳥居は夜に歩くと、闇の中に朱色の鳥居が続き、幻想的な光景ですが、人通りは少なく寂しい道になりますので、注意が必要。
http://syukubo.com/spot/05kinki/kyotoshi028.html

写真みると道はよいようです。
http://yukinyan.net/archive/20091107004216.php

>夜にあるイベントにあわせて

イベントなら、浴衣姿も見られます。
https://www.google.com/search?q=%E4%BC%8F%E8%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事浴衣で楽しめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 01:33

>伏見稲荷神社へ行きます。

夜にあるイベントにあわせての観光
夜のイベントってあったかな?「本宮際」の前日の盆踊りみたいなやつのこと?
そうであれば集参殿の駐車場にやぐらを組んであってグルグル回れるようになってる
あれかな?

本殿や集参殿は舗装されていて照明もあるので浴衣だろうが着物であろうが大丈夫です。
本殿後ろの山に登って神蹟地(お塚)に行くのでなければもーまんたい。

お塚に行くなら懐中電灯必須ですが山への参道で未舗装のところは
ごく一部を除いてほとんどないですよ(階段が多いので浴衣だと
歩きにくいのはあるだろうけど行って行けない事はないっす)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事浴衣で楽しめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!