プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通 LIFEBOOK AH42/K リカバリについて教えてください*

セカンド作業機として予算不足で中古購入を考えています。
ところがどうもHDDからのリカバリができないようでHDD
完全初期化したのではないかと思います。
リカバリDVD作成はできるようです。
富士通の機種は初めてなのですがバックアップのアプリが入
っているのですがHDDリカバリができないならシステムバッ
クアップもできないのでしょうね。
Windows システムイメージを使うしかないですか?
ちょっと不便かと考えています。
詳しい方のアドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (3件)

リカバリディスクが作成できるということは、HDD上にリカバリ領域が存在しなければ出来ません。



HDD上にリカバリ領域があり、HDDからリカバリ出来ないということは、
そのPCがHDDのリカバリ領域からブートできない、というトラブルでしょう。
その現象の原因を特定するのは難しいでしょう。
幾つかの試行錯誤が必要です。

その原因とは別に、システムのバックアップを取るなら、私はHDDのクローンを
作成します。
システムに何らかの故障が生じたら、クローンしたHDDに入れ替えるだけで
済みますから。

私はデスクトップですが、SSDにした時に、HDDからクローンしたのですが、
元のHDDのCドライブだった場所はそのままにして、時々SSDから逆にクローンすることで
システムのバックアップを取っています。

勿論、念の為にリカバリディスクも保持しておきます。
私はノートPCのリカバリディスクはデスクトップ上にISOイメージで持っており、
ディスクの劣化にも対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
ブートの障害の可能性があるのでしたら
BIOSも関係してきそうですよね。
やっぱり私には中古は手におえそうにありません。
せっかくご親切に回答いただきましたのにすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 22:46

リカバリーディスクが作成できるのだからリカバリープログラムが入っていますしそれが起動できます。


リカバリープログラムを起動すればリカバリーのメニューがある筈です。つまりHDDからリカバリー出来ないと言うのは可笑しいと思います。バックアップソフトも当然入っていてリカバリープログラムを起動させるとメニューにあると思います。
いずれにしても取扱い説明書を見て下さい。手元になければメーカーのサポートサイトでダウンロード出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション説明にそう説明書きがあるんです。
やっぱりちょっと不安です。
中古だからオンラインでマニュアル検索しないといけないし保証切れでしょうからメーカーサポートはダメでしょうし・・・今回はせっかく回答いただいたのですがあきらめたいと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 22:48

>ところがどうもHDDからのリカバリができないようで



HDDのリカバリ領域を削除しているのかな?

>リカバリDVD作成はできるようです。

リカバリDVDを作成して「HDD全体のリカバリ」を行えばHDDのリカバリ領域も復活してHDDからのリカバリが出来るようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
HDDリカバリ領域が壊れててもDVDでリカバリすれば復旧しますよね?
どうもわからないです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!