アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リチウムイオン電池6V直列2個を自動車バッテリーから充電したいのですがどのようにしたらできますか? 6V1個づつでしか充電できませんか。
シガーライターDC12Vから直結でいいのでしょうか。それとも中間に電子部品か器具が必要でしょうか。
希望としてはリチウムイオン電池6V直列2個をシガーライターDC12Vから直結したい。これは可能でしょうか。
リチウム電池は 2CR5(2CR-5W)の予定です。

A 回答 (5件)

みなさんの回答のように2CR5型電池はリチウムイオン電池ではなく、リチウムマンガン電池で充電してはいけません。

無理やり充電は出来ない事はありませんが、破裂液漏れ等の危険があるので自己責任で。

又、仮にリチウムイオン電池を充電するとしても、電源を接続すれば良いって訳ではなく、ち密な充電制御が必要です。もし、その回路無しで充電した場合破裂、発火、最悪爆発の可能性がありますよ。
ニッカド電池や鉛電池に比べてエネルギー密度が高いので、非常に危険な電池です。
    • 0

前の回答によると一次電池ですね、充電したかに思えるごくわずかはいけるでしょう。

でも12Vに12V逆接続しても、電気は流れませんね。
車のバッテリーは定格12Vのため、走行中はそれを充電する必要があるので14Vあたりになります。
シガーライターも走行中なら、そんなところでしょう。
そういう意味ではリチウム2次電池なら充電可能です。
ただし、可能、というだけで、コントロールされません、リチウム電池は過充電厳禁です。
    • 0

こんにちは。

リチウム電池2CR5は、充電不可の使い捨てリチウムマンガン1次電池で充電可能なリチウムイオン2次電池とは違います。

もし、無理に充電しようとすると電池が破裂する恐れがあるので、無茶なことは考えないことです。

仮に、充電可能なリチウムイオン電池であってもリチウムイオン2次電池の充電回路は単純ではないので、電子回路工作の未経験者が充電回路を自作するのは難しいと思います。
    • 0

ネットでリチウム電池 2CR5の充電器らしき物がありますが、本来充電出来ない電池に無理に電流を流して、一見復活しているような感じがするだけです。

5回ほど繰り返すと、爆発の危険性が生じます。

リチウム電池は 2CR5は充電出来ません。
    • 0

2CR5(2CR-5W)はリチウム電池(=充電不可の一次電池)であり、リチウムイオン電池(=充電可能な二次電池)ではありません。

充電には対応していませんので充電はできません。
無理に充電しようとすると最悪の場合爆発しますので、決して充電してはいけません。

以上、ご参考まで。
    • 0