今年の夏にバイトして、デジカメを買おうとおもっています!でも全くの初心者なのでいろいろ聴きたいことがあります!
*デジカメで普通に写真が取れますか?普通っていうのは、何の気なしにとるスナップとかです。
*何万画素くらいがいいんですか?
*おもちゃデジカメとかもきれいにとれるんですか?
*本体以外にいろいろ買わなきゃいけないんですよね?どれくらいかかるんですか?
目的とかは特に決めてないけど、普通のスナップとかに使いたいし、ホームページつくろうかなとも思っています。でもスナップについては、普通のカメラ(使い捨て)だと何回も買ったり現像にだしたり手間とお金がかかるから、はやりのデジカメなんてかっちゃおうっかな☆と思ってます。でもいろいろ難しいのかな~?普通の使い捨てのほうがいいんですか??だれか助けてください!!

A 回答 (5件)

スナップ写真を撮るのでしたら、やはり本体は小さいほうが良いでしょうね。

持ち歩くにも便利だし。
で、キャノンが面白いキットを出しています。>参考URL
その場でカードに印刷ができるものです。紙代がちょっと高いかもしれませんが、外で印刷して友達とかにすぐに渡せるのは良いんじゃないかなぁと思っています。

フジもプリンカムというデジカメとチェキがくっついたものを出していますが、ちょっとでかいので持ち歩くのに不便ですね。
http://www.finepix.com/princam/index.html

参考URL:http://www.canon.co.jp/Imaging/CPKA10/CPKA10-j.h …
    • 0

tojikoさん、パソコンは持っていますか。

ノートとか最近のデスクトップだとPCカードスロットが標準装備なので、デジカメの記録媒体はコンパクトフラッシュが良いです。PCカードアダプターが1000円以下で、写真以外にもフロッピーの様にも使えます。パソコンが無くても、ビックカメラとかで、デジカメプリンターがあり記録媒体を差し込んで、好きな画像だけを好きな枚数だけプリントできる自販機みたいな機械です。1枚50円くらいです。もちろん、普通のカメラ屋さんでも最近はプリントサービスをしています。画素数は、200万画素くらいが良いでしょう。カメラは小さい方が邪魔になりません。でも、キャノンイクシは、CCDが小さ過ぎて同じ200万画素でもメカ的に無理をしています。お勧めは(個人的な趣味だけど)NIKON-COOLPIX800かKODAK-DC3800かな。少し昔の製品だけど、値段もかなり安くなっていますし、色が自然できれいです。あと、カメラの画面はバッテリーの消費が大きいので、バッテリーを節約したいなら、画面は表示させないで使わないと、80枚くらいでバッテリーがなくなります。デジカメってバッテリーをかなり消費するのです。まあ、メーカーとかデジカメ好きの人のサイトを見て、自分の用途に合う機種を選ぶのが、一番ですね。
    • 0

MinatoHosumiさんもちょっとおっしゃっていますが、デジカメはスナップには向いていませんね。

たとえスイッチを入れていても、シャッターチャンスにピタリとシャッターが落ちずに、タイミングが相当遅れるんです。相手が止まっているものだといいんですけどね。(結構悔しい思いをします)
それでもいいのなら、画素数は200万くらい以上のものが色々な用途に使えていいでしょう。(画素数はもっと少なくてもいいんですが、少なくなるとそのほかの機能も一緒に下がるから)

あと、2万円くらいのコンパクトカメラと、1万円くらいのスキャナという組み合わせも捨てたものではありません。やっぱり2万円くらいのカメラでもデジカメよりは機動性がいいし、写真としての写り、背景のボケ味などはずっときれいです。
    • 0

■普通に写真が撮れるか

大体は、普通に撮れます。
「大体は」と表現しましたが、これは、ほとんどのデジカメは
電源を入れてから写真が撮れる状態になるまでに少しの時間
(5秒程度)があるため、一瞬の出来事などを撮影するのが難
しいためです。

■画素数、おもちゃデジカメ
目的にもよりますのでどれぐらいの画素数が良いのか答えに
くいです。
スナップやホームページに使う写真をとるのに使うのなら、
100万画素以上あればでいいのでは、と私は思います。
おもちゃのデジカメも、スナップ程度であれば、十分ですが
使ううちに不満が出るんじゃないかな、と思います。

■オプション、価格
これもメーカーによって代わりますが、パソコンに接続する
ケーブルが割と高かったりします。(1万円程度からそれ以上)
ですので、オプションの価格(記録メディア、接続ケーブル、
バッテリー)も製品を選ぶ目安の一つにした方がいいでしょう。
最近のものでは、カメラの充電器と接続ケーブルが一体になっ
ている物もあるようです。(フジフィルムの新機種)

デジタルカメラは、撮影ミスを気にせず、気軽に使えるので
便利な小道具になってくれると思いますよ。

取り留めの無い答えですみません。
    • 0

まず10,000円前後の35万画素タイプは、はっきりいって、メモがわりぐらいにしかなりません。

パソコンを通して、8センチ×12センチぐらいに出力するのがやっとぐらいです。次に150万画素ぐらいのものがあります。このあたりがお勧めです。約30,000円~40,000円ぐらいです。画質よりもデータをどうやってパソコンに取り込んだり、プリンターに出力したりするかを最優先に選ぶべきだと思います。この記録媒体のことを考えないで選ぶと、大変なことになりますよ。
    • 0