今年の夏にバイトして、デジカメを買おうとおもっています!でも全くの初心者なのでいろいろ聴きたいことがあります!
*デジカメで普通に写真が取れますか?普通っていうのは、何の気なしにとるスナップとかです。
*何万画素くらいがいいんですか?
*おもちゃデジカメとかもきれいにとれるんですか?
*本体以外にいろいろ買わなきゃいけないんですよね?どれくらいかかるんですか?
目的とかは特に決めてないけど、普通のスナップとかに使いたいし、ホームページつくろうかなとも思っています。でもスナップについては、普通のカメラ(使い捨て)だと何回も買ったり現像にだしたり手間とお金がかかるから、はやりのデジカメなんてかっちゃおうっかな☆と思ってます。でもいろいろ難しいのかな~?普通の使い捨てのほうがいいんですか??だれか助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スナップ写真を撮るのでしたら、やはり本体は小さいほうが良いでしょうね。

持ち歩くにも便利だし。
で、キャノンが面白いキットを出しています。>参考URL
その場でカードに印刷ができるものです。紙代がちょっと高いかもしれませんが、外で印刷して友達とかにすぐに渡せるのは良いんじゃないかなぁと思っています。

フジもプリンカムというデジカメとチェキがくっついたものを出していますが、ちょっとでかいので持ち歩くのに不便ですね。
http://www.finepix.com/princam/index.html

参考URL:http://www.canon.co.jp/Imaging/CPKA10/CPKA10-j.h …
    • good
    • 0

tojikoさん、パソコンは持っていますか。

ノートとか最近のデスクトップだとPCカードスロットが標準装備なので、デジカメの記録媒体はコンパクトフラッシュが良いです。PCカードアダプターが1000円以下で、写真以外にもフロッピーの様にも使えます。パソコンが無くても、ビックカメラとかで、デジカメプリンターがあり記録媒体を差し込んで、好きな画像だけを好きな枚数だけプリントできる自販機みたいな機械です。1枚50円くらいです。もちろん、普通のカメラ屋さんでも最近はプリントサービスをしています。画素数は、200万画素くらいが良いでしょう。カメラは小さい方が邪魔になりません。でも、キャノンイクシは、CCDが小さ過ぎて同じ200万画素でもメカ的に無理をしています。お勧めは(個人的な趣味だけど)NIKON-COOLPIX800かKODAK-DC3800かな。少し昔の製品だけど、値段もかなり安くなっていますし、色が自然できれいです。あと、カメラの画面はバッテリーの消費が大きいので、バッテリーを節約したいなら、画面は表示させないで使わないと、80枚くらいでバッテリーがなくなります。デジカメってバッテリーをかなり消費するのです。まあ、メーカーとかデジカメ好きの人のサイトを見て、自分の用途に合う機種を選ぶのが、一番ですね。
    • good
    • 0

MinatoHosumiさんもちょっとおっしゃっていますが、デジカメはスナップには向いていませんね。

たとえスイッチを入れていても、シャッターチャンスにピタリとシャッターが落ちずに、タイミングが相当遅れるんです。相手が止まっているものだといいんですけどね。(結構悔しい思いをします)
それでもいいのなら、画素数は200万くらい以上のものが色々な用途に使えていいでしょう。(画素数はもっと少なくてもいいんですが、少なくなるとそのほかの機能も一緒に下がるから)

あと、2万円くらいのコンパクトカメラと、1万円くらいのスキャナという組み合わせも捨てたものではありません。やっぱり2万円くらいのカメラでもデジカメよりは機動性がいいし、写真としての写り、背景のボケ味などはずっときれいです。
    • good
    • 0

■普通に写真が撮れるか


大体は、普通に撮れます。
「大体は」と表現しましたが、これは、ほとんどのデジカメは
電源を入れてから写真が撮れる状態になるまでに少しの時間
(5秒程度)があるため、一瞬の出来事などを撮影するのが難
しいためです。

■画素数、おもちゃデジカメ
目的にもよりますのでどれぐらいの画素数が良いのか答えに
くいです。
スナップやホームページに使う写真をとるのに使うのなら、
100万画素以上あればでいいのでは、と私は思います。
おもちゃのデジカメも、スナップ程度であれば、十分ですが
使ううちに不満が出るんじゃないかな、と思います。

■オプション、価格
これもメーカーによって代わりますが、パソコンに接続する
ケーブルが割と高かったりします。(1万円程度からそれ以上)
ですので、オプションの価格(記録メディア、接続ケーブル、
バッテリー)も製品を選ぶ目安の一つにした方がいいでしょう。
最近のものでは、カメラの充電器と接続ケーブルが一体になっ
ている物もあるようです。(フジフィルムの新機種)

デジタルカメラは、撮影ミスを気にせず、気軽に使えるので
便利な小道具になってくれると思いますよ。

取り留めの無い答えですみません。
    • good
    • 0

まず10,000円前後の35万画素タイプは、はっきりいって、メモがわりぐらいにしかなりません。

パソコンを通して、8センチ×12センチぐらいに出力するのがやっとぐらいです。次に150万画素ぐらいのものがあります。このあたりがお勧めです。約30,000円~40,000円ぐらいです。画質よりもデータをどうやってパソコンに取り込んだり、プリンターに出力したりするかを最優先に選ぶべきだと思います。この記録媒体のことを考えないで選ぶと、大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahoo!オークション出品用にデジカメが欲しいのですが。(*'▽'*)/

初めてのデジカメ購入を検討しています。

使用目的は、今はとりあえずyahooオークション出品用としてしか考えていません。

yahooオークション出品用だけに使うのであれば、
安~いデジカメでも充分間に合わせることが出来るでしょうか?

今、オモチャのデジカメって出ていますよね。7,000円~9,800円位で。

そういうデジカメでは出品商品の色など本物と近い色が出ますでしょうか?

説明書などを画像で撮って載せた場合も、字がぼけたりせずにきれいに出来ますか?

実際にこのような安価なデジカメを用いて
yahooオークションに出品されていらっしゃる方など
ご経験に基づいたお話をお聞かせ頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕はCASIOの「LV-10」いう1万円程度の30万画素のデジカメを使って出品してました。

ちょっと、この機種は室内撮影が苦手(暗くなる)なので、スタンドを照明代わりに
使って撮影してましたが、結構キレイに撮れてましたよ。
マクロ撮影機能(近くのモノを撮影する機能)は付いてないのですが、虫眼鏡をレンズの
前に当てる『マクロ撮影もどき』で細かい字も写せました。

ですので、経験上
『フラッシュ付き』『マクロ撮影機能あり』のモノがお薦めですよ。
http://www.maxell.co.jp/company/news/010424.html
この辺が良いかと思います。
もうちょっと予算があるなら
http://www.axia.co.jp/products/ix130/index.html
こちらも低価格ながら131万画素という性能です。
(実はちょっと僕も欲しかったりします。。。)

下記のサイトも参考になると思いますよ。
時間があれば覗いてみて下さい。(^_^)/

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~kururin/toy_camera/toy_camera.html

僕はCASIOの「LV-10」いう1万円程度の30万画素のデジカメを使って出品してました。

ちょっと、この機種は室内撮影が苦手(暗くなる)なので、スタンドを照明代わりに
使って撮影してましたが、結構キレイに撮れてましたよ。
マクロ撮影機能(近くのモノを撮影する機能)は付いてないのですが、虫眼鏡をレンズの
前に当てる『マクロ撮影もどき』で細かい字も写せました。

ですので、経験上
『フラッシュ付き』『マクロ撮影機能あり』のモノがお薦めですよ。
http://www.maxell.co.jp/company/news/01042...続きを読む

Qケータイのデジカメと普通のデジカメの違いが知りたいです

ケータイのデジカメと普通のデジカメってどれくらい性能や使い勝手が違うものでしょうか?
今、ちゃんとしたデジカメを買おうか、このままケータイのデジカメを使い続けるか迷っています。
普通のデジカメは使ったことがないので、ケータイのカメラと比べてどれくらい違うのか、具体的にどんなメリットがあるのか知りたいのです。

今使ってるケータイは、ソフトバンクのSH910で、最高500万画素、3倍ズーム機能がついてます。
500万画素っていうと、問題ない、デジカメは必要ないという人もいますが、同じ画素数でもちゃんとしたデジカメのほうが写りがいいという話も聞いたことがあるような気がします。
一応、写真の写り具合に関してもそれほど不満があるわけではありませんが、それは私が普通のデジカメを知らないからかもしれません。

よろしければ、何か詳しいことを教えていただけないでしょうか。
もし、デジカメを買ったほうがいいという方がいれば、お勧めのモノも教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

一般に数値化してあり比較がしやすいので、画素数が多いから写りが良いという流れがあります。
たしかにすべて同じレンズで比べるのならば画素数が多いほうが綺麗ですが、実際にはレンズの大きさや性能が様々なので一概に画素数のみでは綺麗かどうか決める事ができません。

画素数を抜きにして、単純に写りが綺麗かどうかで判断しますと、光量や色の深度など、携帯の小さいカメラで撮影するよりも、デジカメの方が断然綺麗です。画質にこだわるのであれば、デジカメをお勧めします。
ただし、最近は携帯のカメラでもかなり良い写真が取れたりするものもありますので、それほどこだわらないのであれば携帯のもので十分です。DOCOMO904シリーズの中には綺麗に撮影できるものがあったりします(Fとか)。


デジカメで個人的にお勧めなものは、パナソニックのLUMIXシリーズかキャノンのIXY DIGITALです。
レンズの性能、反応の速さ、価格等の点もさることながら、引っかかりの少ない壊れにくいデザインに非常に好感がもてます。

Q一眼デジカメ EOSキスデジN、D20、*istDde

初めましてm( _ _ )m
一眼初心者・・使ったことはないのですが、最近写真に凝り始めまして、猛勉強中です。

シャッタースピードを遅らせて渓流や滝の撮影をしたり、背景をぼかしたり、前ボケさせたりしたくて勉強していましたが、コンパクトデジカメには限界があることを知りました(^^;

キスデジNを知り、良いと思っていたのですが、サイトや雑誌を見ましても、納得のいく評価がみつかりません。

やはりD20の方がいいのでしょうか・・
*istDについても比較しているのですが、どれがいいのか答えが出ません(^^;
これらの機種以外にもいいのがあるかもしれないし、それぞれ長所、短所はあるかもしれませんが、購入してから後悔したくないので投稿しました。

初心者にはキスデジがいいのでしょうけれど、上達してから買い換えるくらいなら最初から良いものがほしいと考えます。

教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

使用方法から見て、カメラよりレンズの比重が大きいように思えます。

基本的に、明るいレンズを使用する事で、被写界深度が狭くなり、周辺のボケが大きくなります。

極端に言えば、撮像素子が大きいほど被写界深度は狭くなりますが、価格が問題ですね。

20Dを使っていますが、KissDNはコンパクトで、操作性から見ると、一体型ハイエンドデジタルカメラをレンズ交換可能タイプにした感覚です。

基本的な撮影については、20Dと同じで、連写機能とボディサイズの差と言えます。
正直言って、20DとKissDNの機能面で、価格差だけの差は無いでしょう。

Qデジカメ買おうかな?

ふと、デジカメ買おうかな?と思いたちました。
今もっているカメラがCanon EOS KissIIIのフィルムカメラで
旅行の時とかは重いですけど持ち歩いてます。

持ち歩くのには不便なので、普段使いの記録用として小さいものがいいなと思いました。

ほしい機能(選ぶポイント)
・薄いもの20ミリまでが理想(小さいより薄いほうが優先)
・200万画素あればOK
・室内でフラッシュ無し撮影したい
・ズームはほしいけど、光学とそうじゃないのの違いがわからない
・動画はとらない

ちょっと調べたところsonyの最薄のやつが魅力的だけどすっごく高いし、画素数はそんなにあってもどうするの?って感じです。
EXILIMの型落ち品でいいのでは?と自分では思ってるんですけど、どこであつかってるのかわからないのと
フラッシュなしで撮影できるのか不明。

こんなわがままな私にオススメの機種ありますか?

Aベストアンサー

 akiko_wさん こんばんは

 ご希望のカメラとお持ちのカメラと数々の違いが有りますが、まずは注目して欲しいのはホールディング性です。小型軽量を謳い文句にしている機種はお持ちのイオスと違ってホールディング性が悪いカメラと言う事が出来ます。したがって、手ぶれし易いと考えて下さい。但し、写真の基礎に戻って、両手でしっかり持ち脇を閉めて(ボクシングのファイティングポーズが基本)と言う構え方をすれば言うほど手ぶれせずに撮影可能だと思います。これが一番の選択優先ポイント(何かの理由が有るのでしょう???)ですから、諦めるしか有りませんね。

 後は残りの選択機能で何を優先するかです。200万画素有ればと言う事になると現行品のカメラでは携帯内蔵でジカメか「おもちゃデジカメ」と呼ばれている1万円以下で買える写りは???と言う機種しか有りません。それは、ある程度機能を求めたデジカメ(ストロボを使わないで室内撮影可能と言う機種)では400万画素位以上の機種しか作ってないのが現状なんです。ですから各ショップの在庫処分品の数年前のデジカメか中古品以外購入出来なくなっています。

 一眼レフをお使いならお解りと思いますが、高性能な人間の目には明るく見える所でもカメラの目には暗く見えてる事を感じた事が有ると思います。と言う事より、手ぶれなしで通常の明るさの室内でストロボなしで撮影不可能と考えた方が良いでしょう。もしどうしても室内をノンストロボで撮影したいならISO感度を高感度撮影するしか有りません。最低でもISO800以上は必要でしょう。お勧めは現行品では「フジのF10」ですが、ご希望の薄い厚みの機種では有りません。

 以上の事を考えた時に、お勧めは「携帯内蔵デジカメ」です。現代人の多くは携帯は常時持ち歩いているでしょうから、その上にデジカメと言おうよりスペースを取らないと思います。それと作品作りのカメラではなくてメモ用の記録用途だと十分使えると思います。
 どうしてもデジカメじゃないと・・・・と言うのであれば、現行品ならエキススリムのEX-S100(これは希望の200万画素以下機では有りませんが・・)。中古も含めてならエキスリムEX-S2(またはM2)です。これがakiko_wさんのご希望のカメラと言う事になります。

 私のお勧めは厚みがakiko_wさんのご希望ではありませんが、フジのF10です。これだったら室内でもノンストロボで十分撮影可能です。

 現行品以外のカメラの場合は、中古ショップで探す事になります。機種のスペックからして、中古カメラ店より秋葉原等の中古電気店の方が扱いが多いでしょ。

 akiko_wさん こんばんは

 ご希望のカメラとお持ちのカメラと数々の違いが有りますが、まずは注目して欲しいのはホールディング性です。小型軽量を謳い文句にしている機種はお持ちのイオスと違ってホールディング性が悪いカメラと言う事が出来ます。したがって、手ぶれし易いと考えて下さい。但し、写真の基礎に戻って、両手でしっかり持ち脇を閉めて(ボクシングのファイティングポーズが基本)と言う構え方をすれば言うほど手ぶれせずに撮影可能だと思います。これが一番の選択優先ポイント(何かの理由が...続きを読む

Qどちらのデジカメが良いかな~?

F10と、IXY600のどちらかを購入予定ですが、
なかなか決められません!
3歳と1歳の子供の写真撮りがメインです。
室内と、月に2回ほどの行楽時に、使用したいと思っています。
機械音痴なので、簡単に使いこなせるのと、
外出の際に、バッテリーの持ちが気になる所です。
プリントはL版か、ハガキサイズまでです。
キレイに色が出る方が、良いですが、
どちらも変わりないですかね?
両方とも、実物を見た事がないので、
写真だけの判断ですが、
デザイン的には、だんとつIXY600に傾いています。
それから、F10は、ファインダーがないのでしょうか?
液晶が大きくて見やすそうですが、
ファイダーなしのカメラは初めてなので、
なくても差し支えないものかと、不安です。
前のデジカメは、夜のお庭で花火をした時に、
液晶が全然使えなくて不便だったので。。。
どちらも、良い所、悪い所があるのは当然ですが、
ユーザーの方がいましたら、アドバイスお願いします!

ちなみに、写真プリント用に、
エプソンのカラリオme200を購入予定なのですが、
このプリンタについても、
操作性、写真の出来、どんな事でも構いませんので、
何かありましたら、ついでに教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します!

F10と、IXY600のどちらかを購入予定ですが、
なかなか決められません!
3歳と1歳の子供の写真撮りがメインです。
室内と、月に2回ほどの行楽時に、使用したいと思っています。
機械音痴なので、簡単に使いこなせるのと、
外出の際に、バッテリーの持ちが気になる所です。
プリントはL版か、ハガキサイズまでです。
キレイに色が出る方が、良いですが、
どちらも変わりないですかね?
両方とも、実物を見た事がないので、
写真だけの判断ですが、
デザイン的には、だんとつIXY600に傾いています。
...続きを読む

Aベストアンサー

製品を実際に手にとっていないならどこかのお店で手に取ってから決めた方が良いですね。
操作性などは、触らないと分かりませんからね。

この手の製品で大きいのは操作性でしょう。IXYの操作性が良いか、FinePixが好きかですね。慣れれば大差はないですけどね。

まあ、リードポイントとしては、FinePixには感度の高さがあり、夜など暗い場所でも普通のカメラではぶれて撮影できないシーンを撮影できるという強みがあります。
手ぶれ防止になるというのはその感度の高さ。子供が被写体なら便利かもしれません。ちなみに、富士ではおなじみAF補助光なども健在。FinePixのマイナス面はメディアが多少高価ですが、大きなマイナスとは言わない。
バッテリはしっかりと長持ちしますので、よく使うなら2本もあれば十分。


CANONは既にIXYシリーズも数世代出していますから、画素数を上げ基本的な性能の向上を目指しています。画素数を700万画素という高解像度にし、画質も従来機と同等を維持しています。そのため、大きく引き延ばして印刷する場合も綺麗になります。A4サイズぐらいで印刷しても問題ないレベルの解像度です。付加機能はあまりなく、これまでのスタイルをさらに磨いた世代となります。
ITMediaで紹介されているレビューの大人のデジカメはぴったり。感度はFinePixには敵いません。手ぶれ夜景撮影などには弱いのです。


双方とも初心者から使えることを前提にしており、こっちが絶対に良い点や、ここが明らかに問題であるというような初心者が困る問題はあまりないです。まあ、下のサイトを読めば問題点は分かるかと・・・


カラリオについては、まあバッテリを買って持ち運んで度々使うなら考えても良いでしょう。使い勝手は悪くないでしょうし、画質も普通の6色機と同じレベルですし、使い勝手もそういうプリンタと考えれば良いでしょう。
強みは、あくまで持ち運びと大きさ+別メディアへのバックアップ機能かな?

そうでなければ写真屋さんやセブンイレブンに駆け込んで印刷するという手もありですし、普通のプリンタを買い換えてピクトブリッジ対応にすればそれでも同等のことができますからね。

既にプリンタを所有している人は、それを新しいものに買い換えれば目的によってはそれで事足ります。その辺りを含めて検討された方が良いでしょう。

以上です。しっかり考えて買いましょう。デジカメは目指す対象(コンセプト)が多少違うので、No1の方がおっしゃるようにお金が余っているなら2台まとめて買うのも手ですが、子供中心ならF10の方が何かと便利かもしれません。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050324/111800/
(日経デジカメARENA-IXY600レビュー)
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20050329/111831/
(日経デジカメARENA-F10レビュー)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/04/news021.html
(IT Media-F10レビュー)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/19/news043.html
(IT Media-IXY600レビュー)

製品を実際に手にとっていないならどこかのお店で手に取ってから決めた方が良いですね。
操作性などは、触らないと分かりませんからね。

この手の製品で大きいのは操作性でしょう。IXYの操作性が良いか、FinePixが好きかですね。慣れれば大差はないですけどね。

まあ、リードポイントとしては、FinePixには感度の高さがあり、夜など暗い場所でも普通のカメラではぶれて撮影できないシーンを撮影できるという強みがあります。
手ぶれ防止になるというのはその感度の高さ。子供が被写体なら便利かもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報