プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在も倉敷市で女児が不明になっていますが、

これは、予兆のようなものがあったようなのですが、

同様の事件が、後を絶ちません。

先日、長い年月を掛けて、吉田有希さんの殺害事件の

犯人が逮捕されたばかりです。

20数年前、宮崎勤(死刑執行済み)の起こした事件が、世の中を震撼させました。

なぜ、こういった人格の人間が形成されるのでしょうか。

私は、岡山在住ですので、知らない土地ではありません。

早く、保護されることを祈るばかりです。

A 回答 (10件)

本当にこのような事件が多いですね。

「なぜ、こういった人格の人間が形成されるのでしょうか」
ですが。
異常な人間に絶対的な特徴があります。
それはいい友人がいないことです。
これは犯罪者に限らず、一般社会でも同様です。
何故友達がいないか、それは友達とコミュニケーションがとれないからです。
そして何故とれないのかという原因ですが、様々な要素があると思われます。
日本社会では、このような人達を助けてあげるシステムがないのですね。
学校や企業そして地域、一般サークルのどれをとっても救いの手は見つかりません。
しかし、国や自治体の行政の責任かというとそうともいいきれません。
一般の国民、市民が無関心なのですね。
我々の住んでいるどの地域にも、このような社会から隔絶された人間はけっこういるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

無事、保護されて良かったです。

たしかに、この手の事件ってひきこもりっぽい犯人が多いですね。

社会にも責任があるのかもしれません。

パソコン・スマホ1人で時間を過ごせます。

便利になる中で人間は大切なものを失っているのかもしれません。

ありがとうございました。

地域コミュニティが崩壊したからでしょう。

昔は地域ぐるみで濃密な近所付き合いをしてたし、警察官もよく地域を警らで回ってた。
3軒両隣の顔と名前がわかりますか?最近警察官と世間話した人いますか?
田舎に行っても本当静かだし、みんなどこで何やってるか全くわからない。
女性の社会進出と叫ばれて久しいですが、こう言うのが一番性質悪い。
男がいる場所に女まで出て行ったら、誰が地域の面倒見るのですか?

社会は男がいるんですから、女は地域を見てればいいんです。

「女性の社会進出」とバ○みたいに叫んでる政治家と役人は「お前らの政策のせいで、地域コミュニティが崩壊した」と言う現実を見るべきだし、安い労働力を確保しようと躍起になってる財界には「お前らの目先の利益の為に、日本の治安と秩序を犠牲にするな!」と言いたいです。
    • 0

>こういった人格の人間が形成されるのでしょうか。

まあとって付けた理由ならいくらでもいえるでしょうねぇ・・・・

ただ、海外の例とか見てみれば、漫画アニメとかあんまり触れられない地域の方が
かなりえぐい話多いですしねぇ・・・8歳と結婚した60歳。中学高校くらいの
女児をさらって強制的に結婚してしまう文化のある国。女子高をテロリストが占拠し
全ての女生徒を売り飛ばした話、かの紳士の国といわれる国ですら幼児性愛者にとっての
天国の島といわれていた島の存在があることがわかりましたしねぇ・・・

だから原因を絞るのは難しいと思います。規制の厳しい国の方が件数としては多かったりしますし

ただ、日本に限って言うのであれば、個人的には孤立化させないことが大事だと思いますけどね。
人間一人ぼっちで暇だと人格が極端な方向にいっても、誰も気がつかないし、誰も止められなく
なりますからね。まあ、そんな役割誰も負いたくないから、今の現状があるのでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

無事、保護されて良かったです。

犯人ごとに原因が違うのに、同じように扱うから対策が後手に回るのだと思います。

質問文にも
「なぜ、こういった人格の人間が形成されるのでしょうか」
と書いてますよね。

確かに結果はほぼ同じです。
ですが人格も同じでしょうか。
子供を襲うとしても
・性的な目的で襲う
・手頃な弱い者を襲う
・金持ちや権力者に対する嫉妬から、彼らの子供を襲う
・うるさく目障りだから襲う
・他人の人生を壊したくなり、大きな可能性を持つ子供を襲う
これらは動機も犯人の人格も違いますよね。

なんでもロリコンや漫画のせいにしているうちは、件数を減らせないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔もこういった事件は、多くあったのかも知れませんが、テレビくらいしか情報源がなく、世間が知らないだけかも知れません。

宮崎勤が出てきた際、部屋の映像を見て(捏造とも言われていますが)唖然とし、成人した人間が働いていないことに驚きましたが、
今は、ニートという言葉もでき、珍しくも無いですよね。

マスコミはゲームが悪いやら、安易に答えていますが、ならば、もっと殺害事件は増えるはず・・・

とにかく、元気でいてくれればと願うばかりです。

小児性愛(ペドフィリア)でしょうか??

先天的な、精神(脳)の機能障害なのか
後天的な、イジメや虐待によるもの。など
原因は様々ではないでしょうか?

集団登下校や、保護者の送迎、GPS携帯、防犯ブザーなど
いろいろありますが、それは全て対処、対策であり
元々の原因の解決ではないですよね。

包丁で人を刺すから包丁を規制するとか
アルコール中毒になる人がいるから
アルコールを規制するとか。そんな発想ですよね。

ペドフィリアを根絶するのはきっと不可能です。
ある意味、ペドフィリアがいるということを認め
その人たちの治療ができる環境を整える
そうすることによって、ペドフィリアの研究も更にすすむのではないでしょうか。

きっと、ペドフィリアの人も
それはそれで苦しんでいると思うのです。

特殊なこと、マイノリティに目を向けず
存在を否定し、フタをしてしまっていることが
犯罪を助長している気がします。

だからといって
連れ去り事件は許されることではありませんし
ニュースを見ていても、胸が痛みますし
ご両親のことを考えるともう・・言葉がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どのような形で結論が出るか解りませんが、つまらないマスコミが
実の父親を疑っているとか、お母様が元ご主人にストーカーをされているとか言っていますね。

私も人の親です。お母様やご親族のお気持ちを考えると言葉がありません。

暑いですし、咲良ちゃんの体力も心配です。

>なぜ、こういった人格の人間が形成されるのでしょうか。

まず、気をつけないといけないのは、人間というものを「特別視」したらいけない、ということです。
他の動植物と同じように、人間も無限の細胞の塊であり、その細胞にも様々な種類と働きがあって、その連動で「動いている」のです。

言ってみれば他の動植物もそうですが、生物というものは「デジタル」に近く、自己行動だという自覚を人間は強く持つ特性があるわけですが、実際にはその行動の多くは「本能」に基づくものであり、欲望に基づいて動いているだけです。

ただ、人間は「知性」や、理性を駆使できるので、その行動を冷静に見つめながら動くことが出来ます。
社会というものが、動物に比べて恐ろしく複雑なのに、行動を制御可能なのはそのためです。
そしてそういったもの…知性・理性といったものを司っている脳の器官が「前頭葉」です。

まだまだ研究段階の域を得ないのですが、異常犯罪者の多くに、前頭葉部分の活動の不活性が見られるそうです。
つまり「情緒不全」だということです。
なので、犯罪者の環境や生い立ちとか、そういったものの与える影響は無視できないのですけど、それと同じか、それ以上に「先天性なもの」も存在します。
そういった先天性なものと同時に、特に成長期における虐待などでの「悪い刺激」を受け続けた結果として、現在のような凶悪犯罪が多発するというのもあります。

結局、自己防衛しか手はないのですが…社会全体の問題として、この「情緒障害」というものを捉えていけるならば、犯罪もきっと激減するとは思います。
ただ現実問題として「今の社会で、それをやる気があるのか?」と言えば、その意欲は全く感じることが出来ません。
やる気がある政治家なり、団体なりが評価されない限りは、今の状況はこれからも続くでしょうね。
    • 0

ロリコン漫画や企画もののDVD、誘拐監禁するジャンルのAVなどに影響されてきた積み重ねでしょうね

・・これに尽きるとおもいますよ。

漫画やアニメで、妹的なシュチュエーションでの兄妹でのえっちな描写なども
   こうしたロリコンの敷居をさげている原因だと十分にかんがえられます

さいしょは、軽い性癖くらいでコソコソと楽しんでいる状態ですが(思春期じだい)
 その思いはどんどん膨らんでいき、そういったロリコン専用の掲示板などで 願望を書き込んでいく・・
   徐々に盗撮などエスカレート・・性的な衝動が抑えきれなくなり・・・。

やがて 
     一線をこえ、犯罪に手を染めてしまう(大人時代) 

未来に希望がない、or 節約貧乏で細く生活してる人達の中にはどんどん視野がせまくなり
自暴自棄になったり、しぬことをかんがえたりする毎日で命に対しての解釈が浅くなる人がでるのでしょう

またころすなどの残虐性も 様々なグロテスクをとりあつかうサイトなどの画像・動画などをみて
   徐々に 徐々に 心に耐性がついてゆくものだとおもいます(麻痺してゆくというのが正しいかも)

強姦殺人や、並べられて銃殺されるものなど 画像や動画
  ワード検索 ワンクリックで簡単にみれてしまいますからね

できれば、事の重大さに気付いた犯人が開放する、・・または警察の力で阻止してほしいものです

万が一になりますが
 ・・せめて
    せめて命だけはみのがしてあげてほしいですね
    • 0

子供は利栄誘拐して一番うまみがあるからです。

誰かをユスリタカリをしたくて、本人を拉致して拷問したところで金は出ませんし、手間ばっかりかかって
結局死んでおしまいです。

でも本人の家族、特に子供を人質にとると、観光はたやすいし、持ち運びも楽
即殺してしまっても、人質がいるんだぞといえば、簡単に財もなげうちます。
言うことも聞くでしょう。これは私もビジネスにおいて鉄壁なものです。
わたしは、自分子供が誘拐されようが金のほうが命より重いので、知ったことではありませんが
子供なんて宛てのない宝くじで、見返りの銭なんて200万もないでしょう。
500万用意しろといわれたら、即。高いわ費用対効果にもならない、人間の値段はもっと安いよ
市場調査位したらどうだ?と電話切っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

これが犯罪だとしたら、小さいお子さんは犯人の顔を覚えてないから
無事である。ある程度、大きくなっていたら、顔を覚えられるので、
殺害される率が高いと聞いたことがあります。

もちろん、そうであって欲しくないですし、身代金の話も出て出ていませんよね。

お母様が公開捜査にしたのも早かったので、思い当たる節があるんでしょうね。

無事を祈るのみです。

>なぜ、こういった人格の人間が形成されるのでしょうか。

人格というか、一言で言えば『理性を抑えられない』人がいるという事です。
人間は基本的に欲望の生き物です。ですが、人として社会生活を円滑に円満に送るためには、法律がありマナーがあり、その中で理性を保つわけです。でも、それが抑えられない。欲望が優先する。もちろん、計画性の無い衝動的な場合もあります。豊かな生活(地位など)を失う事になっても、瞬間湯沸かし器のごとく欲望が理性を凌駕する…。

まあ、あれこれ書いたところで、この種の事件は後を絶ちません。
現在の日本では100%防ぐことができないからです。
全ての保護者が登下校時に付き添わせますか?
できませんよね?そんな暇な親はいないし子供の自主性も損なう。

残念ですが、子供の社会性を育てつつ、自分の身は自分で守る(『いかのおすし』って知ってます?)を教え込むしかありません。

※いかのおすし

●いか いかない(知らない人についていかない)
●の のらない(知らない人の車に乗らない)
●お おおきな声で呼ぶ
●す すぐ逃げる
    • 0

徒歩での通学を禁止すれば良い話です。

犯罪先進国のアメリカでは、小学生は歩いて通学するのは法律で禁じられてるようですね。
    • 0