ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

回答者の皆様には毎度お世話になっております。

私はマンションに住んでいるのですが、ゴミを動物に荒らされてしまい困っています。
部屋は一階で、かなり高い柵がありますが、それでも隙間からは入ってきているようです。
一家で住んでいるので、ゴミの量も多く毎週3回の収集でもいくつか満杯のゴミ袋を収集日まで保管しておく必要があります。
燃えないゴミや資源ごみに関しては室内で保管しておりますが、さすがに生ごみは臭いもありますので屋外で保管する他方法がありません・・・

毎回と言っていい程被害にあうので、最近屋外用のゴミストッカーを購入しましたが、それでも蓋を開けて荒らしているようで、ゴミの日にゴミストッカーを開ける度にため息をつく毎日です^^;

ちなみに最初、ポリバケツを購入したところ、やはり荒らされてしまい蓋の上に水を入れたペットボトル数本を置いてみたりするも、まったく効果はありませんでした。

http://www.amazon.co.jp/BCOM-%E3%83%95%E3%83%BC% …

表現しづらいのでURLを参照していただければと思うのですが、最近このタイプのものを購入しましたがやはり荒らされてしまいます。

これ以上の物となると、ゴミステーションに設置されているような大型でがっちりとしたものを設置する他ないのでしょうが、お値段もかなりするようでなんとかならないかと頭を悩ませています。

動物は本能ですし、憎んでも仕方のないことなのでしょうが、さすがに毎回散乱したゴミを片付けるのは骨が折れます・・・

何か良い方法はないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>何か良い方法はないものなのでしょうか?

ペットボトルを載せても、蹴落とされてしまえば効果なし。
 おススメは、ゴミストッカーのフタの先端(蝶番の反対側)に
 ペットボトルを紐でブラ下げること。

そうすればチンパンジークラスの動物まで防御出来ると思います。
 ちょっと力がある動物なら捕獲出来るかも知れませんね。
 その後、水責めにするか否かはお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにスライドの蓋を開けにくいようにペットボトルに2L水を満タンにしておいてみても、次の日床に落ちていました・・・
蓋に穴がないので、穴を開けて紐でぶら下げてみようと思います!
有難うございます!

柵の隙間を通れないようにネットを張る。

箱をネットで包む。

金網で上下と周りを囲んだ大きな箱をかぶせ、引かないと開けられない扉を付ける
    • 0
この回答へのお礼

柵の隙間ですよね・・・
管理会社に問い合わせてみたのですが、そういったことは対処しかねるとのことで、先日即席ではあるのですがスポンジを加工して詰め込んでみました。

確かに上下周りを囲んでしまえば解決ですよね。
参考にしてみます!有難うございます!

こんにちは。

ホームセンターで売ってる灯油のポリタンクが4つ入るポリエチレン製のストッカーなら値段も手頃で、蓋に2ヶ所のロックが掛かりますし密閉がよく丈夫で大きさもポリタンクが4つ入るほどで一般家庭の生ゴミ程度の量なら充分ですから、この中にゴミを分別してストックしておけば並みの動物では荒らせないと思います。

もし、軽くて動物に倒されるようならストッカーの底に鉄アレイなど20kg程度の重石になるものを入れてしまえば、犬や猫ぐらいの動物では倒されることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

動物が容器も開けてしまうとは思いませんでした・・・
なるほど、ホームセンターにも同様のものがあるのですね!
私が購入した物には鍵をつける穴が見当たらず、対処しかねておりました。
参考になりました!有難うございます!

穴開けて鍵をつける。

鍵自体は自転車用のチェーンロックで十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり鍵までつけないと動物被害はなくならないということなのですね・・・
そこまでは想像していなかったので驚きでした^^;
有難うございました!参考になりました!

剣山状の板 又は 強力接着剤の付いたネズミ取り を敷き込む

• 0
この回答へのお礼

参考になりました!

鍵を付けましょう。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました!