No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ちょっと前に「放送大学」でやってた「知覚心理学(記憶)」編?でやってたので、覚えていることを書いてみます。
記憶のメカニズムとしては、
1.インパクトが強かった情報を丸ごと覚えているような場合。
例えばその情報を受け取った?場面が写真を見ているようにパッと脳裏に浮かぶようなカンジ。
(この記憶のことをフラッシュバルブ記憶と言うそうです。)
2.反復することで覚えている。
のだそうです。
つまり、すごい感動と共に記憶に残るか、何度も繰り返し反復して記憶に残るか、どちらかということになると思います。
ご質問の例を考えますと、英語のあとに再度初日の古文をやれば、結構効果的なのではないかと思います。
二回めの時にテストなんかしてみると、「あっ!これ覚えてるよぉ!」とか「なんでコレ忘れっちゃってるかねぇ。。。」といったようなインパクトと、反復という作業の両方を兼ね備えるので、有効なのではないかと思います。
翌日すぐにテストをやるよりも、すこし時間を空けてやることも有効なのではないかと思います。
心理学のなんたるか、よりも、実体験において、脳みその中にある忘れかけた記憶を苦しみながら引っ張り出したことって、その後はなかなか忘れませんよね?
(これが後に書いた、短期記憶から長期記憶になる、ということだと思うのですが???)
仕事で人に教えることがあるのですが、前日に学習したことを次の日にはほとんど覚えていない、または講習会が終わったらカラッポになってしまう、ということがほとんど、と言ってもいいです。
でも、帰宅してから家で講演会の内容を思い出しながらやってみたというような方や、翌日忘れてしまっていても、もう一度教えると「あ、そういえばこんなこと言われたわよねぇ。」なんて思い出してくれる人は、次からは大抵覚えていてくれています。
これもインパクトと反復になるのではないでしょうか。
余談ですが、、、
記憶のプロセスは
記銘(符号化)→保持(貯蔵)→想起(検索)となっていて、受け取った情報をいくら保持していても、後日思い出すことができなければ記憶した意味がありません。
記憶できない、忘れた、というのは、このプロセスのどこかの段階でなんらかの支障が起こるために出来ないということです。
昨日コンビニにいた店員の顔、とかいうものでしたら、ちゃんと記銘されていない(よく見てない、覚えようとしていなかった)ということだろうと思います。
人に会って、「この人知ってるんだけど。。。ホラ、なんてったけぇ。。。」というのは、想起の支障ということでしょう。
ご質問のような勉強での記憶については、保持の段階での支障ではないかと、素人判断で思いました。
そうなると、安定的に保持するには。。。ということになるのですが、そのためには情報の体制化というのをするのだそうです。
記憶の構造としては、刺激(情報)を受けたあと
第一段階 感覚記憶。。。見る、聞く、触るなど
第二段階 短期記憶。。。すぐ想起できる場所に一時保持するが、すぐに忘れてしまう。
第三段階 長期記憶。。。すぐには想起できないが、収納されている。なかなか忘れない。
とあって、時間が経ったあとでも想起するためには、短期記憶から長期記憶にしてやらないといけないのだそうです。
合理的に?安定的に?短期記憶を長期記憶にする方法、それが#2の方がおっしゃっている関連付けという作業で、このことを体制化と言うそうです。
素人がたまたま見た放送大学からの受け売りの、しかも焼き付け刃ですので、細かいところは間違っているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
No.2
- 回答日時:
認知心理の考え方で行くと
単にそのスタイルの繰り返しでは覚えられません。
古文の活用の法則性と英語の勉強の内容に
共通するもの、連想されるものを含んでいると
覚えやすくなる確立が高くなるため、
結果的に覚えることにつながるようです。
hieero1さんの質問の例に沿いませんが
「空」という言葉・知識一つにしても
空→水色と色→雲→蒸気という人もいれば
空→物が飛ぶ→飛行機→鉄鋼→工場
という人もいるわけです。
また2番目の「物が飛ぶ」から→鳥→カラス→黒→夜と
つなげていく人もいるわけです。
一つの知識に対して、2番目、3番目の知識のカテゴリーが増えていくわけです。
認知心理の専門的な言葉は忘れてしまったので
回答になってないのではないかと大変申し訳なく思いますが、
確かこのような脳の働きだったと記憶してます。
ただ古文の勉強と英語の勉強に果たしてどのような
連想性を見出せるか?となると、甚だ疑問なので
現実的にはあまり効果がないように思いますが
それにもしあったとしても、個人的には混乱をするように思ってしまいます・・・。
専門家からの回答を私も欲しいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 長文失礼します 高3受験生女 愛知教育大学理科 (偏差値50 国立)志望です。 先週の共通テスト模試 5 2022/09/13 00:21
- いじめ・人間関係 何故記憶障害者(暗記したことを覚えることは可能)は勉強で実力が伴わなくても努力は褒められるんですか? 1 2022/06/15 18:20
- 大学受験 国立受験 11月からの大逆転劇を起こすには 7 2022/11/14 19:24
- 大学受験 高3です。 武田塾に今月入塾しました。 通信制高校で偏差値は30です。偏差値と言っても最低ランクで学 9 2022/09/20 17:53
- 中学校 間違った国語の実力テストの勉強? 1 2022/08/28 15:59
- 大学受験 通信制高校高3です。英語と国語について。 今から11月の終わり又は1月、2月の終わりまでに進研模試偏 5 2022/07/27 11:59
- 予備校・塾・家庭教師 通信制高校高3です。英語と国語について。 今から11月の終わり又は1月、2月の終わりまでに進研模試偏 1 2022/07/26 22:51
- 発達障害・ダウン症・自閉症 私は幼い頃から周りの子と変わったところがあり社会人になってからも仕事が長続きせず上手くいかないことだ 3 2022/08/26 13:24
- 英語 突然ですが、日本人が英語を話せない大きな理由は英単語量が少ないことだと思っています。中学校から始める 6 2022/05/05 22:35
- 大学受験 高3、march志望です。助けてください...! 古文の模試で3割しか取れませんでしたT^T 今から 6 2022/09/24 09:44
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
過度に口を拭く行動は?
-
脳にAI端末を繋げてそのままイ...
-
全脳を他人の体又は作られた体...
-
どうして、傷つけた方は忘れて...
-
至急お願いします。 存在しない...
-
至急お願いします。 存在しない...
-
脳内での数字の配置について
-
心理学の専門用語「消化」について
-
記憶しない方法
-
何年くらい会わないと忘れますか。
-
期待している時に限って物事は...
-
ふと頭をよぎる景色や過去
-
スカトロ嗜好の人の心理について
-
女子高生の制服姿を見るとなぜ...
-
自分自身を認めるにはどうした...
-
男性に質問です 職場の若い女の...
-
知恵袋にも答えがない乳首の謎。
-
考えるときに上を向く人の心理...
-
チンコの大きい人は、チンコの...
-
父親とSEXする夢
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
過度に口を拭く行動は?
-
横浜中華街
-
多重人格って主人格が消えて記...
-
ふと頭をよぎる景色や過去
-
勝手に映像が頭に浮かぶことは...
-
都合よく記憶なくす方法ありま...
-
印象が強い記憶を忘れる為には...
-
なぜ人間は昔はよかったって思...
-
家族の事を忘れたい。どうした...
-
本当に記憶喪失なのか、嘘をつ...
-
思ったことと現実が反対に
-
良い思い出よりネガティブな記...
-
物を見て人を思い出すこと、人...
-
期待している時に限って物事は...
-
どうして、女性って記憶力がい...
-
催眠術は辛い記憶を消すことも...
-
脳にAI端末を繋げてそのままイ...
-
数学が得意な人と苦手な人で、...
-
生まれてから見た全てのものを...
-
脳内での数字の配置について
おすすめ情報