プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のベネッセ騒ぎでダイレクトメールを送られるのがそんなに嫌なのかと思いましたが、過去の恨みを晴らすために、市販の封筒にチラシやパンフレットを入れて送りつけたら、何らかの法律に違反しますか?

封筒に差し出し人の名前を書かずに送った場合です。

A 回答 (5件)

嫌がるかどうかは、その人次第でしょう。

私だったら、差出人を書いていない封筒なんて、開けずにゴミ箱に直行か、開けてもチラシだったら何かの宣伝と思うだけなので、何のダメージもくわないですね。

送るチラシやパンフレットの所に苦情が行けば、業務妨害で民事訴訟の対象になる可能性はあると思います。
他は、送り方や受け取った人間の受け止め方次第でしょう。

ご質問からは逸れますが、そんな方法で晴れる恨みなら別の晴らし方を考えた方がいいと思いますけれど。
恨みと仰るくらいですから元々は質問者さまが被害者、少なくとも被害者と思っていらっしゃるのでしょうけれど、そんな仕返しをしたことが表ざたになれば、「あんな馬鹿なことをする人なんだから、逆恨みに決まっている」「何か、あの人に原因があったに決まってる」と、質問者さまの株が下がるだけだと思いますよ。

この回答への補足

業務妨害の可能性は考えました。
同じ会社のチラシを大勢に送りつけて、苦情が殺到しない限りならないと思います。

• 0

回答に余計な事を書いてごめんなさいね。

チラシを送りつけないでね!

この回答への補足

もう何度も送ってるよ。

• 0

今回のベネッセ騒ぎでダイレクトメールを送られるのがそんなに嫌なのかと思いましたが>

これは子供等の個人情報の流出の問題で 同様の事は昔から有りました。

テレビドラマで名優が着た着物のプレゼントをします。

その応募はがきが沢山持ち込まれその中から何歳から何歳の女性を選んでの宛名書きの仕事です(内職)

今はご存じコンピューターデーターなので有りませんが沢山ありました。

子供が死亡しているのに相応の年齢に広告が送られてくる 非常に悲しい事です。

普通はそのままゴミです。

さてあなたのしようとしている事は 無言電話 エスカレートすれば脅迫 ストーカー 行為となり

相手に判れば 犯罪行為として処罰されるでしょう、

市販の チラシやパンフレットは頒布範囲が特定されるので 警察がその気になればすぐばれるでしょう。

ここで提案です  やるなら一度だけ 頭に乗ると=逮捕です。

犯罪名は知りません 他の方に聞いてください。

この回答への補足

私が無言電話や脅迫、ストーカー行為をすると書いていますか?
エスカレートしたらという回答は、回答になっていません。

• 0

私文書偽造・同行使罪。

この回答への補足

それは封筒に名前を書かなければならないと思います。
書いたとしても、権利義務に関する文書、事実の証明に関する文書でなければなりません。

• 0

そんな事で 過去の恨みって晴らせるのだったら その恨み自体 大した恨みではありません

しなくても もう 忘れてる筈ですよ

この回答への補足

私は法律に違反するかどうか質問しているのです。
法律に違反するような仕返しは、やっても気分がよくありません。

• 0