お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は きちんと起きることができました
(さすがに昼は 仕事に少々差し支える程 常に眠いですが)

睡眠薬を使うと 夜眠れないだけでなく 朝確実に起きられなくなり
日中の眠気で 日常生活ができなくなるので
使っていません

ところが 今年に入り
・朝起きられない
が加わり 大変困っています

幸い これ以外に 更年期の症状はまだありませんが
非常に困っています

普段の生活は
子供が小さいので あわせて規則正しい生活
粗食を心掛けています
転職したばかりで 仕事が覚わらず 叱られてばかりですが
(物覚えが びっくりするほど悪くなりました…)
日々勉強と捉え 楽しみながら励んでいますので
抱えているストレスは 人並より少ないように感じます

婦人科に行って 「朝起きられる薬」をもらうことはできるでしょうか?
と言いますか そんな薬あるのでしょうか??
睡眠障害も治ると 更に嬉しいのですが
とりあえず 朝起きれれば幸せです
薬でなくても サプリメントでも お勧めのものがあれば
教えて頂けますと幸いです

宜しくお願いします
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

 50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落ちてからの電灯は少し暗め。 目から入る光によって、夜ですよーって事を身体に教えます。
4.これが私はなかなか難しいのですが、最低でも寝る1時間前には携帯、タビレット、コンピューター、テレビ等のブルーライトが出ているものは見ない。 これも、目から入る光でこういうものを見ると目が冴えてしますようですよ。本当はもっと早い時間に止めた方がいいのだと思いますが、なかなかねぇー。
5.寝る直前にはお風呂に入らない。 目が冴えてしまいます。 なかなかこれも難しいのですがシャワーの時は朝、夜はシャワーだと尚更目が覚めるので駄目ですね。
6.ラベンダーオイルでアロマを炊きます。 これ、私より主人の方が効くみたいで、3秒で寝てます。。。
私が寝つきが良くする為にしてる事はこんな感じですが、要するに昼間起きて活動するアクティブモードの交感神経と夜寝るときのリラックスお休みモードの副交感神経の2種類の切り替えが更年期になると上手に出来なくなるので、これをなんとか自分で誘導するように頑張るしかないです。新しいお仕事でお子さんも小さいならストレス過多で、夜になってもリラックスお休みモードになかなか切り替わらないというのもありそうですが、電灯の明るさやテレビ等の画面なんかを気をつけてみるのは結構盲点かなぁと思いまして回答させていただきました。 睡眠が確保できたらきっと朝もスッキリ起きられるようになるし、集中力も戻って仕事も覚えられるようになりますよ。 大丈夫です。
私はトイレが近くて1時間ごとに目が覚めて悩まされていた時期もありました。 
足のむずむずは経験がないので分かりませんが、体が冷えているという事はありませんか? 冷たいものを沢山飲んだりしているとか? 
他の方も回答していらっしゃいましたが、日中の運動も睡眠の助けになります。お仕事をされているとなかなか難しいとは思いますが、通勤の一部を歩くとか出来ればいいんじゃないかと思います。
私はホットヨガを初めて2年ですが、大量の汗をクラスでかくようになってから、更年期障害とは今のところ殆ど無縁です。 勿論微妙なお年頃なので上記のように色々気を使ってはいますが、薬を飲む前に簡単にもっと出来ることってありますよ。 参考にしてみて下さい。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます

4.6以外は 生活習慣になっています♪
4は難しいですね
寝つけなかったり 夜中に起きたときは
「寝れない寝れない」と悶々と考えている時間がもったいないですし
30分寝れないと 足むずむずがやってくるのでΣ(´∀`;
起床してしまい 本を読んだり PCで仕事を始めてしまいます
夜のPCは控えることにします

香りは 昔使っていました
今はもっと気軽に楽しめそうですね♪
アロマオイルを探してきます(*´艸`)

トイレ この頃私も とても近いです…
夏でも できるだけ常温以上の飲み物を摂り
カフェインも とても気をつけています

昼夜は 自分の時間など まるで確保できないので
自分の時間を確保するため 早起きをしていました
その時間の中には 1時間の運動が入っていたため
起きられない事によって 運動する時間を失ってしまいました

若いころは 当たり前にできていた「ただ 寝て起きるだけ」
こんな生理的な事まで 努力しないとできなくなる なんて…

書いて頂きました事を 一つ一つチェックして
今一度 生活習慣を見直してみます
隙間時間を見つけ 身体を動かそうと思います

薬を探す前に質問してよかったです
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/07/18 20:07

 運動不足ではないでしょうか? いちにち5km程度あるいてみてはいかがでしょうか




 習慣になるまできついとおもいますが
  朝イチでやはり 夏の時期はあるくのがいいとおもいます



朝の日光をうけ 体内時計リセット! バランスの良い食事! そして 運動!
     (※たべすぎなどで体はエネルギーを消耗しますので 消化のよいものをよく噛んでね)

日中、pcにどっぷりつかっているなどありませんか?眼精疲労がたまっているかもしれませんね
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8682839.html こちらの質問ページのNO1をご参考にしてください。

そのNO1にも書き込んでありますが
 
よる寝る3時間まえは
  pcの画面をみるなどのつよいひかりをうけると 
  交感神経がはたらき睡眠の質がわるくなっちゃいます

                                     ・・ご注意を。




 さいごに、寝起きにしゃっきりすっきり 目が必ず覚める魔法を教えて差し上げましょう

   濡れタオルをレンジでチンして温めた”蒸しタオル” これを寝起きに顔にのせて
    ふー・・・・・・・ としばらく 休んでいると・・

 そのまままた寝ちゃうと不安にならなくても大丈夫! 不思議とパッチリ!目が冴えます。
                              やってみてくださいね(´・ω・`)


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます

早起きは 自分の時間を確保するために行っていました
その中に 体力維持のための 1時間のウォーク&ランも入っており
雨の日も風の日も 楽しんでいたのですが…
(あ 雨の日は どんな靴で歩いていますか?
 私は長靴派でしたので 雨日はウォークのみ→速度落ち 足音うるさい…)

順序は逆ですが 起きれなくなったため 自分の時間どころか
運動の時間まで取れなくなってしまいました(泣)
身体が もたつき始めています
悪循環ですね

アドバイス頂いたこと すぐ試してみます
更年期のせいにして 半ば諦めていましたが
なんとか調整できそうな気がして とても嬉しいです(*´艸`)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/07/18 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛は寝ると治る…? 私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッ

生理痛は寝ると治る…?

私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッと生理痛がなくなるのです。
生理痛が酷く貧血気味の時、目眩と吐き気と冷や汗でもう立っていられなくなってベッドに横になった時も
ひたすらカイロなどでお腹を温めながら、目を瞑って眠ろうとしました。
それでいつの間にか寝てて起きた時には目眩も吐き気も生理痛も何もないのです。

生理痛は寝ると治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

治るという表現は正しくないでしょうね!
正確には収まるでしょう。

月経痛はプロスタグランジンという酵素が出て起こります。
プロスタグランジンとは炎症を起こす物質です。
炎症を起こす物質なので、怪我でもすれば体中の何処でも発生します。
寝る事によって安静を摂るので、炎症が収まるのです。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

Q更年期障害の漢方薬で胃痛が起きる?

半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けて薬を飲んでいます。こちらの薬で胃が悪くなった事はありません。

最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。
飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。
その後、更年期障害の漢方薬を処方してくれるクリニックを知り、そこで「加味逍遥散」を出してもらいました。
これは頭がすっきりして大変よく効いたのですが、やはり数回で胃がむかむかして断念。
食後に飲んだり食前に飲んだり、めまいの薬と別に飲んだり、試してみましたがだめでした。
次に「当帰芍薬散」を出されましたが、こちらも数回で胃に来たので受診したら、胃薬と一緒に飲むように言われました。
でもやはり胃が痛くなって、今は自己判断で胃薬だけ飲んでいます。
こういう場合、やはり断念するしかないのでしょうか。
何かご存知の方があれは教えてください。

半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けて薬を飲んでいます。こちらの薬で胃が悪くなった事はありません。

最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。
飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。
その後、更年期障害の漢方薬を処方してくれるクリニックを知り、そこで「加味逍遥...続きを読む

Aベストアンサー

seira_2009さんの体質や詳しい症状がわからないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、

イライラなどが強いようなら桂枝加竜骨牡蛎湯、
めまい、息切れがあるようなら苓桂朮甘湯
などが代案として使えるのではないかと思います。

ただあくまで症状から推測しているだけなので、
seira_2009さんの体調をよくわかっている医師や薬剤師に良く相談されて決められるのがいいと思います。

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。

Q子宮筋腫と更年期障害用漢方薬

50代の女性です。  更年期障害の治療のために1年半ほどホルモン療法をしていましたが、子宮筋腫が大きくなったことがわかったのでホルモン薬を止めました。  薬を止めたところほてりや不眠、体の痛み等の更年期障害が再発してしまいどうにかしたいです。  エストロゲンの摂取が筋腫を育ててしまったらしいのですが、漢方薬(命の母A や桂枝茯苓丸など)を服用しても筋腫を育ててしまうのでしょうか?  更年期障害用のサプリや漢方薬自体にはエストロゲン等のホルモンは含まれていないですが、服用することによって体内でエストロゲンが増えてしまいますか?

Aベストアンサー

桂枝茯苓丸を飲んでもエストロゲンは増えません。

更年期障害の症状は人によって異なるので、使う漢方も変わってきますし、もしかしたら漢方では更年期障害が抑えきれない症状もあるかもしれません。
ここはやはり素人判断せず、産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。できれば、更年期障害の治療に詳しい先生にご相談されることをお勧めいたします。
専門医を探される際は、日本女性医学学会のホームページをご利用になるとよいかと思います。
辛い症状が緩和されると良いですね。お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報