プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします

45歳です 更年期かと思うのですが
去年まで 冬以外の季節は 朝3時でも4時でも起きられました
今年 急に起きれなくなりました

2年ほど前から 睡眠障害があり 今も続いています
・夜寝つけない
・足がむずむずして たまらなくなり 起きてしまう(むずむず病ですか)
・寝れても 12時1時に目が覚め そこから全く寝れなくなる

しかし 4日寝不足なら 5日目には寝れるだろう と考え
時間がたくさんできてラッキーと思い 本など読み過ごしていましたし
どんなに睡眠時間が短くても 朝は きちんと起きることができました
(さすがに昼は 仕事に少々差し支える程 常に眠いですが)

睡眠薬を使うと 夜眠れないだけでなく 朝確実に起きられなくなり
日中の眠気で 日常生活ができなくなるので
使っていません

ところが 今年に入り
・朝起きられない
が加わり 大変困っています

幸い これ以外に 更年期の症状はまだありませんが
非常に困っています

普段の生活は
子供が小さいので あわせて規則正しい生活
粗食を心掛けています
転職したばかりで 仕事が覚わらず 叱られてばかりですが
(物覚えが びっくりするほど悪くなりました…)
日々勉強と捉え 楽しみながら励んでいますので
抱えているストレスは 人並より少ないように感じます

婦人科に行って 「朝起きられる薬」をもらうことはできるでしょうか?
と言いますか そんな薬あるのでしょうか??
睡眠障害も治ると 更に嬉しいのですが
とりあえず 朝起きれれば幸せです
薬でなくても サプリメントでも お勧めのものがあれば
教えて頂けますと幸いです

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

運動不足ではないでしょうか? いちにち5km程度あるいてみてはいかがでしょうか

習慣になるまできついとおもいますが
  朝イチでやはり 夏の時期はあるくのがいいとおもいます

朝の日光をうけ 体内時計リセット! バランスの良い食事! そして 運動!
     (※たべすぎなどで体はエネルギーを消耗しますので 消化のよいものをよく噛んでね)

日中、pcにどっぷりつかっているなどありませんか?眼精疲労がたまっているかもしれませんね
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8682839.html こちらの質問ページのNO1をご参考にしてください。

そのNO1にも書き込んでありますが

よる寝る3時間まえは
  pcの画面をみるなどのつよいひかりをうけると 
  交感神経がはたらき睡眠の質がわるくなっちゃいます

・・ご注意を。

さいごに、寝起きにしゃっきりすっきり 目が必ず覚める魔法を教えて差し上げましょう

濡れタオルをレンジでチンして温めた”蒸しタオル” これを寝起きに顔にのせて
    ふー・・・・・・・ としばらく 休んでいると・・

そのまままた寝ちゃうと不安にならなくても大丈夫! 不思議とパッチリ!目が冴えます。
                              やってみてくださいね(´・ω・`)

• 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます

早起きは 自分の時間を確保するために行っていました
その中に 体力維持のための 1時間のウォーク&ランも入っており
雨の日も風の日も 楽しんでいたのですが…
(あ 雨の日は どんな靴で歩いていますか?
 私は長靴派でしたので 雨日はウォークのみ→速度落ち 足音うるさい…)

順序は逆ですが 起きれなくなったため 自分の時間どころか
運動の時間まで取れなくなってしまいました(泣)
身体が もたつき始めています
悪循環ですね

アドバイス頂いたこと すぐ試してみます
更年期のせいにして 半ば諦めていましたが
なんとか調整できそうな気がして とても嬉しいです(*´艸`)
ありがとうございましたm(__)m

こんにちわ。

50歳女性です。
Cheeさんの気持ち良く分かります。 
今まで意識しないでも簡単に出来ていた事が、今は意識しても旨く行かなかったりして。
でもまぁ誰でも若くなっていく人はいないので、自然の摂理として受け止める事にしてます。(笑)
私は薬はなるべく飲みたくないので、私が寝つきを良くする為にしていることを回答します。

1.午前中の日光を浴びる。 夜の睡眠の質が良くなるそうです。
2.夕食は就寝の3時間前までに終らせる。 消化器官もお休みモードに少しずつ移行。
3.陽が落ちてからの電灯は少し暗め。 目から入る光によって、夜ですよーって事を身体に教えます。
4.これが私はなかなか難しいのですが、最低でも寝る1時間前には携帯、タビレット、コンピューター、テレビ等のブルーライトが出ているものは見ない。 これも、目から入る光でこういうものを見ると目が冴えてしますようですよ。本当はもっと早い時間に止めた方がいいのだと思いますが、なかなかねぇー。
5.寝る直前にはお風呂に入らない。 目が冴えてしまいます。 なかなかこれも難しいのですがシャワーの時は朝、夜はシャワーだと尚更目が覚めるので駄目ですね。
6.ラベンダーオイルでアロマを炊きます。 これ、私より主人の方が効くみたいで、3秒で寝てます。。。
私が寝つきが良くする為にしてる事はこんな感じですが、要するに昼間起きて活動するアクティブモードの交感神経と夜寝るときのリラックスお休みモードの副交感神経の2種類の切り替えが更年期になると上手に出来なくなるので、これをなんとか自分で誘導するように頑張るしかないです。新しいお仕事でお子さんも小さいならストレス過多で、夜になってもリラックスお休みモードになかなか切り替わらないというのもありそうですが、電灯の明るさやテレビ等の画面なんかを気をつけてみるのは結構盲点かなぁと思いまして回答させていただきました。 睡眠が確保できたらきっと朝もスッキリ起きられるようになるし、集中力も戻って仕事も覚えられるようになりますよ。 大丈夫です。
私はトイレが近くて1時間ごとに目が覚めて悩まされていた時期もありました。 
足のむずむずは経験がないので分かりませんが、体が冷えているという事はありませんか? 冷たいものを沢山飲んだりしているとか? 
他の方も回答していらっしゃいましたが、日中の運動も睡眠の助けになります。お仕事をされているとなかなか難しいとは思いますが、通勤の一部を歩くとか出来ればいいんじゃないかと思います。
私はホットヨガを初めて2年ですが、大量の汗をクラスでかくようになってから、更年期障害とは今のところ殆ど無縁です。 勿論微妙なお年頃なので上記のように色々気を使ってはいますが、薬を飲む前に簡単にもっと出来ることってありますよ。 参考にしてみて下さい。 
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます

4.6以外は 生活習慣になっています♪
4は難しいですね
寝つけなかったり 夜中に起きたときは
「寝れない寝れない」と悶々と考えている時間がもったいないですし
30分寝れないと 足むずむずがやってくるのでΣ(´∀`;
起床してしまい 本を読んだり PCで仕事を始めてしまいます
夜のPCは控えることにします

香りは 昔使っていました
今はもっと気軽に楽しめそうですね♪
アロマオイルを探してきます(*´艸`)

トイレ この頃私も とても近いです…
夏でも できるだけ常温以上の飲み物を摂り
カフェインも とても気をつけています

昼夜は 自分の時間など まるで確保できないので
自分の時間を確保するため 早起きをしていました
その時間の中には 1時間の運動が入っていたため
起きられない事によって 運動する時間を失ってしまいました

若いころは 当たり前にできていた「ただ 寝て起きるだけ」
こんな生理的な事まで 努力しないとできなくなる なんて…

書いて頂きました事を 一つ一つチェックして
今一度 生活習慣を見直してみます
隙間時間を見つけ 身体を動かそうと思います

薬を探す前に質問してよかったです
ありがとうございました♪