【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

週末、伊東からの上りの渋滞について教えてください!

8月の土日に、伊東に宿泊予定です☆日曜日、渋滞に巻き込まれずに町田まで帰りたいです。
東名は15時以降混みだすとのことなので、横浜町田ICを14時到着目指して帰ろうと思ってます。
そうなると、何時ころ伊東を出発すれば大丈夫でしょうか?

また、ルートですが、沼津まで行って沼津でお昼ご飯を食べてから高速に乗ると、渋滞にもはまらずに帰れるという口コミも見ました。
それが良いでしょうか?
そうだとしたら、伊東から沼津間の渋滞も考慮しないといけません。
伊東チェックアウト10時で、沼津まで渋滞なく行けますか?

また、別のルート等おすすめがありましたら教えてください!どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

8月の日曜日というと10時頃には135の渋滞が始まる頃ですし真鶴道路の渋滞もあるでしょうから出来る限り早く出るのがいいとしか言えないのですが・・・。



伊東から渋滞の心配無しで行けるルートは伊豆スカイライン、東駿河湾環状道路(伊豆縦貫道の1部)で東名沼津ICまたは新東名長泉沼津ICへ出るルートです。
伊東市街からなら135で宇佐美まで行き亀石峠ICから伊豆スカイラインに入ります。伊東~宇佐美間は135でも渋滞の少ない区間です。伊豆高原からなら始点の天城高原ICから伊豆スカイラインに入ります。箱根峠まで行き国1を三島方面へ下り、三島塚原ICで東駿河湾環状道路へ入り沼津ICまたは長泉沼津ICへ行きます。

沼津で昼ごはんとは沼津港のことでしょうか。確かにここの海鮮は魅力ですが人気店には行列ができていて時間がかかります。また手前の414号や沼津ICへ行く為に通る市街地は渋滞の可能性大です。どうしても沼津港で昼食をと言うのなら別ですが、そうでないならやめた方がいいと思います。昼食はSAか沼津ICすぐのグルメ街道が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
地図を見て、ひとつひとつ確認いたしました☆本当に助かりました。
沼津港のことも教えていただき、助かります!
ご回答をもとに、帰りのルートを熟考したいと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 13:20

伊東を10時に出れば普通に熱海~小田原~小田原厚木道路と海岸線のコースでも横浜町田へ2時までには間に合いそうです。



もし事前の情報で渋滞が発生していたり心配な場合は伊東から亀石峠で伊豆スカイラインに入り箱根新道かターンパイクで小田原厚木に入ればほとんど渋滞の心配なく小田原厚木道路に乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊東10時出発で、まだそのルートも大丈夫なんですね!意外でした!!
当日の状況次第で、そのルートも考慮にいれてみます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/07/20 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆ドライブの休日渋滞程度と回避術

9月16日、昼12時ちょうどに、東京(渋谷)を出発して伊豆の弓ヶ浜までレンタカーでドライブします。
17日の20:00までクルマを返却しなければいけないのですが、その際、
(1)往路で弓ヶ浜到着は渋滞があったらおおよそ何時ぐらいになるでしょうか?渋滞回避のルートはありますか?
(2)17日、20:00に渋谷にクルマを返却するには遅くとも何時までに帰路に着けば良いでしょうか?その際の渋滞回避ルートも教えていただけると助かります。

ちなみにカーナビでは、渋滞なしで片道4時間の予測でした。
お客様を接待する感じの旅行なので、なるべく渋滞や混乱を避けたいので皆様のお知恵を借りたいと思い、投稿しました。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は17日から伊豆の河津に夏休み旅行に行きます。そのため、いろいろと調べた情報を!
東名高速の渋滞予測は下記のHPを参照してください。
ちなみに9/16(日)は、渋谷12時出発とのことですから、東名は厚木までで10~20キロ渋滞しているだろう時間帯になります。
また、9/17(月・祝)は、午後4時くらいから厚木~用賀間の渋滞が始まる予測です。(ピークは18~19時で35キロ)

http://www.hinavi.jp/hdc/
見方は、カレンダーの希望日をクリックして、東名高速(下り・上り)の詳細の●をクリックすると時間帯別の渋滞予測が出ます。

私も毎年この時期伊豆に行っていますが経験からすると、(自分があなたと同じ状況としてルート選びをすると)
9/16(日)往路は、
渋谷12時出発で、東名高速(ちょっと混むかも)~厚木小田原道路~国道135号線(一部有料道路)~下田~弓ヶ浜、のルートで他の方のご意見と同様、5~6時間(休憩も入れて)だと思います。
接待的な意味合いもあるのなら、海が見える海岸線は走りたいですよね。
往路は上記のルートをお勧めします。

問題は復路です。
他の方と同様、ホテル等をチェックアウト(10~11時)されたら、往路のように海岸線は絶対避けます。
(1)案
弓ヶ浜~伊豆下田駅先を左折~国道414号線へ(白浜あたりの渋滞を避けます)~途中国道136号線へ~修善寺を抜けて~三島~沼津IC~東名高速~渋谷
三島あたりでちょっと渋滞するかもしれませんが、午後2~3時には東名に乗っていると思いますし、渋谷には午後6時ぐらいには着くと思います。
修善寺あたりまでは、山の中(というか山と山に挟まれた道・・・田舎道の風情が楽しめる)の道で往路とは違った車窓が楽しめると思います。

(2)案
弓ヶ浜~国道135号線~伊豆高原グランパル公園先左折~県道111号(大室山を右手に見ながら回って)~県道112号~伊豆スカイライン冷川IC~熱海峠IC~県道20号~箱根新道~厚木小田原道路~厚木IC~東名高速道路~渋谷
こちらは、伊豆高原までは国道135号線を走ります。多少渋滞はするかもしれませんが、弓ヶ浜を10時頃出れば多分大丈夫だと思います。伊豆高原から山に入っていき、伊豆スカイラインを約35キロ走ります。この伊豆スカイラインはほぼ山の上の方を走っている道路なので、途中のビューポイントからは駿河湾と相模湾が一望できたり、富士山なんかも(晴れていれば)見れます。大変景色も良く走りやすい有料道路です。箱根新道あたりから(午後1~2時通過予測)渋滞してくる可能性はあります。厚木小田原道路~厚木IC・午後3~4時頃には東名に乗れるでしょう。渋滞は始まっていると思いますが渋谷には午後6~7時には着くと思います。

復路は2案出しましたが、お客様を連れて接待的であることを考えた場合、私なら総合的に(2)の案で行くと思います。

どちらにしても、9/17は弓ヶ浜を10時頃早く出て、午後3時ぐらいまでに東名高速に乗っていれば渋谷には午後6時頃には着くと思います。

それから、帰りはどこかでお昼をとると思いますが、下記のHPを参考にお食事処を選んでみてください。
私もいつも参考にして食事をしています。

こあじの伊豆ツーリング情報
伊豆の食事MAP
http://homepage2.nifty.com/koaji/index.htm

ルートについては、絶対にとは言えませんがよろしかったら参考にしてください。

私は17日から伊豆の河津に夏休み旅行に行きます。そのため、いろいろと調べた情報を!
東名高速の渋滞予測は下記のHPを参照してください。
ちなみに9/16(日)は、渋谷12時出発とのことですから、東名は厚木までで10~20キロ渋滞しているだろう時間帯になります。
また、9/17(月・祝)は、午後4時くらいから厚木~用賀間の渋滞が始まる予測です。(ピークは18~19時で35キロ)

http://www.hinavi.jp/hdc/
見方は、カレンダーの希望日をクリックして、東名高速(下り・上り)の詳細の●をクリックすると時間...続きを読む

Q8月の東伊豆方面の渋滞はどんなもんですか??

こんにちは。8月6日(月)に伊豆方面の旅行を計画中です。ルートは、北関東から東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→西湘BP→真鶴道路→熱海→伊東 なのですが、この時期の平日の道路状況はどうなのでしょうか?人に聞くと、『お盆前だし平日だからすいてるよ』とか、『真夏の伊豆は絶対に混む』など意見が分かれていて今ひとつ判断がつきません。ちなみに東北道を乗るのがAM7時を予定しており、真鶴道路通過はおそらく10時~11時になると思います。
沼津から中伊豆を通るルートも検討していますが、子供が車に弱いのであまりそちらは使いたくありません。現地の方や経験者の方のご意見をお願いします。
また、翌日伊東から早起きして弓ヶ浜まで行こうと思いますが、やはり平日でも下田あたりは渋滞しますか?こちらもあわせてお願いいたします。
どちらかのご回答でもOKです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊豆に住んでいます。夏の伊豆はいつも渋滞します。月曜日だしお盆前なので殺人的な渋滞ではありませんが、予定している時刻が渋滞のピークと一致します。また、この予定では首都高の渋滞にもはまりますね。
渋滞していたら、小田原から箱根ターンパイク・伊豆スカイラインを通って伊東に行くルートがあります。伊東のどちらに行くのかわかりませんが、亀石icで降りれば宇佐美にでます。冷川icで降りれば伊東温泉にでます。終点の天城高原で降りれば伊豆高原にでます。

伊東から弓ヶ浜までは朝早くでれば渋滞はほとんどありません。(八幡野や白浜のあたりで多少の渋滞はあるかもしれませんが)

こんなサイトもありますのでご参考に。交通の欄に「所要時間情報」というのがあります。
 http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp

Q伊豆の道路の渋滞状況:R135orR136

明日の早朝に伊豆に向かいます。
浜松方面より出発し、熱海か三島で友人と合流
(AM8:00頃)し、下田へ向かいます。

この時期の伊豆の道路はものすごく渋滞すると
聞いています。明日も夏休み中の日曜ということで
大渋滞が予想されますが、少しでも空いている
道を・・・ということですと、三島から修善寺を
経由する国道136号&414号か、熱海から
相模湾沿いを通る国道135号か、どちらがよい
と思われますか??

Aベストアンサー

こんばんわ。私もかなりの回数伊豆にいきますが、平日しかいかないためにあまり渋滞は縁がありません。
しかし、夏場のうわさはよく耳に入ります。
熱海からの135号は絶対に使ってはいけません。まじで到着が夜になりますよ。かといって中伊豆ルートも安全ではないと思います。でも135号よりはマシのはずです。
明日の日曜をなめてはいけません。たぶんどこの海も今年最高の人手になりますよ。一番いいのは、今すぐに出発し、現地に明け方ついたら車で仮眠をとって朝を迎える・が正解です。(どこに行くのかわからないですが)それでも帰りは大変な混雑になると思いますよ。135号はずーっと海沿いを走る上に、迂回路がないため、夏場のピークはとてつもない渋滞になるんです。再度言います。絶対に135号はいけません。
お気をつけて!!

Q東京→伊東への車での行き方は?

東京郊外から伊東への車での行き方で一番よいのはどんなルートでしょうか?ちなみに土曜の昼に向こうへ着きたいのですが、おおよその所要時間もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの書かれたどのルートも私は走行しています。
渋滞等を考えると東名の東京インター、入るのに時間が相当かかります。郊外ということですが、先ず東名への入り方は東京として書かせていただきます。御殿場インター箱根へ向かって途中から乙女峠の旧道、芦ノ湖スカイラインで伊豆スカイラインに入り、亀石から一般道で伊東でます。厚木小田原・真鶴道路は案外混みます。熱海を越すのにも時間がかかります。
時間は、3時間をややオーバーするかもしれません。
あくまでも、普通の走り方でノンストップが条件ですが。

Q車で東京から熱海まで行く時の所要時間

24日に車で熱海まで旅行に行きます。

朝の10時半頃に東京ICから東名高速に乗って、厚木ICまで行った後、小田原厚木有料道路と国道135号線を利用して熱海まで行きたいと考えているのですが、その際の所要時間を教えていただけないでしょうか?

東京ICから厚木ICまでの時間は検索して調べたのですが(スムーズに行って約30分)、厚木IC以降の所要時間がわからなくて困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ついでに途中の休憩場所について。
小田原付近で休憩するなら、小田原厚木道路終点の小田原西I.C.で、手前左の西湘バイパスへ入らずに、奥左の一般道へ下りればすぐ先にコンビニやファミレスなどがあります。小田原西I.C.と石橋I.C.間はかなり短距離なので、一般道を行っても大して時間は変わらないでしょう。
もっと手前ですと、下り方向は小田原東I.C.の手前と平塚I.C.内に各々P.A.があります。平塚P.A.の方にはコンビニがあります。上り方向は大磯I.C.内にP.A.があります。
逆に熱海に近い方ですと、真鶴や湯河原付近にお店が集まっています。

Q熱海・伊東の渋滞について

2月20日土曜から21日日曜で、横浜市街より伊東まで温泉ドライブをします。
一度夏に行ったとき、大渋滞の経験をしましたが、
この時期の渋滞はどれほどのものでしょうか。
渋滞箇所とおおよその時間が分かれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2月20・21日は伊豆の東海岸は、ちょうど河津桜が見頃になりますので花見客でかなり渋滞します。お盆ほどではないと思いますが、それに次ぐ渋滞シーズンです。
また21日の午前中は大室山の山焼きが予定されていますので周辺は混雑するでしょう。
時間についてはわかりかねます。

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

Q踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

Aベストアンサー

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではな...続きを読む

Q東京から伊豆白浜への車ルートについて。

東京から伊豆白浜への車ルートについて。

こんにちわ。
質問させて頂きます。

今週3連休の18日(日)・19日(月)と1泊2日で
東京から伊豆白浜へ車で旅行に行く予定なのですが、
伊豆方面へ車で行くのが初めてなのと道にはあまり詳しくないため、
どういったルートで行くのがベストなのか教えて頂けませんでしょうか??

自分なり調べてみた感じだと以下2ルートがありそうなのですが、
この時期の渋滞状況を考慮するとどちらがいいのか分からずと
いった状況です・・・

(1)東名(東京IC)→小田原厚木道路→R135→白浜

(2)東名(東京IC)→沼津IC→R414→白浜

出発時間は朝9時くらいを予定しています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授ください!!

Aベストアンサー

伊豆の住人です。

時間にもよります。
朝5:00頃東京を出ればR135号も渋滞なしで来れますのでこちらの方が早いです。
もっと遅い出発なら天城越がいいでしょう。沼津ICからすぐR414へ出るのは渋滞しますのでやめた方がいいです。沼津の中心街を抜けなければなりませんし、抜けた後の海岸沿いの道も細くて渋滞します。

沼津ICを出たら 伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)→R1→R136→伊豆中央道→R136→R414→県道14号→R135 のルートが一般的で分りやすいです。詳しく書くと

沼津IC―(伊豆縦貫道)→三島塚原IC―(R1)→南二日町交差点―(R136)→大場川南交差点―(伊豆中央道・修善寺道路)→修善寺IC―(R136)-出口の交差点―(R414)→湯ヶ野―(県道14号)→河津―(R135)→白浜

となります。
・伊豆縦貫道は開通したばかりの道路です。沼津ICを出る時、右側3つのゲートだけが伊豆縦貫道につながっています。
・南二日町交差点から大場川南までは10時過ぎ頃から混雑しますがひどい渋滞にはなりません。
・修善寺道路からR136に出る時、短い信号渋滞があると思います。
・出口の交差点では直進がR414です。R136はここで土肥方面に右折しています。
・湯ヶ野では直進が県道14号です。R414はここで下田方面に右折しています。
・河津から白浜までは海水浴最盛期にはかなり渋滞する場所ですが、今週末はまだ大したことないと思います。

行きより帰りの方が渋滞はひどいです。午前中または夜になってから出発でない限り天城越えで帰るのがいいでしょう。行きよりは渋滞していると思いますがひどい渋滞はないはずです。

伊豆の住人です。

時間にもよります。
朝5:00頃東京を出ればR135号も渋滞なしで来れますのでこちらの方が早いです。
もっと遅い出発なら天城越がいいでしょう。沼津ICからすぐR414へ出るのは渋滞しますのでやめた方がいいです。沼津の中心街を抜けなければなりませんし、抜けた後の海岸沿いの道も細くて渋滞します。

沼津ICを出たら 伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)→R1→R136→伊豆中央道→R136→R414→県道14号→R135 のルートが一般的で分りやすいです。詳しく書くと

沼津IC―(伊豆縦貫道)→三島塚原IC...続きを読む

Q東名→ 伊豆の下田への最適ルート

東名を走って、そこから伊豆の下田へのもっともいいルートを検討中です。

ドライブは平日。
子ども一人。

車酔いのリスクが小さく、風光明媚で、なおかつ早いという都合のいいルートないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸氏の方も言っていますが、東名厚木ICから小田原厚木道路で早川まで行き、そこから国道135号で熱海方面に向かうのがいいでしょう。
平日ならばそれほど渋滞しないと思います。
早川の合流からしばらくすると、Y字の分岐があります。
http://roadkawasaki2.web.fc2.com/na/r135/r135za.htm
向かって右が旧道、左が新道で有料道路ですが迷わず左、こっちの方がクネクネ道がなく、かつ海が近くに見られますからいいでしょう。
しばらく行くと料金所ですが、ここも新道と旧道に分かれますが新道の方が街中をショートカットするのでいいと思います。
で、出た先が湯河原海岸で、その先は旧道と合流、しばらく広い道を走ったあと、またY字で分かれます。
ここは左の熱海ビーチラインを行きますが、極めて海と接近していますから高波時は通行止めとなります。
それを過ぎれば熱海市街、お宮の松を過ぎてクランク状の交差点を左折、道なりに進めば、あとはほぼ道なりで伊豆下田方面を目指せます。


人気Q&Aランキング