プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
当方、今月の7月31日をどうしても休まなければいけない理由があります。それは、二年前に私が夢を追いすぎて別れることになった女性と、約束した場所で唯一逢える日なのです。 正直来てもらえるか分かりません、忘れてるかもしれません。それでも自分は[正社員できちんと働けるようになり、またよりを戻して欲しい。だから二年後の今日ここで会おう、迎えにくる]と約束をしました。しかし、私の現在働いてる小売業では月の最終日棚卸しというものがありますし、社員は私一人なので、希望休はだすことができません。(普段はきちんと休めています)そこで皆様のお力をお借りしたくこの度掲載させていただきました。なにか突発でも前もってでも確実に休み、または午前中であがれる方法、理由をご存じの方は教えていただけないでしょうか。私はこの日のために今まで働いてきたといっても過言ではありません。どうぞ皆様、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。長文ここまでお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (7件)

>私はこの日のために今まで働いてきたといっても過言ではありません。

何でそれなのに、休めないの?

どうしても用事があるから、午前中だけ。または、用事が終わってから夜また出てきて処理をします。
言えないのでしょうか?

そのために働いてたんじゃないの、書いてることは、適当な嘘なんでしょうか?
まぁ、その時間に相手が来てくれるかもわからないわけですけどね。

貴方は自営業なら良かったなんて舐めて居る事を言ってますけど、重要なお客さんからどうしてもその日と言われたら、貴方の立場どころじゃないんですよ。
勤め人には判らないのでしょうけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございました!!厳しいご意見多々いただきまして...自分の管理能力のなさを憂い、反省しております。
当日は上司に理由を話し、渋々許可をいただきました。
そして再会することができました。皆様たくさんのご回答ありがとうございました!!

正直に事情を話して休みを貰う。

二つを両立させたいならウソはやめよう。

参考まで。
    • 0

他の方への補足を読ませて頂いて思ったのですが、彼女には会いたい、しかし社会信用は失いたくないって虫がよすぎませんか。

二者択一しかないのでしょう?どんな理由をつけようと会社に迷惑がかかることは目にみえているわけですから。

>この日のために今まで働いてきたといっても過言ではありません

ならば、あれこれ考えずスッキリ休む、または午前中で上がったらどうでしょう。やはり忌引を使うしかないでしょうね。一番無難な理由だと思いますよ。
    • 0

社員が一人って・・・自営ですか?

自営なら棚卸を8月1日に変更すれば良いだけのこと。

勤務地に社員が一人だけの場合は、まず上司に相談するのが筋です。
細かい事情を説明する必要はありませんが、どうしても7月31日に半休が必要と伝えるべきでは。
突発で休むのが一番迷惑。今なら代わりの人員を手配出来るかもしれません。
棚卸日は希望休を出せないそうですが、仮に家族が危篤でも休めない会社ではないのでしょう?
強硬手段は希望休を断られた後で考えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自営だったらどんなに楽だったかと思ってます。。どうしても半休したいので、上司に相談してみます。。代わりの人員は期待できません。しかし、もしもだめだったら他に選択肢はなくなってしまうので、一撃必殺的な理由を今探してます。。

• 0

会う時間と場所が具体的に分かっているならば、便利屋さんなり探偵に代わりに行ってもらって、事情を説明してもらう。

その時は代理ということが分かるように工夫する。
そういう大事なポジションなのに会社を休んだら、きちんと働けるようになった身分を危うくする可能性があります。

この回答への補足

探偵は思い付かなかったですねー笑
友人を送り込もうとも思ったのですが..自分の中で割りきれずでした。。
社会的信用を無くしたくないので、突発は究極の選択になりますね;;

• 0

当日の朝に急病になる

この回答への補足

正直それも考えましたが...やることをきちんとこなし、向かいたかったので...

• 0

夢を追ったあなたのほうが、彼女に合わせて日時や場所を妥協する立場でしょう。

7月31日にも、午前0時もあれば、午後11時59分もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。当方二年間連絡をとらないと約束をしました。正直近況が友人つてにしかわからない状況にあります。当時、約束の時間は14時からの30分間だけ待つと約束をしました。場所は離れているので最低でも職場を12時過ぎには出たいのです。...やはり諦める以外ないのでしょうかね...

• 0