アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

私と夫と2歳半になったばかりの息子がいます。
息子はまだお昼寝前と夜寝る前の1日2回、授乳をしています。

この息子が、何でもかんでもママママママママ・・・なんです。

例えば食事後の手洗いを夫にお願いするも「ママ~!」と大泣き。
オムツ替えるのも、服の着替えも、歯磨きも、とにかくなにもかもママにしてほしいと言います。
家でも週に1回は行ってる児童館でも、ママ友のおうちに行っても私の姿が見えなくなると、私の顔を見るまで泣き続けます。
美容院に行くのに実母に預けた時も、泣き続けていたようです。

私はまだ2歳だし、そこまで気に留めていなかったのですが、実母に「ちょっと甘やかしすぎなんちゃう?もっとほかの人と触れ合わせないと」と言われ、どうしたものか悩んでいます。
私がそばにさえいれば他人とも挨拶したり、お話したりできるので、一時保育など利用して私と離れる練習をすべきでしょうか?

義母からは「おっぱい辞めてないから、私たちには懐かないねんわ。いつまで甘やかすの?」とも言われ、自信喪失です。。。

ちなみに実母とは月2回くらい、義母とは月1~2回会っています。
私がいれば大丈夫なんですが・・・

同じような経験された方、その後幼稚園や小学校大変ではなかったですか?
そして私は今後、息子をどう育てていけば息子が幸せでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者様のお子さんより半年下になるので後輩ママになる者です(^^;)

今月2歳になった息子と2ヵ月の娘が居ます。

息子は1才半頃に徐々に授乳回数を減らして断乳ではなく卒乳させましたが質問者様のお子さんと同じで何でも私(ママ)ではないとダメで旦那が変わってしようとすると奇声を上げて怒って泣いたりします(^^;)
なので卒乳してないからってのは全く関係ないと思います!

よく男の子は甘えん坊だけど少しするとお母さんよりお友達になるから甘えてくれる時は甘えさせてた方がいいと聞きましたよ(^^)

幼稚園、小学校に行き始めてお友達が出来てお友達やお父さんと遊ぶ方が楽しくなると構ってくれなくなるそうですよ(^^;)

あと小さい頃にお母さんの愛情をいっぱい受けた子は思春期になって悪い道に行っても必ずお母さんの所に戻って来てくれると聞くので小さい時はお母さんに甘えさせていた方がいいと思います。

好きなもの買ってあげたり躾が出来てない甘やかしではないので実母さんや義理母さんの言う事は気にしなくていいと思います!

息子さんは今のまま育ててあげた方が幸せだと思います!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も男の子は甘えん坊だからいくらでも甘えさせたらいい、すぐに母親より友達がよくなるし、この時期しっかり甘えさせることは大事なこと…と聞いて、甘えたいうちはいくらでも甘えさせよう!と決めていたのに、ここにきて実母と義母に立て続けに甘やかしすぎと言われて、私のやり方では将来の息子のためにならないのでは?と不安になってしまっていました。

でもこの回答をいただいて、初心を思い出すことができました。ありがとうございます!

これからも思う存分甘えさせようと思います。
心が軽くなりました。
二人の育児でお忙しい中、本当にありがとうございました。