プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

メダカの水槽に最近、タニシが増えてきたようで
困っています。

どう対処すればいいでしょうか?

処分の意味で叩き殺すべきか、田んぼに逃がしてあげるか
どうすればいいでしょうか。

お願いします。

A 回答 (3件)

逃がすようなことだけは絶対にしないでください。


本当にタニシなら田んぼにとっていい迷惑ですよ
稲を食い荒らしますからww

タニシでなくても外来種の可能性も高いですし生態系に悪影響を与えることも考えられます。

残念ですが殺処分するか、周りで飼いたいという人がいれば譲り渡すようにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

飼いたい人はいないですね。

もう少し様子みて増えてくるようなら、殺処分も検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 17:02

こんにちは



たぶんタニシではなくてモノアラガイ、サカマキガイ、カワコザラガイのどれかです
水槽内にいても無害なので気にしないか、気持ち悪いようなら殺処分するしかないと思います
田んぼに逃がすと外来種ではないにしろ遺伝子汚染とか言われるかもしれないのでかわいそうですが殺してしまうしかないような

潰しておけばそのままメダカがたべます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サカマキガイっぽいです。

殺処分するのもかわいそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 17:01

水草についてるのが増えるんですよね。



水槽につく藻を食べてくれるので、ある程度の数ならいてもいいと思います。
どうしても増えて困るのであれば、淡水の場所に放してあげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日増えてるようで困ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!