人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめまして。

私は40台半ばの独身男性(離婚歴あり)ですが、いま現在おつきあいと言うかその寸前くらいの女性がいます。
この方は一応既婚ではあるのですが、別居中でなおかつ離婚裁判中です。
何度か食事等ご一緒し、お互いに好意を持っていることを確認しています。
そろそろ性行為があってもおかしくないタイミングかと思いますし、彼女からもそれとなくアプローチを受けています。
とは言え、彼女を一般の既婚者と考えても、特に咎められるような行為は現時点では一切ありません。

このような状況ですがこのままお付合いを続け、性行為に至ると離婚裁判上彼女側に不利益が発生するのでしょうか?
彼女は「既にずっと前から婚姻関係は破綻しており私と付き合う事は問題ない」と言っています。
彼女側の弁護士も、彼氏が出来てもそれは仕方ないでしょう、と言っているそうです。
ちなみに別居期間は約5年、子供が二人彼女の手元に居ます。
また、別居や裁判の理由についてはきちんと聞いておりません。

皆様のお知恵やご意見を拝聴したいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

難しく考えないで、子供ができないよう、スキンをつけて性行為すればよいのでは?

    • good
    • 1

そうですね・・・



互いに意思疎通できていて互いに好意があるなら成立するまで待ったらどうですか?
19や20のコゾーじゃないですから自身をコントロールして要らぬ問題を増やして話しがコジれないよう努めるのが大人なのでは?

元は貴殿との関係と一切無くても調停中に性行為が有ったという事実のみ一人歩きして旦那さんが要らぬ感情を持たない保障はありませんよ

>彼女は「既にずっと前から婚姻関係は破綻しており私と付き合う事は問題ない」と言っています。
個人的にはこのような発言を聞いたなら後先考えぬ人物と感じてドン引きしてしまいますが、そのようなお考えは浮かびませんでした?
このような発言を悪びれなくしてしまうところから離婚理由はその女性にあるやもしれませんね

結婚するまでは目を皿のようにして相手(の人となり)を見て決断(結婚)したなら惚れ眼鏡をかけて見続ける事が良い様な気がしますよ
世間は結婚前に惚れ眼鏡で相手を見て結婚してからは重箱の隅をつつくような方が多いようで・・・

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 3

彼女とお付き合いを続け性の関係を持っても何ら問題ありません。

別居中で尚、離婚裁判中とのことです。別居の期間を条件から除いても、その別居は修復の期間の為の別居ではなく、婚姻関係清算に向かった別居だと捉えることが出来ます。そうすると、彼女の配偶者を法律が保護する意味は全くありません。

お付き合いが彼女の夫に発覚したところで、夫が法律を基にしてあなたに何かを言う権利はありません。何ら問題となる理由は存在しません。別居の理由も裁判の理由もお付き合いに於いては関係ありません。彼女の夫が文句を言うのは勝手です。しかし、それに耳を貸す必要はありません。自由にお付き合いをされて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに今は婚姻関係清算に向けての別居ですね。
そう考えると気分的にずいぶんと楽になります。
私が攻撃されるのはともかく、裁判上彼女が不利になるのは避けたいと思っていますがあまり心配は無さそうですね。
心強いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/07/19 10:20

5年間も別居状態で、既に婚姻関係が破綻しているのであれば、性的関係を持ったとしても不貞行為には当たりません。



しかし、これは本当に婚姻関係が破綻している場合です。そんなことは無いとは思いますが、その女性が嘘を付いていて、性的関係を持った後に実は裁判などしていなく、後から慰謝料を請求されないとも言い切れません。

ですから、細心の注意を払う意味でも、完全に離婚が成立してから性的関係に至った方が良いと思います。あとから旦那が出て来て脅迫されようものならたまったものではありませんから。
質問者様が本当に彼女の婚姻関係が破綻しているという信憑性のある事実や証拠を持っておられるのなら、最初に申し上げました通り、婚姻関係が破綻している場合の性的関係は不貞行為には当たりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり婚姻関係が破綻していれば問題無いんですね、安心しました。
とは言え、仰るとおり離婚が成立してからというのが理想ですよね。
彼女のほうが積極的なので、まずは裁判や婚姻関係破綻の証明ができるものを提示して貰ってから考えます。
ご意見大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/18 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚協議中に 他の男性の子どもを妊娠し 出産を希望しています

離婚協議中ですが、他の男性との子どもを妊娠しました。

その人との結婚・出産を希望しておりますが、離婚成立前なので300日規定の問題以前に民法では夫の子どもとして夫との戸籍に入ることになってしまいます。

離婚が成立しても出産までには子どもの父親である彼と結婚は日数的に足りずできません。

日本で未入籍のカップルが海外で出産するなどして、子どもに他の国の国籍を与え、その後に日本で入籍して新しい戸籍に入れるなどの方法はあるのでしょうか。

それともやはり現夫に親子関係がないことを裁判で証明してもらうなどの方法しかないでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正式に離婚せず、避妊もしないで妊娠した訳ですね。
理由はともかく、質問者さまは「非難を受けるべき存在」です。
自分の罪を認めず「何とかしたい」との質問は、公序良俗に反する行為ですね。
戸籍法の改正・民法722条改正が色々と論議されていますが、「公序良俗を犯してまで、改正しない」というのが法務省の公式見解です。

が、生まれてくる胎児には責任がありません。
ですから、特例として300日以内に生まれても「再婚相手の子」や「非嫡出子」としての届け出を認める事が(裁判をしなくても)可能になりました。
但し、この「法務省通達でも離婚後の妊娠に限る」という条件が付きます。
(2年間以上の別居事実が証明できれば、離婚条件は不問)
質問者さまの場合「貞操義務、性道徳違反」として公序良俗に反しますから、この特例にも該当しません。


方法は2点ですね。
1.国内で出産し、夫の実子として届出。その後、現在の愛人の養子とする。
2.海外で出産し、父親不明で届出。親権者は質問者。その後、現在の愛人の養子とする。

1の場合は、100%近い確立で現在の夫が拒否するでしようね。
戸籍を汚すのですから・・・。

正式離婚をしていない状況での妊娠は、政府・行政も考慮対象外です。
が、現状は「浮気相手の子供」と法律上はなります。
日本などアジアの数国しか、戸籍制度がありません。
アメリカで「非嫡出児」として国籍・市民権を取る方が簡単でしよう。

正式に離婚せず、避妊もしないで妊娠した訳ですね。
理由はともかく、質問者さまは「非難を受けるべき存在」です。
自分の罪を認めず「何とかしたい」との質問は、公序良俗に反する行為ですね。
戸籍法の改正・民法722条改正が色々と論議されていますが、「公序良俗を犯してまで、改正しない」というのが法務省の公式見解です。

が、生まれてくる胎児には責任がありません。
ですから、特例として300日以内に生まれても「再婚相手の子」や「非嫡出子」としての届け出を認める事が(裁判をしなくても...続きを読む

Q離婚調停中の交際と男性の気持ち

私は現在離婚調停中で2児の母です。
離婚申し立ての理由は、夫の不貞で、慰謝料等の問題だけが残されていますが、半年以内には離婚が成立する見込みです。

夫と別居して1年が経過した頃に出会ったある男性から、
つい先日、告白されました。
その男性は、私が離婚調停中にあることも、その争点についても詳しく知っています。

互いにメールのやりとりや、ご飯を食べに行ったりする中で、
ここ1ヶ月くらいになって、「自分はただ君に同情しているのでは
なくて純粋に好きという気持ちが芽生えている」と言われました。

私は自分の立場を考え、子持ちであることも、今後の二人の関係を
難しくさせるのではないかという心配から、彼の気持ちに気付かない
ふりをしていました。しかし、はっきりと好きだと言われ、抱きしめ
られ、そのまま、体の関係を持ってしまいました。

その後、まだ日が浅いですが、やはり彼の方から誘ってきて、
デートをしました。

そこで、疑問なのですが、この関係は、いわゆる”付き合っている”
関係なのでしょうか?私は彼の彼女だと思っていいのでしょうか?
早い話が、彼に自分で確かめればいいのですが、臆病でそれが
できないのです。。。ただでさえ、夫との修羅場で辛いのに、
私の思い過ごしだったら・・・と考えると、躊躇してしまいます。

もしくは、単に私を抱きたかっただけ?
それとも、今後、結婚まで踏み切れないと思うから、交際を明言
したくないという逃げ?

私は32歳、彼は39歳です。

自分が彼の立場だったら・・・と想像すると、離婚が確定している
とは言え、正式な成立を待たずに、踏み込めないという気持ちは
当然だと思うし、一方で、結婚は考えられないから、曖昧にしておき
たいという心理も想像できなくはないなと。。悲しいですが。

男性のからすると、彼の発言、行為。。
どのように感じますか?

私は現在離婚調停中で2児の母です。
離婚申し立ての理由は、夫の不貞で、慰謝料等の問題だけが残されていますが、半年以内には離婚が成立する見込みです。

夫と別居して1年が経過した頃に出会ったある男性から、
つい先日、告白されました。
その男性は、私が離婚調停中にあることも、その争点についても詳しく知っています。

互いにメールのやりとりや、ご飯を食べに行ったりする中で、
ここ1ヶ月くらいになって、「自分はただ君に同情しているのでは
なくて純粋に好きという気持ちが芽生えている...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。調停中に今の配偶者とは違う相手とのお付き合いは、ばれると調停での不利になりますが、その辺りをどう考えていらっしゃいますか?旦那様の不貞と変わりなくなります。今この状態では真剣な恋愛だったとしても、逢う事は控えるのが普通でしょうね。慰謝料も相殺されてもらえなくなります。そうなっても旦那様を責める材料がなくなります。

それはさておき、離婚が正式に決定したら彼は逃げ出すか、歓迎してくれるか?もうすぐはっきりします。
今の段階で明言していないのなら逃げ道を作っているのかもしれません。最低でも待っているよ、ぐらいの一言があれば本物なのでしょうが・・・

Q離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?

離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?
夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止まっているのを確認。部屋の電気が消え数十分たった時点で、合い鍵を使い友達と二人で進入。夫と女が抱き合いながら寝込んでいるところをデジカメで証拠写真(夫の顔は写っていますが、女は布団をかぶっていたので頭だけです)をとり、その後二人を起こし話をしました。本人達の話によると、だいぶ前からの知り合いだったようですが、、その女と頻繁に連絡をとりはじめたり、肉体関係になったのは別居後とのことです。
上記の経緯が事実と過程したとして、
次回の調停の際、証拠写真を提出して夫と女から、ガッポリ慰謝料を請求できますか?
又、慰謝料の請求が可能の場合は、請求できる金額はいくらくらいでしょうか?
一回の証拠写真では証拠にはならないでしょうか?
別居後でも夫の不貞行為は認められますか?まさか、逆に私が不法侵入?とかで訴えられたりはしないですよね?

毎日、むかついて寝れません。どなたか法律に詳しい方、またこのような経験のあるかた教えてください。

離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?
夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げると、さして慰謝料は取れない見込みが強いです。

婚姻生活にある時からその女性との関係があり、結果として別居、離婚に至ったのであればともかくですが、既に別居が開始され、お互いに離婚の意思がはっきりしている状態(子供の養育費などの条件面で折り合っていないだけでお互いに離婚には同意しているんですよね。)で夫がその女性と関係を持ったとしても、それがあなたに大きな損害を与えたとは判断されないと思います。従って慰謝料も大した金額にはならないでしょう。まあ、親権についてあなたの有利な材料くらいにはなるかもしれませんけどね。

今回の証拠の取り方についても穏当性を欠いたところもあり、調停で持ち出す場合にどうなのかなという印象も受けます。この辺は弁護士さんがついているのならばあらかじめ相談した方が良いと思いますよ。

なお、夫が元々ご夫婦で住んでいた家にそのままいるということで良いのでしょうか?別居によりあなたの家財道具等が全て(多少の忘れ物はあったとしても)運び出されていて、あなたがあなたのためにその家に入る理由が失われているのであれば不法侵入が成立する可能性はあります。

結論から申し上げると、さして慰謝料は取れない見込みが強いです。

婚姻生活にある時からその女性との関係があり、結果として別居、離婚に至ったのであればともかくですが、既に別居が開始され、お互いに離婚の意思がはっきりしている状態(子供の養育費などの条件面で折り合っていないだけでお互いに離婚には同意しているんですよね。)で夫がその女性と関係を持ったとしても、それがあなたに大きな損害を与えたとは判断されないと思います。従って慰謝料も大した金額にはならないでしょう。まあ、親権につい...続きを読む

Q離婚裁判での控訴審について詳しく教えてください

ご相談させてください。

現在、離婚裁判で被告となっていますが、
先週尋問調書の確認を終え、判決を待つばかりとなりました(これまで約2年かかりました)。
妻(原告)は「離婚裁判なんて女が勝つし、証拠なんて必要ない。DV被害の悲劇の女を演じていれば負けるはずがない」と友人らに言いふらしていて、
裁判では客観的な証拠は出さず、陳述書や準備書面で私に対する誹謗中傷に終始していました。
私からは原告の不貞行為の客観的な証拠(写真やメールのやりとりの画像など)を複数出し、さらに第三者の証言(裁判所で尋問もありました)も得られました。
なお、原告は、私の出した証拠は「捏造だ」「知らない」と完全否定しています。

弁護士から、「こちらの主張が認められて有利な判決が出そうだが、原告が判決に納得せず控訴するかもしれない」と言われ、控訴審について調べているのですが、


1.控訴審の期間はどのくらいか(弁護士は6ヶ月程度と言っています)
2.客観的な証拠を複数出しているが逆転判決になることはあるか(弁護士は「何ともいえない」と言っています)
3.本人尋問や証人尋問は開かれるか(弁護士は口頭弁論は1回程度で尋問は無いだろうと言っています)
4.弁護士費用は一審と同じくらいが適当か(弁護士は一審と同じ額を提示しています)


これらについて、他の方からのご意見もいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

ご相談させてください。

現在、離婚裁判で被告となっていますが、
先週尋問調書の確認を終え、判決を待つばかりとなりました(これまで約2年かかりました)。
妻(原告)は「離婚裁判なんて女が勝つし、証拠なんて必要ない。DV被害の悲劇の女を演じていれば負けるはずがない」と友人らに言いふらしていて、
裁判では客観的な証拠は出さず、陳述書や準備書面で私に対する誹謗中傷に終始していました。
私からは原告の不貞行為の客観的な証拠(写真やメールのやりとりの画像など)を複数出し、さらに第三者の証言...続きを読む

Aベストアンサー

私も控訴を検討している者です。

ご質問の件ですが、私の弁護士の話では、

1.控訴審の期間は早くて3ヶ月、普通は判決まで4~6ヶ月。

2.証拠が多数出ている家事裁判での逆転判決はあまりない。(微妙な証拠のために判断が変わったり、新たな証拠が出されて覆ることはたまにある)

3.新たな証人が出るなどしない限り、尋問は滅多にない。

4.私の弁護士の場合は一審の延長との考えなので、手付金は新たに払う必要がないし、二審の判決結果で報酬を決めるそうです。(弁護士会の規定があるみたいですよ)


私の弁護士と質問者さんの弁護士とは意見が違うところもありますね。

私の裁判も、相手が証拠を全然出さなくて言いたい放題です。
お互いに頑張りましょう。

Q泥沼の離婚裁判をしてます(涙)

再三このサイトでお世話になり恐縮です。

現在、私(夫)の方から離婚裁判を起こしてます。

妻側も弁護士を立てて双方泥沼の内戦状態です。

2歳の娘が妻と妻の実家で暮らしています。

裁判は次回で3回目になります。

初回は、私の依頼した弁護士が訴状を読み上げ、2回目はこちらかの訴状に対し、相手側が反論といった形式でした。

私も妻も裁判には出廷せず、弁護士任せです。

相手側の反論ですが、多くの嘘が含まれてました。

たとえば、私が大声で暴言を浴びせ続けた。 物を投げつけた。などでたらめを並べあげ、夫婦不仲の原因は私にあり、私の有責性を主張し、私からの離婚の訴えは認めないと要求しています。

●ここで1つ質問です。
 離婚裁判といえど裁判です。嘘をついて偽証罪にならないのでしょうか?

 すべてではないですが、妻側の嘘を立証する証拠を私は保有してます。(それが何かここでは伏せます が)

今後、裁判はのらりくらりと進行していくでしょう。

私は子供の福祉の為に、妻に早期に離婚問題に終止符を打ち、お互い別々の道を歩んで行こう、と促すも、全く聞いてもらえず、妻はただただ婚姻費用を貰いたいがために、離婚をしないで裁判を長引かせてます。

妻は金の亡者です。私は妻に毎月45万の婚費を支払ってる。

私はきちんと生活費も支払っているのに有責配偶者と言われてしまいました。

有責配偶者は同居義務違反をしている妻の方だと思うのですが、、、、ちなみに私は今までに、妻に対してDVはもとより、大声で怒鳴ったり、物を壊したり、その他妻の嫌がるようなことは何1つしていません。

しかし、妻側は私が妻を大事にしない、私の親族が妻と疎遠で、その理由を私の努力がたりないからだ、よって私が有責配偶者だと言っておりますが、、、、、

●2つ目の質問です。

妻を大事にしないことが有責配偶者となるのでしょうか?
妻を私の親族から守らなかったことも有責行為となるのでしょうか?

そもそも私の親族とうまくやりたければ、妻も努力すべきかと思うのですが、妻は全く我慢できない性格で、しかもわがままなので、私も全くフォローできないでいました。

私は相手側の弁護士に、そろそろ子供も物心がつくので、両親の離婚紛争など見せたくないので、子供の福祉のためにも離婚に応じてほしいと連絡しましたが、離婚に応じる気はない、と断られました。
どうしても婚姻費用がほしいようです。

私は高額所得者ですので、妻も多額の収入があるのに、45万の婚費を払わないといけません。

●3つ目の質問です。

相手側の弁護士を説得し、協議離婚にもっていく方法はないでしょうか?
このまま裁判しても数年かかります。

ほんと、人を見る目のなかった自分にも非はあると思いますが、妻がとても憎いです。

1番許せないのは、金の為に子供を道具として使い、子供の福祉などほとんど考えないというところです。

そんな妻でもおそらく親権を取得するでしょう。日本の法律もおかしいです。

●最後の質問です。

いつになったら離婚後の共同親権が決まるのでしょうか?
共同親権は絶対に必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

子供の養育費を払う=親権者ということになると思うのですが、、、、

ご回答お待ちしてます。

再三このサイトでお世話になり恐縮です。

現在、私(夫)の方から離婚裁判を起こしてます。

妻側も弁護士を立てて双方泥沼の内戦状態です。

2歳の娘が妻と妻の実家で暮らしています。

裁判は次回で3回目になります。

初回は、私の依頼した弁護士が訴状を読み上げ、2回目はこちらかの訴状に対し、相手側が反論といった形式でした。

私も妻も裁判には出廷せず、弁護士任せです。

相手側の反論ですが、多くの嘘が含まれてました。

たとえば、私が大声で暴言を浴びせ続けた。 物を投げつけた。などでたらめを...続きを読む

Aベストアンサー

お尋ねの件、
1,和解案が出るのはいつ頃なのか? 又その内容は? 和解案で離婚が成立する割合は?
2,私の考えでは裁判官からの和解案で双方が離婚に合意するならば、最初から裁判いなったりしない気がします。
3,その他。

↑上記の点についてお尋ねですので、私の知る限りでアドバイスさせて頂きます。

1,の件について。
ア)裁判所からの和解案が出るのは、双方の主張が終わって、審理が尽くされて判決が出る前くらい。イ)争点がそう沢山無い場合だと双方の主張が終わった初期の段階。

(1)和解案の内容は、多分離婚とその条件になるでしょう。(2)和解案で離婚が成立する割合についてですが、和解案が出れば離婚は成立するでしょう。

2,の件について。
夫婦問題を解消する目的で、調停にかけます。そして、調停段階でどちらか或いは双方に弁護士が入ると裁判に移行する確率が非常に高いのです。なぜなら、調停では主役は調停委員だからです。弁護士は、法律の専門家であっても調停では、その権限を発揮出来ないから、裁判に持って行こうとします。したがいまして、裁判になっての合意はないのでは、と考えるのは少し違います。

3,その他。
相手の弁護士さんは、あなた方ご夫婦が現状の別居生活を強いられるようになったのは、夫であるあなたの責任である。それは、妻の立場に置かれたならあなたの言動はどういう性格の女性でもまず、別居を考えるだろう。離婚しないのは、一旦夫婦になった上、子供を授かった。その責任を果たす意味にも離婚じゃ無く、夫の反省を期待して別居を選択するのが正当な判断である。と、主張しているのではないでしょうか。

あなたの口封じのために、あなたを有責配偶者に仕立て上げて、有責配偶者からの離婚請求を回避させようとしているのでしょう。しかし、夫婦の共同生活が困難な以上離婚になるのは間違いありません。夫婦が現状の生活を続けるよりも、年令等から判断しても、破綻主義に基づいて離婚。そして、お互い別の人生を歩んだ方がお互いのためだと、裁判所は判断するでしょう。

あなたと奥さんの性格の違いが大きい。そして、お互いに自分の考えが正しい、と言って引かない。家庭の運営、子育て等子供の教育方針も違う。等々と奥さんとあなたの考え方が大きく違うエピソードなどをもっともっと主張されては如何でしょうか。相手は、あなたの人格を攻撃するようなことを含めて非道な人物のように言っている様に思いますので・・・。もっともっと強く主張された方が良い様に思います。現状の裁判の進行具合は、受けて立つ側の相手のペースになっていませんか。特に細かいことを主張して行かなければ、裁判官にあなた方夫婦の家庭生活がイメージできませんので。

お尋ねの件、
1,和解案が出るのはいつ頃なのか? 又その内容は? 和解案で離婚が成立する割合は?
2,私の考えでは裁判官からの和解案で双方が離婚に合意するならば、最初から裁判いなったりしない気がします。
3,その他。

↑上記の点についてお尋ねですので、私の知る限りでアドバイスさせて頂きます。

1,の件について。
ア)裁判所からの和解案が出るのは、双方の主張が終わって、審理が尽くされて判決が出る前くらい。イ)争点がそう沢山無い場合だと双方の主張が終わった初期の段階。

(1)和解案の内容...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q離婚裁判の訴状が届きました

俺はお前の味方だからという夫の言葉を信じ、義父、義妹2人との同居覚悟の上で結婚しましたが、私の肩を持ってくれたのは最初の内だけで、身内の味方ばかりする夫と喧嘩が絶えなくなり、全く味方の居ない中での生活に、精神的にかなり追い詰められた状態でした。ある日大喧嘩した際、「実家に帰れ」と言われ、取り敢えず実家に帰り、別居となりました。その後、私が婚費調停を起こし夫からの婚費支払いが始まると、今度は夫から毎月婚費を払うのが馬鹿らしいからと、一方的に離婚届を送ってこられ、私が「何の話し合いもせず、納得いかないまま離婚しない」と突っぱねると、離婚調停を起こされ、不調に終わりました。
そして今日、夫から離婚訴状が届きました。内容は、
お互い関係修復に向けた努力は皆無で、原告は離婚の意思は固く、被告との関係を修復する意思はない。婚姻を継続し難い重大な事由が存する。
訴訟費用は被告の負担とする。
というものでした。
離婚裁判を起こされれば、離婚するしかないと聞いたんですが、(1)私の場合離婚させられてしまうのか、(2)どうせ離婚になるのに弁護士を依頼する必要があるのか、(3)私が訴訟費用を払わなければいけないのかをお伺いしたいのです。
子供なし、結婚して約3年、同居約1年、別居して10ヵ月です。
アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

俺はお前の味方だからという夫の言葉を信じ、義父、義妹2人との同居覚悟の上で結婚しましたが、私の肩を持ってくれたのは最初の内だけで、身内の味方ばかりする夫と喧嘩が絶えなくなり、全く味方の居ない中での生活に、精神的にかなり追い詰められた状態でした。ある日大喧嘩した際、「実家に帰れ」と言われ、取り敢えず実家に帰り、別居となりました。その後、私が婚費調停を起こし夫からの婚費支払いが始まると、今度は夫から毎月婚費を払うのが馬鹿らしいからと、一方的に離婚届を送ってこられ、私が「何の話し...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の順にアドバイスさせて頂きます。

(1)私の場合離婚させられてしまうのか、

 ↑離婚になるかならないかはあなた次第です。お書きになっている質問文書がある程度事実なら、あなたが離婚を申し立てられる原因は存在しまない。ご主人が離婚を申し立てているのは、夫婦間の和合よりも身内の和合を第一義に考えて妻の排除に働きかけたのと合わせ、別居中の妻えの婚姻費用支払いを単なる経済的損失と捉えての離婚訴訟である。これはとうてい受け入れられない。と、いう主張をすれば絶対と言って良いくらい離婚は成立しません。

(2)どうせ離婚になるのに弁護士を依頼する必要があるのか、

 ↑どうせ離婚にはなりません。しかし、訴訟になれば弁護士を雇った方がいいです。裁判所は簡単に離婚を認めません。ましてご主人のいう離婚原因は、正当性に欠けます。この離婚訴訟はあなたが離婚しない、といってご主人の離婚裁判を不当だと主張すれば却下されるでしょう。あなた次第でしょう。

(3)私が訴訟費用を払わなければいけないのかをお伺いしたいのです。

 ↑訴訟費用の支払いは、後ほど裁判所が決めます。あなたが全部支払うようになることはないでしょう。訴訟費用そのものはそんなにかかりません。通常5~6万円程度です。

尚、婚姻費用の差し止めなんて出来ません。婚姻費用及び養育費は、簡単に言うといかなる場合でも支払わなければならない性質のものです。いかなるとは、借金の支払いがあっても、差し押さえされてもという意味を含みます。それよりも優先して支払わなければならないものです。生きていくための生活費だからです。

ご主人は弁護士さんからそういうことを聞いたので長期にわたる婚姻費用の支払いは相当な負担になる。と、お考えになっての離婚訴訟ではないでしょうか。離婚訴訟、安易に妥協しない方が今後の為です。

ご質問の順にアドバイスさせて頂きます。

(1)私の場合離婚させられてしまうのか、

 ↑離婚になるかならないかはあなた次第です。お書きになっている質問文書がある程度事実なら、あなたが離婚を申し立てられる原因は存在しまない。ご主人が離婚を申し立てているのは、夫婦間の和合よりも身内の和合を第一義に考えて妻の排除に働きかけたのと合わせ、別居中の妻えの婚姻費用支払いを単なる経済的損失と捉えての離婚訴訟である。これはとうてい受け入れられない。と、いう主張をすれば絶対と言って良いくらい離婚...続きを読む

Q悪妻と離婚裁判中です。叩き潰す良い案を教えて下さい

別居7年目で、現在は離婚の二審裁判中(夫)です。
 現在私は生活保護を受けており、二審の弁護士も雇えずに一人で戦っております。法テラスを通しての弁護士との無料相談には乗って頂いておりますが、中身の戦略などの詳細までは相談にのって頂けない状態です。

 妻は一流企業に勤めていた私を金目当てで結婚し、ボーナスをことごとくどこかに移していました。二世帯住宅を建てようという話をしてきた際、預金額を聞くと1000万あるとのことでした。それまで1回も通帳を開示してくれない妻に開示させる良い機会だと思い、開示するように迫ったところ、隣の部屋で聞き耳を立てていた養母が割り込んできて「そんなもん見せる必要ない」となったのです。それが原因で別居を開始しましたが、妻はその事実を粉飾し、私に問題があって出て行ったと嘘の証言を訴えました。もちろん証拠はありませんが。また妻は婚姻生活中に、金が貯まってきて子供ができたら、慰謝料を請求して別れる企みを持っていて、私とのセックスを拒絶し不倫するように誘導し、また、因縁を吹きかけて私に暴力を振るわせようと数々の罠をしかけました。最後まで不倫もしませんでしたし、暴力も奮いませんでした。しかし妻との婚姻生活は想像を絶する程、厳しく精神的にも肉体的にも消耗しました。
 別居後の離婚調停で妻が開示してきた預金は150万円だけでした。一審中に400万位にはなりましたが、それでも妻が引出した現金から使途が不明な金額はまだ800万前後あります。
 一審までに、妻の隠し先を見つける事はできませんでした。
 一審では負けたのですが、やっと終われると思い控訴しませんでした。そうしたところ妻が控訴。また戦いのゴングが鳴ってしまったのです。こうなるともう煮えくり返った腸を収める事はできません。
 それで今、叩き潰してやろうと必死になっているところなのです。

 一番最後に質問が書いてあります。回答頂けると幸いです。

●沼津家庭裁判所の判断(H25年4月)

・妻による財産の隠匿について
 口座などの証拠が無い。また消費は安定して一定ということはないので夫の主張は退ける。
・慰謝料について
 原告(妻)が、お金を隠匿したという証拠が無い。また夫は妻から耐えがたい治療行為があって相談された際、妻のそのような治療が嘘であると決め付けて我慢するようにと無理やり受診させた。また、東洋医学に傾倒し家族の反対を無視して強制的に受診させるなど、妻に精神的苦痛を強いたことは明白である。壊れたベッドが原因であるという医師の診断書も無く、妻の証言では強制させて寝かせた事実も伺えなく、そのような証拠もない。家計簿をつけなかったことや趣味を否定されたこと、セックスを拒否されたことが果たして夫婦関係を悪化させたかが甚だ疑問である。よって、夫が妻に対し慰謝料として150万円を払うように命じる。
・腰痛の後遺症害について
 証拠がないので認めない。
・夫婦共有財産について
 開示された夫,妻,子2人の通帳残高を2分の1するように分ける。
・婚姻費用分担について
月18万円入れるという書面が残されていない。また離婚調停の際もそのような取り決めはなされていない。夫が入れられなくなった時の派遣解雇や会社都合での解雇を考慮し、未払いの婚姻費用は150万円とする。
・養育費に付いて
生活保護を受けているので、子1人に付き5000円とする。

* 敗訴の原因は、近年の裁判所の傾向としてセクハラ訴訟は証拠が全く無くても”疑わしきを罰する”で男側の証言を完全に無視した判例が目立っている時代背景がある中、妻がセクハラの作り話をして訴えた事でしょうか。

●二審の附帯控訴状での訴え

1.妻の嘘を暴く以下の証拠を出し、妻の嘘の数々を証明して慰謝料は妻から私に払うべきだと訴えました。

(1)後輩に、こずかいが1万円だと相談されたという陳述書。(妻は初めから3万)
(2)当時の同僚に私が部の経費で参考書(1冊1万弱の上下巻)を買って貰ったという事実を記した陳述書。(妻は参考書を買ってくれと頼まれた事はない)
(3)私の実家の母に養母から電話で「家計簿は見せる必要無し」「ヘソクリは教える必要なし」と教えているということを話されたという実家の母の陳述書。
(4)妻の隣家の方との会話録音。養母が悪い教えをする人格の持ち主である証拠。
(5)長男の3年担任との会話を録音し、妻が学校に夫が面会にきても長男と会わせないでくれと言っている証拠。
(6)長男の2年担任との談話メモを提出し、母の話では長男は朝までゲームをしているために学校にいけないとした証拠。
(7)実家の母には電話で「こんな重大な裁判のさなか、長男を学校には行かせません」と言っていたこと。(陳述書なし。録音していたのだが、母がヒートアップしてしまい、妻の声が全く聞こえないという結果になり採用できず)
*(4)~(7)で、妻が言う家庭環境には全く問題が無いというのは嘘である事を訴えた。
(8)H24年に妻の家で行われた両家の対談を録音していた。
妻の嘘の数々を暴く証拠が録音されている。
(9)談話同日の夜中に妻から電話がかかってきたのを録音していた。
妻がわざと暴力を振るわせようと企み、もし殴っていたらDVとして訴えると言っている証拠。

2.食費の返還要求を出した。

 妻の話では家族(私達夫婦+子供2人+養親)の食費として月14万かかっている。養母が月7万出し、私達も7万を養母に渡しているとの事だった。
 別の事件で得た養母の通帳によると1年間位の明細が載ってましたが、養母の年金が入ってきてましたが、食費のための引出しが一切なされていませんでした。(別居した後なので期間はずれてますが)
 妻による財産隠匿は見つける事ができませんでしたが、養母が食費を払って無い可能性に賭け、養母の銀行口座履歴の調査嘱託をかけ、養母は食費を払っていないから7万は嘘であったと。つまり同居していた期間に余分に払った234万は、養母から夫婦共有財産に返還するようにと要請しました。

3.不労期間の妻の出金385万について。

私が前職を退職し病院などに通院し養成していたH14年3月からH15年3月の13ヵ月間、養母の証言(録音で立証)で不労期間に1円も入れてないことが証明されたので、この間のデジカメなどの証拠からいつ何処にいったかを割り出し、現金で払う必要のあった税金(年金,国保税,県民税)を調査し、幼稚園の給食代や駐車場代、車検費用に任意保険,レジャーで行った遊園地などの入場料,ガソリン代に至るまで、こと細かに計算し1年分を見積もりそれでも説明できない171万は妻の責任であるとし、その半額を支払うように要請しました。(認められる可能性は低いと思いましたが、気が収まらなかったので訴えました。)

 以上が大まかなところです。

=========== ここからが今後どうするか?です =============

 私の予測では、妻は逃れる事のできない証拠の数々を付き付けられたと確信しています。
相手方は時期に遅れた証拠として採用しないよう訴えるものと思いますが、裁判所が証拠を採用すると判断した場合、逆転勝訴してしまう可能性が出てきます。そうなると相手方は逃げる(控訴をおろす)事が予測されます。

 そこで教えて頂きたい事があります。

1.三審に上告することは調べたら出来そうなのですが、二審の附帯控訴で提出した証拠を再度出して、妻は一審で偽って証言したことにより、事実を審議して貰えなかったとして一審の判決(慰謝料)を取り消すように求め、上告すれば良いのでしょうか?法令審がどうとか書いてありましたが良くわかりません。教えて下さい。

2.今後の対応としてどうすれば妻を叩き潰せるか、良い策があれば教えて下さい。

別居7年目で、現在は離婚の二審裁判中(夫)です。
 現在私は生活保護を受けており、二審の弁護士も雇えずに一人で戦っております。法テラスを通しての弁護士との無料相談には乗って頂いておりますが、中身の戦略などの詳細までは相談にのって頂けない状態です。

 妻は一流企業に勤めていた私を金目当てで結婚し、ボーナスをことごとくどこかに移していました。二世帯住宅を建てようという話をしてきた際、預金額を聞くと1000万あるとのことでした。それまで1回も通帳を開示してくれない妻に開示させる良...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの親族も、リストラと同時に離婚を切り出され、調停で同じような訴えをしましたが、
お金の管理やセックスの拒否、虚言・暴言(録音していました)はほとんど問題視されませんでした。
夫側が夫婦関係の修復に積極的でなかった点をかなり追及されたようです。
つまるところ喧嘩両成敗ということではないでしょうか。

1についてはこのカテゴりではなく法律カテゴリで質問なさってみてください。
2については、残念ですが無いと思います。

前の方がおっしゃっているように、負けても払えなければそれまでのことです。
何が何でも勝訴をとお考えなら、お金を積んで弁護士に依頼することでしょう。
お役に立てず申し訳ございません。

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q離婚調停中?の彼女。

はじめての質問なので、分かりにくかったらすみません。

弟が、離婚調停中の彼女と付き合っています。
弟は22歳、私は25歳。
彼女はわたしよりもいくつか年上のようなので27,8だと思います。

彼女とはバイトで知り合い、彼女曰く、初めて会ったときに弟と付き合うであろうと予感したとのことです。既に彼女は結婚していました。
社会にででも、自分の美しさのせいで、仕事が続かなかったらしく、ろくに働かずにでき婚。
旦那のDVで、弟と付き合ってすぐ別居したようです。
最近離婚調停がはじまったらしいです。
彼女がとても変わった人だということもありますが、母共に反対してます。
今すぐ別れさせる!とまではいきませんが、この関係を続けていく危険性をしっかり話したいと思い質問させて頂きました。


質問内容としては、
離婚調停中に異性と交際してもいいのか
良くなかった場合、どんなことになるか(→調停中本人、交際相手それぞれ)
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交際は、すでに夫にバレているのでしょうか?

としたら、彼女は調停で不利になります。
「夫のDVにより、すでに婚姻関係が修復不能なほど破綻していて、そのあとで、弟さんと付き合い始めた」ということを証明できないと、夫は弟さんに慰謝料請求の権利があります。
この証明は、彼女の方に証明義務があります。
夫の方は、弟さんの存在が夫婦破綻の原因だ、と主張し、それを証明する義務があります。

弟さんが、今できることはただちに彼女と付き合うのをやめ、付き合っていた痕跡を消すことです。メールとか着歴、写メなど考えられるものすべてを消して、つまり証拠隠滅、です。

職場の同僚なので、相談に乗った、程度のことはあり得るので、携帯番号やメアドなども一切知らない、というのも不自然です。普通に「同僚」の付き合いだった、という風に装う。
有ったことを無かったことにするのですから、けっこう難しいですが、
最悪、慰謝料請求を覚悟したうえで、なるべく責任を軽くする方法を考えるしかないです。

弟さんも成人です。社会的に責任を取るべき時は責任を取らなければならない、と腹をくくることです。
夫が本気で調査をすれば簡単に発覚するでしょうが、運が良ければ

交際は、すでに夫にバレているのでしょうか?

としたら、彼女は調停で不利になります。
「夫のDVにより、すでに婚姻関係が修復不能なほど破綻していて、そのあとで、弟さんと付き合い始めた」ということを証明できないと、夫は弟さんに慰謝料請求の権利があります。
この証明は、彼女の方に証明義務があります。
夫の方は、弟さんの存在が夫婦破綻の原因だ、と主張し、それを証明する義務があります。

弟さんが、今できることはただちに彼女と付き合うのをやめ、付き合っていた痕跡を消すことです。メールとか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング