プロが教えるわが家の防犯対策術!

旭川の自宅から車に乗って美瑛についたころ、車の中に入ってきたアブ。緑色の目をした可愛いお客。写真1枚で逃げていった。ニッポンシロフアブかも知れません。この写真で分かる方は、教えてください。

「アブの名前を知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

酪農が盛んな北海道ということでウシアブを予想しています。


大きさが2センチほどで背中の模様などの特徴が一致します。

これとは別に、2.5センチ以上の大きさのアカウシアブという種類があり、模様もウシアブと似ているので断言はできませんけど、3センチぐらいの大きなアブだったならばアカウシアブの可能性が高いと思います。
「アブの名前を知りたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PeachMan さん、早速ご回答をいただき、ありがとうございます。大きさは1.5cm位に思いました。ウシアブは大きなイメージがありましたので、全く候補に入れていませんでした。でも、送っていただいた写真を見るとウシアブに似ていますね。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/19 06:50

日本で良く見られる中型アブ(2~3cm程度)には「ウシアブ」、「シロフアブ」、「ヤマトアブ」と「キスジアブ」が居ます。



種別を同定するためには、
・オスは皆んな同じなので無理!
・メスは左右複眼の頭頂接合部分に隙間があり、その筋模様に特徴あり。
・腹部の模様が微妙に種類によって違う。
~以上の3つが主な判別ポイントです。

>ウシアブ - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
>シロフアブ - http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
>ヤマトアブ - http://www.insects.jp/kon-abuyamato.htm
>キスジアブ - http://blog.goo.ne.jp/mezaseguiness/e/660050dde2 …

…と言う訳なので、まあお分かりでしょう。ハッキリ言ってほとんど判別不可能(笑)。ズバリ、その個体そのモノを直に詳細に観察するか、色んな確度から撮影した鮮明な画像が複数必要です。

P.S.
と言って諦めてしまうのも何なんで…あくまでも推測の域を出ませんが。自分はこの画像の印象だけからだと「ウシアブ」じゃ無いかなと思います。判断ポイントは2つ。複眼(目玉)の色がキレイな青緑色である事と、もう1つは足の脛部分が白くなっている事。後、いずれにしても画像の個体はメスです。オスはこの種の仲間は皆んな複眼が左右共に隙間無くピチっと閉じてくっついて居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4017B さん、いつもありがとうございます。体長1.5cm程に思っていましたのでウシアブの頭がありませんでしたが、ウシアブのような気がします。遇えるかどうか分かりませんが、近日中にもう一度同じ場所に行ってみようと思っています。

お礼日時:2014/07/19 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!