WIN98(IBM THINKPAD)を使っています。
普通にインターネットだけを開くと、時たま「メモリ不足です」と
メッセージが出ます。そのメッセージに応じて、クリーンアップ等を
行ってもダメなようです。不要なファイル等も削除しているつもりでは
いるのですが、何が原因かわかりません。
メモリを増やす方法以外に、直す方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

じゃ、それ消しちゃいましょう。


マイクロソフトオフィスの起動が多少遅くなるだけだと思うので。

「スタート」ボタンを押して、今度は「設定(S)」にカーソルを合わせます。
出てきたメニューから「タスクバー(T)」を選びます。
すると「タスクバーのプロパティ」という窓が開くはずです。

窓の上の方に「[スタート]メニューの設定」というタブがあるので押しましょう。
すると「[スタート]メニューに項目を追加/削除できます。」という
文字の下に、ボタンが3つ並んでいると思います。
その3つのうち、真ん中の「削除(R)」というボタンを押して下さい。

するとまた別の窓が開いていっぱい項目が表示されます。
その中から「スタートアップ」を探します。

恐らく「+□スタートアップ」と表示されていると思います。
左の+マークを押すと、スタートアップの下にお目当ての
「MICROSOFT OFFCE」が現れるはずですので、
それを選んで「削除(R)」ボタンを押します。
無事に削除できたら「閉じる」ボタン、続いて「OK」ボタンを押します。

これで削除はおしまいです。

更に「msconfig」を使えばもっと徹底的に掃除できます。
こっちも説明しましょうか?明日になりますけど(^^;)。
    • good
    • 0

それじゃあ、常駐アプリケーションを消す前に「なにを消すのか」を決めましょう。


全部消すと後で困るかも知れませんから。

まず「スタート」ボタン(画面左下にあるやつ)を押します。
ずらずらっとメニューが出てきますね?
その中にある「プログラム(P)」にマウスカーソルを合わせます。
またずらずらっとメニューが出てくるでしょう?
そして今度は「スタートアップ」と書かれているところにマウスカーソルを合わせてください。
すると、またいくつかの項目がずらずら表示されると思います。

それが現在登録されている「Windowsを起動すると勝手に実行されるアプリケーション」のリストです。
これをメモにとって、ここに書き込んでもらえますか?

余談:『ノートだとサスペンドだけで済ませて長期間再起動しないと、メモリ不足の罠に落ちます。』
などと、不安を煽るようなことを書いて申し訳ないです(^^;)。
その日の作業が終わったら「スタート」ボタン→「Windowsの終了」で、
ちゃんと電源を切っていれば、なんの心配もいりません。

この回答への補足

いえいえ~~。びっくりしましたけど(笑)
調べてみたら、MICROSOFT OFFCE のみありました。
毎回すみません…

補足日時:2001/06/07 23:37
    • good
    • 0

Windows9×系のOSは、メモリの解放がヘタクソです。


アプリケーションを終了させても、使っていたメモリを
きちんと解放してくれない事が良くあります。

対策としては以下のようなものがあるでしょう。

1:再起動する

 根本的な解決ではありませんが、簡単で確実です。
余談ですが、ノートだとサスペンドだけで済ませて
長期間再起動しないと、メモリ不足の罠に落ちます。

2:常駐アプリを減らす

 inoue64さんご紹介の通り、裏でこっそり動いている
アプリケーションを減らせば使用メモリも減ります。
右下の時計の横に小さなアイコンが並んでませんか?
それが常駐アプリです。どうしても必要な3~4個に
絞り込みましょう。
 
3:「めもりーくりーなー」のようなソフトを使う。

 常駐アプリの一種なんですが(^^;)、定期的に
Windowsが抱え込んでいるメモリを解放してくれるソフトです。
詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/202 …

この回答への補足

ありがとうございます!ちなみに私のPCはノートなのです…
アプリケーションは、どこで、どのように削除すればよいのですか?
本当にさっぱり??なので…もっと勉強しないとだめですね!

補足日時:2001/06/07 21:19
    • good
    • 0

前に回答した内容より


(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81308)
起動時に実行されるプログラムの解除方法
過去ログ(参考URL)より抜粋
・スタート-プログラム-スタートアップにあるショートカットを消す
・Win98ならmsconfigツールで常駐指定をはずす
 スタート-ファイル名を指定して実行 で「msconfig」と打つと起動する
(internat.exeとSystemTrayは外さないこと)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77666

この回答への補足

ありがとうございます!常駐という言葉は初めて聞きました…(爆)
本当に初心者なので、もっと勉強しなければならないと思いましたよ!
削除についてなんですが、やたらと消してしまうと、あとが怖いという
のもあります(泣)

補足日時:2001/06/07 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ不足、リソース不足のメッセージが出ます

使用環境
DELL Vostro200
OS Windows XP
CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB)
メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ

主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが
出てきます。
一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。
ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。
再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で
しばらく置いていおいてファイルを開こうとするとリソース不足の
メッセージが出ます。

一度Dellへ問い合わせをして、指示どおり購入後にインストールした
アプリケーションを削除。
(負荷が一番かかりそうなのはgoogleデスクトップです)
Officeを再インストールしても状況は変わらず。
結局OSから再インストールしなおしました。

OS再インストール後は通常使用時には問題なく動作していたのですが
googleデスクトップをインストールすると再びメモリ不足、
リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。

その後もう一度OS再インストールをして
今度はマイクロソフトのデスクトップサーチを入れてみたのですが
インデックス作成を行っているときにExcelを使用していたら
再びメモリ不足、リソース不足のメッセージが出てきてしまいました。

同様のエラーが出ている方、もしくは解決方法をご存じの方は
いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

使用環境
DELL Vostro200
OS Windows XP
CPU Celeron420(512KBL2キャッシュ、1.60GHz、800MHzFSB)
メモリ 1GB(512MBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ

主にExcel2007を使用しているのですが、しばらく使用していると画面表示がおかしくなりリソース不足もしくはメモリ不足のメッセージが
出てきます。
一度Excelを閉じてもう一度開くとまた使えます。
ファイルもそんなに重いものを開いているわけでもないです。
再現性としてはファイルを開かずにExcelだけ起動している状態で
しばらく置いてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

少しだけ、自分の書いた内容の補足と修正をしておきます。
>メモリリークが、どこかで発生していますね。
>ある意味では、傷のようなものかもしれませんね。

これは、私が、ずいぶん前にWebサイトで読んだ中の方法に基づいています。

Excel.xlb ファイルは、Office 2007ですと、Excel12.xlb になっていると思います。

これら、起動中に常駐するベースファイル(ツールバーファイル等)は、作業中に、なんらかのタイミングで、キャッシュのファイル化が起こって入り込むことが、過去のバージョンで確かめられています。それが、メモリリークの原因等になるのではないか、と思っています。(メモリリークと決め付けるのは早計かもしれませんが)

今回は、Google デスクトップの使用の際に、なんらかのトラブルが発生してしまったのではないか、と考えています。一旦、上記のようなことになると、削除・復旧するまではなおらないのではないかと思います。

Excel 2007 の起動に関する問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/919196/ja

「Excel ツール バー ファイルおよびクイック アクセス ツール バー ファイル
場合によっては、Excel 2007 用のツール バー ファイル (Excel12.xlb) またはクイック アクセス ツール バー ファイル (Excel12.qat) が破損している可能性があります。ファイルが破損していると、Excel の起動時に問題が発生することがあります。この場合、ツール バー ファイルを見つけて、ファイル名を変更します。ツール バー ファイルの名前を変更すると、次回 Excel を起動したときに、Excel によって新しいツール バー ファイルが再度作成されます。」

この部分をお試しになることをお勧めします。なお、これによって、Excel2007のメニューはデフォルト状態に戻りますが、本体に影響はありません。他にも、「Excel 起動フォルダ 」と「アドインの破損 」の項目もチェックしてみてください。

こんにちは。

少しだけ、自分の書いた内容の補足と修正をしておきます。
>メモリリークが、どこかで発生していますね。
>ある意味では、傷のようなものかもしれませんね。

これは、私が、ずいぶん前にWebサイトで読んだ中の方法に基づいています。

Excel.xlb ファイルは、Office 2007ですと、Excel12.xlb になっていると思います。

これら、起動中に常駐するベースファイル(ツールバーファイル等)は、作業中に、なんらかのタイミングで、キャッシュのファイル化が起こって入り込むことが、過去のバ...続きを読む

Qエクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示

エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示

例として
セルA1に0155と入力があれば、左の2桁01を認識してセルB1は"赤"と表示
セルA1に0255と入力があれば、左の2桁02を認識してセルB1は"青"と表示
セルA1に0355と入力があれば、左の2桁03を認識してセルB1は"緑"と表示

上記のように設定したいのですが、調べても関数の組み合わせがわかりません。

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1に入力されている値が、「数字」でも「文字列」でも以下の式で上2桁の数字を参照することができます。

=CHOOSE(INT(A1/100)+1,"","赤","青","緑")

Q作成したエクセルファイルを開くと、『メモリ不足です。完全に表示できません』のメッセージが出る。

作成したエクセルファイル(マクロを含む)を開くと、、『メモリ不足です。完全に表示できません』のメッセージが出て、使用できません。サイズは700KBほどです。
この症状はOSがXPのどのパソコンでも出ますが、OSが98のほかのパソコンでは出ません。
質問自体がわかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作成したファイルは、どのバージョンで作られたのかをお聞きしたかったのですが・・・・
言葉足らずですみません。

でも、2000で開けるんですよね。バージョンは関係ないかな?
以前ズーム倍率の指定によって、メモリ不足エラーが発生するっていうのを聞いた気がするのですが・・・

試しに、↓こちら試してみてください。
なんか無責任ですいません。

1.98SEのExcel2000で、そのファイルを別名保存してそのファイルが
  XPのExcel2003で開けるか?
2.98SEのExcel2000で、そのファイル内のシートの倍率を確認。
  100%以外のシートがある場合に、それを100%に修正してから、
  別名保存。XPのExcel2003で開けるか?

QExcelのカメラ機能とメモリ不足

過去ログも見たのですが、参考URLが見られなかったり、
ちょっと問題解決しなかったので質問させて頂きます。(見落としがあったら
申し訳ありません・・・)
エクセルで、カメラ機能を活用しているのですが、メモリ不足と
プログラムの強制終了がよくかかります。これはカメラ機能だけに因るものなのでしょうか?それから、
シート上で見たグラフは完全なのに、印刷プレビューで見たグラフが不完全に
なっていることがよくあります。この点の改善策はありますか?
宜しくお願い致します。 (当方98.Excel2000です。)

Aベストアンサー

 私がWin98のExcel2000の環境でカメラ機能を使ったときもすぐメモリ不足に
なりました。これは9xの宿命かなとも思います。

 対策として
○Win98→Win2000にバージョンアップする。
○システムリソースの確保(下記サイト参照)
○カメラ機能を使う場合は最低限必要なものにだけ絞る。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qメモ帳でメモリ不足???

 過去ログを検索しましたが、該当するものがないようでしたので質問させていただきます。
 
 メモ帳でHTMLの記述をし、ホームページを作っているのですが、たまに上書き保存をする際に、
 ”メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。”
 とエラーメッセージが出て、メモ帳が終了してしまいます。上書きはできています。

 メモリは十分のせているのでメモリ不足になるとは思えないのですが・・・
 改善策をご存知の方、是非ご教示下さい。

環境
OS   WindowsXP Pro SP1
CPU   Pentium4 2G
メモリ  640M
ハードディスク 60G(C:35G D:25G)
XPのアップデートはこまめにしています。
常駐はウィルスバスター2003ぐらいです。
その他必要な情報があれば補足します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(私の知る限り)原因はよく分かりません。

メモ帳はファイルサイズが大きすぎるといけない、とよく言われますが、Windows XP ではファイルサイズ制限に関しては改善されているはずですので、このエラーメッセージと関連があるようには思えません。
実際、数行しか書いていない小さなサイズのファイルでもこのエラーが出ることはあります。

マイクロソフトの報告(参考URL)では、このエラーはWin95/98でしか起こらないとのことですが、実際Win XPでも同じ現象が起きていることを考えると、Win95/98時代のバグがいまだに残っていると考えるのが最も妥当なところだと思います。

結局のところ、これといった対策は無いと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;132841


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報