アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的な意見を聞かせて下さい。

木造のアパートの2階に、夫婦(妻は妊娠中)で引越て来たら…下の階に挨拶は行きますか?

住んでみたら下の階の一家も声が上に漏れてくるから…出産して煩くなっても気にしないでいいから…とかで挨拶行かないですか?

ちなみに、自分は下の階の住人です。
田舎ではあるけど防犯か関わりたくないのか上階の方は挨拶に来ませんでした。
つい最近、尋常じゃない足音物音で管理会社に対処してもらい、
だいぶマシになりました。

長らく我慢していましたが、顔すらわからない状況だったので日増しに腹が立つばかりでした。
うちも賑やかなので気をつけてはいましたが、対処してもらったので更に気をつけようと努力して暮らしています。

たぶんうちも上の後に第2子が生まれるので日頃の事もあり出産挨拶に行くつもりでいるのですが、正直上の方はどう思って木造アパートで暮らしているのか本人に聞けないので意見が聞けたらと思います。

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

初めまして。

5回ほど引っ越し経験がありますが、残念ながら自分の常識が相手の常識とは限りませんね(- -;)
今は2LDKの2階建て4世帯入居のアパートに住んでいます。皆さん小さいお子さんがいらっしゃるご家族ばかりで、自分が入居(1階)した際は他3世帯にご挨拶させていただきました。
春に自分の上(2階)にいたご家族がお引越しされて、新たなご家族(幼児1人)が引っ越されてきましたが挨拶はありませんでした。

。。。うるさいんです><。。。子供がうるさいのは仕方ないと思っているし今は我慢できる範囲です。
大人がアパート暮らし初めてかい?と聞きたくなるくらい昼夜問わずに足音とかドアの開け閉めとか。深夜まで複数の友人を呼んで騒がしいとか。
入居時にオーナーから「○○ハウスのとてもしっかりした作りのアパートなのよ^^」と聞いていて、前の住人の時は気になったことが1度もなかったので尚更びっくりです。
顔を知らないから余計に気に障るし腹も立つんです。
駐車場も隣なので会った時にご挨拶できればと思っていましたが、確実に避けられているようで、
自分が車のそばにいるときに玄関が開いて、自分に気付くと引っ込むんです。

自分も質問者さんと同じように上の人にどう思っているか聞いてみたいです。
でも、きっと何も考えていません。下の人が迷惑しているのでは?なんて気にしているなら挨拶くらいするでしょうと自分の常識では思いますが、相手の方の常識にはそこは違うのでしょう。
そういうことを知らないのかもしれないし、周りに“今の時代、仲良くするわけじゃないんだから挨拶なんていらないよ”と言われているかもしれません。

自分の経験ばかり長々とすみません。
質問者さんは出産挨拶に伺いたいとお考えでいらっしゃるのですね。
それをきっかけに相手のご家族に気付いてもらえるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親元を離れてから何回か引越していますが、今回みたいのが初めてなもので戸惑っています。

すぐに戸建てに住める状況ではないので、賃貸で子育てするために周りには気を使います。

挨拶がないならば私達も行かなくてもいいかもしれません。
ですが、いきなり苦情を言われる事を出来るだけ避けたくて…まぁ普通に出来たら一番なんですよね(>_<)

はじめまして。

>下の階に挨拶は行きますか?
私(首都圏在住)なら行きません。
同じ階の両隣にも挨拶しません。
地域にもよるのでしょうけど、
今はプライベートが重視される時代だと思います。

出産挨拶というのがあるのですね。
初めて聞きました。
赤ちゃんの声で迷惑をした経験がなかったのですが、
確かに小さなお子さんがいたら、どうしても騒音にはなりそうですね。

出産後の挨拶ですが、
ご近所さんが、こちらの思う常識の範囲内の
方々でしたら、挨拶に行った方がいいこともあると思います。
でも、中には常識の範囲から外れている人も
稀にいらっしゃいますから、挨拶に行くか方法も含めて
少し考えた方がいいかもしれませんね。
大家さんは少しは住人のことを把握してるかもしれませんから
どんな人か訊いてみるのは良いのではないでしょうか?

騒音問題は悩ましいですよね。
うるさくされる側は、すごい気になりますけど、
うるさくしている側は、気づいてないこともありますし。
結構大きな問題ですけど
些細にとらえられがちですし。

近所同士お互いストレスのない
生活が送れるといいですね。
ご近所さんが理解ある人達であることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産挨拶は、たぶん出産するまで悩み抜いて決めると思います。
上階が出産し挨拶に来なければお互いに赤ちゃんの夜泣きなどするでしょうから我が家も行かなくても…と。ですが上階の方と同じことしてるみたいで(-_-;)

上階は、管理会社が言うには木造は音が漏れて当然。下の声も聞こえる。だから足音のことなんて苦情がくるなんて思いもしなかった。と言っていたようです。

普通の足音ではないのに。

この返答の時点で周りのことまで考えないお家なのかもしれないですね。

平穏に暮らせるように頑張ります♪