【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

百貨店へのクレーム。
店舗へ入れるべき?ブランド自体のカスタマーサービスへ入れるべき?百貨店へ入れるべき?
その際は店舗へ直接?売り場責任者へ?
どのような態度で臨むべきか、ご教授 いただければと思います。
伊勢丹新宿のいわゆるハイブランドで約27万円の買い物をしたのですが、
会計を頼んでからお店を出るまで、トータルで1時間以上待たされたました。
金額の打ち間違えです。
無論、努めて冷静に「気持ち良く買い物させて下さい。子供の迎えがあるので、商品は持って帰れないから、配送をお願いします」とだけ伝えました。
しかし、責任者からの謝罪がないこと。ただ1時間以上も店舗で待たされたつづけたこと。
伊勢丹って店舗じゃお茶も出していただけないのですね。
ハイブランドの対応に残念しきりです。
私はただ、気持ち良くまたこのブランドで、お買い物させていただきたいだけです。
一度苦情を入れたら、クレーマー扱いなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クレーム受付の部署は存在します。


伊勢丹であるかどうかは確認していませんが、高島屋、西武、東武はやっている人の顔も知っています。
三越もあります。だとしたら、企業名は三越伊勢丹ですよね、ないわけありません。

ちょっと悪口をいうと、つぶれかけの呉服店風情です。

レポートをきっちり作ります。

タイトルは「伊勢丹新宿店様 不都合発生のご報告」とします。

そして本文の前に、日時をきっちり入れます
何月何日何曜日の何時何分から何時何分まで、と記載するのです。

まず、具体的に、こうむった損を箇条書きにしてください。

ありがちなのは感情的なコメントをいれることです。これは極力控えてください。
忙しかったのに、とか子供がこういう事情で困っていたのに、などは控えます。

金額の損失があったのか
時間の損失があったのか
商品不具合のための迷惑損失があったのか
はなすべき注意点等の説明がなく、それに起因した災害がおきたのか

そのような見方で並べます。
つぎに状況の説明の段落です。
伝票とか、もらっている書類で、担当者名がわかったらそれを記載して、その人が何をした、この人がどうした、と並べます。
感情的なことは一切いれず事実だけを書きます。

そして、どうであるべきだったか、を、段落をわけて書きます。
損害と補償とを同時に話すと話題はボケますので1ページの文書でも段落をわけて書きます。

これをコピーし、三文判でいいので押印します。

これを用意して、「クレーム受付の係をお願いいたします」と電話で申し入れてください。
直接店にいって言わないように。
受付係は、他のお客も見ているところでそれをやられることを病的に恐れていますので。

クレーム係はおそらく立派な肩書の人がでてきます。

電話ででたら、日時を決めて、訪きます。

さっきつくった問題報告を提出し、
「どうお考えになりますか」
とだけ言ってください。
個人事情等いろいろいいたいでしょうが、これも我慢します。


おそらくあなたが刀を収めていいと思うところに落ち着かせてくれます。

店先にいるチンピラを相手にするとつまらない立ち回りをした上下品な客とみられますから、クレーム係以外とは交渉しないでください。

これをやると、少なくとも将軍相手に交渉をしたのですから、あなたの立場がよくはなっても悪くはなりません。

あなたが再び訪れられなくなるなんていうことはありません。

なぜなら、あなたが再訪しなければ、クレーム将軍の処置が不備であったということになるからです。

次回は丁寧な、行き届いた店になっているはずです。

もしならなかたらツイートでもなんでも、やらかせば、企業としての明日はなくなります。
    • good
    • 0

以前、某ブラック企業で働いていた者です。


その会社の場合は、クレームにとにかくビビリます。
アンケートでちょっとでも批判があれば、家まで行き謝罪。
嘘でもクレームが上がれば、お客様が正。該当社員は処分対象となります。

さて、その会社ではやはり「クレーマー」も多く存在します。
私の個人的意見として、質問者さまにクレーマーにはなって欲しくないと
感じてます。
メールだと送るだけで終わり。なので、クレーマーになりうるかと思われます。

本来でしたら、直接店舗に行き、売り場担当者(大手百貨店だとフロア責任者とかかな?)
に口頭で伝えるべきでしょうし、来店が難しいのでしたら電話で責任者に
伝えるのがベストだと思います。
ショップの責任者だと、それで終わりってなっちゃうので、百貨店の責任者に
伝えるのも方法かと思います。

この回答への補足

詳しくありがとうございます!
入り口に立っている方に伺ったところ、「ご意見は代表電話まで」と連絡先を教えていただきました。
こちらに、そのように掛けてみてみたいと思います。
私はただ、気軽に新作をチェックしに行ったり、また同じ様に買い物させていただきたいだけなのです。
ですので、ただのクレーマーにはなりたくないんですよね。
でもここでアクション起こさないと、このまましこりが残ってしまい…。
詳しくありがとうございました!

補足日時:2014/07/19 10:34
    • good
    • 0

百貨店勤務経験者です。

あなたのお怒りはごもっともですし、
ミスがあったにもかかわらず店側の対応はあまりに悪く、
従業員の教育が徹底されていない証拠でしょうね。

ただ、あなたのおっしゃる”効果的なクレーム”って何ですか?
今さら何をどうしてほしいのでしょう?
努めて冷静を装わなければならなくなる程ご立腹なら、
その時その場でお店の責任者に言えばよかったじゃないですか。
一時間も待つ前に。

いるんです、高級なものを扱っているお店に行く自分自身を
高級ブランドだと思ってる人。特に女性客に多いです。
だからあなたもわざわざこうして27万円という値段と
百貨店名まで書かれたんですよね。

15分も待てば充分イライラされたでしょうし、その時点で責任者に
「こんなに待たせるのであれば、お茶を出すなり、店側から
配送を申し出るぐらいの事するべきでしょう?」と、
その場でご自身の言い分をきちんと伝えて
店側の態度や謝罪に納得できなければ
すぐお客様相談係に話をすれば良いのです。

”気持ちよく買い物”するというのは、
なにもお客様サマサマになる事ではありませんよ。
27万円だろうが2千700円だろうが、
客としての意見があるならきちんと伝え、
店側の意見や謝罪を聞き、あなたが本当に納得することで
信頼関係ができて、その結果得られる満足の事ではないでしょうか?

クレーマー扱いされるか否かは回数ではなく客の言動次第です。
客と店員という立場ではあっても、コミュニケーションの基本です。

この回答への補足

効果的というのは、クレームを入れるのは初めての事だったのでポイントをご教授いただければと思ったのです。
私の要望といたしましては、大好きなブランドなので今後も楽しくお買い物させていただきたいだけです。ただこのままですと、しこりが残ってしまい…。
そこで購入した物を見る度、嫌な思いをしたことを思い出してしまうので。
15分待たされたた時点で言うべきでしたね。こういった対応に慣れていないため、「まだですか?」のみに留めてしまいました。
帰り際も本当に急いでいたので、逃げるように出て行ってしまいました。
いま考えれば、あの時…と思いますが、それもできないので。
sky1009様の仰る通り、店員と客の信頼構築が大事だと思うので、クレーム入れたいのです。
ありがとうございました!
色々教えて下さい。

補足日時:2014/07/19 10:25
    • good
    • 0

そこの責任者に伝えてください。


最後に これからも ここで買い物をさせて頂きたいから 改善して欲しいと付け足してください。

この回答への補足

本当に!まさに私が言いたいのは、hmmsryutaka様が仰った通りなんです。
今後もお買い物させていただきたいので、ここでしこりを残さずキチンと言おうと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/07/19 10:03
    • good
    • 1

充分苦情を伝えていいと存じます。


そのときはお店のお客様係に冷静に、一時間待たされて、困りました、とだけ伝えましょう。
一番いけないのは、いきなり新聞に投書したりして、お店の方の顔を潰すことです。
お店の方の反省の機会をなくし、遺恨が残ります。
反応が宜しくなければ、お店とのつきあいを断ち切れば宜しいです。

この回答への補足

大好きなお店だったので、ただただ残念だったのです。
今後もお買い物したいので、ここでしこりを残さずキチンと言うべきかなと思います!
ありがとうございます。

補足日時:2014/07/19 10:01
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。

Qバイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。
店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。
クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。
1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。

その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。
本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。

このようなことは普通のことなのでしょうか?
バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

Aベストアンサー

普通じゃないけど普通。

本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。

まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと思うな。
クレームは対応を間違えると厄介だから手順を踏んでいるんじゃないかな?
でもこれであなたに何らかの責任を追及するようなバイト先だったら、
あなたから辞めたほうが良い。ブラック企業だから。

こんな下らないやり取りが本当に騒ぎになっているとしたら、
もしかしたら本社のお偉いさんの知り合いかもね。あなたに知らされていないだけで。
わたしも接客業をしていますが、本当に変な選民意識の強い人が多いです。
逆に「あなただけ特別に!」みたいな事を(全員に)言ってあげると皆さん大喜びです。不思議だ~。

普通じゃないけど普通。

本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。

まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング