人間にとっては、石器時代の食事が理想の食事と言う人も居ますがどうなのでしょうか。糖質制限食で体調が良くなった人たちもいるようですが。私も一時期は糖質制限食していましたが、やはりご飯を食べたいと思い、最近はご飯に納豆を良く食べています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何をもって「理想の食事」と呼ぶのかということ次第です。


ご飯やパンは美味しいですよね。
私も体重調整のために糖質制限をたまに実践しますが、目の前で焼き立てパンなんか食べられたらタマリません。
ラーメン、カレー、お寿司、ピザ、スイーツ、…

糖質を含んでいる食物には美味しいものが目白押しです。
そういうものをタップリ味わうのが理想の食事というなら、それはそれで否定されません。

でもそういった糖質食を断つと体調がよくなる。これも事実。
「腹一杯食べても健康を維持できる食事」=「理想の食事」ということなら、糖質制限食はかなりいい線行っていると思いますよ。
そして石器時代にはまだ穀物栽培がされていなかったから、人々はみなほぼ糖質制限食以外選択肢がありませんでした。

当時の平均寿命が短かったのは、糖質制限のせいではなく、単に医学がまだ進歩していなかっただけですね。
現代でもイヌイットの人たちは糖質をほとんど摂取していませんが、平均寿命が欧米先進国に比べて10年短いと言われている。
これも糖質制限が原因ではなく、即座に適切な医療サービスを受けられるかどうかが大きい。
イヌイットの暮らす極北に専門医が大勢いる大病院がある、なんて話聞きませんからね。
    • good
    • 0

石器時代の食事って、知る中であれば材料そのまま食べるという事?


調理するとしても焼くか煮る程度、味付けは塩のみ?
体験として食べるのは良いかもですが続かないと思いますね。
解釈の違いはあるかもですが、身体に合わせた食事、材料、調理法を吟味する事は良いと思います。
生野菜取るのはお薦めですが、どうせなら美味しく食べたいものです。
    • good
    • 0

病気予備軍になったら、そういう食事もありかな。

普段まですることはない。
    • good
    • 0

石器時代には石器時代の食事



現代は現代の食事‥が合うに決まってる

青汁やサプリなんか飲まなくても 本当はバランスの良い食事って 殆どの人が食べてるんだよ

栄養補助食品は企業なだけ・・要は営利目的

本当に必要なら国の施設経営で売ってる筈
    • good
    • 0

そういうことが体質的に合っている人もいるかもしれませんが、すべての人に合っているとは思いません。

当時はせいぜい40歳くらいまでしか生きませんでしたから、当時と全く同じ食事ではほとんどの人は長生きできないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q糖質制限食に疑問あります。

23年の糖尿人です。
糖質フリーの食生活で精神の安定を失いつつあります。
脂質オーバーにもなりつつあります。
糖質制限食は消え行く運命にあるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私は糖質制限9ヶ月目です。

カロリー制限していた時よりも精神的にはゆとりがあります。
と言うよりノーストレスです。

脂質オーバーはどの程度かわかりませんが
糖質制限を治療に取り入れている病院の食事は

脂質56%、タンパク質32%、糖質12%

だそうですから、ある程度は大丈夫なんじゃないでしょうか?

また糖質制限が消えるかどうかですが
今の波は糖質制限を主流に押し上げている気がします。

私も体調がいいですし、信じて続けられたほうが良いと思います。

ただ問題点として

糖尿病はカロリー制限だと言っている医師の強力は得られませんし
なかなか実際に糖質制限している仲間と出会うことが出来ないので
色々と不安になることは多々あると思います。

私はそれを解消すべく
糖質制限仲間との飲み会を頻繁に行なっています。

誰かと話せれば精神的にも安定すると思います。

Q糖質制限食について(白飯の代わりに唐揚げはOKか)

最近糖質制限ダイエットを始めて、ごはん抜きの食生活を送っているのですが、ウェブの情報から、ごはんさえ抜けば、唐揚げを食べてもよいことを知りました。

そこで、毎日、ごはんの代わりに唐揚げを食べているのですが、これって大丈夫なのでしょうか...?やはり、唐揚げを食べても大丈夫といえど、毎日食べるのはさすがに体に悪い(and太る)でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖質制限ダイエット(炭水化物ダイエットかな?)と言われるものは炭水化物を抜くのではなくて減らすって事です、まったく食べないのは身体には良くありません。
栄養バランスを考えた食事で量を減らす方向で考えて下さい。

Q糖尿病の食事療法 糖質制限について

糖尿病の際に糖質制限をする利点は何でしょうか?
いろいろサイトを見たのですがいまいち理解することができませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記します。私は自分が「やばい」領域に入ったので、なんとかしたくて病院に通い、栄養指導を受け、ネットで調べてあれこれの結果、下記のサイトに行き着きました。サキコさんというのは国内のお医者様のようです。
現在は安定しているので、ちょっとお休みしていますが実践しました。実家の母が父のために点数で数えてカロリー(のみ)制限していたのを知っていたので、これはやっかいな……と思いましたが、サキコ理論は納得できるものでした。実際に半年もたたずにA1C半減(もとが高かったからかもしれないけど)健康状態まで落ちました。なので間違ってはいないはずです。
病院の指導と両立させるのは難しいです。こういうものと言っても栄養士さんは「そんなの聞いたことがない」と否定する一方。でもDr.は実際に効果がでている私をみて「おもしろいやり方かも」と言ってくれました。
運動が大切、カロリーコントロール等々は全体にたいする平均指導です。
一方患者のほうは、膝が痛い、体が弱い、胃が弱い、ナマケモノであるなど、人それぞれ。ですからこれが絶対!というものはない、と思っていろいろな研究がなされるとよいと思いますよ。

もう一点、血糖コントロールができない人にインシュリンが多く出る薬が処方されることがありますが、これはインシュリンを増やす分だけ「空腹感を助長します」そこにカロリーコントロール!の命令ですから患者はかなり苦しむことになるのです。
私も独学です。必要に迫られて……ですが。とりあえず、サキコ理論を読んでみてください。おもしろいですヨ。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yamaski/sakiko/theory.htm

追記します。私は自分が「やばい」領域に入ったので、なんとかしたくて病院に通い、栄養指導を受け、ネットで調べてあれこれの結果、下記のサイトに行き着きました。サキコさんというのは国内のお医者様のようです。
現在は安定しているので、ちょっとお休みしていますが実践しました。実家の母が父のために点数で数えてカロリー(のみ)制限していたのを知っていたので、これはやっかいな……と思いましたが、サキコ理論は納得できるものでした。実際に半年もたたずにA1C半減(もとが高かったからかもしれないけど...続きを読む

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報