人間にとっては、石器時代の食事が理想の食事と言う人も居ますがどうなのでしょうか。糖質制限食で体調が良くなった人たちもいるようですが。私も一時期は糖質制限食していましたが、やはりご飯を食べたいと思い、最近はご飯に納豆を良く食べています。

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A 回答 (5件)

何をもって「理想の食事」と呼ぶのかということ次第です。


ご飯やパンは美味しいですよね。
私も体重調整のために糖質制限をたまに実践しますが、目の前で焼き立てパンなんか食べられたらタマリません。
ラーメン、カレー、お寿司、ピザ、スイーツ、…

糖質を含んでいる食物には美味しいものが目白押しです。
そういうものをタップリ味わうのが理想の食事というなら、それはそれで否定されません。

でもそういった糖質食を断つと体調がよくなる。これも事実。
「腹一杯食べても健康を維持できる食事」=「理想の食事」ということなら、糖質制限食はかなりいい線行っていると思いますよ。
そして石器時代にはまだ穀物栽培がされていなかったから、人々はみなほぼ糖質制限食以外選択肢がありませんでした。

当時の平均寿命が短かったのは、糖質制限のせいではなく、単に医学がまだ進歩していなかっただけですね。
現代でもイヌイットの人たちは糖質をほとんど摂取していませんが、平均寿命が欧米先進国に比べて10年短いと言われている。
これも糖質制限が原因ではなく、即座に適切な医療サービスを受けられるかどうかが大きい。
イヌイットの暮らす極北に専門医が大勢いる大病院がある、なんて話聞きませんからね。
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石器時代の食事って、知る中であれば材料そのまま食べるという事?


調理するとしても焼くか煮る程度、味付けは塩のみ?
体験として食べるのは良いかもですが続かないと思いますね。
解釈の違いはあるかもですが、身体に合わせた食事、材料、調理法を吟味する事は良いと思います。
生野菜取るのはお薦めですが、どうせなら美味しく食べたいものです。
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病気予備軍になったら、そういう食事もありかな。

普段まですることはない。
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石器時代には石器時代の食事



現代は現代の食事‥が合うに決まってる

青汁やサプリなんか飲まなくても 本当はバランスの良い食事って 殆どの人が食べてるんだよ

栄養補助食品は企業なだけ・・要は営利目的

本当に必要なら国の施設経営で売ってる筈
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そういうことが体質的に合っている人もいるかもしれませんが、すべての人に合っているとは思いません。

当時はせいぜい40歳くらいまでしか生きませんでしたから、当時と全く同じ食事ではほとんどの人は長生きできないでしょうね。
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カロリー

冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

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冷ご飯の場合…茶碗1杯分150g 227kcal
とありますので、200gであれば、302kcal程になるでしょうね。

参考まで。
http://www.skincare-univ.com/daily/column/017046/

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標準的な日本人男性は具体的には一日あたりどの成分を何g摂取するとよいのでしょうか?
食物も具体的に教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

#1です。
きのこの成分は参考URLをご覧下さい。

「きのこ自体の代わりになるもの」と言われると、パッと思いつかないのですが、
何を目的としてきのこを食べるのかを考えると、具体的な食物が出ます。

例えば、URLに表記はないですが、きのこにはβ-グルカン(多糖の一種ですから、
炭水化物の数値に入っています)という免疫力を高めてくれる物質が多く含まれています。
制癌作用があることが分かっています。
同じようにβ-グルカンを含む食物を探してみると、海藻に行き着きます。
海藻のヌルッとしたものがそうです。
免疫力向上やガンの抑制という観点でいけば"きのこ"の代わりに"海藻"で良いということになります。

例えば「"シイタケ"と全てが同じような成分で」となると、やはり「別なキノコ」としかお答えできませんね。
「キノコに何を期待しているのか」が大切な所です。
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その目的に合った別なものを探してみてください。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.nittokusin.jp/kinoko/contents/cooking/cooking.html

#1です。
きのこの成分は参考URLをご覧下さい。

「きのこ自体の代わりになるもの」と言われると、パッと思いつかないのですが、
何を目的としてきのこを食べるのかを考えると、具体的な食物が出ます。

例えば、URLに表記はないですが、きのこにはβ-グルカン(多糖の一種ですから、
炭水化物の数値に入っています)という免疫力を高めてくれる物質が多く含まれています。
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同じようにβ-グルカンを含む食物を探してみると、海藻に行き着きます。
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カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

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同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さを測って食べればカロリーは少なからず下がっている、ということで合っていますか?

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え?太ってますか??


私は18〜33歳の間、ずぅ〜っと
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何が違うんでしょうかね…。
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体脂肪率というよりは、骨格とか、
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なお、私は、走ってみて、
けっこう長く走れる時はOK。
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…と、自分なりのボーダーラインがあります。

体重や体脂肪ではなく、体が動くかどうかで判断していまして、
ま、結果的に、体重などを量ってみたら、
動く時とダメな時には、その辺も差が出てるという感じです。


もしも、体が硬いとか、
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整体に行くのもおススメです!

骨盤の歪みなどを整えると、体がスッキリしますし、
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Qご飯とおかゆのカロリーの差

見た目が同じ量のご飯とおかゆのカロリーの差はどれくらいあるか分かる人お願いします。お茶碗大盛一杯くらいです。

Aベストアンサー

茶碗1ぱい分位のカロリー

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全がゆ  108キロカロリー
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http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

参考URL:http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

Qバランスの良い食事とは

中学生の女子です。
いろいろ調べたのですが、健康にも肌にも髪にもやはりバランスの良い食事が大切なのですね。
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また、その他健康的できれいになれることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

栄養士です。

栄養学に沿った食生活は、はっきりいって面倒です。
(また栄養学の最大の問題は、命を無視している点です。全て数値での話です)
そんな事をしなくても健康でいられます。
他のあらゆる動物は、そんな知識がなくても皆健康です。
しかし知識がある人間がどうして、健康になれないのでしょうか?
その視点から考えたら、答えは簡単なんです。

健康とは「自然との調和している状態」です。
他の動物はみな、調和を図っているから健康なんです。
そのためにも、命を大切にして下さい。
まずは、旬を大切にして下さい。

旬がなぜ大事なのかを、トマトの例で簡単に説明します。
トマトなどの植物は自分自身の力で自然との調和を図っています。
暑い夏の間、暑くなれば暑くなるほど、水分が蒸発して枯れてしまいます。
それを防止するために、糖を作り出して甘くなる事で蒸発を防止するのです。
(ざっくり言えば、砂糖水となるわけで、純粋な水ではなくなるので蒸発しにくいわけです)
また直射日光が強ければ強いほど、紫外線の害を防止するために、
抗酸化物質(リコピンなど)を作って、身を守ります。
逆に言えば、冷夏なら、甘くなる必要はないですよね?蒸発しにくいわけですから。
だからあまり甘くありません。
つまり植物は自らの力で自然との調和を図っています(図れなくなったら枯れます)。
私たち人間は暑かったら、そういう植物を食べて身体を冷やします。

旬は自然との調和を図るために食べる訳です。
トマトを冬に食べると、身体は冷えますので、お好きなら控えめに。

旬の食べ物なら、いくら食べてもいいかと言えばそうではありません。
食事の量のバランスは「歯」が教えてくれます。
歯はランダムに生えている訳ではありません。
歯は消化を助けるためにあります。つまり歯が食べるモノを教えてくれるわけです。
歯の組成は臼歯(穀物):切歯(野菜):犬歯(肉魚などタンパク源)=30本:8本:4本です。
つまり穀物:野菜:肉魚=5:2:1の割合がちょうど良いのです。
この割合を崩している人はほとんどなんらかの悩みを抱えています。

さて最初に命を大切にしてくださいと言いました。
なぜなら私たちの命を育むものは命だけですから。
穀物は種であり命です。そのためできるだけ命まるごと食べる事が大切です。
そのため白米よりも胚芽米、胚芽米よりも分づき米、分づき米よりも玄米が良い事になります。
しかし玄米はしっかりと咀嚼しないと意味が無いので、咀嚼に自信がなければ五分づき米をお勧めします。
圧力鍋とかでやわらかく玄米を炊けるなら、玄米でも構いません。

つまりポイントは、、、
・旬を大切にする
・食事のバランスは5:2:1
・できるだけ命をまるごと食べる
・咀嚼する(口の中で液体にして飲み込むようにしたら、消化に負担をかけないので、より良いです)
・腹八分(まだ中学生だから、気にしなくても構いません)

これだけ注意すれば良いです。無駄な知識はいりません。
自然との調和の視点で考えて下さい。
自然には自分も含まれていますので、自分の身体の声も素直に聞いて下さいね。
具体的には、汚い話ですが、小便と大便をしっかりと見て下さい。
小さなお便り、大きなお便りとも言います。
ポイント通り励行すれば、特にお通じは毎日欠かさずバナナになります。
便が出ないという事は必ず食生活に、何らかの問題が生じていると考えて下さい。
本来は食事の分だけ、出るのが望ましいです。便秘は肌の大敵です。
しかし今の日本は便秘大国なので、三日に一度でもOKという意味不明な事態に陥っています。
これは最悪です。



肌のトラブルや便秘、生理痛など、何らかのSOSを身体が発しているなら、
まず肉魚を控えて下さい。特に肉は×です。穀物をより多めに食べて下さい。
白米は×です。ただただ太ります。味がないので、肉などを欲しますので、最悪です。
ごはんとみそ汁だけの生活にして、二週間もすれば、たいていの悩みは解消されます。
めんどくさいと思うなら、下記の三点を完全に辞めたら大丈夫です。

他に大きな問題を抱えているものを挙げます。
自然と調和を図る視点で考えていきます。

まずは牛乳です。
牛乳は子牛が飲むものです。人間の中学生が飲む必要はどこにもありません。
自然を完全に無視しています。
ただ楽しみのために嗜好品として飲むのはありです。
好きなものを辞めるとストレスで不健康になりますから。
ただ健康のために毎日飲むのはお勧めしません。
生理痛や肌荒れ、アトピーの原因になるだけです。

次は、砂糖です。
砂糖は沖縄のサトウキビから作られますが、暑いところで作られます。
つまりサトウキビは自然との調和を図るために砂糖を作って、身体を冷やしているのです。
沖縄に住まわれているなら、別ですが、基本的に不要です。
砂糖を摂ると、身体はむくむことで身体を冷やそうとします。
また精白されているので、命まるごとの観点から考えても×ですね。
他にもいろいろな理由がありますが、砂糖を摂れば摂るほど美からは遠のいてしまいます。
しかし砂糖を辞める事はできません。絶対に。
だから三日に一度とか、週に二度とか、日を決める事をお勧めします。
楽しみを持たないと、ストレスで病気になります。

次は卵です。卵は完全食品ではありますが、エネルギーが強すぎるのです。
本来はあの卵からヒナが孵る訳ですから、それほどエネルギーを抱えている訳です。
卵は卵を作るところや育む女性器を傷つけます。
そのため生理痛が酷くなります。勿論、牛乳や砂糖もそうですが。。。
男性はそれほど気にする必要はありませんが、
もしあなたが生理痛がひどい場合は控えて下さい。
また顎や口回りにニキビができているなら控えて下さい。
(今は生理痛がひどくなくても、ニキビが出ているなら、いずれ酷くなります)
それ以外なら、それほど気にする必要はありません。
お酒と同じように、人それぞれ限界があります。どんな食べ物に対しても、です。
卵の限界を示すのが、あごのニキビです。
卵はうにやいくらなども含まれます。




いろいろと書きましたが、
基本は自然との調和の視点で考える事です。たったこれだけです。
あなたが知識として勉強する事は、、
「旬」はいつなのかとおつうじの形が何を意味しているのかぐらいです。
間違いなく綺麗になりますよ。
あとは早寝早起きですね。

栄養士です。

栄養学に沿った食生活は、はっきりいって面倒です。
(また栄養学の最大の問題は、命を無視している点です。全て数値での話です)
そんな事をしなくても健康でいられます。
他のあらゆる動物は、そんな知識がなくても皆健康です。
しかし知識がある人間がどうして、健康になれないのでしょうか?
その視点から考えたら、答えは簡単なんです。

健康とは「自然との調和している状態」です。
他の動物はみな、調和を図っているから健康なんです。
そのためにも、命を大切にして下さい。
まずは、旬を...続きを読む

Qご飯150gのカロリー

ご飯150gのカロリーは、どれだけですか?

Aベストアンサー

218キロカロリー
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

Q膝痛や股関節脱臼に良い食事

これまで膝痛や股関節の脱臼の症状にヒアルロン酸入りのサプリを使っていました。
サプリは確かに効果が出ているようで、使用期間中はこれらの症状は大分改善しております。

しかし最近になってこれまで服用していた高血圧の薬やその他の薬の影響からか
大変体を悪くしてしまい、新たに複数の病状が発生しました。
そこで食事を改善して薬を止めたところ、食事療法がうまく行き関節以外の症状はほとんど治りました。
こういった事がありましたので、できるだけ薬やサプリメントには頼りたくないと思います。
現在アレルギー体質になっておりますので、
サプリもアレルギーを引き起こす原因になりうるかと思います。

サプリの副作用について賛否はあるかと思いますが、
とりあえずサプリに頼らない方法を探しています。
膝や股関節に良い食事は何かありますでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながらそういった食品はありません。もしあれば病院などでも食事指導などあるでしょうがそういうことはまったくありませんので。今の日本で普通の食事をしておれば栄養失調になることはまずありません。

関節軟骨は体重という負担に常にさらされています。なのでしいて言うなら、標準体重以上の方は三食バランスの良い食事を心がけ太らないように気をつけましょう。


お大事に。


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