プロが教えるわが家の防犯対策術!

見て頂いてありがとうございます。

8年くらい前から色々な不幸が重なり鬱になりその後躁鬱になりました。

5年前から心療内科にも通ってます

薬を飲みつつ、体調のいいときに仕事を始めてみたり、普通に戻りたくて努力しました

長い病生活で、のろまだったり忘れ物やミスもしてしまうので、健康な人の数倍頑張って

足を引っ張らないようにしようと必死で勉強しました。

でも全部の職場で意地悪をされたり、お局さん?に目をつけられたりで結局疲れはてて

鬱になり辞めるというのを繰り返してます。

たぶん、隠し切れない精神の弱さが出てしまってるのかな・・と思ったりします。

自慢では決してありませんが、自分は生真面目で仕事ができるようになりたい!

という気持ちが強く、掃除の時間でも周りのスタッフは奥でお菓子食べながら笑ってるのを尻目に

一人で掃除してました。店長のいない時は開店前に副店がミーティングをすべきですが

一度もしていないので、ないのかな?と思って数日後、店長からカードの話をされて「知らないです」

というと「毎日ミーティングで何聞いてたの?!」と怒られ。  発注ミスも、私のせいになっていて

たまらず、シフトを取り出して、ミスしたその日は出勤してないです。と何度もありましたが、

「言い訳する前にすいません」とか謝るのはないの?と問われ、もうどうしたらいいか悩みました

本を買って上司とのうまく付き合う方法みたいなのも読みあさり、何か言われたらまず「すいません」

といいましょう。素直さがうまくやっていけるコツです!と書いてあったので実践しましたが・・

逆にナメられるようになり、意地悪な同僚がわざとものを倒して、私に詰め寄り、倒れたものを無言

で指差し「倒れてんじゃん!気づいたらすぐなおせよ!」等々色々悩み苦しみ数ヶ月で、

帰りの電車で涙があふれ鬱となり退職。。

別のとこでは、私だけが電車通勤だったのですが、人身事故で1時間ほど遅れてしまった時です。

上司は大変だったねえ と遅刻扱いにならない手続きをしてくれましたが、仕事場に入るとお局?

さんに頭越しに怒鳴られました。 給料泥棒とかそんな暴言をはかれたと思います。

1時間残業して帰りな!と言われて、でも終電もあるので無理です。ときっぱり言うと、殴られそうに

なりました。

電車の遅延は仕方ないとしても、毎日まじめに仕事をしてるだけなのになぜこんな辛い思いを

しなきゃいけないのか。 仕事が怖くなってまた引きこもったりしました。

履歴書には心療内科の通院歴は書いてなかったですが、今度は少し書いてみようと思いました

全部落ちましたw そりゃ雇う側は嫌だろう・・いくら社会復帰したいので頑張りますと書いてても。

でも書かないで受かると上記のような事をたくさんうけ、弱ってる自分では到底耐えれなかった

のでこういう疾患があるけれど頑張らせてください、とありのまま書いてみたのです。

仕事自体はやりがいを感じ、すごく楽しかったのです。

ただ人間関係にはすごくもろく自分でも治したいけど・・治らないんです

長くなりまして申し訳ありません

同じく心の病をかかえながら、仕事を頑張れてる方、客観的にあなたはこうしたほうがいい

などアドバイスを頂ければ幸いです。。

結婚もして親に孫の顔も見せてあげたいです。もう8年・・ 自立もしたいです。

A 回答 (1件)

双極性障害(=躁うつ病)で

会社勤めができている質問者さまは、
正に、奇蹟の人です

私は、その種の病気や障害の人には
自宅で可能な学術的なお仕事を開発することを
おススメしています。
……双極性障害の人は、怒りを溜め込んでいて
爆発寸前の状況になっていることを複数の質問者さまから
知ったので、特に、そうしたお仕事の開発を
おススメしたいです。

双極性障害も
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)
のように再発を繰り返してしまう一生もののような病気ですので、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
養生してください。一生ものの病気として受容できれば
逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが
容易になるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
作家で精神科医の北杜夫さんは、
青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と
闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、
病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。
お兄さまもお父さま(=斎藤茂吉)も
精神科医という家柄だったんですけどねぇ。
この北杜夫さんのケースが参考になるのでは
ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。

これからもお勤めするのであれば、
職場の選び方も工夫しませんか。たとえば、
頻繁というか、かなりの頻度で募集している職場には、
そうした意地の悪いお局さんがいるのではないか
という疑念を持ってみるということですね。
クローズがいいかどうかに就いては、
何とも言えませんが、私は、個人的に、
自身に嘘をつかない生き方を
推奨しています。

奇蹟の人に
更なる
奇蹟が起きると、いいですね。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。

確かに発症した原因の一つに1年以上の激しい憎しみと憎悪にあった時がありました。
残りは別の件で寂しさや悲しみに陥り、躁鬱になったのかもしれないです。

仕事は主に躁の時にやってたと思うので、奇蹟なんかではないです><

ご回答者様のおっしゃる通り、セルフコントロールできるようになりたいです。

でも今は人間関係が怖くて仕事に踏み出せないです
真面目に努力すればいつか報われると思ってやってきましたが、いつも
阻められ、どうしたらいいか・・。時々真面目にやって素直に謝る事を馬鹿らしく
思えてしまいます。

でも、自分に嘘をつかない、職場選びの仕方、先人の生き方、参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。