弁当作っているのですが、中落ちカルビとは何ですか?普通のカルビとはどう違うのでしょう?また、味や価格に違いはあるのでしょうか?またみなさんはどちらを好みますか?もしよろしければお返事を…

A 回答 (8件)

> あまえついでに塩だれ、あまだれお好みは?

私は、焼き肉は からい のが大好き。ノーマルのからくちのたれに
コチジャンをどばどば入れる方です。カルビも、そのままではなく
たれにちょっと漬け込んだ方が好きです。

最近、塩カルビもたまには良いかな、と思い始めましたが、あくまでも脇役。
でも、弁当にするには「塩」は向かないと思う。

# ついでに asuca さんへの「お礼」にも、反応しちゃおうかな

焼き肉は、余裕があれば、どんどん追加したいので、一皿(一人前)は
適当な量(個人的には80gくらい)で、400~600円くらいが「ああ、
リーズナブルだなあ」と思う値段です。

それより高いところには、肉が美味しくなければいきません :-)
美味しければ、100~120g で1000円未満くらいまでなら、食べに
行くかな。

# 書いてみて気がついたが、とても太っ腹とは言えんですな (^^;
    • 0

> お住まいは?

元道民、現都民です。

> 九州の味付けにしたいのですが、その点に関して何か知識はお持ちでしょうか?

出張に行ったときに食べた程度の経験しかありませんが、特に
九州テイストというのは、無かったような。

# 回答になってなくて申し訳ない
    • 0

>ちなみにどのようなあじつけがお好みですか?例えば、アルミの容器に味つきの生肉が野菜といっしょに乗せてあったらどれくらいの量(一人で食べます?)がよいですか?

味付けに関しては弁当用と言うことですから塩味ですとさっぱりしますがぱくぱく食べてしまいますので、
甘辛のタレが良いでしょう。その方がご飯が進みますので弁当向けです。

量としては肉が80グラム程度が丁度良いと思います。
野菜はさめてもだれないように玉ねぎだったら少し厚めに切ってやると良いでしょう。

価格は地方によってかなりさがありますので参考にならないと思いますので回答は避けます。
    • 0

p-takanoriさん、こんにちは。

肉といっしょにたまねぎまたは、ピーマンの薄切りが
いためたものが入っているとうれしいです。
    • 0

あ~はずかち~ (*^ ^*)

途中まで弁当のことだって憶えていたのに、すっかり焼き肉の話をして
しまった。

弁当なら、場所柄にもよりますが、600~800円くらいだと手が出し易い
ですよね。肉は80~100gくらいかなあ。

あくまでも私の好みですが、味が濃い目(もちろん辛くて)であれば、
ご飯が多少多くて、肉が少し少なくても良いかなあ。

# ああ、おなかが空いてきた
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。九州の味付けにしたいのですが、その点に関して何か知識はお持ちでしょうか?お住まいは?

P-takanoriさん、こんにちは。

おいしそうですね。お弁当なら辛目のたれで
やや甘口だといいです。
500円から800円くらいだと
いいなとおもいます。
    • 0

中落ちカルビとは別名ゲタカルビともいわれますがカルビの骨と骨の間の部分のものをいいます。

骨の近くはやや歯ごたえがありますが、赤身の美味しさとと脂肪の旨味、骨の旨みがあいまみえてとても美味しいです。
良質のタンパク質と脂肪を含み、ビタミンA、Eの効果も期待できます。
カロリーも見た目程高くありません。

私は中落ちカルビのほうがすきです。
でも甘い味付けはダメ。せっかくの脂肪の甘さが分からなくなるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにどのようなあじつけがお好みですか?例えば、アルミの容器に味つきの生肉が野菜といっしょに乗せてあったらどれくらいの量(一人で食べます?)がよいですか?価格は?経済状況とあわせてお返事いただければ幸いです。

カルビはバラ肉の部分ですが、中落ちカルビは肋骨の間の肉を

指します。骨付きカルビの骨無しだと思ってください。

多分、想像はついていると思いますが、念の為、見た目を
参考URLのひとつめに。

とれる量がカルビに比べて少ないので、ふつうは中落ちカルビの
方がお高いはず。ただ、参考URLのふたつめのお店では、中落ち
カルビの方がずいぶんお安い。

私は、カルビは油っぽい方が好きなので、中落ちカルビの方が
好みです。

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~daiken/jyujyu/05/eiyou.ht …
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。あまえついでに塩だれ、あまだれお好みは?