アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けてる人がいるのですが、大手のコンビニチェーンでバイト始めたとなると、生活保護を解除したと思っていいのでしょうか?

それとも、生活保護受けながら副収入を得てる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

生活保護を受けながら就労することも可能です。

その場合、他の回答にもありますが、生活保護費の満額からバイトの収入を差し引いた額が支給されるそうです。
病気が酷くて働きに出られなかった等といった事情がある人が、ご自身の状況を改善し、少しずつ社会復帰に向かっているということでしょう。
    • 0

就労指導を受け、働いているのではないでしょか。

アルバイトをして、得た収入分保護費は減額となります。生活保護を受けると、就労意欲がなくなり、働かない人が多い中、立派だと思います。いつかは生活保護を抜け出せれればと、願います。
    • 0

保護は継続して、バイト代の分減額でしょう。

ふつうは。

もちろん、バイトの稼ぎが多くて保護を受けられなくなるというケースもゼロとは言い切れませんが。
    • 0

>生活保護受けながら副収入を得てる可能性はありますか?

ありますけど、副収入ってのは違うなと。

ようはコンビニでバイトしました。
でも、生活保護費よりも安ければ、バイト代+生活保護です。
生活保護費よりも高く(まあ医療費とか年金とかあるけど)なるなら普通は保護費を辞退しますよね。

副収入となるとコンビニ店長が味方にならないと税金でバレちゃうよ。
    • 0