プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、嫌な夢を見ました。
嫌な夢と言っても、気分が嫌になる夢で、実際は断片的にしか情景は覚えていないのですが、、、

知らない場所のある建物の部屋の中にいました。(自分の部屋であるという感覚)。
その中で自分と現在の職場の同僚が3名いました。

そして、帰り際になって、同僚が何の挨拶もせずドアから出ようとしました。
それに対して自分が怒り、「何で挨拶しないんだ」と怒鳴りました。

そして、同僚の一人と口論になり、軽い喧嘩をしました。

その後情景が変わって、たくさんの人がいる場所にいました。過去の友達がいました。

何故かわからないのですが、集団の中にいて、自分は孤独を感じています。
その集団からちょっと外れた存在のような感じがして、軽く集団と対立しているような情景でした。

それが昨晩の夢でした。

別に現在の同僚と喧嘩をしているわけでもないのですが(だからと言ってそれと言ってそれ程仲がいいわけではない)のですが、その夢の中で喧嘩をした同僚とは以前も何度か夢の中で口論しました。

僕自身全くその人に敵意を持っているわけではありません。

また、情景はあまり覚えていないのですが、漠然と孤独を感じる夢を見ることは昔からありました。起きた時の感触がとっても不快、というか、寂しい、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのです。

孤独に感じる夢を見る理由と、夢の内容は漠然としか覚えていないのに、目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われるのは何故なのでしょうか。

別に現実でそこまで孤独ではないのですが、、、(確かに心を開いて話せる相手は少ないけど)。

正直、こういう感覚に襲われると、非常に気分が悪いです。何とか良い夢を見て気持ち良く目覚めることは出来ないものでしょうか。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

質問者様はご自分の欠点を直す時はいつも人から嫌われたくないという強力な欲を利用してこれまで人格が変わってきたのではないでしょうか?




みんなから嫌われた時ってなんだか幼い頃に戻ったような気分になりませんか?人から嫌われる事はトラウマになります人から嫌われたと自分が感じるたびにトラウマの傷はえぐられていきます。そのトラウマは人付き合いを上手くするために利用されていますが、もしこれからいう事を習慣にするならばそのトラウマは消えていきます。

アドラー哲学では人との接し方を喜びや新鮮な体験、感動を共有して人との絆を発展させる事を習慣にする事を重要視しています。これは一体感を感じれて楽しいものです。こうしていると他人への関心が今よりもいくようになり愛へ変わっていきます。すると人はその人に本当の良心ある行動をできるようになります。」

もし人から嫌われたとしても嫌われない努力はしてはいけないのです。そこで誰とでも喜びなどの正の感情を共有しあう習慣があることで人から嫌われても「別に嫌われた事を気にしなくても自分とその人の人生を壊す事はない。」と思えてきます。

人と喜び共有する習慣を根強くするには褒められたり批判されても気にしてはいけない習慣を身につける事です。自分への評価は自意識を高めてしまい他者と共同体感覚という一体感を存分に味わえないからです。人に思いやりをするときは隠れてやるほうが人から褒められず自意識が高まる事もなく共同体感覚も高まります。

最後に一言ですが負の感情を共有するのはおすすめしません。人に愚痴をいって「わかるわかる」とかあるとすっきりして平和にストレスを発散できますが、それが習慣になってしまうと、自分の意見に賛同してくれないだけで賛同してくれない人を敵対視してしまうもろい人間になるかです。

おすすめ本ですが「嫌われる勇気」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人から嫌われたくない、というよりも、後から、「あんなことして(言って)嫌われないかな?」と振り返ることはありますね。

アドラー哲学は興味深いです。"人との絆を発展させる事を習慣にする事を重要視"という点など。

>誰とでも喜びなどの正の感情を共有しあう習慣があることで人から嫌われても「別に嫌われた事を気にしなくても自分とその人の人生を壊す事はない。」と思えてきます。

自分とその人の人生を壊すことはない、とそこまで思えるレベルになるには、結構時間がかかりそうですが、とても大事だと思いました。


共同体感覚が自分の気持ち(気持ちいい、気持ちよくない、孤独だ、一人ぼっちだ)を左右しているのでしょうか?なんだかそんな気もします。

お礼日時:2014/07/27 11:32

ちょっと No.2回答の補足というか、感想のようなものを、、、、


 
1)人は同じ鋳型で作る工業製品ではないので、ヒトsの中でも一人一人大きく違います。
2)同じ人間でも1日中、1週間中同じ状態が続くのではなくて、大きく変化します。
質問者さんが、一人ぼっち感と寂寥感だけを感じているのではないだろうと想像します。
話せる相手が少ないとしても、ヒトと適当に会話し、楽しげ?で普通の時間を過ごすこともあるのだろぅと想像します。また、孤立感や孤独感、無力感あるいはぼんやりとした不透明感を感じることがほとんどないというようなヒトも珍しく、多くのヒトは個人差は様々だとして、色々の感覚を時々で感じているのだろぅと想像します。酒酔いや船酔いあるいは内蔵疾患、神経系に生じた障害などで気分が悪くなる場合でも、その気分が悪いままで全く変化なしとはいきません。
ほとんどのヒトは、ヒトによる色々の差はあるものの、気分の悪いとき、良いとき、まあ普通のときが入り混じり交替しながら生活しています。
 
多くのヒトが、
現在一人暮らしの高齢者は500万人ですが、それだけ高齢者が一人で暮らしていると、身寄りもなく、職もなく、友人知人との交流の機会もほとんどなく、身体の不調をいくつも抱えながら、先のことを考えれば不安ばかりという状況で生きているヒトも、かなりの人数になると思います。
高齢者ではなくても、50台、40台で一人暮らしはいるし、夫婦や親子で住んでいても、先行き不安や孤独感、孤立感を懐くことがしばしばあるヒトは少なくないでしょう。
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2013/g …
http://preneta.b2you.biz/kisodata/setai2.html

全く孤立し、日常生活で交流、コミニュケーションをとることがほとんどないというヒトはあまりいないでしょう。多くのヒトは、少しは他人との日常的な軽いコミュニケーションはとっているけれど、それでも、何かのときに寂しさや、寂寞とした感覚になることがあるのだと思います。
その寂しさや、寂寞とした感覚に落ちたときのことを強く気にして拘るのが、ちょっと少数派なのかなぁと思います。
孤独感に襲われると気分が悪いのかもしれませんが、孤独感を楽しむヒトがとても多いというものではないでしょう。おそらく半数に近いヒトは、孤独感や寂寥感に浸った場合(秋や夕暮れ、就寝時、失敗したり、見放されるようなことを言われたときが多いかもしれませんが)しばらく時間を経過させた後では、孤独感や寂寥感を振り切って、仕切り直して生活しているのでしょう。
※☆★※ 自分の回復力を信じ、いつでも仕切り直して生きるという自発的行動を大事にするのが良いと思います。

朝目覚めるときにはスッキリと目覚めたいと私も思います。
私の場合、月に何日か連続して嫌な夢を見た記憶状態で目覚めます。失敗やドジ、無能の極みのような夢を見て目覚めるので、面白くはないですが、基本的には気にしていません。朝、家族に「また………の夢だった」と言って(言う必要もないし、言わない方が早く忘れてイイのだろうと思うのですが)それで終わりにします。夢なんだから、内容なんてドウデモイイジャナイカと割り切るようなものです。夢が現実を支配するものでも、予知夢でもないのは、私にとっては経験的に明らかです。
私の場合、たぶんこういう夢を見たいと強く念じイメージしてから就寝することを毎日繰り返せば、おそらくそうした夢を見たり、見た記憶を夢の中でしっかり記憶したり、目覚めたときにも想い出せるようになると思うのですが、最近はそのような夢に関する努力はしません。昔は、ヒロイックな夢、楽しく過ごす夢が多かったので、自分が悲惨に傷つけられ殺される夢をあえて見るように努力したこともあったのですが、今は夢は夢、どんな夢を見ようが、どの夢を記憶してようが、気にすることはないと思えるので、夢をコントロールしようとは、私はしません。
 
潜在意識の顕在化が夢であると思ってしまうと、同僚との諍い、仕事の失敗、ドジの夢は、自分が抱えている不安や恐れ、その相手に対する感情が、夢の中で現れたと思うのでしょうが、そうしたことはおそらくあまりないのだと思います。無意識や潜在意識に影響されて夢があるというのをあまり気にしないことが大事だと、私は思います。起きてしっかり考えているときの行動に何ら問題が起きてないのなら、夢のことを気にしないのが一番イイと思います。
 
>> 明晰夢が見れればいいのですが、………
夢を見ている最中に、これは夢か現実かを思考点検することはできませんか?
脳に特に問題が生じていない場合、現実に起きていることはその直前にあったことを思い出してどういう流れでこうなったのかの記憶を再現させることが可能です。夢の場合、唐突に場面が転換し、他人との交渉接触が唐突に始まります。まるでドラマです。夢を見ている最中に状況を点検すれば、これが夢なのか現実なのかはわかると思います。「この状況は夢の中だ」と理解できれば、それは明晰夢を見ていることになります。そこに登場する情景や人物、出来事の内容を意識的にコントロールすることは出来なくても、明晰夢は明晰夢です。
 
>> 良い夢を見て気持ち良く目覚めることは、何とか出来ないものでしょうか。
佳い夢をどうしても見たいという希望がある場合は、良い・善い・佳いというシーンや情景、物語の展開を具体的に就寝前にイメージして、イメージトレーニングと同様に繰り返し頭に思い浮かべるのが効率的で有効だと思います。何度、何日も繰り返す必要があるでしょうが、やがて明晰夢に佳いシーンが登場します。これは明晰夢だと自分でわかりますから、成功したことを喜び、その夢を大切に見て印象深くします。それを繰り返せば、目覚めたときにも良い夢を見たという記憶がかろうじて残る可能性は高くなると思います。
良い夢を見なくても、気持ちよく目覚めるようにすることは可能です。寝具や就寝環境を整え、適度な温湿度、暗さ、肌触り、静かさで適度な時間を寝るようにすることです。昼間に肉体的疲労をして、新陳代謝を促し、湯やシャワーでスッキリしたところで就寝するのは大事です。就寝前に寝酒をするのは目覚めを悪くします。入眠が難しいようなら医師に入眠導入剤を処方してもらい服用すると、目覚めが良くなるようです。なお、入眠前に、不安や明日の失敗を想像して畏怖しながら寝ると目覚めが悪いかもしれません。出来れば「サア寝るぞ
!あしたはキットうまくいく」と自分を仕切ってから寝るのも良いかもしれません。
セレモニー、ジンクス、色々な言い方があるでしょうが、就寝時の「明日はきっとうまくいく・良い日になる」儀式を自分で造り、それを唱えてから眠るというのは、目覚めをよくする効果があるように思います。(眠るための入眠儀式ではないです)
 
思い出しましたが「きっとうまくいく(インド映画)]は面白かったです。(質問と無関係)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ストーリーや個々のイベントには感心出来ないですが、面白い映画ですし、歌がイイです。
http://coco.to/movie/20881/all
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%81%8D%E3%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でご回答ありがとうございます。

>半数に近いヒトは、孤独感や寂寥感に浸った場合(秋や夕暮れ、就寝時、失敗したり、見放されるようなことを言われたときが多いかもしれませんが)しばらく時間を経過させた後では、孤独感や寂寥感を振り切って、仕切り直して生活しているのでしょう。

実際、孤独感は多かれ少なかれ皆さん感じていることなんですね。でもその孤独感に浸っている人は少なくて、大体の人は、気持ちを新たにして切り替えていると。

なるほどなぁと思いました。

>夢が現実を支配するものでも、予知夢でもないのは、私にとっては経験的に明らかです。
>無意識や潜在意識に影響されて夢があるというのをあまり気にしないことが大事だと、私は思います

こう言って頂けると、安心します。
何だか、一人ぼっちになる夢を見て、「現実でも一人ぼっちであることを象徴しているのか?」なんて勝手に思って落ち込んでしまうこともあるので、、、

冷静に考えると、夢と現実の関連性ってあまりない気がしますね。

もちろん良い夢は見たいとは思いますが!

お礼日時:2014/07/27 11:21

> 正直、こういう感覚に襲われると、非常に気分が悪いです。


> 何とか良い夢を見て気持ち良く目覚めることは出来ないものでしょうか。
 
容易に誰にでも出来るかはわかりませんが、自分が見たい夢を見ることは不可能ではないようです。 私も、かなり昔に、ある種の夢を見たくて、努力して、それなりの成果を得た(おおむね、期待の夢を見ることが出来た)ことがあります。
webでも、そのようなことをいっているヒトはいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0% …
通常、多くのヒトは、脈絡のない無茶苦茶な夢を、一晩に何度も見るらしいです。しかし、基本的には一つも覚えていません。目覚めたときにはかすかに記憶に残っている感じがしても、数分後には一層おぼろげになって消えてしまうのが普通です。 どのような夢を見るのかというメカニズムも重要ですが、見たたくさんの夢の中でどの夢をどう記憶に残すかというメカニズムあたりにも、《こんな夢を見たんだ》という感覚が残る秘密がありそうです。
「目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われる」のであれば、そうした感覚をあえて残すような記憶の仕方をしている可能性もあると思います。
そうしたのが嫌いで、気持ちよく目覚めたいのであれば、快適な/面白い/楽しい/気分良い夢を見ている最中に、《この夢を見たのをはっきりと自覚する》という方式が良いかもしれません。

なお、寝る前に、眠りの中でどんな夢を見ていたいかをしっかりと考えておくというのも、結構有効だと思います。 私は、戦闘場面で自分が殺される殺され方を指定してその夢を見ることに数十回は成功しました。 また、空中をゆっくりと飛翔したり、地上十数センチの高さを滑るように歩く?夢も百回くらいは見ています。 スポーツや演奏が好きであったりするヒトはそれでうまくいく夢を強く期待すれば、その明晰夢を見ることが出来ると思います。
http://freedom21.biz/?p=13565
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明晰夢に関して、昔試みましたが、難しかったです。

また、

>「目覚めた時、孤独だ、という感覚や、一人ぼっちだ、という感覚に襲われる」のであれば、そうした感覚をあえて残すような記憶の仕方をしている可能性もあると思います。

これは有りえますね。自分の中で「一人ぼっちだ」とどこか勝手に思い込んでいる節があります。実際そういう思考をして気持ちが落ち込むことがあります。

そのような思い込みにより、「一人ぼっちだ」という感覚が夢の記憶として残るのかもしれません。

明晰夢が見れればいいのですが、そうでなくとも、孤独感を感じた時、思考の切り替えを図るようにしたいです。

お礼日時:2014/07/20 12:45

孤独をマイナスに捉えてるからそうなるんじゃないですか。



「あっ、オレひとりだ。落ち着くなぁ」って思えば、
そんな夢みたところで、「あぁ、よかった。夢でもメェメェ群れてなくて」
ってなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに孤独をネガティブなものとして捉えていますね。
発想の転換で気持ちを切り替えたいです。

お礼日時:2014/07/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!