アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS Windows7 Office2003を使用中。WindowsMailにて添付したいEXCELファイルを右クリック
でWindowsLiveメールを選択するとWindowsLiveMailが立ち上り且つメールの送信画面が開いて添付したいファイルも添付されていて、件名もそのファイル名が記入されているという非常に便利なものでしたが最近突然上記の操作をしてもWindowMailの通常の画面(受信画面)が開くだけです。SenToのフォルダー内にWindowsLiveMail.exeのショートカットをコピーして入れていますがこれがちがうのでしょうか?どうしたら新規作成の送信画面にらるのでしょうか。
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows 7で、フォルダーの表示方法を統一する方法について教えてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

などを参照して詳細設定で
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したり
「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れて下さい。
*尚、作業が終わったらもう一度設定画面を開いて元の設定に必ず戻してください。*

shell:sendtoで開いたフォルダに新規のテキストドキュメントを作成してください。恐らく「新しいテキスト ドキュメント.txt」って
名前が表示されると思うのでその名前を変更して「メール受信者.MAPIMail」としてください。そのままコピペしてファイル名を変更すると良いかも。
必ず拡張子が表示されていることを確認してから作業を行ってください。そうでないとただテキストファイルの名前が「「メール受信者.MAPIMail.txt」(この場合は拡張子の.txtは実際は表示されません)となるだけですので。

この回答への補足

121CCagentさん
 言われる通り「メール受信者.MAPIMail.txt」を作成しましたら
 正常に使えるようになりました。
 本当に有難うございました。

• 0

WindowsLiveメールの「メニューアイコン」→「オプション」→「メール」で開いたウィンドウの「全般」タブにある「既定のメッセージングプログラム」の項目で、既定のメールハンドラーになっていますね(既定に設定がグレイアウト状態)?

そうなっていれば、excelやWordなどのファイル(複数選択状態でも可能)を右クリック→「送る」→「メール受信者」から、添付ファイルが添付されたLiveメールの作成画面が開きますが、動作しないですか?
    • 0

ファイル名を指定してshell:sendtoと実行すると「メール受信者」ってのがあると思うのですがそれのことでしょうか?

もしそれがないなら「メール受信者.MAPIMail」とファイル名と拡張子のファイルを作成すればよいと思われます。
ただフォルダオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外したり「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れないとうまく作成できないかも。

それでもおかしい場合は拡張子の関連付けがおかしくなっている可能性があるかも。

.mapimailの既定プログラムを元に戻す方法
http://hoshiya.biz/blog/2013/10/mapimail.php

みたいな方法で関連付けは直るかも知れませんがレジストリ操作ですので十分注意が必要です。

この回答への補足

121CCagentさん早速の返答有難うございます。以下の内容確認しました。
1.shell:sendtoと実行すると「メール受信者」→ありません
2.「メール受信者.MAPIMail」とファイル名と拡張子のファイルを作成すればよい→仕方がよくわかりませ  ん
3..mapimailの既定プログラムを元に戻す方法→やってみましたが”FileExts”に「.MAPIMail」が存在
  しません。
また122narashingoさんの提案
  WindowsLiveメールの「メニューアイコン」→「オプション」→「メール」で開いたウィンドウの「全般」  タブにある「既定のメッセージングプログラム」の項目で、既定のメールハンドラーになっていますね  (既定に設定がグレイアウト状態)?→「既定のメッセージングプログラム」の項目はグレイアウト状態に
  なっていました。
以上お二人の提案をやってみましたがまだ改善されません。
”メール受信者.MAPIMailの作成の仕方を教えて下さい。
 その他何かまだあれば伏せてご教授お願いします。

• 0