プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳のトイプードルです。今日、獣医師に狂犬病予防注射を打ってもらいました。接種後に、今日1日の安静と、5日間くらいはシャンプーをしないでくださいと言われました。実は、明後日(2日後)トリミングの予約をしてあります。狂犬病予防接種後2日くらいでシャンプーをした場合、どういうリスクがあるのでしょうか?トリミングの予約は変更した方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家にもワンコがおります。

同じくトイプードルです。トリミング犬種ですので月一でのトリミングは欠かせません。しかし狂犬病や混合ワクチンなどの接種時はその一週間後までは避けています。
結局毒をいれるということですから、体が消耗したり疲れたりすることは避けるべきです。そのために熱が出て体調が急変することもあります。獣医さんにはトリミングの時期も相談しながら接種してもらっています。
トリミングサロンには連絡をして変更されることをお勧めします。
    • 8

実際、注射は身体に針を刺す行為ですので、皮膚に傷が出来ます。

その傷口から感染などしないよう数日間はシャンプーしないでください、という事です。
5日間というのは念の為に少々長くみて、傷が塞がるまでの期間でしょう。

それよりも、トリミングサロンの方には注射の件は伝えてますか?
ウチのワンコの行きつけのサロンは、接種から5日~1週間経過後でないと受け付けてくれません。理由は上記と同じです。

万が一の事を考えると、トリミングの予約を変更された方がいいと思いますよ。
    • 1