プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、新居に引っ越すにあたり、ヘルシオの購入を検討しております。
家族数は夫婦2人です。
それで、ヘルシオを1番大きい2段か、2番目に大きい1段かで迷っています。
2段でもスペース的に置けなくはないですが、ヘルシオは高価ですし、1段でも事足りるのであればそうしようと思っています。

疑問なのですが、1段は2段のものが単純に小さくなったものなんでしょうか。
機能は変らないのでしょうか?
メーカーのホームページで見ると、機能(メニュー?)が少ないようなかんじなのですが…?
できる事が少なくなってしまうのですか?

AX-SP1
http://healsio.jp/products/axsp1_overview.html

AX-SA1
http://healsio.jp/products/axsa1_overview.html

ちなみに、今の実家4人の家には、ヘルシオ1段(数年前のモデル)があります。
でも、そこで調理する時は、1段分しかトレーを置かず、2段も使いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

#1です。

自動メニューの数だけですとどこまでできるかが分かりにくかったと思いますので、主な自動メニューを掲載しておきます。
(具体的なメニュー名だけでなく、セットメニューや目的別も明記されています)

AX-SP1
解凍/牛乳・酒
あたため
 スポットスチーム/天ぷらのあたため/中華まんのあたため
かんたん10分
かんたん焼き
かんたん蒸し
焼き物・フライ
 鶏の照り焼き/チキンステーキ/焼きいも/焼き野菜/塩ざけ・塩さば/
 さんまの塩焼き/から揚げ(鶏もも肉)/とんかつ/春巻き
蒸し物・煮物
 蒸し青野菜/マカロニサラダ/せいろ蒸し/茶わん蒸し/温泉卵/
 さんまの骨まで軟らか煮/黒豆
セットメニュー
 肉&野菜/魚&野菜/モーニングセット/お弁当セット/スパゲティ&ソース/
 ごはん&おかず/今晩&翌朝おかず/
お菓子・パン
 スポンジケーキ/クッキー/カレーパン
健康サポートメニュー
 カロリーを控えたい/塩分を控えたい/野菜不足が気になる/カルシウムしっかり/疲れを感じたら/
美容サポートメニュー
手動加熱
 レンジ/蒸し物/ソフト蒸し/オーブン/グリル/
 ウォーターオーブン・発酵/ウォーターグリル/煮込み/除菌・お手入れ

AX-SA1
あたため・蒸し物・煮物
 牛乳・酒/スポットスチーム/天ぷらのあたため/中華まんのあたため/蒸し野菜/
 魚介の蒸し物/茶わん蒸し/さんまの骨まで軟らか煮
焼き物・フライ
 鶏の照り焼き/グラタン/ぶりの照り焼き/塩ざけ・塩さば/から揚げ/
 ポテトコロッケ/春巻き/焼きいも
セットメニュー
 モーニングセット/スパゲティ&ソース/酒の肴セット/煮物セット
お菓子・パン
 パウンドケーキ/シュークリーム/おはぎ
手動加熱
 レンジ/蒸し物/オーブン/グリル/ウォーターオーブン・発酵/
 ウォーターグリル/煮込み/除菌・お手入れ
    • 1

こんにちは。

AX-SP1は最上位モデルの為メニュー数(自動メニュー、クックブック掲載メニュー)が多く、AX-SA1とは大きく異なります。

AX-SP1…自動メニュー数381、クックブック掲載メニュー数431
AX-SA1…自動メニュー数124、クックブック掲載メニュー数161

これに連動して、サポートメニューの数も異なります。

AX-SP1…健康サポートメニュー124、美容サポートメニュー65
AX-SA1…健康サポートメニュー25、美容サポートメニュー17

また、メニュー数以外にも違いがあります。

AX-SP1のみに搭載されている主要機能
○かんたん10分メニュー:材料を角皿にセットすればわずか10分で焼き料理・蒸し料理ができる時短機能
○せいろ蒸し
○ヘルシオレシピダウンロード、私の登録メニュー
 AX-SP1では赤外線通信機能を搭載しており、スマートフォンや携帯電話をお持ちでしたら、撮った写真を送信し、メニュー名や加熱条件と共にオリジナルメニューとして登録できます。また、スマートフォンの場合はヘルシオレシピサイトからダウンロードしたメニューを「私の登録メニュー」に登録できます(私の登録メニューは15件まで登録可能)。

さらに、蒸気の噴射方式が異なり、
AX-SA1が庫内奥から蒸気が噴射される「シングル噴射方式」、AX-SP1が庫内上面と左右側面から蒸気が噴射される「トリプル噴射方式」を採用しています。AX-SP1では過熱水蒸気の流れを仕切る「スイングダンパー」を内蔵し、下段への蒸気を逃がさない構造の角皿を採用したことで、1段調理(上段使用)時でも効率よく集中噴射する構造になっていますので、無駄がありません。

この回答への補足

すみません、最初の質問文で訂正です。

ヘルシオ1段(数年前のモデル)があります。
→ヘルシオ2段(数年前のモデル)があります。

2段を持っていますが、普段1段しか使用してないということです。

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

自動メニューというのがとても少なくなるのですね。
自動ということでしたら、1段でも手動で温度や時間などを設定すれば、他の料理もできたりするのでしょうかね。
それとも、とにかくできる幅が狭まってしまうのか、ちょっと分からないところですが。