授業で調べてこいと言われたことがあるのですが、
「自動車工場における主要な製造工程とそれに使われる主な設備をあげよ」
というものなのですが、ネットなどで調べようとしましたが、なかなかいいのが見つからず大変困っています・・。
もしご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



●自動車工場の概況

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link61.html

もう一つ

●自動車工業

http://www.bunkei.co.jp/siryou/web02007.html

>大学の機械製造関係の授業で、レポートとして出されたのですが、あいにく関係資料がないもので・・。

本当に関係資料ありませんか?規模の大きな図書館・大型書店など
に参考になる書籍あると思いますけど… 検索エンジンでも結構「ヒット」しますけど

>「自動車工場における主要な製造工程とそれに使われる主な設備をあげよ」

#2さんが、書かれてるように

プレス → 溶接 → 塗装 → 組立て → 検査 → 出荷

どのメーカーもこれが基本だと思います(工程の詳細な内容は違いがあります)
これらの各工程の詳細を調べて、組立てれば良いわけですネ

ではでは
    • good
    • 0

本田技研工業のバーチャル工場見学です。


子供用ですが工程や機械の名前などは説明されています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/suzuka/fact/index.html
    • good
    • 1

 この設問、難しいです。



 大手自動車メーカーの場合、大部分の部品は子会社で作る。
本体での作業は、大型の特殊部品の製造と組み付け、塗装、仕上げが主体です。
主要な製造工程って、子会社に分散しています。
もう少し、ポイントを絞ってもらわないと…

この回答への補足

補足しますと子会社が作る部品などは考えないものとし、プレス工程から検査工程までの流れを詳しくレポートにまとめたいです。
またその時々に使う設備の名前を教えて頂ければありがたいです。

補足日時:2004/05/24 00:34
    • good
    • 1

>授業で調べてこいと言われたことがあるのですが



大学なのか、小学校なのかで回答のしかたも違います。
何の授業?社会科、生産管理、品質管理、マネジメント等

また「言われたことがある」と過去完了形なのは、今はとりあえず不要だけど、個人的興味から調べようと思ったのでしょうか?

この回答への補足

「授業で調べてこいと言われたのですが」
の間違いでした。
軽率な過ち申し訳ないです。

大学の機械製造関係の授業で、レポートとして出されたのですが、あいにく関係資料がないもので・・。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/05/24 00:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土木で使う「フォローアップ」の意味は?

工事現場の工程表の中に出てくる「第1回フォローアップ」とはどのような意味なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言うと工程表の計画通りに工事が進んでいるかの確認と工程の見直し修正です。

Q自分で漏電を調べたいのですが調べかたを教えて下さい。

自分で漏電を調べたいのですが調べかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

>車の新品バッテリーが2週間で上がってしまいました。

その状況であれば、漏電よりも疑うべきところが有るように思われます。

1、オルタネーター(発電機)は正常ですか?
  発電できていない(=充電できていない)せいでバッテリーが上がるのでは?


2、後からつけたカーナビや何らかの増設機器で、駐車中に電力を消費しているものは有りませんか?

2の確認は厄介ですが、1なら判定は容易いかと思われます。
夜間に家の近所をライトをつけて、空調のファンをまわしっぱなしっで、1~2時間走ってみてください、
ライトがだんだんと暗くなってくるなら、発電機の不良だと考えて良いと思います。
バッテリーエンストを起こすといけないので、家からあまり離れ無いようにしてくださいね。

このテストで問題が無ければ、2を疑ってみてください。

Qフォローアップミルクはいつから・・・?

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食はまだ始めてなくて、寝る前のミルク以外は母乳で育てています。

9ヶ月になったらフォローアップミルクを。
と今使っているミルクに書いてあって気になりだしたのですが、
離乳食を始めていなくても、やはり9ヶ月になったらフォローアップミルクに替えるのでしょうか?

『フォローアップミルク』で、こちらの質問を検索したところ、8ヶ月ごろから母乳のミネラルの量が急激に下がるのでフォローアップミルクに替える、という内容でこたえられていたものがありました。
そういう風に考えて9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか?

なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

haru-haruさん、こんにちは。
もうすぐ8ヶ月のお子さんがおられるのですね。
寝る前以外は、母乳を飲ませておられるのですね。

>9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか?

どちらでもいいと思います。
フォローアップミルクは、離乳食だけでは足りな栄養素を
補うものと考えたらよい、と聞いたことがあります。
9ヶ月になってくると、離乳食が進み、ミルクはもう必要ないようにも思えますが
ミルクをやめて離乳食だけだと足りないので、それを補うために飲ませてあげたらいいと思います。

私自身は、3人の子育てをしていますが、3人とも母乳でしたが
真ん中の子だけ、下の子を妊娠したために生後8ヶ月でミルクに切り替えました。
その後9ヶ月になっても、8ヶ月からミルクに切り替えたばかりだったので
フォローアップミルクもいいけれど、もうちょっとミルクを飲ませてあげようかな・・・と思って
1歳までは、普通のミルクを飲ませていました。
価格は、フォローアップミルクのほうが少し安いですね。

フォローアップミルクは、基本的には粉ミルクと大差ないようですが
離乳食後期に不足しがちな鉄分とミネラルを多く添加されているようです。
必ず使用しなければいけないものでもなく、どちらでもいいようです。

ご参考になればうれしいです。

haru-haruさん、こんにちは。
もうすぐ8ヶ月のお子さんがおられるのですね。
寝る前以外は、母乳を飲ませておられるのですね。

>9ヶ月になったら今のミルクからフォローアップミルクに変えればよいでしょうか?

どちらでもいいと思います。
フォローアップミルクは、離乳食だけでは足りな栄養素を
補うものと考えたらよい、と聞いたことがあります。
9ヶ月になってくると、離乳食が進み、ミルクはもう必要ないようにも思えますが
ミルクをやめて離乳食だけだと足りないので、それを補うために飲ま...続きを読む

Q主要諸元

スカイライン(R32タイプM)のエンジン積み替えを現在検討しているのですが
RB25DET、RB26DETTは金銭的に無理なので、RB20DETのエンジンを再び入れてしまおうと思っています。ところで、今ここにC33ローレルが転がっていますが、スワップ後に実はスカGよりも馬力ダウンということだけは避けたいのです。そこでC33ローレルのエンジン主要諸元が分かる方、どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

C33 90年式ローレルRB20DET (カタログデータ)
最高出力 :205PS/5400rpm
最大トルク:27.0kgm/3200rpm
・・・・これだけはなんとかわかりました。

Qいつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。
牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。
みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか?
3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。
それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。
やめた理由とかあれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

私は3人の子のママです。

上の子は3歳になるまで、ずっと好んで飲んでいました。

夏場は、冷蔵庫内の牛乳の鮮度も気になったので、
フォローアップミルクなら腐ることもないし、
きちんと管理すれば、かなり衛生的だと思いました。

それに栄養価の高いフォローアップミルクは、小食な子にはとても重宝しました。
一日に2杯飲んでたと思います。

でも、下の子2人は、味に馴染めなかったみたいです。
メーカーにもよるのでしょうかね。

試しに私も飲んでみたことがありましたが、
とても甘くて、あまり好きな味ではありませんでした。

そんなこんなで、下の子達は1歳過ぎくらいから、
牛乳に切り替わってましたよ。

私はkeishouさんと同じく、
できるだけフォローアップを飲ませた方がいいのではないかな?と思いますよ。
(作るのが、ちょっと面倒ですかね?笑)

Q主要メーカーのレギュラーのオクタン価を教えて下さい。

私の新車はレギュラー仕様ですが、ノッキングをしました。
ディーラーのメカニック、トリセツなどで、要求オクタン価が91以上と分かりました。
90のメーカーのものを入れていたようです。
国内の場合、レギュラーのオクタン価は90か91のようですが、各メーカーがどちらなのか知りたいです。
直接スタンドで聞いてもいいのですが、
ご存知の方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

 外車、でしたか~。御質問に記載されていなかったので気付きませんでした。

 外車ですと、ちょっと話が違って来ます。

1.かつて、海外のメーカで『レギュラ』と称するモノは、実質92~94オクタン辺りを指していました。当然日本のレギュラ・ガソリンでは対応が付かず、シブシブ『ハイオク仕様』と名乗っていたクルマもありました。
 現在では仕向地のガソリンを実際に使ってチューニングをしているはずですが、しかし何れにしろ国産車の様にオクタン価に対してフレキシブルには出来ていない様ですので、御指摘通り、91オクタン辺りがマトモに作動する下限値となっているとも考えられます。
 つまり、この項の結論は「そぅゆぅクルマなので、諦めてハイオクを使って頂くのが一番確実」とゆぅところでしょうか?
 ここでちょっと余談ですが・・・・現地のガソリンで性能保証するのは、日本の自動車メーカーでは全く常識、ン十年も前から実施されている事です・・・・かつて、世界中の自動車が日本車に置き代わる勢いの時期がありましたが、斯様な点での海外メーカーの技術的立ち後れ、或いは認識の甘さがあるのかもしれません。
 連中、クルマ作りはウマくても、相変わらず機械作りはヘタなんでしょうか・・・・ノッキングコントロール(下記3.御参照)も満足に出来ないほどマヌケ揃いとはとても思えませんが・・・・。

2.ガソリン1オクタンの差は、今日ではいわゆる「許容誤差内」的なレベルのはずです(故に多くのガソリンメーカーのオクタン価表示は「90~91オクタン」となっています。ワタシも全てのガソリンメーカーに問い合わせたワケではありませんが、恐らく「91オクタン以上」と堂々と保証している大手石油会社は無いのではないかと思います)。
 つまり、特性のバラつきを勘案しますと、90オクタンでノックが起きるなら91オクタンと称するガソリンを入れても改善しない可能性が考えられます。 で、この項の結論も、「そぅゆぅクルマなので諦めて・・・・」となりますね。

3.現在のクルマではノックセンサなるモノが取り付けられており、これがノッキングを検出すると点火タイミングをリタードして、瞬間的にノッキングを回避します。
 で、この件で考えられるのは・・・・ディーラーには御相談されましたか?「レギュラ仕様」と称しておいて、実際に日本のレギュラ・ガソリンが合わないとなると、クレームクラスの車両不具合と言えます(ノッキング・コントロールの異常が原因の一つとして考えられます)。
 この項の結論としましては、「ディーラーに行かれていないのなら、一度御相談される事をお勧め致します」。

4.あくまでも可能性の一つとして考えますと、ノッキングに対するドライバの感受性や運転方法に関する問題も挙げられます。
 外車、との事ですが、一部のトリッキーな高性能車では、マトモなノックコントロールをしていないモノもあります。
 かつて、キャブ時代のクルマは高性能車でも大衆車でも貨物車でも、比較的低回転で過負荷をかけると盛大にノッキング(と申しますかデトネーション)を起こしました。この時代を御存知の方は異常燃焼に関してあまり気にされませんし、また、それを回避する運転方法を自然に身に付けていますが、近年のクルマしかお乗りでない方は、ちょっとした異常燃焼も異常に気にされる方が実際にいらっしゃいます。
 もっとも、この話は変速機がATであればほとんど関係がありませんし、そもそも「トリッキーな輸入車」でレギュラ仕様はありませんね・・・・。

・・・・御質問から以上の様な事が考えられます。
 実際の現象を見ていないので断定出来ませんが、ワタシ個人としましては、上記3.辺りがかなり怪しい様な気がします。

※仕事で色々な国産車に乗って飽きている為か(?)職場の私物車両は結構外車比率が高いと思います(かく言うワタシもドイツ車に乗っていますが、これは元々ハイオク仕様でレギュラを入れた事はありません)。
 身近で聞いて回ったところ、ハイオク仕様にレギュラを入れたヤツが2名いましたが、どちらも「別にナニも起きなかった。ちょっとネンピが悪くなったかな?ぐらい」だそぅです。
 やはり、貴殿の場合は上記3.の理由の様な気がしてきました・・・・。

 外車、でしたか~。御質問に記載されていなかったので気付きませんでした。

 外車ですと、ちょっと話が違って来ます。

1.かつて、海外のメーカで『レギュラ』と称するモノは、実質92~94オクタン辺りを指していました。当然日本のレギュラ・ガソリンでは対応が付かず、シブシブ『ハイオク仕様』と名乗っていたクルマもありました。
 現在では仕向地のガソリンを実際に使ってチューニングをしているはずですが、しかし何れにしろ国産車の様にオクタン価に対してフレキシブルには出来ていない様ですの...続きを読む

Qフォローアップミルクについて

現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。
離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。
ミルクは普通のミルクを飲ませてます。
この場合、フォローアップミルクは飲ませない方がいいんでしょうか?
それとも、普通のミルク、フォローアップミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか?
フォローアップミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はフォローアップミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。

どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

先ほどペプチドのほうにも書きましたが
フォローアップミルクは9ヶ月からとなっていますが
消化に負担がある部分もあり
アメリカ小児科学会、日本消化器学会では
離乳食が順調なお子さんであれば、特に赤ちゃんには必要ない、としています。
1歳前のお子さんには必要ありません。

ただ、育児用ミルクの代わりにはなりませんが
牛乳の代わりとして飲むことはできますので
牛乳を飲ませる時期になり、おやつに添えるなど
「牛乳代わり」で飲むならいいと思います。

消費期限も長く、もう11ヶ月ならこれから先飲む機会や
非常用と考えて
無料ならもらっておいてもいいと思います

邪魔になるようならやめて置いたらいいと思います

Q路上のごみに激突しました、落とし主出てこい!

疲れている状態で漫然と運転していると、路上に1メーター立方のバスケット(クレーンとかでつるす奴)に激突しました、直前で気が付き、素人目ではエアロがバキバキになった程度ですが持ち主を突き止めて賠償させる事は出来ますか

Aベストアンサー

・・漫然と運転していた貴方にも責任は有るとは思うけど・・落とし主が見つかれば、交渉次第ぢゃないかな。

高速道路には「落とした荷物で発生した事故は落とし主の責任です」と云う意味のポスターがあちこちに貼ってあります。

 一般道路でも、落下物によって起きた事故は落とし主の責任だと思う・・前方不注意の分免責は取られるとは思うケド・・。

 落とし主、見つかるかな。見つかっても感情的にならないでね~。

Qフォローアップミルクを飲ませています

現在9ヶ月の息子の母です。
先日からミルク→フォローアップミルクへ切り替えました。
近々、乳児検診へ行く予定ですが問診票のミルクの回数を記入する欄にはフォローアップミルクの回数を書いて良いのでしょうか?
母子手帳には「フォローアップミルクはミルクの代替ではない」と書いてあるので、0回と記入すべきなのでしょうか??(その場合息子は卒乳したことになるのですかね?)

ご存じの方、宜しくご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は1歳検診の時に、医師にフォローアップミルクの回数を聞かれて、母子手帳に「ミルク3回」と書かれましたよ。

ですので、フォローアップミルクの回数を書いて良いと思います。

ちなみに「卒乳」は「母乳」を卒業した事なので、元々ミルクの場合には使いません。

Qバイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこい

バイクとか車とかが好きです。知識があるわけでも種類を知り尽くしてるわけでもないですが、見ててかっこいいなーとか音がかっこいいなーとか思います。
なので、YouTubeでよく動画を見てます。しかし毎度気になるのがコメント欄です。
「うるさいだけ」というコメントは、普通はそう思うし私自身も思っていたのでわかるのですが、「趣味悪いな」とか「こういう中途半端なクラスのに乗ってる奴ほど調子乗る」とか「ナンバーがダサい」とかよく書かれています。
これって、車やバイク好きはみんな思ってることなんでしょうか?
自分がかっこいいと思った車やバイクに乗っているのに、周りからそんな風に思われてるかもしれないということを考えると手を出すのはやめようと思ってしまうのですが。

Aベストアンサー

真の車バイク好きは豊富な知識と経験があるわけです。
それに伴わない物はどうでもよい産物です。
でも、そんなこと気にしてたら何も出来ませんよ、自己満足することが重要だよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報