プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東芝のテレビ37Z9500を使ってます。録画はハードディスクに撮り為しています。HDが満杯になってきたので、今後のことを考えて、ブルーレイレコーダーを購入しHDの中身をディスクなどの他メディアにダビングしたいです。初めて購入するので、レコーダーの選び方をアドバイス下さい。

ちなみに、テレビがレグザなので東芝のブルーレイレコーダーを買った方がいいのですよね?

あと、そもそもなんですが、みなさんハードディスクが満杯になったら、ハードディスクを買い足していくのが普通ですか?永久保存したい子供番組が毎日あるので、どんどんたまっていくのでブルーレイレコーダーを購入した方がいいと思ったのですが、この判断は正しいですか?

A 回答 (7件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8682321.html

こちらでREGZAのZ7000の録画番組をBD化する術について回答しました。
Z9500でも同じ回答になりますので参考にしてください。

Z9500は、USB Hubを使う事で、4TBのUSB HDDを同時に4台まで接続でき、
更にLAN HDDを8台まで同時に接続できますので48TB以上が同時に使えます。

HDDに溜める事の是非(HDDや、テレビの故障などでの消失リスク)はあるかと思いますが、
一応ここまで出来るという情報です。
Z9500の故障や買い替えによって、録画番組全てが失われますので、失いたくない番組は
BDに焼いたり、DTCP-IP対応NASなどにダビングするのは良いかと思います。
#Z9500の世代のREGZAは、修理しても番組を消失しない術(修理方法)がありますが、
 東芝のサービスマンによっては、対応してくれない場合があるそうです。

永久保存したいとの事ですが、結構大変です。
BD自体も自然劣化(経年劣化)し、ある程度年数が経つと読めなく(再生できなく)なります。
何年もつかは運次第。
ですので、永久を目指すなら、
・複数枚焼いておいて1年毎などにムーブバックして新しいディスクに焼きなおす
・RECBOXなど複数のDTCP-IP対応NASにダビングする
更にこの2つの併用などの手間とお金が必要です。
録画データーの重要度に応じて、これらの対策を行ってください。
RECBOXにダビングしておくと、Z9500が故障しても録画番組の再生が可能です。

現行の東芝レコーダーは、パナソニックのユニフィエ(チップセット)を使って、東芝のDNA(ソフト)を
組み込んだものを船井電機が設計製造しています。
パナのユニフィエと東芝のDNAによって、両社の良いとこ取りをした製品と評価する人と
  良いとこ:パナの高速、安定性に東芝の他社に無い機能が加わっている
旧(純粋な東芝レコ)から、多少機能が低下している事や、操作性が変わっている事を酷評する人、
船井電機の製造を頭ごなしに否定する人
さまざまな意見があります。

私的に感じる東芝レコの最大の欠点は、取り扱い説明書が非常に分かりにくい事です。
専門用語を理解していないと説明書が読めない(理解が困難)、書かれている事から少し変えた
操作をしたい時に、その操作方法が何処に書いてあるか分かりにくい。
(専門用語を理解していないと探すのが困難)


尚、HDDをHDと書くのは誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2014/07/21 09:01

>あと、そもそもなんですが、みなさんハードディスクが満杯になったら、ハードディスクを買い足していくのが普通ですか?




用途や使ってる機器の条件によります

つまり、テレビに接続する外付けHDDはどれだけ録画してもブルーレイディスクに残すなどの方法が取れません

なので、この場合はHDDがいっぱいになれば買い足すしかありません

それに対し、レコーダーはHDDが一杯になればブルーレイディスクにダビングしてHDDから番組を消去し録画容量をまた増やすことが出来ます

ここが外付けHDDとブルーレイレコーダーの違いです

質問者さんはそもそも外付けHDDやレコーダーの用途をわかっていないのです

だからこのような質問をするのです


>永久保存したい子供番組が毎日あるので、どんどんたまっていくのでブルーレイレコーダーを購入した方がいいと思ったのですが、この判断は正しいですか?


正しいですし、むしろ最初からそうするべきだったのです

外付けHDDは、番組を観たらすぐ消す、ディスクには残さないという人が使うものです

対して、レコーダーは録画した番組をディスクにダビングして永久保存したい人が使うものです

なので、少しでも永久保存する番組があるなら、今後もダビングしたい番組を取る可能性があるなら、最初から外付けHDDを使わずにレコーダーを買うべきだったんです

外付けHDDとレコーダーの違いや、ブルーレイディスクとDVDの違い程度であれば、家電量販店のレコーダーのコーナーなどに大きく表示されています

レコーダーはパナソニックがオススメですが、外付けHDDに録画した番組をダビングしたいなら同じ東芝のレコーダーを買うしかありません

今後は何か製品を買う場合、本当に自分の用途に合っているのかをまず最初に考えてから決めたほうがいいですよ

◯スマホを買った後にデジカメを買ったら、スマホにカメラが付いていて必要なかった

◯結婚後に軽を買ったら子供が3人出来て乗り切らなくなった

このへんはちょっと考えればわかることなので、無駄な買い物をしないためにも今後はよく下調べをしてから買い物をすることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

お礼日時:2014/07/21 08:58

「HDD内蔵テレビ」という訳ですね。



「もしブランクメディアにダビングしたい」のであれば、「同じ東芝製」でしょうねえ。

「HDDは消耗品で、必ずいつか寿命が来る(ご臨終となる)し『ブランクメディアとて絶対ではない』ので『永久保存は不可能』」ですよ・・・。

「HDDを買い足していく」なんて「非現実的」ですしね。

私は「シャープ製」ですが、「基本見終われば消去」してます。

「いつまでもHDDに残しておくよりは、早くブランクメディアにダビングしないと『HDDがお陀仏になるか、テレビの故障でもすればアウト』」ですし。

「最初からレコーダーを別に買う」か「ブランクメディアに記録可能なドライブも内蔵したものを買う」かしておけば良かったのではないかと思います。

「ただ、録画したいだけ」ならば「HDD無しテレビと外付けHDD買った方が安上がりだった」とは思いますね。

今現在「テレビのHDDに録画されているものをブランクメディアに記録しない」のであれば「他社製品でも良い」のでしょうけれど、「互換性・連動性を重視して同メーカー製品にするべき」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えが来るか不安だったので、教えて頂き助かりました!感謝です♪何か胸にストンときて理解できました。明快な答えありがとう!

お礼日時:2014/07/21 09:02

こんばんは。



37Z9500は外付けUSBハードディスク録画に対応しているモデルです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/inde …

東芝製のブルーレイレコーダーである「レグザブルーレイ」では、USBハードディスクに録画した番組をレコーダー側の内蔵ハードディスクを介さずに直接ブルーレイディスクにダビングできる「ディスク直接ダビング」を搭載しています。
そのため、テレビ側の外付けUSBハードディスクに録画した番組をこまめにブルーレイディスクに残すことができます。
(現行モデルでは1枚100GBの大容量規格であるBDXLに対応していますのでより多くの番組を1枚のディスクに残すことが可能です)

DBR-Z410(内蔵HDD 500GB/ダブルチューナー)
DBR-Z420(内蔵HDD 1TB/ダブルチューナー)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br- …

DBR-T450(内蔵HDD 1TB/トリプルチューナー)
DBR-T460(内蔵HDD 2TB/トリプルチューナー)
※タイムシフトマシン搭載モデル
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br- …

なお、レコーダーもHDD増設に対応していますので、内蔵HDDの容量がいっぱいになっても手軽に増設できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです
詳しくお調べありがたいです!420にしました!

お礼日時:2014/07/21 09:04

>ちなみに、テレビがレグザなので東芝のブルーレイレコーダーを買った方がいいのですよね?



今のは知りませんが、3.4年前にあれこれと
BDレコーダーを物色したときは、

「東芝のBDレコーダーだけ、便利とか、高機能とか以前に、
普段の使用にさえ耐えない」と酷評されてましたね。
だから辞めたほうがいいかな。

>みなさんハードディスクが満杯になったら、ハードディスクを買い足していくのが普通ですか?

BDもそうですが、HDDもある日突然壊れるものですから、
できれば2.3種類のメディアにバックアップを取っておいたほうがいいです。

>この判断は正しいですか?

今はBDのメディアも安いですから正解だと思います。


自分的には多機能なBDレコーダーを1個購入するなら、
(だいたい10-20万円)
その費用で、安価で基本機能に絞られたBDレコーダーを
2つないしは3つ購入したほうがお得だと思います。
(だいたい3-5万円)

前年モデルの売れ残りとかが狙い目ですね。
チューナーも1個しかなかったりとかしますけど。
できれば2つ以上がお勧めですが、価格次第です。

というわけで、我が家では3つの安物のBDレコーダーが
稼働中で、そろそろ初期に買ったものが壊れかけているので、
買い替えの時期に来ています。もちろん一番安いのを買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆そっかー。なるほどですね。考えさせられました。

お礼日時:2014/07/21 09:05

東芝のテレビからレコーダーへは、レグザリンクダビングという機能に対応した東芝のレコーダーが必要です。



http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/x1.html

>みなさんハードディスクが満杯になったら、ハードディスクを買い足していくのが普通ですか?

HDDは消耗品です。数年使ったら壊れると考えてください。ですから一時保管場所に過ぎませんから、どんどんBDなどにダビングしてください。

>永久保存したい子供番組が毎日あるので

「子供番組」というのは、あなたのお子さんが見る番組という意味ですか? もしそうなら永久保存する必要はないと思いますよ。
どれだけ気に入って見ていても、経験上数年もすればまったく見なくなりますから、保存しておく意味はなくなります。アニメでしたらスカパーなどで大量に再放送していますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!サンクスです(^◇^)┛回答わかりやすかったです。

お礼日時:2014/07/21 09:06

テレビが東芝製で、そのテレビの内蔵HDDに収録した内容を、レコーダーにダビングしたい場合は、東芝製のレコーダーに限られます。


 レコーダー選びのポイントとしては、予算が許す限り、内蔵HDD容量の大きい機種を選ぶ。予算不足で、低容量の機種を選ばざるを得ない場合は、外付けHDD増設可能機種を選ぶ(最近の機種なら、大抵増設可能です)
 内蔵HDDが満杯に近くなった場合、こまめにBDにダビング出来れば良いのですが、なかなかそうは行かないため、外付けHDDを増設するというのは、正しい判断と思います。
 ただし、ブルーレイレコーダーを購入される際、1台は、外付けHDDもいっしょに購入されるほうが良いと思います。
 あまり時期が経って、レコーダーが生産完了となった場合、適合する外付けHDDも、入手困難となる場合があるためです。
 もう一点、レコーダーには、編集機能、すなわち録画したタイトルの、CMなど不要部分を消去したり、逆に好きなシーンばかりを集めて結合したりといった機能が、機種により、出来るか出来ないか、やりやすいか否かなど、差があります。
 これは、カタログやホームページ、直接電器店の店員さんに尋ねられるなどされて、納得の行く情報をえられるようにされて、後悔のない機種選びをされることを、おすすめします。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/feature/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )

お礼日時:2014/07/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!