アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴を少し加工して見栄えを良くして転職先から内定をもらいました。

転職先には年金手帳は再発行した白紙のものを提出しました。

また、厚生年金基金・確定拠出年金に加入するそうです。

今まで年金基金などに加入したことはありません。

この場合、年金基金運用先など何らかのルートで、過去の厚生年金加入記録を会社側が知り得ることはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

1 年金加入履歴は当人または当人からの委任状がないと公開いたしません。

2 年金基金は厚生年金保険法に定められた団体なので、100%ではありませんが業務に必要な範囲であれば記録を見ることが可能ですが、企業に対してもらすことは禁じられております。

3 一般的に、基金または確定拠出年金に加入することに対して、年金の加入履歴は影響いたしません。

4 基金や確定拠出年金が集めた掛け金の運用先は民間団体なので、そこが個人の年金加入履歴を自動的に入手(機械問い合わせ)することは考えられません。

5 社会保険労務士は希望すれば年金加入履歴を問い合わせる機会を貸与されます(年金事務所からの委託を受けている形)。しかし、たとえ顧問先であっても労働者個人の記録を企業に渡すことは法律で禁止されております。

ここまで書けばおおよそ安心できませんか??
    • 0

所定の形式の委任状で本人の署名捺印がないと、配偶者の私でも閲覧できませんでした。

• 1