一人暮らしで栄養をつけたくて、豆ご飯を毎日食べたいのですが、毎度何時間も漬けて煮てなどとてもできないと思います。できれば冷凍じゃないものを使いたいです。
みてくれなどは気にしないので、何か良い方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

乾燥大豆をお米と一緒に洗って、ご飯を炊く要領と全く同じで出来ますよ。

お水は多めに入れて下さい。 黒豆でもやりましたがお赤飯みたいになりました。 参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方として楽なのですが、それなら普通の大豆も水に何時間も漬けたりせずにしばらく煮れば食べられる‥ということになるような気が‥

お礼日時:2014/07/20 05:38

食品売り場の「米・穀類」コーナーで発見してみましょう。

炊飯用の該当商品が見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯用も見たのですがは常食するにはコストが高く‥ううむ

お礼日時:2014/07/21 05:06

グリンピースの豆ご飯にしては、いかがでしょう。


生のグリンピースから外した豆でも良いですし、缶詰のグリンピースもあります。
ご飯に少し塩味を付けて炊くと、美味しくいただけます。
飽きて来たら、コンソメとケチャップを少し入れて、ピラフ風にしてはいかがでしょうか。(ピーマンやハムなどを加えると、なお良いかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたら大豆や青豆、小豆などの日本的な豆が良くて‥わがままですみません汗

お礼日時:2014/07/21 05:08

毎日 豆ご飯でも栄養には ならないよ



バランス良く 他の物も食べないと

栄養の摂取って 必要な分だけ体に取り入れ 後は不要として排出されます

だから多く摂取しても 無駄なのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主な植物性良質タンパクの摂取源にしたいんです!
もちろん他のものも食べます!

お礼日時:2014/07/19 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊き立てのご飯と冷えたご飯とでは栄養価に違いはありますか?

炊き立てのご飯と冷えたご飯とでは栄養価に違いはありますか?

Aベストアンサー

米の澱粉は加熱するとアルファ化して消化吸収しやすい構造になりますが、冷や飯にはアルファ化した澱粉がベータ化澱粉に戻る過程があります。ですから、ある程度時間が経った冷や飯は澱粉がベータ化澱粉に戻って消化吸収が悪くなっています(これを戻すにはレンジでチンする程度でよいのですが)。

ですから、炊きたてに比べて、冷や飯は化学分析的な栄養価としては変わりませんが、人体が利用できるという点では大きな違いがあります。

Q40代後半主婦です。 貧乏です。 野菜が、高いです。 冷凍ブロッコリー、冷凍菜の花でも、野菜の栄養

40代後半主婦です。

貧乏です。
野菜が、高いです。
冷凍ブロッコリー、冷凍菜の花でも、野菜の栄養素ってありますか?。

主人が糖尿病なので、野菜を食べさせなくてはなりません。
(T_T)

Aベストアンサー

冷凍のカット野菜は普通の野菜より安く売ってますよね。

大丈夫です。栄養価はそんなに変わりません。

ブランチングという加熱処理をし、急速冷凍することで、栄養価を損なわずに済むのです。

なお、旬の野菜を上記の方法で冷凍しているため、旬じゃない時期の生野菜より栄養価が高いこともあるんです。

ただし、自分で冷凍した野菜は?です。

ご主人想いの素敵な奥さんですね。

Q納豆の栄養は冷凍しても変わりませんか?(ナットウキナーゼなど)

タイトルの通りです。

ふだん冷凍庫で常備しているのですが、実は良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 納豆は冷凍しても大丈夫です。逆に、熱に弱いですから、過熱する料理に使用するのはあまりよい調理方法ではないです。

http://zubora-mama.com/sakananiku-3.htm

参考URL:http://zubora-mama.com/sakananiku-3.htm

Q冷凍食品や缶詰などの栄養

一人暮らしで簡単な自炊をしています。
栄養を考えると魚や野菜、海藻類ももっと食べたいと思うのですが、不規則な生活なのでなかなか食材を使い切れません。

冷凍のかぼちゃ、インスタント味噌汁や乾物のわかめ、さんまの缶詰などから栄養をとるのはあまり期待できないのでしょうか?
気休めくらいにはなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

栄養素は基本的には冷凍食品であっても、調理済みであってもかわることはありません。変わるのはビタミンなどでゆでたりすると損耗するものや、煮ると煮汁に流れてしまうものなどです。

ですので、一人暮らしで生のものを買ってきても食べきれなかったり、長期間放置するのであれば冷凍のものや調理済みをうまく使うのもいいと思いますよ。

ただ、冷凍のほうれん草などはビタミンC、カリウムはほとんど期待できないので、果物をとるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか?それ以外の栄養素に関してはほとんどかわりません。

ちなみに冷凍のかぼちゃと乾物のわかめは生のものと栄養素はなんらかわりありません。

さんまの缶詰も同様です。(ただ塩分は増えています)

ですので、気休めなどといわずに上手につかうようにしてください。

Q毎日もち米でも栄養など大丈夫なんでしょうか?

毎日もち米でも栄養など大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報