一人暮らしで栄養をつけたくて、豆ご飯を毎日食べたいのですが、毎度何時間も漬けて煮てなどとてもできないと思います。できれば冷凍じゃないものを使いたいです。
みてくれなどは気にしないので、何か良い方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

乾燥大豆をお米と一緒に洗って、ご飯を炊く要領と全く同じで出来ますよ。

お水は多めに入れて下さい。 黒豆でもやりましたがお赤飯みたいになりました。 参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方として楽なのですが、それなら普通の大豆も水に何時間も漬けたりせずにしばらく煮れば食べられる‥ということになるような気が‥

お礼日時:2014/07/20 05:38

食品売り場の「米・穀類」コーナーで発見してみましょう。

炊飯用の該当商品が見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯用も見たのですがは常食するにはコストが高く‥ううむ

お礼日時:2014/07/21 05:06

グリンピースの豆ご飯にしては、いかがでしょう。


生のグリンピースから外した豆でも良いですし、缶詰のグリンピースもあります。
ご飯に少し塩味を付けて炊くと、美味しくいただけます。
飽きて来たら、コンソメとケチャップを少し入れて、ピラフ風にしてはいかがでしょうか。(ピーマンやハムなどを加えると、なお良いかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたら大豆や青豆、小豆などの日本的な豆が良くて‥わがままですみません汗

お礼日時:2014/07/21 05:08

毎日 豆ご飯でも栄養には ならないよ



バランス良く 他の物も食べないと

栄養の摂取って 必要な分だけ体に取り入れ 後は不要として排出されます

だから多く摂取しても 無駄なのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主な植物性良質タンパクの摂取源にしたいんです!
もちろん他のものも食べます!

お礼日時:2014/07/19 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆は見た目で種類が分かりますか?

広告やPOPにコーヒー豆の素材写真を使用して
「●●産の●●(豆の種類)を使いました」というような
キャッチコピーを入れようと思うのですが
コーヒーに詳しい方が見れば、
豆の種類などは写真を見て分かるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自宅で焙煎から楽しんでいます。

広告(ホームページ上とかチラシ)に焙煎後の豆を載せられると、品種が判りません。
もし、生豆の状態で載せられているのでしたら、普段飲んでいる品種については判ります。
そのためではないですが、その場で焙煎して販売する珈琲店では生豆の状態で現物が見れる様に陳列しています。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Q豆の種類分け

学校で約20種の豆を使って実験をしているのですが、今回これを○○属とか、○○目とかに分けることになりました。で、図書館行って辞典見るなりなんなりして調べてみたのですが、豆の名前や見た目しかわからないのに、葉や花の形状によっての分類くらいしか見つからず困っています。
何を使って調べれば良いでしょうか?ちなみに調べていてまだ分かってない豆は
長うずら、大正金時、虎豆、大福豆、大納言、大手亡、鞍掛豆、大黒豆、ひたし豆、白花豆、紅絞、高原花豆、一寸蚕豆 の14種類です。

Aベストアンサー

Google という検索エンジンなどで検索します。(参考URL に入れます。)
マメの品種名 マメ科 2つをキーワードにして Google 検索 クリックです。
(マメ科で見つからない時は代わりに 科 だけにします)

長うずら  マメ科インゲン属
大正金時  マメ科インゲン属
虎豆     マメ科インゲン属
大福豆   マメ科インゲン属
大納言   マメ科ササゲ属
大手亡   マメ科インゲン属
鞍掛豆   マメ科ダイズ属
大黒豆   マメ科ダイズ属
ひたし豆  マメ科ダイズ属青大豆
白花豆   マメ科インゲン属
紅絞     マメ科インゲン属
高原花豆  ツル科
一寸蚕豆  マメ科ソラマメ属


http://www.greenjapan.co.jp/spinos_data1.htm
http://koshibun.hp.infoseek.co.jp/2eiyou.html
http://www.surugaya.co.jp/school/kisogaku/azuki.html
http://www.38sanpachi.com/index1/sub5/mame/ingen.htm
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Daizu.htm
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ha/hanamame.htm
http://www.asama.co.jp/skd/

http://www.google.co.jp/

参考URL:http://www.google.co.jp/

Google という検索エンジンなどで検索します。(参考URL に入れます。)
マメの品種名 マメ科 2つをキーワードにして Google 検索 クリックです。
(マメ科で見つからない時は代わりに 科 だけにします)

長うずら  マメ科インゲン属
大正金時  マメ科インゲン属
虎豆     マメ科インゲン属
大福豆   マメ科インゲン属
大納言   マメ科ササゲ属
大手亡   マメ科インゲン属
鞍掛豆   マメ科ダイズ属
大黒豆   マメ科ダイズ属
ひたし豆  マメ科ダイズ属青大豆
白花豆   マメ科イン...続きを読む

Q私の食生活についてです。 気づいたら朝昼晩毎日同じようなものしか食べていないのです。 一人暮らしをし

私の食生活についてです。
気づいたら朝昼晩毎日同じようなものしか食べていないのです。
一人暮らしをしていて、仕事で疲れてただ空腹を充たせればいいか位にしか考えられず、栄養バランスを考える余裕はありません。かなり偏った食生活をしています。
そのせいか肌の調子はよくなく、シミやソバカス、ニキビができやすく悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も一人暮らしです。
家族と暮らしていて、母の料理を食べる立場だった時は、ノルマとかあって「カボチャの煮物は1人3個必ず食べる」みたいな決まり事でした。私はカボチャが大嫌いですが、頑張ってその時は3個は食べていました。でも今はヤイヤイ言ってくれる家族もいないところで自分が作るものを食べている。「あなたはあなたの食べた物から出来ている」というCMがありますが、本当ですよね。今が不健康だとするならば、健康になるものを食べていないからなんだなぁと。嫌いな物が食卓に上がることはないし、お金を払ってまでそういうものを食べない。だから私も相当偏っていると思います。だからかなりの数のサプリは飲んでいて、緑黄色野菜を濃縮したものだとか、ナットウキナーゼという成分をサプリにしたもの、リコピン、マルチビタミン、オメガ3・DHAやEPA類....。食事にプラスして摂るようにしています。飲まないよりはマシ程度でしょうけども(笑)おかげでなのか、肌の調子も悪くないです。サプリで足りないものを補ってはいかがですか?

Q豆の種類によっては納豆菌を働かせても納豆のようにならないものもあるのですか?

納豆は大豆と決まっているようですが、ほかの種類の豆を用いた納豆もあるのでしょうか。又タイトルのように納豆にならないことがわかっている豆もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

他の豆でもできるようです。 市販されているものが有るかどうかは分りません。
豆以外でも可能だそうですが、味が想像できません。 あまり食べたくないような。

http://www.nattou.com/
 大豆以外で造ったものを納豆と呼ぶかどうかはさておいて、実は普通の大豆でなくとも、黒豆(市販されています)でも、小豆やインゲンマメ、トウモロコシ、はたまたヒマワリの種でも造ることができます。
 しかしながら、納豆菌にとっては大豆の成分が非常に適しておりまして、血栓溶解成分で知られるナットウキナーゼは、大豆のタンパク質を元にした方が多く作られることが知られています。

http://64.233.167.104/search?q=cache:vU7AeEVkKCsJ:www2.tokyo-ct.ac.jp/~tsuchiya/2003.pdf+%E5%A4%A7%E8%B1%86%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%AE%E7%B4%8D%E8%B1%86&hl=ja&lr=lang_ja%20target=nw
☆失敗
くるみ、かにかま、酒かす、ご飯、ドライフルーツ、コーヒー豆、あさり、チョコレート、煮干、洋梨
☆成功
ぎんなん、松の実、板のり、えだまめ、ひまわりの種、アーモンド、キャベツ、もやし、かぼちゃの種、ピーナッツ、カシューナッツ、しめじ、クコの実

参考URL:http://www.nattou.com/

他の豆でもできるようです。 市販されているものが有るかどうかは分りません。
豆以外でも可能だそうですが、味が想像できません。 あまり食べたくないような。

http://www.nattou.com/
 大豆以外で造ったものを納豆と呼ぶかどうかはさておいて、実は普通の大豆でなくとも、黒豆(市販されています)でも、小豆やインゲンマメ、トウモロコシ、はたまたヒマワリの種でも造ることができます。
 しかしながら、納豆菌にとっては大豆の成分が非常に適しておりまして、血栓溶解成分で知られるナットウキナーゼ...続きを読む

Q毎日の食事の野菜を豆苗のサラダにしています。他の野菜のサラダとくらべて足りない栄養はありますか?

毎日かならずサラダを食べるようにしています。
そのためコスパが高く値段のほとんど変動しない豆苗を毎日食べています。

毎日豆苗ばかりサラダとして食べることで何かデメリットや、不足してくる栄養素はありますか?

Aベストアンサー

豆苗はスーパーフードとも言われていますし、本当に栄養価が高く
カラダへの害もまずありません。
もしも気を付けるなら、サラダのドレッシングで高カロリーになることとか、
腹持ちが悪くて別の何かをもっと食べたくなることでの栄養の偏り、過多。
でもそれほど大きな問題にはなりません。

あと生よりも軽く油でいためたほうがβカロチンなどが吸収しやすくなるので
時々炒めるなどもいいですよね。

Q赤飯に使用する豆の種類は?

地方によって赤飯に入れる豆の種類が違うようです。
関東地方では、大角豆(ササゲ)を入れる家庭が多いと聞きますが、我が家では小豆を使用しています。
もしかしたら、そのどちらでもない家庭もあるかも・・・
と思い皆さんに質問です。
あなたの家庭で作る赤飯に入ってる豆は何ですか?
お住まいの地方と豆の種類を教えていただきたいと思います。

ちなみに私の回答としては、
茨城県南部  小豆
となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出身は青森です。
私が知っている限りでは、秋田の一部、岩手の一部、青森、北海道では、甘納豆で赤飯を作ります。
実家では、小粒の甘納豆を使っていました。
ほんのり甘い赤飯です。
現在東京在住ですが、(妻は長崎出身)小豆で、赤飯を作ります。

Q炊き立てのご飯と冷えたご飯とでは栄養価に違いはありますか?

炊き立てのご飯と冷えたご飯とでは栄養価に違いはありますか?

Aベストアンサー

米の澱粉は加熱するとアルファ化して消化吸収しやすい構造になりますが、冷や飯にはアルファ化した澱粉がベータ化澱粉に戻る過程があります。ですから、ある程度時間が経った冷や飯は澱粉がベータ化澱粉に戻って消化吸収が悪くなっています(これを戻すにはレンジでチンする程度でよいのですが)。

ですから、炊きたてに比べて、冷や飯は化学分析的な栄養価としては変わりませんが、人体が利用できるという点では大きな違いがあります。

Q種類の違う豆を一緒に茹でられるか?

最近、豆にはまっています。
乾燥した状態のものを買って自分で茹でています。
たとえばカレーやサラダに、種類の違う豆を混ぜて入れたい場合、
一度に茹でても大丈夫でしょうか?
それとも、それぞれの種類ごとに茹でなくてはいけないでしょうか?
まとめて茹でることができたらラクだなぁと思ったもので・・・。
みなさんは、どうされていますか?

Aベストアンサー

同じ様な大きさや水分含有率の物であれば、一緒でも大丈夫かと思います。もし、ゆでる時間が異なるとすれば、早くゆであがる方の豆をざるなどに入れて大きな鍋を使えば時間差であげる事が出来ると思いますがいかがですか ?
ただ、ゆでる際にはにおいや風味が移っちゃうかも知れませんが最後に同じ容器に盛るなら大丈夫でしょうかねー ??

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。


人気Q&Aランキング