プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昔から、自分に自信を持てないことが多いです。
どういうことかというと、自分が何かに取り組んでいても
「こんなこと、誰にもできるだろうなあ」
と思ってしまいます。
たとえば、現在は理系の学生であるため卒業に必要な実験等を進めているのですが、進捗報告を前にして、
「成果物はあるけど、こんなもの、他の人がやったらあっという間につくれるのかもしれないな」
と思います…

昔から、部活の同期にも、後輩にさえも
「もっと自信を持った方がいい!」
と言われてきました。
でも、難しいです。
どうしても、他人が優れて見えてしまいます。
このことは、必ずしもデメリットだけではないと思っているのですが(自分を高めなくては、という意識につながるので)、時々ものすごい劣等感、焦燥感に襲われます。

どうすれば、自分を客観的に、正当に評価できるでしょうか?
皆さまも、このような傾向はありますか?

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

たぶんですけど、自分が好きで物事に集中しているんじゃないですか?


好きなことを好きなだけやって出た結果にすぎなくて、そんな頑張ったってわけじゃない。
だから、必死に頑張って結果を得た人とは何か違うんじゃないかな?
そんな疑問が沸いて、『自分は大したことない』とおもってしまっているんじゃないでしょうか?

この前、面白い記事があったのでこちらに載せますね。
http://yamiochibuster.com/jishinganai/

他人より、ああだこうだよりも夢中になって本気になったから結果がついてきただけなんじゃないですか?

サイトにもあるように、『好きでやっているか』と『嫌なことを無理してやっているか』の違いは大きいと思いますよ!
無理して頑張っている方がスゴク映るかもしれませんけど、そんなんじゃ結果がついてきませんよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



30代の社会人です。

なんだか自分が書いたのかと思うくらい、似たような悩みがあって、少し安心しました。

自画自賛するつもりはないですが、質問者はきっと理想や目標の高い方なんだろうなと思います。


まだ若いうちはなかなか、人生に対する手応え(成果)も少ないでしょうし、自信なんかなくて当然なんじゃないでしょうか。


私も同じような悩みを持っていますが、対処方法としては、あえて人と比較しやすい成果を出す、ことを積極的にするようにしています。

仕事面もそうですが、例えば関連技術の資格をとることです。

あまり実践的でないと、言われることもありますが、少なくとも資格に合格するだけの知識は身についてることは証明できるので、自分の理解度を知ることが出来ます。

私の経験上ですが、仕事で技術面がしっかりしている人は、関連する資格を取得してる人が多いです。

すると仮に自分に足りない部分があったとしても、資格以外の部分が足りないんだと分かるので、あとは考え方を教わったり、その人が読んでる本を読んでみたり。

要するに、自分の立ち位地を客観化した上で、上を目指して自分が納得するまで、がんばるしかないのかなと思います。
    • good
    • 1

こににちわ。


誰しも初めから自信を持っている人は
いません、では、どのように自信をもてるか
といいますと、己に目標、課題を持ち、それをクリア、達成
させることで、自分自身に自信を持つことができます。
誰しも、嫌なこと、苦手なことから、目をそむけます。
私自身も恥ずかしい話し、そのようなことから、逃げて逃げて逃げまくって
ます。
しかし、逃げているだけでは、何も解決しませんし、己のためには
なりません。
きっと、自分自身に自信が持てないのは、何も目標を持たず、人から与えられた
ことや言われたことを行い、自己満足に浸っているからだと思います。
もし、本当に自信を持ちたいのであれば、なんでも良いですよ、勉強、スポーツ、部
活、趣味などで、高い目標を持ってください。
そして、それを達成できるように、一生懸命努力してみて下さい。
それが、達成できれば、自ずと自信がもてますからね。
では、是非是非挑戦してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!