英検の公式サイトでは英検3級が中学卒業レベルの難易度と書かれています
しかしインターネット上にいる人によっては中三で英検3級取れる英語力があってもすごくない、中三では準2級が普通と述べる人もいました
ちなみに自分は中三でこの前の英検準2級の試験にぎりぎりでしたが合格できました
それに自分は中三で準2級に合格できる英語力があってもすごくない、社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います
それに前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました
また中三で準2級、またはそれ以上の級を合格している人がとても多いそうです
ですが人によっては中三で準2級を合格できたらすごいと述べる人もいました
皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>皆さんは中三で英検準2級が普通のレベルで3級は低いと思いますか?



中学3年生で準2級が普通のレベルだとは思いません。すごいと思いますよ。


>前の学校の英語の先生は中三で3級は低い、準2級以上が普通と述べていました

その先生が何を基準に言っているか、質問者さんがどういうレベルの学校に通っているかによります。
英検の公式サイトでは準2級がセンター試験に役立つと書かれていて、これが平均的な基準だと思います。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

私立の難関中学校の生徒だったらどうか知りませんけど、それはそもそも「全国平均的な中学生」ではありません。「勉強のできる人」ですよね。だから基準や話が違います。

それと、「その発言された先生が英検のレベルを正しく理解しているのか」、という問題もあります。
理解した上で「我が校の生徒としては、それでは低い」というのなら分かりますが、中身を知らずイメージだけで「いまどきの中学生は準2級ぐらい取らないと」みたいな話ならば、先生の判断基準が適切ではないので、先生のお言葉は参考になりません。


>社会の世界では準1級以上のレベルの英語力でないとすごくないと思うので自分は中三が準2級を合格できてもすごくないと思います

社会の世界というのがよく分かりませんが、社会的には、でしょうか?

これは年齢や学年で考える必要があります。
「普通は中学3年でこの内容までを学習するところを、それ以上のことを理解している」というのがすごいわけです。

※「若い頃から合格できるほどに頭が良いこと」「子供のうちから英語が良くできること」に重きをおかないんだったら、学生時代に準2級や2級に落ちても、大人になってから準1級に合格する人もいます。
勉強を続ければ、天才秀才でない凡人も後から追いつける試験です。勉強や英語がすごく苦手な人だと難しいですが。


話が分かりにくければ、「受験の状況」で級別の合格率や、受験者層のデータを見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

たとえば、「学生別」で2013年1回目を見ると、準2級の志願者数は、中学生:45,100名、高校生:102,605名です。
つまり、高校時代に受ける人のほうが多いということですよね。

「級別のほうで見ると、これは学年や年齢に関係なく、子供から大人までひっくるめて全部の受検者数なのですが、準2級受験者数:172,023名、合格数:61,640、合格率:35.8%です。
    • good
    • 8

高校受験で準2級以上は有利


大学受験で2級以上は判断材料になる
    • good
    • 15

すごいかすごくないか感じるかは自分次第じゃないかな。


上には上があるし高校卒業においてその資格が使えるか使えないかの差だと思うよ。
逆に言えば、将来就職するときに英語資格が必要か否か、英語を仕事で使いたいか使わなくちゃいけないのかで決まると思うよ。

いま自分の自信に繋げたいのならば、単純に世間で言われてるレベル以上なら良いんじゃないかな。
    • good
    • 6

学校のカリキュラムだけで合格しているなら、中3で3級でもスゴイと思います。



帰国子女が中3で1級でも、そりゃ日本語いらない試験ならできるよねー、って思います。

他のことと両立できてるのと、それだけに時間をつぎ込んで命賭けてるのとでは、評価が違って当然だと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の間に英検準2級を取るには

中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。
ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。
進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。
入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。

・勉強方法やテキストについて。
・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか?
・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。
・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

Aベストアンサー

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高校レベルの単語や文法を勉強しても、むずかしくて苦痛になるだけで、身に付きません。難しい問題集を少しずつやるのではなく、楽にできることを大量にやることが重要です。

どういうことをやればいいのかは、次のようなサイトを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
社会人向けの学習法ですが、基本は同じです。「英語トレーニング方法」の「音読パッケージ」で紹介しているような方法で、中学1年からの教科書を徹底的に音読するといいでしょう。あなたが学校で使っている教科書の教科書ガイドのCDを購入するといいでしょう。実用的な英語の習得には、音声教材はどうしても必要です。英検にもリスニングや2次試験の面接がありますから、音声は重要です。CDの音をよく聞き、その音をそっくりまねするように声に出していう練習をしましょう。

重要なのは、30回、60回、100回と音読を繰り返していって、反射的にすらすら口から英語がでるようにしてしまうことです。いまならまだ中2ですから、中1の教科書を全部やってしまうのに、それほど時間はかからないと思います。中2のいまやっているところに追いついてこれを全部やれば、やり方を間違っていなければ、次のテストは100点取れるかもしれません。

授業に追いついたら、授業の先をやりましょう。教科書にはあまり詳しい説明が書いていないはずですから、参考書などで勉強することも必要になるでしょう。英検3級の参考書や過去問題を徹底的にやるのでもいいかもしれません。参考書や過去問題は、1回やって終わりにするのではなく、全部追えたらまた最初からやり、それを追えたらまた最初からやりという形で、3度以上、できれば5回くらい繰り返すことです。ただし、2回以上続けて間違えなかったものは、印を付けておいて飛ばしてもかまいません。

英検3級は中学レベルですから、準2級の参考書に手を出すのは、英検3級の問題が100%近く解けるようになってからです。なお、単語は特別に単語集などで覚えなくても、上記のような方法でやっていれば、教科書に出てくる単語や参考書に出てくる単語を自然に覚えてしまいます。多くの人が勘違いしているようですが、単に単語を覚えても英語はわかるようにはなりません。英検の問題も、上記のような方法で徹底的に学習すれば、知らない単語がけっこうあっても解けてしまうものなのです。

これだけのことをやるにはとても時間がかかりますが、中学レベルの内容ですので、実行するのは、それほどむずかしくないと思います。飽きて三日坊主にならないようにするためには、毎日どれだけのことをやるか計画を立て、何を実行したか記録していくことをお勧めします。このとき大切なのは、もしできない日があっても、そこで「ダメだ」と思ってしまわずに、翌日からまたはじめることです。

1日最低でも1時間、できれば3時間くらいは、英語につきあうことです。TVやゲームでだらだらしている時間を減らせば、案外実行できると思いますよ。大変かもしれませんが、英語で100点取れるようになって、さらに将来は外国人とペラペラ話せるようになったら、楽しいと思いませんか? とりあえず2学期の間だけでもと考えて、やってみるといいと思います。

英語は、授業を理解して、内容を覚えただけでは、できるようにはなりません。ピアノやギターの演奏で、楽譜の読み方を教わって指をどう置けばいいかがわかっても、弾けるようにはなりませんよね。何度も繰り返して練習することが重要です。英語も、同じなのです。たいていの人は、授業がわかって、わかったと思っただけでやめてしまうので、英語が使えるようにならないし、すぐに忘れてしまいます。

それから、ピアノでショパンのエチュードを弾けるようになりたいと思っても、まずはバイエルから練習をはじめますよね。いきなりショパンのエチュードばかり練習しても、なかなか弾けるようにはなりません。英語でも、準2級の問題を解けるようになりたいと思ったら、4級、3級レベルの問題で徹底的に練習することが重要です。

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高...続きを読む

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q中学生 英検 いつ受けるのが効果的?

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。

さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

中学校の先取り学習は基礎英語を聞く以外なにもしておりませんが、いっそ今から英検5級の問題集でも買って、私が文法事項を教えながら6月に受験してみようかと考えたり。
(私は社会人になってから英検2級、TOEIC700点、ケンブリッジ検定ファーストサティフィケイトを取得しましたが、人に英語を教えたことはありません)

いやいや、わざわざ私が教えなくても、中一の冬~春に受験すれば、5級の範囲なら学校の勉強の復習がてら受けられるので効率的だろう、とか。いろいろ考えて頭がぐちゃぐちゃです。

6月に向けて、英語の先取り学習として、英検5級に取り組むべき?それとも、中学校の学習範囲の復習として中一の終わりに受験するべき?そもそも中学生に英検って必要?(入試の追加点になる高校もあるそうですが)

みなさまのご意見をお聞かせください。




せめて、

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと思いますよ。 僕は、マーチの大学卒業しているけど、TOEIC700点も取れなかったからね。ましてや、中学の時なんて文法とかよくわからなかったからね。 何となくでいけたからね。 むしろ、動詞を重点的に攻略する勉強の方が英語は伸びると思うよ。 
 あと、これはうちの姪っ子の話だけど、中学2年まで100点満点の英語のテストで25点しか取れなかったけど、学校で教えているような文部科学省的な勉強の仕方を一切やめて動詞に重点をおいた勉強法を教えたら、高校受験のときにはどんなテストでも9割以上とれるようになってたよ。
あと、うちの姪っ子は論理的思考能力がなかったので、本をたくさん読ませて論理的に考えるように教えた。
そしたら、他の教科も半年から一年で8割以上とれるようになってた。 
 今からならやり方、戦略次第ではどうにでもなりますよ。 将来が楽しみですね。



 

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q英検準2級・・・困ってます!!

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験する級に開きがある場合でも、取り組みやすいはず。ここをやらないでどこをやるの、という感じです。問題集をやってみたら、すぐに採点し、解説を読んで、なぜ正解のような解答に導かれるのかを理解します(前述のとおり、レベルは低いので理解しやすいはず)。そしてスクリプトを目で追いながら、もう一度音声を聞きます。理解できたら、今度は音声にあわせてシャドーイングします。ここまですれば、もう、音声だけ聞いても、頭の中に字幕スーパーが流れるようになっているはず。スクリプトなしで、問題に取り組んでみてください。高得点のもう一つのこつは、問題の先読みをすること。リーディングの問題をできるだけ早く終わらせて、あまった時間をリスニングの問題に目を通すのに充てるようにします。問題集を使って、実際の問題の音声が流れる前に、当該選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→解答したら次の問題の選択肢に目を通し→音声を聞いて素早く解答→・・・と繰り返すテンポを身につけます。我が子は、リーディングセクションの正答率は四割から五割程度でしたが、この方法でリスニングセクションではほぼ満点をとり、ぜーんぜん実力とつり合わない級に合格しました。

我が家の子は、小六で英語の勉強を始めたときには、アルファベットを半分も書けない状態でしたが、六年生の春の英検で五級、夏に四級、冬に三級、中一の冬に準二級、そして中三の春に二級に合格しました。指導は私がしました。その経験からお話しますと、即効性があるのは、質問者さんが取り組まないでいらした部分だと思われます。リスニングと熟語、そして文法です。とくにリスニングのセクションは、配点も高いし、しかも、実はリーディングのセクションと比べて内容のレベルが低いので、実際の英語力と受験す...続きを読む

Q漢検英検を内申書にかけるのか?

来年、高校受験の中3です。

受験で内申で稼ぐために、
漢検、英検を6月1日、9日にそれぞれ塾で受けます。

そこで、次回の英検、漢検(10月後半)で合格しても書類には書かれませんか?
(内申でプラスされませんか?)

Aベストアンサー

>そこで、次回の英検、漢検(10月後半)で合格しても書類には書かれませんか?

漢字検定・・試験の約40日後に結果郵送
英語検定・・試験の約30日後に2次試験,その後10日程度で結果郵送
だいたいこんなスケジュールだったと思います。

ですから,今年度第2回の検定をを受験(検)すれば,
英検は11月末もしくは12月,漢字検定は12月初旬には結果が判明すると思います。


従って高校入試の書類には,第2回の10月の検定でも間に合うと思います。
私は千葉ではないのではっきりとは断言できませんが。

手元に数年前の私立高校(千葉の子も受験する学校)の生徒募集要項があるのですが,
その調査書の欄外に
「第3学年の欠席の記録は11月末日現在とする」と書いてあります。
そこから推測するに11月末日までに結果がでれば(または12月初旬に結果がでていれば)
書類に記載できるのではないでしょうか。

出願は早くても私立単願で12月15日頃ですから。

県立の場合は年が明けて私立の試験があって,結果がでてから出願となりますよね。
ですから書類には十分間に合います。

>(内申でプラスされませんか?)

私は他県ですが中学校の教員をしていましたので,
書類を書いたこともありますが,資格などはどんどん書きました。
ちょっとでも有利に,と思うからです。
でも実際には,他の方も書いていらしゃいますが,どちらの資格も3級では有利にはならないです。
入試本番のテストの結果,
あなたが合格不合格のちょうど境目,数名が同点という状況になったとします。
そのうちのだれを合格させるかというときには,これらの資格がひとつの判断材料となり,
はじめて有利になる程度です。
英検3級,漢検3級が最初から優遇(持っているから加点されるという意味)されることは
ほぼないと思います。

でも資格を取るために勉強したことは無駄にはなりませんから,がんばってくださいね。

それから,まだ検定まで日にちがありますから,
落ちたら次でなんて考えていないで,
今回一発で合格するんだ,という強い気持ちで臨んでください。
検定は,入試と違って人と競争するのではなく,
点数を取れさえすれば合格できるんですから。

>そこで、次回の英検、漢検(10月後半)で合格しても書類には書かれませんか?

漢字検定・・試験の約40日後に結果郵送
英語検定・・試験の約30日後に2次試験,その後10日程度で結果郵送
だいたいこんなスケジュールだったと思います。

ですから,今年度第2回の検定をを受験(検)すれば,
英検は11月末もしくは12月,漢字検定は12月初旬には結果が判明すると思います。


従って高校入試の書類には,第2回の10月の検定でも間に合うと思います。
私は千葉ではないのではっきりとは断言できま...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q英検、高校生では何級とっていれば?

高校1年生です。中学3年の夏に3級が受かりました。
そのすぐ後の秋から準2級を受けていますが、
まだ受かりません。今回もだめでした。
高校1年の今頃、だいたい何級くらいとっているものなのでしょうか?
他の学校のことがよくわからないので教えてください。
親の考えでは卒業までに2級とっておいたら?
と思います。
受験時期のことも考え、
早めに準2、2級と進みたかったのですが・・
落ちた原因は恥ずかしながらよくわかっているのです。
勉強しなかったのです。
この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。学校の英語の成績は上がりもせず、落ちもせず、と言った感じです。
もちろんとてもよく教えてくださる先生で、伸びない原因は子どもにあります。(申し訳ないので止めさせようと考えてきました)

過去のことは反省していよいよ(やっと)やる気になったので、参考のために英検の合格のだいたいの学年をお伺いしたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年間英語専門個人塾にも高額の月謝を支払い
(大変です~)通わせていましたが、
どうも結果が出ません。

TOEFLゼミナール?それともARE?くだらないのでやめちゃいましょう。英語なんて単語をひたすら覚えればそこそこ実力はつきます。逆に英語塾なんて通っていると回り道させられている可能性があります。どんな勉強しているんですか?

平成18年度よりセンター試験でもリスニングテストが本格的に導入されます。リスニング力は一朝一夕につくものではありません。いまからコツコツ鍛えてください。

最後に英検は大人になってから使える資格ではありません。企業で重視されているのはTOEIC、TOEFLです。英検はいい加減な尺度が多いんですね。英検2級だと高校英語教師が面接官することありますが必ずしも英語スピーカーではありません。そんな人たちに英語力見る力なんてあるんでしょうか?


英検批判しちゃいましたが高校生なら英検合格がいいモチベーションになると思います。実際、英検3級の子と英検2級の子では実力は違います。英検2級なら大学入試の英語はそれなりに楽でしょう。

英語は長い期間勉強して身に付けるものです。コツコツがんばってください。

学習塾講師でした(^○^)。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/

高校で2級をもっていればいくつかの大学では推薦がもらえる可能性があります。なので、持つなら2級でしょう。

英検単位認定校
http://www.eiken.or.jp/yuuguu_chu/index.html

>勉強しなかったのです。

自分を責める必要はありません。1級取っている人でも英検のための勉強している人は少ないです。ふだんから英語の勉強をしていて力試しに英検を受けるのです。英検よりも学校の勉強をまず大切にしてください。英検は受かったらラッキー程度に考えておくものです(理由はのちほど)。

>この1年...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報