もう夏です。
カビの生える時期です。
やっぱり食パンの保存方法は冷凍ですよね。
ところで、どんな冷凍食品にも正味期限があるように食パンもいつかは風化(?)してしまうのではないかと思うのですが、冷凍した食パンはどれくらいもつのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

冷凍ご飯なんかは一ヶ月ってよく言いません? >根拠無し



同じでんぷんものなので、一ヶ月が目安かなあ、と、私は
思います。

ご飯に比べて、冷凍したままほおっておく、ってことが
少ない(ような気がする)ので、良く分からないです。


松下冷機(株)によると二ヶ月だそうです (^^;

参考URL:http://www.mrc.panasonic.co.jp/syoku/hozon_kikan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御飯は冷凍したことがないのですが、ふむふむ参考URLでは食パンで二ヶ月、でもそれ以上にロールケーキで三ヶ月のほうが驚きました。
三ヶ月というと季節が変わるのでは、、、、、それはそうと三ヶ月物のロールケーキなんて食べたく無い。

お礼日時:2001/06/09 19:49

約1カ月大丈夫です。

ただ直冷式の霜が付くタイプでなく、家庭の霜取り機能がついたものは、1日に何度かおんどさで温度を上げて霜を溶かして除湿してと、温度変化があり、こんときに特有の匂いがついてしまいます。パンは吸いやすいので、いれる前に袋を何重かにしておくと影響を受けにくいです。しないと水分がぬけてパサパサになりやすいですよ
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

かびない為だけでしたらいつまででも良いですが


家庭用の冷凍庫は最低18℃が限度ですし
開閉する度温度も変化するため1ヶ月が限度でしょう

ちなみに市販の冷凍食品の場合も賞味期限とは
業者の専用冷凍庫を基準とした物であって
購入後家庭の冷凍庫ではやはり1ヶ月が限度との事です

とはいってもまるっきり食べられないわけではなく
風味が落ちるだけですので食べても害はありません
    • good
    • 1

冷凍した物の保存期間は、温度によって変わってきます。


家庭用冷蔵庫の冷凍室ってだいたいマイナス18度くらいですよね、それだと1ヶ月がいいとこです。マイナス50度くらいの冷凍倉庫なんかだと、何年かもつらしいです。シベリアの永久凍土の中から発掘されたマンモスは、何万年も氷漬けになっていたのに、その肉は食べることができたそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

、、、肉、食べたの?、、、。

お礼日時:2001/06/09 19:52

家庭の冷蔵庫では約3週間~4週間と言われています。



...でも、実際はきちんと?冷凍すればもう少し大丈夫みたいです。
コツとしては
(1)新鮮なうちに冷凍する。買ってきたらそのときに食べる分以外はすぐ冷凍!
(2)フリージングバッグに入れる。フランスパンなどの塊はスライスしてから。
 (なるべく空気に触れないほうがいいのでラップして♪ジップして♪フリージング...がBESTらしいが、私はラップは省略)
でしょうか?

私は時々冷凍したのを忘れてたパンを見つけて、いやぁに、白く(乾燥しきっている)なっている姿を見て悲しくなることがありますが、2ヶ月くらいは経験ありです。

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/zf6/milk/freezi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

と、いうわけで今日は六月十九日(火)、約一ヶ月半経ちました。
「ラップして♪ジップして♪フリージング」って面倒だったのでそのまま(買った時)の状態で保存。
賞味期限ぎりぎりで冷凍庫に行った食パンは白く白く輝いていた。
お味は、、、うっ、う~ん、、、ぱさぱさ? 味も薄い感じがした。
その後、「さらば戦友!」、、、っと涙涙のお別れでごみ箱に。
やっぱり食べ物は賞味期限内に食べるのが一番ですね。

お礼日時:2001/06/19 16:51

もつかどうか、だけでいうならば、きちんと空気にふれないようにラップした状態で1年でももちます。


ただ、おいしさをもとめるんだったら、1ヶ月が限度じゃあないでしょうか。
冷凍にすると、でんぷんの老化が防げるので、食べないパン(ごはんも)はすぐに冷凍にしておくといいですね。食べる時は食パンは、そのままトースターでやいても大丈夫。フランスパンのように水分の蒸発の激しいパンは、電子レンジでもどしてから焼くと、焼き立ての風味にもどりますよ。こまめに古いものから順番にいれかえて、おいしいうちに、食べましょう!
    • good
    • 0

冷凍したタイミングにもよりますが(室内に長時間置いてから冷凍したなど)


出来れば一ヶ月以内に食べる事をおすすめします。


・・・・・・・てことは、期間ぎりぎりですね~・・・・明日食べちゃいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍いちご

知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。
でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・

ほかになにかいい案ありませんか?

てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。

でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・

どなたかいい消費方法教えてください!!!

Aベストアンサー

ttp://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

クックパッド

そのままアイス感覚で

冷凍庫は上から入れるストックタイプの直冷では詰め込みOKだと思いますが
冷凍冷蔵庫でファン式は空気の流れが無いほど詰め込むと冷えなくなりますので注意。

Q冷凍食品にカビ、クレームをつけたいが

スーパーで買った某メーカーの冷凍グラタンを知らずに一口食べ、酸っぱい味で異変に気づきました。よく見るとカビが生え、完全に腐っているみたいです。
もちろん表示の賞味期限は切れてません。買ってからすぐに冷蔵庫に移したのでこちらに問題はないはずです。

泣き寝入りするのは嫌なのですが、どう対応したらいいか困っています。
というのも、昔そのスーパーで別の商品の不良品がありクレームをつけたところ、店員の対応態度が悪くて非常に不愉快な思いをしたからです。

こういう場合、どこにどうクレームをつけるべきでしょうか。販売店、それともメーカーでしょうか。それとも、すぐに保健所にもって行くべきですか?後腐れなく問題を解決したいのです。どうぞ、お力をお貸し下さいm(__)m

Aベストアンサー

メーカーに電話をする。
するとかっとんで来ると思います。(御土産もって(笑))
本来の筋から言うと販売店なのでしょうが、聞いてくれない販売店なら
その旨をメーカーに言いましょう。
注)保健所に持って行くと話が大きくなり過ぎると思います。

参考になれば幸いです。
なにはともあれ、メーカーに電話をしましょう

QビタミンCのために冷凍のいちごを買いました

ビタミンCのために冷凍のいちごを買いました
生のいちごはビタミンCが豊富ですが冷凍することによって栄養価は下がりますか?
あまりかわらなければいいのですが...

Aベストアンサー

そもそもビタミンCって壊れやすい栄養素なんですよ。
で、加熱したり保存することによってビタミンCは破壊されます。
冷凍保存の場合は、-18℃以下での保存が必要だとされていて、家庭用の冷蔵庫では無理ですねー。
ちなみにこの温度で保存しても、冷却や解凍時にビタミンCは破壊されますです。

Q冷凍食品の再冷凍について

冷凍食品の再冷凍について

昨日の午後にクール便で冷凍おにぎり(焼肉入り)が届きました
それが冷凍庫に入れるのをすっかり忘れていておにぎりがやわらかくなっていました
今朝冷凍庫に入れ再冷凍したのですが食中毒等は大丈夫でしょうか?
食べる時は電子レンジで加熱するみたいです
味が落ちるのはどうでもよいです
回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

 包装をあけていないのなら、食中毒の心配はほぼないと思います。

 この種の冷凍食品を製造する工場では、(あたりまえのことですが)できるだけ雑菌の数を少なくするような努力が行なわれており、製品に付着している雑菌の数はそれほど多くありません。従って、たとえ冷凍庫に入れるのを忘れて常温下に置かれたとしても、そもそもの菌数が少ないため、危害を与えるレベルの数まで増殖することはまずありません。
 ただしこれは開封前の場合。開封後だと空気中の細菌や手指の細菌の汚染を受けますので、初発の菌が多くなり、短時間で危険なレベルまで菌数が増加する可能性が高くなります。

 なお、冷凍の米飯の場合は電子レンジの加熱によってベータ化した澱粉をアルファ化するというメカニズムになっているものが多いので、途中で一旦解凍してしまうと、この変換がうまくいかないことがあります。そうなると食感がパサパサになってしまうのでご注意を。

Q大量のいちご

10パック分くらいのいちごをもらったのですが、生で食べるには家族4人では消費しきれないので、デザート、お菓子に使いたいと思っています。冷凍保存もできるようなのでしてみたいと思いますがやったことがないので、冷凍保存のポイントや注意点。また、いちごを使ったデザート&お菓子(ジャム以外)でオススメなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純で長持ちだと
いちごシャーベット
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/545436/
いちごサワー
http://carott.blog67.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単なのだと
フルーツ春巻き
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205073/

定番だと
いちごのタルト
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000494/
いちごのミルフィーユ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000644/

Qブランチングした冷凍野菜は冷凍食品?

ブランチングした野菜を冷凍すると冷凍食品に分類されないと聞いたのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

興味があったので、ちょっと勉強してみました。

野菜などは、まず前処理をしてから冷凍しています。
これはブランチング(加熱処理)と呼ばれる冷凍法で、

ブランチングをする目的は、
1. 野菜に付着している微生物を殺菌する。
2. 野菜に含まれている酵素の働きを不活性化させるので貯蔵中の品質の低下や変色を防ぐ。
3. 加熱する事により、組織が軟化し、空気が放出され氷結膨張に耐えられる。
4. 加熱する事で水分が減少するので、解凍時のドリップ量が減少する。
などのようです。

冷凍食品とは、
前処理をほどこし、品温が-18℃になるように急速凍結し、
通常そのまま消費者(大口業務用も含む)に販売されることを目的として包装されたもので、
1. 前処理
2. -40℃以下位の低温で 急速凍結
3. -18℃以下の品温
4. 包装
などの4つの条件が必要なようです。

だから、ブランチングされていても、
冷凍食品になると思うのですが。
冷凍室に保存している市販の冷凍野菜の袋の品質表示のところにも、
冷凍食品と表示がしてありますが。

なお、家庭にある冷凍室はおよそ-18℃だそうです。

参考URL:http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/g/g_2/g_2_5.html#anchor2

興味があったので、ちょっと勉強してみました。

野菜などは、まず前処理をしてから冷凍しています。
これはブランチング(加熱処理)と呼ばれる冷凍法で、

ブランチングをする目的は、
1. 野菜に付着している微生物を殺菌する。
2. 野菜に含まれている酵素の働きを不活性化させるので貯蔵中の品質の低下や変色を防ぐ。
3. 加熱する事により、組織が軟化し、空気が放出され氷結膨張に耐えられる。
4. 加熱する事で水分が減少するので、解凍時のドリップ量が減少する。
などのようです。

冷凍食品と...続きを読む

Q溶け過ぎてしまった冷凍ホイップを使ったレシピ

ホイップした状態で絞り袋に入った業務用冷凍生クリームが4本あります。
タイトル通り解凍したまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ホイップの状態は崩れ、少し液体っぽくなりつつあります。

このホイップを使ったお菓子のレシピ何かありませんか?

ちなみに今からいちごのムースを作る予定です。

*冷凍いちご、抹茶、ココア、レモンのはちみつ漬け、黒砂糖、板ゼラチン、コーンスターチなどが他にあります。

Aベストアンサー

こちらのレシピを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/purin-kurogoma.htm

Qレトルト食品と冷凍食品も体に悪い?

レトルト食品と冷凍食品は、基本的に添加剤・防腐剤等は使用していませんよね。
ということは、調理したものをそのまま再現しているわけで、カップラーメンのような害悪は少ないといえますよね?どうでしょうか?
味を保つための何かをやはり添加しているのでしょうか?
それとも、レストランのような味を出すため、偏っている(塩分・油等)ため、結局体にあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

国内で売られてる商品はほとんど海外の工場での加工です。原料も現地調達がほとんど。原料の質も問題では。

以前ほうれん草の冷凍食品から、農薬が検出されたことがありましたよね。大手メーカーで。安心できないですよ。表示してあるメーカーは販売してるだけです。生産、加工地ではありません。ミ○○ードーナツの違法添加物の件もです。日本では最後にちょいと手を加えるだけです。

とうふのような鮮度優先ものならわかりませんが、多少賞味期限が長いものは、地方都市の会社のものであっても怪しいです。どこもコスト削減ですから。おでんの具セットも袋詰から。

生協が扱っているものなら、大丈夫かもしれません。オリジナルブランドは検査もしているはずですし。

安全でお手ごろというのはかなり難しいです。

Qいちごが…

 いちごを農家の方から大量にいただきました。(ダンボール箱一つくらい)もういちごもおしまいなので、ちょっといたんだりしているのですが、捨てるのにはもったいないし、知り合いには配ったしでどうしたらいいのか分かりません。ジップロック3袋にいれてつぶし、冷凍しましたが、まだたくさんあります。なにかいい保存法などありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

それでは…こちらを。
いちごジャムhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001029/

ピューレはヘタをとったイチゴをミキサーにかけてから電子レンジで加熱します。
噴きこぼれないよう様子を見ながら。ピューレは砂糖を加えない状態なので悪くなりやすいですから砂糖を入れてイチゴソースの状態にすれば日持ちすると思います。
ムースなどのお菓子作りに便利です。

Q冷凍保存で肉はどのくらいもつのですか??

鶏肉、豚肉、牛肉 安いときにたくさん買いたいのですが、普通の冷凍庫で保存する場合どのくらいもつのですか??
注意点などありますか??

Aベストアンサー

販売側からすると賞味期限的に言うと1ヶ月を目安してます。
実際には、2割増しでも大丈夫なように設定しています。

長く持たせる
ポイントとしては、
1.空気に触れさせない。(ラップを出来るだけ密着させて)
2.良い状態で早く凍結させる。
3.解凍したら使い切る。

これらをまもれば半年は、大丈夫ですが
冷凍焼けといって風味は、落ちてきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報