もう夏です。
カビの生える時期です。
やっぱり食パンの保存方法は冷凍ですよね。
ところで、どんな冷凍食品にも正味期限があるように食パンもいつかは風化(?)してしまうのではないかと思うのですが、冷凍した食パンはどれくらいもつのでしょうか?

A 回答 (7件)

冷凍ご飯なんかは一ヶ月ってよく言いません? >根拠無し

同じでんぷんものなので、一ヶ月が目安かなあ、と、私は
思います。

ご飯に比べて、冷凍したままほおっておく、ってことが
少ない(ような気がする)ので、良く分からないです。

松下冷機(株)によると二ヶ月だそうです (^^;

参考URL:http://www.mrc.panasonic.co.jp/syoku/hozon_kikan …
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

御飯は冷凍したことがないのですが、ふむふむ参考URLでは食パンで二ヶ月、でもそれ以上にロールケーキで三ヶ月のほうが驚きました。
三ヶ月というと季節が変わるのでは、、、、、それはそうと三ヶ月物のロールケーキなんて食べたく無い。

約1カ月大丈夫です。

ただ直冷式の霜が付くタイプでなく、家庭の霜取り機能がついたものは、1日に何度かおんどさで温度を上げて霜を溶かして除湿してと、温度変化があり、こんときに特有の匂いがついてしまいます。パンは吸いやすいので、いれる前に袋を何重かにしておくと影響を受けにくいです。しないと水分がぬけてパサパサになりやすいですよ
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

かびない為だけでしたらいつまででも良いですが

家庭用の冷凍庫は最低18℃が限度ですし
開閉する度温度も変化するため1ヶ月が限度でしょう

ちなみに市販の冷凍食品の場合も賞味期限とは
業者の専用冷凍庫を基準とした物であって
購入後家庭の冷凍庫ではやはり1ヶ月が限度との事です

とはいってもまるっきり食べられないわけではなく
風味が落ちるだけですので食べても害はありません
    • 2

冷凍した物の保存期間は、温度によって変わってきます。

家庭用冷蔵庫の冷凍室ってだいたいマイナス18度くらいですよね、それだと1ヶ月がいいとこです。マイナス50度くらいの冷凍倉庫なんかだと、何年かもつらしいです。シベリアの永久凍土の中から発掘されたマンモスは、何万年も氷漬けになっていたのに、その肉は食べることができたそうです。
    • 3
この回答へのお礼

、、、肉、食べたの?、、、。

家庭の冷蔵庫では約3週間~4週間と言われています。

...でも、実際はきちんと?冷凍すればもう少し大丈夫みたいです。
コツとしては
(1)新鮮なうちに冷凍する。買ってきたらそのときに食べる分以外はすぐ冷凍!
(2)フリージングバッグに入れる。フランスパンなどの塊はスライスしてから。
 (なるべく空気に触れないほうがいいのでラップして♪ジップして♪フリージング...がBESTらしいが、私はラップは省略)
でしょうか?

私は時々冷凍したのを忘れてたパンを見つけて、いやぁに、白く(乾燥しきっている)なっている姿を見て悲しくなることがありますが、2ヶ月くらいは経験ありです。

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/zf6/milk/freezi …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

と、いうわけで今日は六月十九日(火)、約一ヶ月半経ちました。
「ラップして♪ジップして♪フリージング」って面倒だったのでそのまま(買った時)の状態で保存。
賞味期限ぎりぎりで冷凍庫に行った食パンは白く白く輝いていた。
お味は、、、うっ、う~ん、、、ぱさぱさ? 味も薄い感じがした。
その後、「さらば戦友!」、、、っと涙涙のお別れでごみ箱に。
やっぱり食べ物は賞味期限内に食べるのが一番ですね。

もつかどうか、だけでいうならば、きちんと空気にふれないようにラップした状態で1年でももちます。

ただ、おいしさをもとめるんだったら、1ヶ月が限度じゃあないでしょうか。
冷凍にすると、でんぷんの老化が防げるので、食べないパン(ごはんも)はすぐに冷凍にしておくといいですね。食べる時は食パンは、そのままトースターでやいても大丈夫。フランスパンのように水分の蒸発の激しいパンは、電子レンジでもどしてから焼くと、焼き立ての風味にもどりますよ。こまめに古いものから順番にいれかえて、おいしいうちに、食べましょう!
    • 0

冷凍したタイミングにもよりますが(室内に長時間置いてから冷凍したなど)

出来れば一ヶ月以内に食べる事をおすすめします。

・・・・・・・てことは、期間ぎりぎりですね~・・・・明日食べちゃいましょう。
    • 0