プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売開始前に予約をする様な場合、値引きは期待できないと考えています。
特に下取り車がない場合は、よりこの傾向が強いのではとも考えています。

直接的な車両価格での値引きは期待できない為、値引きに変わるものはないかと考えました。
考えたのは、シートカバー無料とオイル/オイルフィルター無料交換程度ですが、この程度でも、難しいのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新型車を望むユーザーは、新し物好き 話題性なのか 人より早く 新しいモデルを手にしたいという

熱い気持ちが強く 販売店としては、強気で商談できます。

値引きとは、商品の価値 販売状況によって 発生するもので 発売前にどれくらい 値引きが妥当かも
メーカーでも 販売前では、想定できません
なので 販売初期の値引きはほとんどありません 値引きしなくても 初物を欲しがるユーザーも存在するので。
コペンやS660など 特殊なスポーツカーなどは特に 付加価値が有るので 値引きは期待薄。

おっしゃる通り 下取りが有れば 通常のディーラー値引きより 色を付けてくれることはあります。

ディーラーOPの部品値引きも 車両値引きではないので 交渉次第で 値引き取れますが 交渉するユーザーの 交渉技量 車に対する知識いかんでです。

オイル交換無料、点検修理時の 引き取り納車費用無料などの条件約束も 可能ですが
今どきの車 N-ONEなども 1か月(千キロ)点検時オイル交換は、しないほうが良いと言われます。
エコエンジン シリンダーとピストンリング クランクメタルなどの当たり取の為に 添加剤か何か入っているので 千キロ程度で 新車充填のオイルは、抜き取らないほうが良いようです。
半年点検時に オイル・エレメント交換無料を約束させると良いでしょう。

※車・電気製品・カメラ 皆新型モデルの初期モデルは、何かと トラブルが出るものです。
初期モデルは、市場テスト販売みたいなもので 出てきた不具合や欠陥を 2年目モデルで応急対応し
3年面モデルで ちゃんとした部品へ変更等して 熟成されると考えます。
2年サイクルで車を 買い替えるような人には、Newモデル買っても良いですが 長く取られる方は、発売から 3年目以降の方が 値引き面、車の青樹度からも 良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

新車充填時のオイルに添加剤か何かが入っているというのは、耳寄りな情報でした。

初期モデルは何かとトラブルということは、承知しています。
個人的には、発売開始日に購入して、その日に別の新品と交換してもらった一眼レフカメラ、発表前から交渉して購入したトヨタ、日産の車での諸々のトラブルを経験していますので、リスクをとるかNEWをとるかだと考えています。

>ホンダのS660?の様な発売前からそれなり(相当?)に予約がありそうな車です。

まぁ、気に入らなければ買わなくても良いですよ。と言う車ですので。

本体からは期待できないですね。

>この程度でも、難しいのでしょうか?
値引きしなきゃ買って貰えない車よりは、遙かに難しいでしょうけど、あなたの交渉力次第です。
ディーラーオプションだと割引率が良いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

狙い目はディーラーオプションですね。

発売開始前の予約という物はありません。

しかし発表前のご商談やご契約はあります。

この場合
車両価格が決まっていない時期でのご契約が多いです。

そういう方はお値段のことはご商談においては仰りません。

ただし、そういう方に限り一番にご納車させて頂けます。

また、車種によっては業者が定価で大量に発注し
それをすぐにオークションに出して
大儲けします。

つまり、定価よりも高く高く売れるんです。
特にS660等はその傾向が顕著でしょう。
定価で値引き無しで50台くらい買って
即日オークションに出せば、間違いなく大儲けできます。

「値引きは期待できない」
のではなく
値引きを期待する方と商談するような「タマ」は無いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

予約ではなく、契約なのですね。
値引きをしてまで売る「タマ」がないくらいは当然理解していますので、少しは何かを
と考えたまでです。

メンテナンスパックの無料化とか割引

販売店にとっては、材料費だけで済む話なのでやり繰りするのは容易
    • 0
この回答へのお礼

材料だけというのは、やり繰りができそうですね。

車種によります

10万円程度の値引きが出来る車種もある

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
ご指摘の様に車種によりますね。
イメージしたのは、ホンダのS660?の様な発売前からそれなり(相当?)に予約がありそうな車です。

• 0