アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビを見ていたら、NMB48の「かなきち」こと門脇佳奈子さんが、
「NMB48のガチの釣り師、かなきちこと門脇佳奈子です!」と自己紹介していました。

「ガチの釣り師」という事は「ガチじゃない釣り師」もいるわけですよね?
「ガチじゃない釣り師」とはどんな釣り師の事を言うのでしょうか?

私の予想では、門脇さんは船に乗って海釣りをするなどかなり本格的な釣りをするようなので、
釣り堀のような簡単な釣りしかしないような人ではないかと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

>「ガチじゃない釣り師」とはどんな釣り師の事を言うのでしょうか?

テレビの取材だからと、
にわかに釣りの知識を勉強して、
とりあえず道具やら服装やらを
揃えたタレントさんに対しての言葉です。

普段から釣りが好きで行っている。
程度の意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビの釣り番組やスポーツ紙の連載を見る限り、門脇さんはかなり本格的にやっておられるようなので、いわゆる「釣りドル」狙いのにわか仕込みではない!という事を主張するための「ガチの釣り師」という事なんでしょうね。

釣り師にも2種類あって。

ガチンコ勝負(ガチ)の釣り師とは釣り競技大会に出場するために釣技を磨いている釣り師です。
釣り大会では全国から集まったりします。
TVで見れた一例では村田満さん始めとする方々。

ガチじゃない釣り師とは、趣味で沢山釣ることを目指している程度の自称釣り師たちでほとんどがこういった方々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

村田名人はメディアにもよく出ておられる方なので存じております。
普段は飄々としたお爺さんなのに、釣り竿を持った瞬間「釣り師」の顔になります。まさに「ガチ」で鮎と対峙していますよね。