2年くらい前に買った比較的新しいデスクトップパソコンを使用してますが、すぐに使えるようにいつも電源を入れっぱなしにしています。
 ただ上部にある通気口から結構熱い空気がいつも出ており、だんだん心配になってきました。パソコン内部からは「シャーー」という音(電動ファンの音だと思う)が常にしており、熱を逃がしているようです。

 パソコンをつけっぱなしにするというのは、パソコンにとってはどうなんでしょうか。やはり使用した都度電源を落としたほうがいいのでしょうか。でもそうすると次に使うときに立ち上がるまで3~5分くらい待たなければならないので面倒です。

 アドバイスをいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

空冷ファンの掃除をしてみては??

    • good
    • 0

サーバー等、常時、パソコンに仕事をさせているのではなくて、


ただ単に、あなたの利便性から電源を常時入れているなら、
必要の無い時には電源を切るのが賢明です。

常時、電源を入れても大丈夫か大丈夫でないか以前の問題として、
単純に、使わないのですから、通電させておく意味がありません。

とりあえず、熱風が吹く吹き出し口に、掃除機を当ててゴミを吸い取ってみて下さい。
多少、改善するかも知れません。
    • good
    • 0

パソコン内部にコリが溜まりやすく 暑い季節ですから 油断するとオーバーヒートで突然とまる可能性が有ります


有る程度は耐久性は有ると思いますが 丈夫でないですね
(業務用なら丈夫なパソコンも有りますが)
心配なら毎回電源を切る事をお勧めします

ちなみに私は業務用パソコンを自宅で使っていますが 常時排気音がうるさく 排熱も熱く 5月からエアコンを使わないと室内が暑いです 普通のパソコンよりうるさく電気代が多いかな?と思い毎回電源を切っていますね

パソコンの立ち上がりに時間が掛かる場合 不要データが溜まった時にも症状が出ます
下記は参考になりませんか?
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

またパソコンのメモリが少ない場合も同様です 可能なら追加をお勧めします
(パソコンの詳細不明ですから 詳しくは無理ですね)

まず電源を入れて お茶を取りに行く 着替える トイレに行く等ちょっとした作業の合間にすれば待ち時間も少ないと思います
    • good
    • 0

24/365の運用を想定したサーバでも無い限り、普通のPCは電源入れっぱなしを想定して作られていません。


つまり、すぐに故障する確率がかなり上がります。
そして電気の無駄遣いでしょう。

>でもそうすると次に使うときに立ち上がるまで3~5分くらい待たなければならないので面倒です。
SSDでも入れてそれなりにメモリを増やし、余計なアプリを消せば30秒で起動を完了します。
または、「休止状態」を用いた運用を考慮してみてください。

参考URL:http://kaworu.jpn.org/kaworu/2010-07-26-1.php
    • good
    • 0

>パソコンをつけっぱなしにするというのは、パソコンにとってはどうなんでしょうか。



経験上、工場なんかでは、ほぼ24時間365日稼動してますよ。
数十台の内、10年以内に壊れたのは数台かな。
ただ、個人で使うのに電気代が無駄になると思うので、下記を参考に設定してみてはいかがですか。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/slee …

http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2011/05/22-win …
    • good
    • 0

排気が熱い事に関してはそれは熱を排気できてるという事なので気にしなくてよいかと思います(むしろ熱くなかったりした方が問題)



それとは別にコンシューマ向けPCは他の回答者がおっしゃっているように24時間運転は考慮していないですから早く寿命がくる可能性はあります。

>でもそうすると次に使うときに立ち上がるまで3~5分くらい待たなければならないので面倒です。

スリープにしておくのはダメなんでしょうか。
    • good
    • 1

温度を数値化して見ましょう。



普通にCPUやM/Bに温度センサーがあるので
対応したソフトで見ることができます。

うちのCorei5-2405Sは、今各コアが50度弱ですが
赤外線体温計で、ファンの上から測ると、40度ありません。
むしろ、電源ユニットのほうが少し熱く
一番あついのは、ファンの無いチップセットのヒートシンクだったりします。

それでも、42度程度なので、熱風というほどの風は出ません。


CPUの世代によってもけっこう違いますし
CPUごとにも発熱状況は違ってきますが
正常の範囲かどうかを確認する方法は、温度を数値化するしかありません。


少し熱いくらいなどうでもいいんですが
50度を超えると、HDDが壊れやすくなるという話はあります。
(数年前に、Googleが大量のHDD運用から出したレポート)

電源やM/Bのコンデンサーも熱には強くありませんから
耐久性を考えるなら、より室温に近いほうがいいです。
(冷えるといっても限度がありますし、温度差も小さいほうが無難です)
    • good
    • 0

#7の方へ



googleが出したレポートは、HDDの故障に温度は関係しないというものです。

http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/

それと赤外線体温計で測ってる温度は熱を捨てた(冷却)後の温度になるので廃熱の温度の話をするのなら、その捨てられた熱量を量らないといけないんじゃ(クーラーの効いてる部屋の室温を測っただけでは室外機から出ている排気の温度予想は無理)
    • good
    • 0

「電気代を気にしない」のと、「そのパソコンが『排気ファンだけではなく吸気ファンも搭載している』のであれば、エアコンで室内を冷やしていれば『エアコンの冷気』をパソコンの筐体に取り込んで効率的に筐体内部にこもる熱気を冷却出来る」のですがね・・・。



「精密機械」には「熱気も冷気もご法度」なのですが、「電気が通電している限りは熱を帯びてくるのは避けられない」し、「冷気も内部に結露が出来ない程度ならば大丈夫ではある」のですが。

「常時電源オン」は「確実に寿命を縮める行為」でしょう。

「エアコン」買う余裕無いし、「父方の祖父母が住み、自分も1歳~3・4歳まで住んでいた古い家」なので取り付けるのも勿体無いし電気代に響くので「夏場の使用は・・・」ですが「電源オフはデフォルト」ですね。

「外出するのが短時間の予定やシャットダウンしきる時間の余裕が無い程外出を急ぐ場合はそのままかスリープ」にしますが、「シャットダウンしておかないと電気代に響く」からとてもとても。

「電源オン」にしていて「落雷か地震あれば、HDDとかがオシャカになる」し、「そんなリスク」冒せませんよ・・・。
    • good
    • 0

省電力の設定を切っていたりしません? 昨今のPCは、しばらく触っていないと、自動的に省電力状態になり、ファンも止まりますし、熱風も出なくなりますが… 省電力モード移行を妨げるようなものが、何か動いているのでしょうか?




現在のPCは、通常、動作中に電源ボタンを短押しすると、強制的に省電力モードに入りま
す。もう一度電源ボタンを押すと、非常に短時間に元の状態に復帰するはずです。それを利用してください。

電源を入れっぱなしにすれば、PCの寿命は縮みます。高温ほどコンデンサは劣化しますし、ファンを回しっぱなしにしていると、埃が付着したり、油切れを起こして、軸ブレして異音を生ずるようになります。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Qパソコン工房でデスクトップパソコンを買います。

考えているのは、
モデル 9VM34A14

HTテクノロジーインテル(R) Pentium4プロセッサ 3GHz

2次キャッシュ512KB(CPU内蔵)

システムバス 800MHz

インテル(R) 865G チップセット

マザーボード MSI製 865G Neo2-PLS

メモリ 有名メーカー製DDR400 512MB CL3×2本(計1GB)

拡張メモリスロット DIMMスロット×4※マザーボード搭載可能最大4GB

グラフィックアクセラレータ インテル(R) 865G チップセットに内蔵

ハードディスク シリアルATA 160GB 7200rpm

光学式ドライブ 1 12倍速スーパーマルチドライブ

フロッピーディスクドライブ 2モードFDD

オーディオ機能 AC97準拠オーディオ

拡張スロット AGP[8x]×1、PCI×5

拡張ベイ 5.25"ベイ×4、3.5"ベイ×2、内蔵HDDベイ×4

外部出力端子 パラレルコネクタ×1、シリアルコネクタ×1、PS/2コネクタ×2、ヘッドフォン/スピーカ出力(背面)×1、ライン入力×1、マイク入力(背面)×1、USB 2.0×6(前面×2/背面×4)、ネットワークコネクタ(10BASE-TX/100BASE-T)×1、ディスプレイ出力(D-Sub15ピン VGAポート)×1

電源 350W

外形寸法 約幅180mm×奥行475mm×高さ410mm

薄型超静音タイプケースファン搭載

キーボード Microsoft ベーシックキーボード

マウス なし

【特別価格】MITSUBISHI製17型TFT液晶モニター +45000円

Office Personal 2003 プリインストール版 +\21000

OS WindowsXP Home SP2 プリインストール

保証期間 安心の1年間無償保証 

上記の選択構成でのパソコン本体価格は17万円(税込み)ほどです。


心配なのは、モニターがどの程度のものなのかということと、保障期間が短いことです。

よろしければ指摘お願いします。

考えているのは、
モデル 9VM34A14

HTテクノロジーインテル(R) Pentium4プロセッサ 3GHz

2次キャッシュ512KB(CPU内蔵)

システムバス 800MHz

インテル(R) 865G チップセット

マザーボード MSI製 865G Neo2-PLS

メモリ 有名メーカー製DDR400 512MB CL3×2本(計1GB)

拡張メモリスロット DIMMスロット×4※マザーボード搭載可能最大4GB

グラフィックアクセラレータ インテル(R) 865G チップセットに内蔵

ハードディスク シリアルATA 160GB 7200rpm

光学式ドライブ 1 12倍速スーパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も似た構成のブランドPCを使用しています。
(P4=2.6G:M/B=MSI:865G-Neo2:・・以下、省略)

>インテル(R) 865G チップセット
このグラフィックはSimCity3000レベルの3D??Gameだったら、そこそこ?快適に動作してくれました。
その他 動画等はもちろん快適。
> MSI製 865G Neo2-PLS
私のM/Bの上位機種??と思いますけど
M/BのBIOSが、日本語表示可能なので、BIOSトラブルにも安心して対応でき(・・My M/B:日本語表示可能)
私の場合、詳細なM/B日本語の取扱説明書も付属。
>保障期間が短いことです。
M/Bの面では、そんなに心配はいらないと思います。
(ちなみに、My M/Bはトラブルなし)
>モニターがどの程度のものなのかということと
これは、可能なら自分の”目で見て”確認したほうが良いと思います。特に輝度、反応応答速度などはぁ

私が、今回の質問を拝見して、気になったのは電源。
今後、ビデオ、HDDの追加などの大きな増設などをしない場合、350WでもOKだと思います。
もし・・考えているなら電源をもっと大きいものに変更されたほうが良いものと思います。
(薄型超静音タイプだからそういう心配はないと思うけど)

私の場合、上記のような増設で一年後??電源を交換したという経験(350⇒500)があるからです。
(将来、+12Vが、足りなくなるような気がぁ)

最後に他の回答者の意見にもありますけど
こういうブランドPCは一般的に、メーカー品のように『手とり、足とり??』のサポートではなく
自己責任とはいいませんけど、自己解決が、原則??(表現が、ちょっときついかなぁ(__))ですので、それを理解して購入された方が良いものと思います。

以上、参考になれれば幸いです。

こんにちは
私も似た構成のブランドPCを使用しています。
(P4=2.6G:M/B=MSI:865G-Neo2:・・以下、省略)

>インテル(R) 865G チップセット
このグラフィックはSimCity3000レベルの3D??Gameだったら、そこそこ?快適に動作してくれました。
その他 動画等はもちろん快適。
> MSI製 865G Neo2-PLS
私のM/Bの上位機種??と思いますけど
M/BのBIOSが、日本語表示可能なので、BIOSトラブルにも安心して対応でき(・・My M/B:日本語表示可能)
私の場合、詳細なM/B日本語の取扱説明書も付属。
>保障期間が...続きを読む

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Qデスクトップパソコン内にある 画像とメモが入ったファイルを 新しく買うノートパソコンに 移したいので

デスクトップパソコン内にある
画像とメモが入ったファイルを

新しく買うノートパソコンに
移したいのですが…

多数な画像とメモが入ったファイルなので
容量がすぐ無くなると思います。

なのでタブレットとノートパソコン
どちらに移したら良いですか?

要は
メモは
見れれば良い、内容が後で付け足しが出来れば良いです。

画像はそのまま保存出来て見れれば良いです。


どなたか教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

取敢えずだとUSBメモリで良いと思います。
今後の事を考えたら外付けHDDが良いと思います。
私だとXpで使っていた外付けHDD、
本体がいきなりクラッシュしましたが、
外付けHDDにバックアップしていたおかげでデーターは助かりました。
現在でもこのデーターは引き継がれていますし、
この外付けHDDは現在も健在で使っています。

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Qデスクトップパソコンの配置場所についてです。 デスクトップpcの配置場所の高さによって埃の量が違う

デスクトップパソコンの配置場所についてです。

デスクトップpcの配置場所の高さによって埃の量が違うと聞いたので、ラックを買おうと思うのですが、なかなかちょうどいいサイズが見つかりません。

pcの大きさは 高さ43 横 19 奥 47 です
それと机の高さ(70センチ)よりも低くしたいのですがいいラックありましたら教えてください。

Aベストアンサー

机の高さ(70cm)より低いとなると、床面にはかなり近いので、"配置場所の高さによって埃の量が違う" の項目はほとんど関係なくなりますね(笑)。

パソコンのサイズが、奥行き 47cm だと背面の配線は排気のスペースを確保するため、60cmくらいないと収納できないですね。奥行きが 60cm もあるラックはそうないと思います。放熱のためには、周辺にスペースが必要ですので、かなり大型になるように思います。パイプフレームタイプのラックが、自由にレイアウトできるので、良いのではないでしょうか。だだし、ラック自体はかなり大きくなってしまいます。
http://amazon.co.jp/dp/B01EN9OHC0 ← ポール径25mm 幅91.5×奥行46×高さ174cm

上記は、奥行きがあるので質問者さんのパソコンを置くことが可能です。大概のラックは、奥行きが短いので、パソコンを置けません。また、パイプタイプのラックは、部品の組み合わせて作ることができますので、希望する寸法で作ることが可能でしょう。DIY 店でこれらの部品を集めることができると思います。

もしくは、パソコンキャスターに乗せて、机の下に入れるとか。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

下記は、埃防止を謳っています。
http://amazon.co.jp/dp/B019EN24T8 ← PCスタンド デスクトップ用 キャスター付 ほこり対策 無段階調節

机の高さ(70cm)より低いとなると、床面にはかなり近いので、"配置場所の高さによって埃の量が違う" の項目はほとんど関係なくなりますね(笑)。

パソコンのサイズが、奥行き 47cm だと背面の配線は排気のスペースを確保するため、60cmくらいないと収納できないですね。奥行きが 60cm もあるラックはそうないと思います。放熱のためには、周辺にスペースが必要ですので、かなり大型になるように思います。パイプフレームタイプのラックが、自由にレイアウトできるので、良いのではないでしょうか。だだし、ラック自...続きを読む

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

QデスクトップにBluetoothが認識されません。 先日新しいデスクトップパソコンを購入して、Bl

デスクトップにBluetoothが認識されません。

先日新しいデスクトップパソコンを購入して、Bluetoothのキーボードとヘッドホンをペアリングしようとしたのですが、全く読み込みむせん。
デバイスの追加をクリックした後、Bluetoothのペアリングボタンを押したのですが、永遠と読み込み中となります。デスクトップはWindows7でキーボードもヘッドホンもWindows7対応となっています。何か改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、パソコン初心者のためご教示頂ければ幸いです。

デスクトップパソコンはDELL Optiplex 780 高速Core2Duo 2.93GHzです。

Bluetoothはバッファロー製品の物です。

Aベストアンサー

デスクトップの右下の通知領域に、Bluetooth のアイコンはありますか? 通常、デスクトップパソコンには、Bluetooth は内蔵されていませんので、デバイスの追加ではペアリングできません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0209-9710

Bluetooth のデバイスの追加は下記です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/881487

これらを調べてみて下さい。また、電池が正しく入っているか、電源スイッチが ON しているかなども、チェックしてみて下さい。

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

Qデスクトップパソコンについて質問です。 みなさんはデスクトップpcを机の上に置いていますか?下に置

デスクトップパソコンについて質問です。

みなさんはデスクトップpcを机の上に置いていますか?下に置いていますか?下に置く場合cpuスタンドなどを使っていますか?

また、みなさんの掃除の頻度など教えてください。

Aベストアンサー

No.3
コロ⇒キャスター。
長方形の板にキャスターを付けた簡単な台。
ローテーブルの横に置いています。
100均で売っている四角の植木鉢の台を2台並べても善いです。


人気Q&Aランキング