アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は、43歳の男性です。
たまにですが、大きなあくびをしたり、大笑いしたときに右のあごの下がこむら返りのような感じでけいれんをおこすことがあります。
その時は、つばがのみこめないほど苦しいですが、指でさするとおさまります。
指でさすっていると小指の先くらいの楕円形の玉のようなものがあるのがわかります。
ふだんはこの玉はどこにいっているのか、さわってもわかりません。
この症状は、20代半ばくらいからたまにあるのですが、最近、頻度が上がってきているように思えます。
夜、寝ている時に、こむら返りになることがたまにありますが、こむら返りが来そうな時はだいたいその始まりがわかるので、くるぞくるぞという時からもみ始めるようにしています。そうすると本格的な痛みを味わうことなく、痛みが治まります。
同じように顎の下あたりの痙攣も、くる頃合いがわかるので、いよいよ始まりそうな時にもみ始めると本格的に苦しむことなく痛みが治まります。
これは、何と言う病気でしょうか?
何科にいけば診てもらえるのでしょうか。
耳鼻咽喉科にいき、鼻の穴から喉の手前までカメラを通して診てもらったのですが特に異常なしと言われました。
このような症状をお持ちの方はおられますか?

詳しくご存知の方、おられましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

顎関節症だと思われます。


歯科で診てもらえます。
しかし残念なことに、今の医学では原因不明で発症し、根本的な治療法がまだないので、
ストレスをためないとか、筋肉を疲れさせないとか、
そういう生活を心がけるという気休めしか指導されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度、歯科にいって診てもらいます。

お礼日時:2014/08/04 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゴの痙攣

一昨日くらいから、アゴの左側がぴくぴくと痙攣します。
それも、結構速いスピードで、
中に生き物がいるのでは?と思ってしまうくらい
心臓を打つように動きます。

その間、アゴの感覚はなくなってしまいます。
しかも、アゴの左側全体というわけではなく、
一部分2箇所だけです。
唇のすぐ真下と左頬下くらいの2箇所です。

左頬のほうは、ちっちゃいエクボのように
ペコペコへこみます。

これって、精神的なものも関係あるのでしょうか?
確かに、最近精神的にも肉体的にも参っていました。

過去の質問を検索したら、
瞼や目の周辺は多いのですが、アゴという事例がなくって・・・

ご経験のある方、何かご存知な方、
これは何なのか、また原因や対処法などを
教えてください。

Aベストアンサー

顔面痙攣,ないしは片側顔面痙攣で検索された情報に,質問者さんの症状に良く似た事例を見つけました。ご参考にされてください。

アゴの感覚が無くなる,というのは,マヒするという意味でしょうか?だとすると,神経系の圧迫→麻痺でしょうから,専門医にかかられたほうがよいのでは?

http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/intro.html
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.html

Q口元がピクピクけいれんして止まらないです

33歳会社員女性です。
1日中パソコンに向かう仕事をしています。
4~5日前から左の口の上(笑いじわができる辺り)が
ピクピクとけいれんして止まりません。
目の下が同じようにピクピクして
何日も止まらなかった事が何度かありますが、
薬局で聞きましたら、目の疲れに効果のある
ビタミン剤を紹介していただきそれを飲んだり、
目を休めたら直りました。
口元の場合はどうすればよいのでしょうか。
また病院に行く場合何科に行けばよいのでしょうか。
何かご存じの方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

疲労からきている筋スパスムと思います。
この領域を扱っている専門は、神経内科、精神科、脳神経外科などです。神経内科はあまり聞き慣れないかも知れませんが、内科の一部門ですので、お腹が痛くて消化器内科を受診するような気楽な気持ちで受診してみてはいかがでしょう。(注)神経科とも違います。神経科は精神科と同じです。

お大事にしてください。

Q左の首がピクピク

ゆびで押さえるとわかるくらいですが、
ピクピクって小刻みに首の筋肉?が痙攣しています。
(しないときの方が多いのですが・・・)
最初、血管かと思いましたが脈は正常に打っています。
最近、ストレス度が高いので、それが原因かと思いますが
どうでしょうか? 
すぐに通院する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

気にする必要はあまりありませんよ。常にピクピクしてるのなら別ですが、頻繁に起こるわけでもなさそうなので病院に行くまでもないと思います。
簡単に説明します。シャックリってわかりますよね?シャックリってのは横隔膜の痙攣なんです。それと同じで首の筋肉もたまになります。原因は多分筋肉が疲れてるからだと思います。
ピクピクしたら気になると思いますが、病気とかではないです。

Q頬のしびれ、教えてください

20代、女性です。

ここ1週間くらい前から、左頬が痺れます。
特に、笑ったり顔の筋肉を使ったりすると左頬のみ痙攣するような、つっぱるような感覚がします。

このような症状は初めてなので気になります…。
痺れなどの症状は脳梗塞の前兆と聞いたことがあったので、心配になりましたが、まだ20代ですし、それはないですよね…?
だとしたら、この痺れは何なんでしょうか。
単なる疲れから、そうなったりしますか?

最近生活の変化といえば、寝つきが悪いこと、よく偏頭痛がすることくらいです。

ここ何年かは病院にも行っていないので、一度くらい健康診断を受けるべきなのでしょうか。

知識のある方、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する理由としては睡眠不足あるいは睡眠のとりすぎ、アルコール等の刺激物、熱すぎる風呂やサウナ、ストレス(過度な緊張状態)が考えられます。
 女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因の場合もあります。

 疲れや寝つきが悪い等の自覚があるようなので、睡眠を改善するように心がけてみると良いでしょう。
 心配なら、特にあなたが一人暮らしなら、病院で診てもらったほうがいいかもしれません。


 蛇足ですが、脳梗塞は若ければならないということはありません。
 肥満の人や鍛えすぎのアスリート(血が濃すぎるので普通の人よりもエコノミー症候群にかかりやすい)は若くても脳梗塞のリスクがあります。

 回答する前に一応断っておきますが、ここで病気等の相談をしても『診断』が得られるわけではありません。ここで『診断』する事はガイドラインでも禁止されています。あくまでも(喩え回答者が本物の医師でも)ここで得られる回答は「素人のアドバイス」であるということはご理解下さい。


 痺れは神経の異常でしょうね。
 血管が収縮・拡張することで周囲の神経が引っ張られることが原因で偏頭痛が起こる事が知られているので、偏頭痛があるのならそれと関係があるのかもしれません。
 血管が収縮・拡張する...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q顔半分がしびれたような感じです

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。
顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。

Q下顎の痺れの原因は?

2週間ほど前から下顎周辺の痺れが出ます。
最初は首全体が痺れていたのですが今は痺れる部分も少なく?なり
下顎のみ・・になっています。

この下顎の痺れの原因がなんなのかとアドバイスいただきたいと思い書き込ませていただきました。
※現在腰椎ヘルニアを患っています。


頚椎ヘルニアかとも思うのですが大きな虫歯があります。
例えばなんですが虫歯や細菌が神経にまで届き、
痺れが発生する・・ということはあるのでしょうか?


すみませんがご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

虫歯が原因でも下顎周囲や頸部に腫脹を来すことはあります。
歯の中には神経が走っていますが、虫歯によって生きていた神経が死んでしまうことはよくあることです。死んでしまった神経が原因となり、細菌感染を起こし、周囲組織に炎症を来たします。
虫歯のある部位と同側の下顎や頸部が腫れたのでしょうか?
歯性感染症であれば経験上、同側に症状が出てきます。しかし、糖尿病など感染症に弱い全身疾患をお持ちだと、急速に対側に炎症が波及してきます。また、強い炎症があれば、発熱、熱感、開口障害なども見られる事があります。
口腔外科専門医を標榜している歯科を、受診されてみては如何でしょうか?おだいじに。

Q首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

Aベストアンサー

ANo.1です。

関節には関節包というものがありその中に関節液が充満してます。
関節を曲げた時に関節内の圧力が急激に変化して関節液のある成分が気化して破裂しポキッと鳴るのです。
その時の衝撃はハンマーで叩くのと同じであるとか。
(詳しいことは「関節が鳴るのは?」で検索してみてください)

>でも、首の骨のずれなんて、歳をとってきたら、誰でもあるもの

そのとおりです。
カイロの「骨のズレが病気の原因」説は全く根拠はありません。

>原因不明なので、悩みます。

首・肩の凝りがひどいそうですが首の関節が硬くなっていたのかもしれません。
ストレッチをやった時に関節が伸ばされて鳴り、それでクセになったと考えられます。
首・肩の凝りを取れば音鳴りは緩和、あるいは解消される可能性はあります。
繰り返しになりますが間違ってもカイロに行ってはいけません。
鍼灸院、または指圧マッサージ院に行ってください。

Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報