私は、43歳の男性です。
たまにですが、大きなあくびをしたり、大笑いしたときに右のあごの下がこむら返りのような感じでけいれんをおこすことがあります。
その時は、つばがのみこめないほど苦しいですが、指でさするとおさまります。
指でさすっていると小指の先くらいの楕円形の玉のようなものがあるのがわかります。
ふだんはこの玉はどこにいっているのか、さわってもわかりません。
この症状は、20代半ばくらいからたまにあるのですが、最近、頻度が上がってきているように思えます。
夜、寝ている時に、こむら返りになることがたまにありますが、こむら返りが来そうな時はだいたいその始まりがわかるので、くるぞくるぞという時からもみ始めるようにしています。そうすると本格的な痛みを味わうことなく、痛みが治まります。
同じように顎の下あたりの痙攣も、くる頃合いがわかるので、いよいよ始まりそうな時にもみ始めると本格的に苦しむことなく痛みが治まります。
これは、何と言う病気でしょうか?
何科にいけば診てもらえるのでしょうか。
耳鼻咽喉科にいき、鼻の穴から喉の手前までカメラを通して診てもらったのですが特に異常なしと言われました。
このような症状をお持ちの方はおられますか?

詳しくご存知の方、おられましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

顎関節症だと思われます。


歯科で診てもらえます。
しかし残念なことに、今の医学では原因不明で発症し、根本的な治療法がまだないので、
ストレスをためないとか、筋肉を疲れさせないとか、
そういう生活を心がけるという気休めしか指導されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今度、歯科にいって診てもらいます。

お礼日時:2014/08/04 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

Q私は10歳なのですがたまに頭を少し回すと激痛が走るのです

私は10歳なのですがたまに頭を少し回すと激痛が走るのです
でも激痛なのですが痛いのは一瞬で・・・
親にはまだ言っていないのですが
病気だったらどうしよう?
だれか対策方法を教えてください
お願いします

Aベストアンサー

成長の過程で起る全く心配ない頭痛もありますが、病気が原因になっている頭痛もあります。

それを見分けるのが病院での診察、検査になります。

検査した結果で、何も無ければそれで良しですが、もしも病気だったのなった場合は、キチンと医師の治療を受ければ良いのです。

結果を知るのが恐いからと言って先延ばしにしていても何も解決しませんよ。
逆に、医者から「病院に来るのが後1週間でも早かったら・・・」何て言われたら後悔しまくりですよ。

このメールを読んだら直ぐにご両親に症状を伝えて、早めに病院での検査を受けてくださいね。

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Q私の仕事の同僚が離婚の危機です。(私25歳男子、同僚26歳男子)

私の仕事の同僚が離婚の危機です。(私25歳男子、同僚26歳男子)
奥さんに「離婚したい」とメールで告げられたそうです。
私たちの仕事は出張性であり、単身赴任である同僚はなかなか実家に帰れる機会がありません。
子供も3歳くらいの小さい子が2人いるようです。実家不在。恐らくそういった事情もあり、離婚の話が進展していっているのだと思います。
私は今日の仕事帰りにそのことを告白されましたが、なんと声を掛ければベストなのか返答に迷ってしまいました。結婚もしていない私、同じ境遇に立ったことがない自分には気休めの言葉すら思いつきません。
やはりよそ様のことですし、余計と思える口出しはしないことがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も離婚経験者ですが
そのような時というのは本人が一番ショックを受けていると思いますし
とても辛い状況だと思うので、今はそっとしておいた方が良いと思います。

何かあなたが相談を受けたのであれば
そのことに対してあなたの意見を言っても良いと思いますが
今あなたが慰めたり、励まそうとすると
逆にあなたにまで見下されてる様な気がして
あなたに怒りを覚えてしまう、という可能性もあるので
今はあまり慰めたり励ましたりするのではなく
俺は何があってもお前の仲間だよ・・・という意味合いで
一緒に居てあげる事が、彼にとって一番良いような気がします。

励ましや慰めは彼が落着いて心の整理が出来てから
それとなくしてあげるのが一番良いと思うので
今はその話題を持ち出すのではなく、あなたと一緒の時は
逆にその事を忘れられる様にしてあげるもの良いかと思います。

慰めや励ましはもう少し時間が経ってからの方がよいでしょう。

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

Qどうして男の人はバカすぎる冗談に大笑いするの?

何年か前のことですが、若い人たちが集まる飲み会が
ありました。ある男の人が「芸をやります」と言って
立ち上がり、歌を歌い始めました。「♪西からのぼった
ミサイルが東に落ちる (中略)ドンドンテポドン
テポドンドン」」という歌で、聞いていて人間性を疑い
たくなりました。周りの女の子もシラッとしてました。
でも男性陣は大爆笑で、やった人は英雄みたいになって
いました。なんだか、女の人は笑ってないのに男の人は
大笑いっていうことをこれに限らず見聞きしているように
思います。いったいなぜなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私は女ですがその場にいたら笑うと思います。
テポドンドン♪ 面白いじゃないですか(笑)
女性には不人気の内Pも大好きです。

人それぞれ笑いのつぼは違うもの。同性であってもです。
貴方が面白いと思ったものも全ての人が笑うわけではありません。ちなみに好きな芸人さんはいますか?

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Q夫が私より19歳年上、2年前彼と再婚し、6歳の娘と彼とのあいた1歳半の

夫が私より19歳年上、2年前彼と再婚し、6歳の娘と彼とのあいた1歳半の息子をいます。不景気で夫は8年間経営している不動産会社がつぶれる可能性が高いので私はどうしたらいいのか迷っていました。60歳に近い夫はかなりの負担と責任を引き受けたようですが自分は何かできることであればしてあげたいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

仕事が大変なのでせめて家庭の中くらいは明るく、居心地良いものにしてあげることではないでしょうか?
まだ幼いお子さんがいるので、ご主人自身が一番「このままじゃだめだ」とお感じだと思うのです。
なので奥様はそれを暖かく見守っていれば良いのではないでしょうか?

でも、おそらく再婚されるときに覚悟はしておられるでしょうが、年齢差やご主人の年齢を考えると、子供たちが独立するまでにご主人が亡くなったり、病気になられたりする可能性は若い男性よりも高いです。
ですから、奥様がお仕事を持っているのは必須だと思います。
ご主人は今の会社を畳むとなれば、次の就職はまた事務所を経営するか、嘱託社員という形になるんじゃないかな、と思います。それか思い切って、主夫という選択もありえますからね。

ご主人へのねぎらいと感謝の気持ちは持ちつつも、ご自身の自立についても考えるいい時期なのかなと思います。
(正社員で既にお勤めの方なら的外れの意見になりますが)

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Q今までに大笑いした出来事ありますか?

過去、爆笑した事は、数え切れないくらいあるでしょうが、その中で、一つで結構ですから、爆笑体験した事を教えて下さいませんか?

ぼくの事ですが、先日、用事があってイトー○ーカドーに行ったんですが、その時、用足しに駈け込んだんですね。個室の方に。で、座ってドアを見ると落書きが。
 
「左を見ろ!→」こう書いてました。思わず、矢印につられて右を見たんですね。すると、「馬鹿!こっちは右だ!左だよ」と書いてあり、慌てて左を見ると「トイレの中でキョロキョロするんじゃねぇ。このターコ!」

いやぁ、トイレの中で、声をあげて笑いましたよ。まんまとやられました。(≧∇≦)ぶわっはっはっ!夕方、イトー○ーカドーのトイレから不気味な笑い声が聞こえた、という投書をどこかで見かけたら、それはぼくです(*^_^*)。

爆笑して、疲れて、大欠伸をして、泣きながら、用を足してしまいました。気分は海亀でした(*^_^*)。

皆さんの爆笑体験お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
今中2の次女が小学校に入ったばかりの時のこと・・・
桃の節句に備えて、手伝ってもらってお雛様をダンボール箱から出していました。
女雛様を包んでいた和紙を除いて、じーっと眺めていた彼女が突然ひとことー

「あーあー こんなにコテコテにあたまムースしちゃってぇ」

その瞬間笑い転げました。

この子は小さい時からいろいろやらかしてくれるキャラで、親は青くなったり、赤くなったりでしたが、特に小学校では懲りない「忘れ物女王」として名をはせていました。洗った上履きを忘れて私が学校に届けるなんてしょっちゅう!
ある日、また上履きを忘れて行ったので「たまには痛い目に会わせねば!」と心を鬼にして届けませんでした。(学校もあんまり忘れると見せしめに一日中くつ下のままで過ごさせるのです・・・)
そして午後、スマして帰ってきた娘の足元を見てひとこと。
「あんたっまた上履き忘れたでしょっ、ドロドロの靴下だろうから玄関からまともに入ってこないでねっ」ところが意外なことに娘の足元はキレイ・・・?

「今日友達に1日面白いから、上履き片足で過ごさない?って言ったんだ!
そしたら、やろうやろうっていったんで一個借りて1日ケンケンしてたんだよ~」(絶句)
「トイレはどうしたの?」
「隣の男の子脅して、貸せっていってそいつの上履きでトイレ行った~」
(・・・)
まったく、親としては「穴があったら入りたい」の心境でしたが、なぜかすごいその情景が目に浮んで笑えてしまいました。もっとも子供の手前、その場は厳しく叱って、関係者の皆様には電話でおわびしました。(ふーっ)

爆笑っていうより爆恥になってしまいましたね・・。

こんにちは。
今中2の次女が小学校に入ったばかりの時のこと・・・
桃の節句に備えて、手伝ってもらってお雛様をダンボール箱から出していました。
女雛様を包んでいた和紙を除いて、じーっと眺めていた彼女が突然ひとことー

「あーあー こんなにコテコテにあたまムースしちゃってぇ」

その瞬間笑い転げました。

この子は小さい時からいろいろやらかしてくれるキャラで、親は青くなったり、赤くなったりでしたが、特に小学校では懲りない「忘れ物女王」として名をはせていました。洗った上履きを忘...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング