設立50年目を迎える
道都大学のイメージを教えてください

北広島市中の沢のイメージも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道内では柔道が強いよね。

首都圏の私立大学に柔道推薦で行けなかった人が柔道推薦で行く大学。

駅から遠い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/01 09:35

地方(西日本)出身で東京在住の大学生です



失礼ながら道都大学について全く知りません。名前からして北海道にある私大なのかなーというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎深い大学ですね。ネットで質問して知ってる方がいないというのは始めての状況です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 00:43

>設立50年目を迎える道都大学のイメージを教えてください



この質問で初めて聞きました。

>北広島市中の沢のイメージも教えてください。

広島にあるのかと思ったら北海道なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/24 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北広島の道都大学からレラへの行き方

道都大学から千歳アウトレットアウトレットモールレラへの車以外の行き方を教えてください

Aベストアンサー

道都大前から北広島駅行きのバスに乗って 後はJRで南千歳まで行けば目の前にレラ

Q4年間無償の奨学生で迎えてくれる大学はありますか?

家計が苦しいこともあり、できれば負担をかけずに大学へ行きたいと思います。

防衛大学は国家公務員の身分であり、給料も支給されるというのを知りましたが、アルバイトもして普通の学生として社会の様々な仕事に接して見たいと思います。

国立で京大へ入れる学力が仮にあったと仮定して、4年間無償の奨学生で迎えてくれる大学はありますか?

Aベストアンサー

4年間、なにもかも無償と言うのは聞いたことがありませんが、授業料が実質、無償になる大学なら知っています。
私立大学ですが、神奈川大学です。
12月の23日に「給費生試験」と言うものがあります。これに合格すれば、とりあえず4年間は授業料が実質無償です。
ただし、これに合格するには「早・慶・上智」並みの学力が求められますが、京大に受かるほどの学力があればおそらく大丈夫でしょう。

Q道都大学のイメージを教えてください。

設立50年目を迎える
道都大学のイメージを教えてください

北広島市中の沢のイメージも教えてください。

Aベストアンサー

道内では柔道が強いよね。首都圏の私立大学に柔道推薦で行けなかった人が柔道推薦で行く大学。

駅から遠い。

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q市毛良枝さんと宮崎美子さん

こんにちわ

市毛良枝さんと宮崎美子さんって、似ていませんか?
たまに、分からなくなります。

Aベストアンサー

 似てますか?顔の輪郭がまったく違うと思いますが。
で、8歳市毛良枝のほうが年長なので、宮崎美子と同世代の私にとっては、あまりにも宮崎が可哀想かと(笑)

 そして市毛良枝は細いイメージがありますが、宮崎美子はやはりグラマラスなイメージがあります。
しかし、宮崎美子は水着姿までですが、市毛良枝は週刊プレイボーイでバストトップもあらわにした歴史もあります。

Q大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをくださ

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたいと考えている。そしてマルチナショナル企業では高校時にやってきた経営学やビジネス力も必要ということで、高校時で学んできた商業関係が少々行かせる職業で、さらに今の時代はグローバル化が進んできていて、マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので、世界を股にかけて商談をするということにも興味・関心が持てる職業なので、この職業を目指しているのである。
 そして貴学で学びたいことは、将来の夢を実現させるために1年次では語学を中心に学ぶ。国際関係学部では、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語の7カ国語の中から学びたい言語を選び学ぶことができるので、私は英語・中国語を主に学んでいこうと考えている。理由は、まず英語は世界共通語なので、国際関係の仕事に就く時には基本だからである。中国語については、中国は今先進国になりつつある。その中国と国際経営をすれば、今の日本に足りない技術・知識も得られるかもしれません。もし、足りない技術・知識を得られれば、それを工夫して日本は他国にも負けない国になっていくと考える。そして他にも、マルチナショナル企業が基盤としている各国のビジネス環境の知識を得たいと考えている。また2年次からは、コースが分かれ学問の増えるということなので、そのコースの中で国際ビジネスコースを専攻し、国際経営論・国際貿易論・ビジネスインテリジェンスなどマルチナショナル企業を目指すためには欠かせない知識または能力を身につけたいと考えている。他にも、貴学では海外での研修をはじめとした実績型の学習プログラムに参加することができるので、国際社会に直面するために、実際にその場所に行ったほうが理解できる。そのため海外での研修に参加し、その国に関しての知識を身につければ将来自分の為にもなるので学びたいと考えている。
 これらの学習をし、将来社会に貢献していきたい。どのように貢献するかは先進国であるが、まだ進化をしていけるといえるこの日本をより良いものにしていくために、国際交流は欠かせません。国1つ1つをより良いにしていくためには、当然1人また1つの国では無理に等しい。やはり、多国籍との協力があってこそ良い国が出来上がる。ですから多国籍と交流をして、自分なりの社会貢献をしていきたいと考えている。これらのように、私の夢実現に近いのが貴学でしたので、この理由で今回、貴学を志望させていただきました。

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指しているからである。私がMNCに魅力を感じるようになったきっかけは、先日の貴学のオープンキャンパスに参加させていただいたことである。情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを拝聴し、さらにはパンフレット類も見て検討した結果、最も興味・関心を持ったのがMNCであった。従来から外資系企業の人事は実力主義と言われており、MNCもそうであろう。自分の力の試しがいややりがいがある職場ではないかと考えるので、ぜひ挑戦してみたい。そして、MNCでは経営学やビジネス力も必要なので、高校で学んできた商業関係の知識が多少なりとも生かせると思う。さらに今の時代は、すでに「グローバル化」という言葉が死語になりかけていると言っていいほど国際化・ボーダレス化が高度に進んでおり、MNCの形態を持つことは企業の生き残りの手段として重要と考える。一方、私自身も世界を股にかけて拠点を展開する仕事や外国人と商談をする仕事に就くことは、夢とするにふさわしいことであり目標でもある。これら二つが合致していることは、志望の大きな理由である。

ここでギブアップです。
以降は、考えてみてください。

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指...続きを読む

Q市毛良枝さんは美人なんでしょうか?

市毛良枝さんは年齢にしたら綺麗なのでしょうか?
私は普通の気の良いおばさんという感じしか受けないのですが。
生活感のある、その辺にいる優しそうなおばさんという感じです。

同じ位の年で秋吉久美子さんとか風吹ジュンさんとかは凄くわかくて綺麗だと思いますけどね。

Aベストアンサー

私も同意見です。
他の方もおっしゃっているように、「お嫁さんにしたかった女優さん」ですから。
誰にでも手が届きそうだけど顔立ちは整ってる。
感じのいい、優しそうなおばさんですよね。

Q大学って結構年違う方いますよね? 2年ほど働いてから大学行きたいのですが1人だけ二十歳超えてるのはな

大学って結構年違う方いますよね?
2年ほど働いてから大学行きたいのですが1人だけ二十歳超えてるのはなんかボチりそうな気が…

Aベストアンサー

周囲は意外と年齢の違いを気にしていません。というか、本人が自分から言い出さない限り、1年や2年の違いなんか、わかりっこないですから。
一番気にしているのは当の本人だったりします。
レベルの高い大学ほど(特に苦学生の多い国公立大学)、学生のバックグラウンドは多種多様ですので、その中に埋もれていきます。外見で明らかに年上だとわかるような社会人学生だっているでしょう。
2年のブランクの理由が、例えば学力だとしても、病気や怪我だとしても、経済的なものだとしても、入学後の本人の様子で、自然と人が集まったり離れたりしていきます。ちゃんとした大学ほど、大学生活にしっかり取り組んでいる学生のほうが一目置かれます。遊び一つとっても、チャラチャラ軽薄に遊ぶのではなく、好きなことに全力を注ぎ込む遊び方とか、遊びと勉強をきっちり分けられるとか、そういう学生が「デキるやつ」と一目置かれるでしょう。
そこに年齢は関係ありません。
入学当初は、同級生も大学の勝手が分からず、近い人間同士で固まって群れがちですので、そこでボッチ感を味わうかも知れませんが、それもほんのひとときです。サークルや学部学科の授業単位、ゼミ単位での新しく多様な人間関係が始まり、むしろそちらの人間関係のほうが大事で、少人数でも濃密なものとなります。
2年働いてから大学に行くとして、その2年が無駄にならないよう、志は高くお持ちください。

周囲は意外と年齢の違いを気にしていません。というか、本人が自分から言い出さない限り、1年や2年の違いなんか、わかりっこないですから。
一番気にしているのは当の本人だったりします。
レベルの高い大学ほど(特に苦学生の多い国公立大学)、学生のバックグラウンドは多種多様ですので、その中に埋もれていきます。外見で明らかに年上だとわかるような社会人学生だっているでしょう。
2年のブランクの理由が、例えば学力だとしても、病気や怪我だとしても、経済的なものだとしても、入学後の本人の様子で、自...続きを読む

Q就職と大学…どうしたら…

就職と大学…どうしたら…

就職と大学…どうしたら…
初めまして。
私は現在21歳(3浪と同じ)で、高校時代に、長期入院とリハビリ、両親の離婚問題、両親の数千万に及ぶ借金や金銭トラブルで家計が大変苦しく、高校を自主退学をして、今も働いてる者です。
働きながら親の面倒や家事などをするという生活を続けていく中で、最近になって、大学に行って専門的な内容を勉強し、教養を身につけたいと思うようになりました。
来年妹が、高校卒業して社会人になるということもあり、この機会に挑戦したいと思うようになりました。今まで一度も大学受験をしたことがありません。金銭面に関しては、全額工面していて学費などは、来年の今頃に貯まる予定です。なので、受験する年は、2012年度になるかと思います。
私は、入院やリハビリで大変お世話になった医療従事者の方々の影響もあって人を助けたい、救いたい、QOLの向上に貢献していきたいなと思い、医療関係の学部に進学するか、それ以上に法律や経済に関心があるので、法学部や経済学部への進学を第一に考えております。

以上の事を踏まえた上で本題に入りたいと思いたます。
私が、順調に合格し、法学部や経済学部に進学した場合、卒業する時に、26歳になってしまいます。、
現実を考えると26歳での民間への就職は、年齢制限に引っ掛かってしまい、不利というより絶望的だと思います。
となると、弁護士や公認会計士などの資格を取って、弁護士事務所か監査法人に就職するか、公務員試験を受けるという選択しかないのかなと思っています。
でもその弁護士も公認会計士も飽和状態で、公務員のリストラも始まるようなので、これからも親の面倒も見なければいけないこともあり、あまりにリスクが高いので敬遠したほうがいいのでしょうか?
医療系に関しては、完全な売り手市場なので、職にこまることはないのかなと思ってます。
それとも、このまま働いたほうがいいのでしょうか?
どうか、アドバイスお願い致します。

就職と大学…どうしたら…

就職と大学…どうしたら…
初めまして。
私は現在21歳(3浪と同じ)で、高校時代に、長期入院とリハビリ、両親の離婚問題、両親の数千万に及ぶ借金や金銭トラブルで家計が大変苦しく、高校を自主退学をして、今も働いてる者です。
働きながら親の面倒や家事などをするという生活を続けていく中で、最近になって、大学に行って専門的な内容を勉強し、教養を身につけたいと思うようになりました。
来年妹が、高校卒業して社会人になるということもあり、この機会に挑戦したいと思うようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

 貴方の親御さんに対して感情を知らぬ間々意見を申し述べるのは些かに心苦しいのですか、
もし、私が貴方の父親であったなら、先ず学校に行けと言うでしょう。

 立派な方ほど常に勉強する心は忘れていないものであり、貴方の文章を視る限り勉学によって更に視野を深めたいとするものに躊躇する必要はないと思います。

 社会が競争激化、それに打ち勝つも貴方の努力次第と私は思います。
 立派に精進されるよう全くの躊躇するものではないと思います。

 26歳に成ろうが28歳になろうが貴方次第であると思います。全ての民間会社が年齢制限があるとは云えないでしょう。成績と努力次第とも云えると思います。

 弁護士や公認会計士でも同様、飽和状態はレベルの問題と思います。
 他人より優れたものがあれば、絶対に飽和状態とは云えません。
 免許を得たのみで努力しないのでは飽和状態と言えるかも知れませんね。

 生きていかなければ成らない強い意志が重要と思います。
 後悔されない人生を得られるようお勧め致します。

 参考です。
 
 

Q大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。
つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。
ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。
なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。

長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。
自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。
後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか?
こちらも教えていただけるとありがたいです。
親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/department/theatre/
大阪ではないけど

強いていうなら、大学入って、アニメ研究会とかに所属することになるんじゃないかと思いますけども
専門学校ではだめなのですか?補足お願いします

>大学卒業と同時に資格の取れる職業
これはよくわかりません。他の方におまかせします

こんにちは

大学で声優学科・・・う~ん、ないんじゃないかなぁ
大学は学問の場だからねぇ、声優って学問じゃないし
明らかに専門学校の領域ですね

関連質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593428.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318778693?fr=chie-websearch-1&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%20%E5%A3%B0%E5%84%AA%E5%AD%A6%E7%A7%91

近い分野では、日本大学芸術学部に演劇学科ってありますけどね
http://www.art.nihon-u.ac.jp/departmen...続きを読む


人気Q&Aランキング