アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「田舎は娯楽が少なく休日はパチンコばかり」という書き込みがインターネットではよく見られます。せっかく海山川の自然に囲まれてるのに、なぜ休日はパチンコなのでしょうか?田舎ならアウトドア系趣味が娯楽になりそうなもんですが・・・田舎に住んだことのない都会人からの疑問です。

A 回答 (6件)

こんにちは。



大自然相手の遊びとパチンコ遊びは内容が違うからでしょう。

私は、幼い頃は東京の下町で生まれ育ち、その後は父親の仕事の関係で東京から電車で1時間程度の利根川に近い田舎駅近くに住んでますので、都内の狭さや喧騒も田舎の広さや静けさも知ってますが、利根川水系の河川や湖沼で泳ぎを覚えたり魚釣りを覚えながら少年時代を過ごしました。

小中学校は地元の田舎校でしたけど、高校と専門学校は都内の学校でしたから、都内で青春時代は遊びましたが、田舎の大自然相手の遊びとは内容が違い、都内の遊びは「お金を持ってないと楽しめない」ことが多いです。

専門学校卒業後は、地元のアーケードゲーム機製造販売メーカーに勤めましたから、都会のゲーセンなどで楽しんでもらうゲーム機作りをしてましたが、子供の頃から楽しんでた魚釣りを本格的に趣味として楽しむようになりました。

この、ゲーム機メーカーこそが後にパチスロ機を世に送り出した老舗パチスロの大手メーカーになりましたが、社長の経営方針転換に不満と不安を感じて転職することになりました。

転職後も、大自然相手の魚釣りは趣味として続けてましたが、魚釣りは早朝や夕刻は釣れて面白いですが、陽が昇る昼間は魚が釣れなくなるので朝9時から10時頃には切り上げます。

この時間帯が、パチンコ店の開店時刻と丁度重なるため帰り道の暇潰しにパチンコ郊外店で遊ぶこともありますが、魚釣り遊びとパチンコ遊びは内容が違うので面白さも違います。

都会の遊びも、お金が無尽蔵のように遣える身分なら面白いのでしょうけど、パチンコは小遣い程度のお金で手軽に遊べて、場合によっては小遣いが増えることもあるから田舎の人とは限らず、都内に住んでたり通勤してるような都会人も夢中になって遊んでる人が多いと、東京には親戚や用事が多く小まめに出掛けてる私なんかは思っていますけどね。
    • good
    • 3

田舎住みでパチンコをやらない人、地元の自然の中で遊ぶのを趣味や娯楽としている人、いっぱいいるんじゃないかな。

その様を掲示板に書き込まないだけで。

ネットの情報がすべてではないって、今学校では小学生に一所懸命教えてるらしいよ。
    • good
    • 1

自然は「生活の糧」だから。



…というか、本当に地方に行くと「休日なんか無い」ということになるんです。
「繁農期」と、そうではない季節というのがあるだけ。
そうでない季節も遊んで暮らすわけにも行かず、様々雑多な用事があるものです。
だから、パチンコなんて…という具合。
現金収入をどうにかしなくちゃ不便だからね。

もう少し町側に行くと、事情が少し変わってきて、土地を提供して(貸して)利益を得ている人もいる。
工場なんかで仕事している人もいるし、半農半営(旅館業など)の家もあるから、パチンコに行く人も多いでしょうね。
どうしていくか?というと「好きだから」なのでしょうが…あとはやはり「現金を使ったり、儲けたりしたい」のでしょうね。
その辺は都会の人と同じ理由です。

田舎は田舎なりに忙しいのですよね。
だから時間があまりないから手っ取り早い、というのもあるでしょうね。
雨でもできるし(笑)。
    • good
    • 1

当人たちにすれば、いくら海や山や川があってもそれが日常、普通であるってこと。


都会に住んでる(と錯覚している人も含む)が毎日出くわす通勤ラッシュが珍しくないのと同じ。
    • good
    • 1

田舎でも都会でも関係ないと思うんだけど


あたしは田舎もんだけどパチ屋は何年も行ってません。
都会にはパチ屋ないんだ?
子供の頃遊びすぎたから飽きたんじゃないの。
若くても釣りを趣味にする人も居るしね。
    • good
    • 1

田舎の方の心理を推測して回答します。


自然との遊びは子供時代にほとんど毎日やってしまったからだと思います。
大人になって、仕事でお金が稼げるようになり
お金のかかる趣味に走ってしまい、その1つがパチンコではないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!